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酔竜のブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

MT-25、1ヶ月経過、いいところと悪いところ

MT-25がやってきて今日で1ヶ月です。走行距離は1623kmとモンキー125を追い越しました。1ヶ月点検は先月末に済ませました。オイルは多分純正ヤマルーブスタンダードプラス(10W-40鉱物油)。大きくて重くてこかしそうではありますが、楽しく乗れています。いつものようにインプレします。

○いいところ
(1)なんと言ってもエンジンがいい。低速トルクが薄めのためか発進でぎくしゃくしない、4000-5000回転のフオーンという音(ほめすぎか)と四気筒みたいなフィーリングがいいので回さなくても楽しめる、エンジンブレーキもちょうどよく、アクセルを急に戻した時のドウーンという音もよい。シフトダウン時ぎくしゃく最小限、7000回転までで十分すぎる加速(レッド14000)。
(2)写真ではいまいちだが、実物は結構かっこよい。
(3)ポジションは上半身はやや前傾でちょい不満だが、下半身が妙にフィットしてバイクとの一体感がある。股間も気にならないわけではないがまあまあ大丈夫。シートはすごく薄く見えるがお尻にはまあまあやさしい。
(4)シフトチェンジがせわしなくない。街中はほぼ4速で40キロ弱から60キロまでカバーできるので変速はほとんど不要。5500回転(4速61キロ)あたりになったら振動が増えるので自動的にシフトアップしたくなる(無視してもよい)。
(5)山道のコーナリングに安心感がある(Ninja250は怖いという感想だった)。
(6)フルデジタルメーターは素晴らしい。バーグラフ式タコメーターも好き。できたらTripと平均燃費が同時表示できたらなあとか、外気温計が付いていたらなあと思うくらい。
(7)2速10km/hちょいでゆっくり進む時の安定感が過去最高かも。
(8)高速100キロ巡航はパワーは余裕、風の問題を含めてOK。

×悪いところ
(1)重くて小回りが利かない。167kgというのはむしろ250cc二気筒では軽い方だが、重いものは重い。最小回転半径は2.9mと大型バイク並で、倉庫からの出し入れ大変、公道でのUターンはそこそこ怖い。
(2)シート高は780mmと低めだが、リアシートが高い位置にあるのでまたがる時足が時々当たり、いつかこかしそう。なお足つきは両かかとまでべったり(177cm84kg)。
(3)サイドスタンドが短いので結構傾いた状態で駐輪になる。狭い倉庫なのでスペースがきつい。ミラーがでかく倉庫にぶつかりそう、狭い場所が通りにくいので交換したい。
(4)3時間ほど下道ツーリングをしたら手が結構しびれた。
(5)やっぱりもうちょっと前傾がゆるい方がよい。
(6)オイルレベルの確認がかなり怖い。右側に回り車体を水平にしてオイル窓を見るまではよいが、元に戻すのに左側に傾ける時、サイドスタンドが勝手に外れないか祈る。センタースタンド欲しい。<2024.2.18追加>

△微妙なところ
(1)カラーバリエーションが少なく明るい色が皆無、赤系もなし。もう少しポップなカラーリングを施したら全然違うのに。ストリートファイターは渋くないといけないのか。昆虫みたいなヘッドライトまわりも癖が強い(がそんなに嫌じゃない)。
(2)シート下におさまるETCを付けると工賃込み4万円前後、元とれない。
(3)燃費は通勤だと25まで行かない、遠出すると30-33とまあまあか。いずれにしてもモンキー125の半分以下(汗)。ただし高速燃費が下道燃費とほぼ同じなので400km近く無給油で走れる。
(4)ヘルメットホルダーがノーマル状態ではシートを外さないと使えない、外付けもあるがリアキャリアと同時装着不可、ステアリングにも付けられるが鍵が1本増える。まあトップケースで問題なし。
(5)アイドリング時のエンジン音がかなりでかい。近所迷惑にならないか心配なくらいだが、ノーマルなので多分大丈夫だろう。モンキー125が静かすぎなだけか。
(6)今時のモデルなのにアシスト&スリッパ-クラッチなしでまあまあクラッチ重い。私は大丈夫だが、女性や力のない人はZ250やNinja250がいいかも。
(7)エンジンはエキサイティングだが癒やし系ではなさそう。<2024.2.17追加>
Posted at 2023/10/09 16:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤマハMT-25 | 日記
2023年10月03日 イイね!

ワゴンRマイナーチェンジでMT消滅

今日残念なニュースがありました。ワゴンRがマイナーチェンジされ、なんとMTが廃止されてしまいました。10/12から発売とのことです。

私が購入した当時のベーシックグレードFAは109.9万円、直後にマイチェンしてFAが消滅した時のベーシックグレードFXは12万円上がったと記録に残っているので122万円くらい、このたびのFXが129.9万円ということはさらに8万円ほど上がったようです。いずれもFFでCVTで税込みのお値段です。

もちろんFAとFXでは装備が違って、FXにはフルオートエアコンとかプッシュボタン式スタートとかタコメーターとか運転席シートヒーターとかブレーキサポートとか付くわけですが、どうなんでしょう。私はマニュアルエアコン派なのでFAでいいです。4WDにしたらFAの2WDにはつかない運転席シートヒーターが付いてきましたし十分です。タコメーターはうらやましい(汗)。

うちのワゴンRは全くニュースがなく、バイクばかり乗るので距離が伸びず、1年2ヶ月経過しまだ7700kmほどです。しかし非常に満足しています。乗って楽しいのは相変わらず、ぎくしゃくも慣れで克服しつつあります。

冬に向けてスタッドレスをどうしようかと考えています。去年ホイール付きで買ったダンロップのスタッドレスは5年あまり経過ですからもう賞味期限切れ、ミシュランX-ICEにするか国産にするか、まだ考え中です。オールシーズンを試してもいいのですが、やはり夏と冬に最適な性能をと考えると夏タイヤ+スタッドレスがベストでしょう。
Posted at 2023/10/03 20:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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