• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

ヤマハMT-25/03の妄想が止まらない

生産が終了したセロー250については今のところあまり気持ちが乗らず、おそらく見送りです。よくよく考えるとオフロードなんか走りませんし、私はオフロードバイクのアップライトな乗車姿勢とか単気筒エンジンゆえの乗りやすさ、取り回しやすさが大好きだったのでしょう。ということにしときます。

代わりにMT-25/MT-03の妄想が止まりません。今日実車(車両重量169㎏)にまたがったり傾けてみたりしましたが、ずっしり重いですね。大丈夫でしょうか。4年半前にNinja650(車両重量209㎏)を立ちゴケさせてしまい売却、1年前にほぼ同じ206㎏のモトグッチV7をレンタルし触った瞬間に「無理」、と徐々に軟弱化が進行してきている52歳です。

しかしこいつが乗れないとなると、140キロ台前半の250㏄単気筒かそれ以下しか乗れなくなります。さすがにこれでは寂しいです。250㏄-400㏄の2気筒ですと軽くても170㎏弱。スズキのV-strom250はかなりいいのですが188㎏。400㏄4気筒はCB400SFしかなくてなんと201㎏。無理です。

アップライトなポジションを条件にするとほぼ選択肢がなくなります。フルカウル勢はほとんど私にとっては前傾しすぎ(普通の方にはノープロブレム)ですし、以前試乗したカワサキZ400も前傾、もうMT-25/03しかないじゃないか。買わない理由はほぼありませんね(爆)。
Posted at 2020/08/30 18:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2020年08月23日 イイね!

セローファイナルエディションが生産終了らしい

セロー250ファイナルエディションが今年1/15に出てしばらく経ちます。たまたま今日ホームページを見たところ、「生産終了」の文字がありました。確か今まではこの文字はなかったはず(自信なし)。お店に行って聞くとやはりメーカー在庫のみになるようで、年内というかもっと早いうちに売り切れになるかもしれないとのこと。

当初2台持ちするつもりでアップハンドルになったMT-25(ABS付き車両重量169㎏)を妄想していて、もしかして二台持ちならそれほど重量が変わらないMT-07(同183㎏)でもぎりぎりいけるかも、なんて考えていました。しかしセローと二台持ちだとキャラがモンキー125と結構かぶってしまいます。うーむ困った。

3台とも短距離の試乗は以前にしたので、MT-25とMT-07はレンタルをして長時間走ってみようかと思います。本当は今日レンタルする案もあったのですが、午後早々に雷と大雨。そんな予報でしたっけ。今日レンタルしなくてよかったです。

モンキー125で大満足しているのですが、悪い考えが出てきているのです。これから体力が衰えるとして(まだ52歳なのですが)、今ぎりぎり乗れるバイクに乗っておかないと後悔するんじゃないかと。モンキー125で楽している場合じゃないと。悪魔の声です。

しかしホンダCRF250も今年で生産終了といううわさもありますし(公式発表ではありません)、250㏄単気筒オフロードモデルってどうなるんでしょうか。もうカワサキKLX230しかなくなります。もっとまったりとしたオフ車(SXとかジェベルとかセローみたいな)がほしいです。
Posted at 2020/08/23 17:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー250 Final Edition | 日記
2020年08月10日 イイね!

気温34度の中ミニツーリング

ツーリングには暑すぎるかなという今日の午前中、尾道の手前までモンキー125で出かけました。行きから30度を超え、帰り道は34.1度だったようです。もちろんモンキーには気温計はありませんので福山市内の発表値です。往復40キロちょっとで正味1時間半ほどのものです。

この猛暑でも半袖のポロシャツの上にワークマンの薄いジャケット(MOVE ACTIVE WINDフーディ、商品番号2092、\1500、特にベンチレーション機能はない)、下はチノパンという恰好で特に暑さに苦しむということはありませんでした。さすがに信号待ちは暑いですし渋滞があったら恐ろしいですが、走っている時間が長いと大丈夫です。

コロナのせいで備後の国から出られないことになっていますが、お許しが出たらツーリングもできそうです。もちろん電車か車で遠くまで行き、そこでレンタルしたいです。CB400SFで4気筒サウンドを味わうか、250㏄2気筒のMT-25、V-Strom、Z250、このあたりかなと思います。

モンキー125は街乗りとか下道ツーリングは最高です。手元にもう1台250㏄/400㏄があっても多分そんなに乗らないでしょうから、レンタルで楽しみたいです。まだ予定すら立ちませんが。
Posted at 2020/08/10 18:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記
2020年08月03日 イイね!

新型コロナ第二波は毒性がかなり弱くなった?

アメーバブログの方に詳しいことは書きましたが、結論だけ書くと新型コロナはやはり弱毒化しているようです。

現在の陽性者数(1日1500人あまり)が第一波のピーク時(700人台?)の2倍くらいですが、もしこれから2週間先にピークがあるとすると重症化率・死亡率は第一波の1/10以下になるという計算結果が出ました。ただしその場合はピーク時に1日5千人以上の陽性者数が出ます。

もし今がピークだとすると、重症化率・死亡率は第一波の1/4くらいです。いずれにしても相当毒性が弱まっていると言えるでしょうし、今のように恐ろしい病気扱いするのはやめるべきでしょう。

もし第一波程度の重症化だとすると、皆さん高齢者にうつさないように配慮するとしても、自分がうつっても全然怖くありませんよね。もう毒性はインフルエンザ以下でしょう。そのかわり感染させる強さは強まっていると考えるべきでしょう。

計算が間違っていないといいのですが(汗)。

私の勤務先は病院ですので、備後の国から外には勝手に出るなと言われています。外食も禁止です。残念。

<8/4追記>「現在の感染者数」を「陽性者数」に修正しました。そこにコロナウイルスがいるだけで悪さをしていない場合も含みますので。

第二波は若年層の陽性者が多いが最近は高齢者にも広がりつつある、とのことです。第一波のピーク時と同じくらいの陽性者数が出るようになり2週間ほど経ちますが、重症者があまり増えていないというのは第一波と違う傾向のような気がします。
2020年08月01日 イイね!

梅雨が明け久々のバイク通勤

本当は7/30(木)に梅雨明けでしたが、その日の午後にはなぜか大雨、金曜日もいまひとつの天気で実質今日が梅雨明けです。久々にモンキー125で通勤。気持ちよかったです。

モンキー125はパッと見「イロモノバイク」ですが、スタイリングのために犠牲になった部分はたった1つだけです。それはメーター(私だけ?)。1人乗り仕様のシートがそうだと言う人は多いと思いますが、実はトップケースを付けた状態で全長が長くならないので(多分自転車より短い)私は歓迎しています。177cm82kgの私が全然窮屈じゃないのも素晴らしい。そういえばタンクが細くてニーグリップしにくいとは思わなくなっています。

しかしこんなんじゃ夏場はツーリングなんかする気になりませんね。熱中症注意。バイクをレンタルしてやろうと思っていましたが、4時間コースで2-3時間走るくらいが限界かもしれません。ゴルフはもっとダメ。倒れます。

そういえばMT-25/MT-03がモデルチェンジになりました。ステアリングが45mm高くなり、低すぎて首が辛いなと思っていた私には朗報です。さすがに買わないとは思いますが(汗)。
Posted at 2020/08/01 17:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation