2018年12月21日
シエラさんは4ヶ月ほど経過して、3400kmほど走りました。依然として満足しています。通勤燃費は落ちてきて、エアコンを付けた状態だと9くらいです。車重1トンそこそこの1300ccのMTで、四駆でもないので(通常はFR)、悪いですね。
10/17の記事で「ギアの入りが悪くなってきた」と書いていますが、最近朝の気温が1度とか2度とかになってもギアの入りは特に問題は感じていません。2速だけ他のギアに比べて硬いのも変わりなし。他のギアのつもりで軽い力で抜こうとして「あれれ」と思うことはありますが特に困ってはいません。
2ヶ月前くらいは「このくらいの速度だったら2速に落とせるかな」というように割と早めにシフトダウンしていて、今は「必要に応じて」に変えているだけかもしれませんが、それを踏まえても今の状態であれば満足です。リバースは今ひとつですが、1-2回入れ直すと入るので特に困っていません。
高い着座位置による視界のよさ、ギア比が絶妙、ゆっくり走るの大得意、シフトショック最小限、このあたり大満足です。
不満点としては40km/hくらいで舗装状態の悪いところを通る時のゴツゴツした感触(決して不快ではないのですが、軽自動車以下の乗り心地って言われそう)と燃費、この2点があります。まあこのままでもいいような気もしますが、タイヤ交換でよくなるならやりたいですね。
あとほんの少しの不満としては小回りが意外と利かないこと(ほぼノンパワーステアリングなので余計に)、ワイパーが時間調整付きだったら(もう少し遅いモードがほしい)、リアのスモークガラス、このくらいです。多分このくらいは将来的にも買い換えの原因にはならないと思います。
Posted at 2018/12/21 20:41:37 | |
トラックバック(0) |
ジムニーシエラJB43 | 日記
2018年12月15日
スーパーカブ110を買うのは春になる直前にと思っていたのですが、今日ふらっとお店に行って情報収集してみたら、今注文しても2月上旬とのことでした。ちょうどいいやと思って注文してしまいました。ということは在庫はすでになくなっていて今作っている分がやってくるのでしょうか。
最近はバイクは冬に買うことが多いようです。エストレヤも2017.1.8に契約しているのですが、これはいいのが入ったけどどうですか?とお店から電話が入ってあっという間に飛びつきました。
Ninja650の場合はおそらくホームページを見て飛びついたと思います。2015.12.17に契約して12/23に納車、翌日12/24岡山ブックオフまでツーリング、年が明けて1/7に水島の2りんかんまでツーリングに行ってます。やればできるじゃん。
2013年にはディバージョン600を1/10に契約して1/20に納車。1/31に児島・玉野ツーリングをしています。2008年2月にもモトグッチBreva750を買っています。このように最近10年ほどで買ったバイク8台(カブ含む)のうちなんと5台を冬に買っています。
今回のスーパーカブ110はいつになるでしょうか。予定が早まって1月半ばとかに納車とかなったらどうしましょう。
Posted at 2018/12/15 20:57:15 | |
トラックバック(0) |
スーパーカブ110(JA44JA59) | 日記
2018年12月06日
今日エストレヤとお別れしてきました。冬の間はほとんど乗らないでしょうし、買い換えがほぼ決まっているので気持ちの上でも一区切り、としました。エストレヤは欠点が少なくエンジンの味があり、といいバイクでした。今あえて125ccに買い換える必然性は薄いのですが、新しい世界を覗いてみたくなったというのが大部分です。
おそらくスーパーカブ110かZ125proのどちらかになると思いますが、今のところカブの世界を覗いてみたいという気分が強いです。Z125proはライムグリーンが出るまで待ってもいいですし。そういえばカブも色の点ではちょい不満です。50ccだけ黄色があるってのも残念。
春まで禁断症状が出ないといいんですが。ちなみにベスパPrimavera150を2016年12月に手放し、2017年の1月にエストレヤを買っていたりします。しかし真冬に慣らし運転なんて本当に勘弁です。買わなきゃいいだけの話ですが(汗)。
Posted at 2018/12/06 19:46:48 | |
トラックバック(0) |
カワサキエストレヤ | 日記
2018年12月02日
同じ125ccの4速ミッションということで、カワサキZ125proをレンタルしてみました。まず跨がった瞬間に「これダメかも」と思いました。想像以上に小さくておもちゃみたい、とてもツーリング向きとは思えません。走り出してもややふらふら。ただしポジションは特に窮屈とは感じませんでした。
エンジンパワーは十分というか、ひょっとしてエストレヤ以上?、もっとパワーがほしいという場面は皆無でした。シフトはクラッチレバー付きですが、おそらくカブと同じような速度感覚でシフトチェンジし、乗りやすかったです。4速で60km/hは5500回転あたり、速度が落ちて3000回転あたり(30km/hちょっと)からゆっくり加速すると鼓動感が感じられていいです。
残念なのはシフトの節度感が今ひとつだったこと、ニュートラルに非常に入りにくいところです。そしてブレーキは効きは十分なもののちょっとカックン気味です。下り坂で2速でアクセルオフした時のぎくしゃくと合わせて渋滞路ではちょい乗りにくいかなと感じましたが、大丈夫な範囲かもしれません。
燃費は111km乗って2L給油、55.5km/Lと出ました。全体的には買っていいレベルです。来年春にこいつを買って、2年後にスーパーカブに買い換えるとか、逆がいいかなとか、妄想しています。
Posted at 2018/12/02 18:35:14 | |
トラックバック(0) |
その他バイク | 日記