2022年01月29日
いつものバイク用ではない冬用ウェアだと特に足首が寒かったので、今月はじめにWORKMANで一式そろえてみました。
(1)RIDE ON AEGIS 防寒ジャケット 品番30620A \4900
(2)RIDE ON AEGIS 防寒パンツ 品番30619A \3900
(3)足首フィットハイカットセーフティシューズ 品番HS470 \1900
(4)フリースマフラー 品番55597 \499
そもそもバイク用ジャケットとかパンツとか買ったことがないので、普通のがどうなっているかわかりませんが、その上でインプレします。
このジャケットだといつもの薄いネックウォーマーだと首がスカスカで寒かったので(4)を追加購入してちょうどよくなりました。ただ首がガードされ少々固定される感じ、頸動脈が締まりそうというのは大げさでしょうか。このくらいの方が結果的には首は楽かもしれませんし、首からの風がかなり減りすごく快適です。ヘルメットを通して顔に来る風が冷たいくらい。あとは腰にカイロを貼っていないとちょっと腰が冷える感じがします。
(2)は丈がかなり長くて部屋を歩くとすそをひきずります。もちろん裾上げのベルクロが付いていますので大丈夫ですが。これと(3)の組み合わせで足首の風が感じられなくなりました。(3)は見た目は若干かっこ悪いのですが履くのが楽で機能的には文句なし。もうちょっといいやつを買おうかな。
ちなみにサイズは(1)(2)が3L、(3)が28㎝、私のサイズは身長177㎝体重83㎏足27㎝幅広です。(1)(2)は結構ぴったりというか(1)はぎりぎりというかまあ特に問題ありません。
やはりWORKMANはコスパ抜群、というか普通のバイクウェアとの値段差が大きすぎて心配するレベルです。徹底的にコストカットすれば他のメーカーも勝負できるのかもしれませんが、そんなにやってほしくありません。WORKMANの1.5倍とか2倍くらいのお値段で、日本製だとか何か違った魅力があるものが出てほしいです。私が知らないだけでどこかにあるかもしれませんね。
Posted at 2022/01/29 20:41:10 | |
トラックバック(0) |
その他バイク | 日記
2022年01月22日
最近めちゃくちゃ寒くて通勤ではセローさんに全く乗れません。朝8時の気温はというと、この1週間は-1.0度、3.9度、2.6度、2.1度、3.2度、1.2度、-2.2度で、乗れる可能性があったのが3.9度の月曜日のみ。それにしても風邪をひきたくなかったり元気がなかったりで・・・まあ1月後半から2月前半までは一番寒い1ヶ月間ですから仕方ないですね。
購入して1年4ヶ月ほど、走行距離はもうちょっとで4000kmと私としては結構走りました。たまに40-50kmほど市内ショートツーリングをしてコロナ自粛を乗り切っています。3月半ばには1年半点検になるのでオイル交換をしていただくのですが、夏場のギアの入りにくさ改善のためいいオイルを入れてやります。
そして特に不満というほどではないのですが、タイヤをオンロード寄りにしたらどうなるか試したくなっています。具体的にはIRCのGP-210。Webikeで見ると前後で税込み18000円弱。ロングツーリングなんてやるかどうかわかりませんが(やるとしてもレンタルかも)、高速が楽になるとか、ワインディングがもっと楽しくなるとか、だったらいいなあ。
そういえばETCの助成が月末に始まります。セローの場合リアホイール付近に本体を取り付けるブラケット(6000円もします)込みで確か36000円くらい、助成が効くと1万円引きでしょうか。次のバイク(想像すらしていませんが)に引き継ぐことを考え合わせると買ってもいいです。
コロナの隙間を縫って楽しむためには何でもやります。今年はもっと遠くに行ってレンタルバイクツーリングもしたいのですが、まずはセローで四国とか小豆島とかがいいです。
Posted at 2022/01/22 20:35:38 | |
トラックバック(0) |
セロー250 Final Edition | 日記
2022年01月14日
ジムニーを注文したのが去年の4月はじめで、9ヶ月あまり経過しました。「生産する日が決まりました」という連絡が今日来たとしても、納車は来月末くらいでしょうから11ヶ月待ちは確定です。さあ実際はどうなるでしょうか。
ふとカーセンサーでジムニーの中古車をチェックしてみると、相場がえらく上がっていました。2020年以降、走行5000km以下、MT、本体250万円以下、で絞って検索すると該当したのが128台。
そのうち2台は2021年式走行8kmの最上級XCグレードでコミコミ205万円、えらい良心的と思ったら「納車まで12ヶ月かかります」とディーラーで注文したのと同じくらいの納期。コ○ック伊丹昆○店、やりますな。
それを除くと貧乏XGグレードで最安の2台が、8ヶ月落ち400キロ走行本体180万円(コミコミだと200万円くらいか)と1年落ち2000キロ走行のコミコミ200万円です。30km以内走行の新車同様だとコミコミ210-220万円が安い部類で、中には230万円という超強気のお店もあります。2000kmとか5000キロとか走ったのにコミコミ210万円台前半というXGが複数あって、これも超強気です。中間グレードXLだと新車価格の差のプラス13万円くらいの感じです。
ジムニーXGは車両本体(税込み)149万円で、オプションをほとんど着けなければ新車でコミコミ160万円台だと思います。7/6の記事で未使用車レベルのXGが新車プラス20万円が最低ラインと書いていましたが、この半年でかなり上がったようです。それにしても50万円足して中古車を買うくらいなら、新車をオーダーして同時に50万円で中古車を買って1年乗った方がはるかにお得だと思います。
もしかしたらですが、スズキの軽自動車生産数がさほど増えていないのにジムニーが突出して増えているのは、このあたりの事情があるのかもしれません。ある程度納期を短縮させないと中古車市場の暴騰が止まらないと。ガ○バー、ビ○グモ○ター、ネ○ステ○ジの3社は組織的に仕入れしているようですが、口出しはできないんでしょうね。
ちなみに2021年の4月から12月までの販売台数ですが(全軽自協HPより)、
スズキ全体:43581,40310,34832,36446,35914,33840,34829,42331,38327
ジムニー: 3512、2511、2360、1623、1812、2736、1994、4652、4478
総販売台数の5%以下の月もありましたが、11月12月は10%以上です。特殊な部品の調達の問題でなければ(他の車で使っていないトルコンATは可能性ありですが)、意図的にジムニーを多く生産しているような気がします。
この調子で1月2月3月と4500台ずつ販売してくれれば、2021年4月から2022年3月までの12ヶ月間で3万9千台ほど販売したことになるので、おそらくこの中に私のジムニーさんが含まれるはずです。待ち遠しいですね。
Posted at 2022/01/14 12:13:56 | |
トラックバック(0) |
ジムニーJB23+JB64 | 日記
2022年01月01日
皆様新年あけましておめでとうございます。2021年はコロナで大変な思いをしましたが、2022年はおそらくですがかなり行動制限はゆるくなるはずです。なのでこの2年間我慢していたことをある程度やれるんじゃないかと思います。
2021年はプジョー208(3気筒1200ccMT)を2ヶ月あまりで断念し普通のミラで半年というあまり充実していない年でしたが、もはや軽自動車しか乗る車がなさそうと確信した年でした。2022年ですがそろそろJB64ジムニーの「生産日が決まりました」みたいな連絡が来るはずです。今月はじめから来月はじめくらいにその連絡があり、納車は2月末から3月末、みたいなシミュレーションをしています。
バイクはセロー250で安泰だと思います。ジクサー150の新車が県内(呉市)にコミコミ35万円であるのを発見し買いそうになりましたが(汗)、思いとどまりました。セロー後継とかジクサー150のエンジンを載せたアドベンチャーとか出たらどうなるかわかりませんが、総合力でセローを超えないような気がしています。
今年はぜひ四国ドライブ/ツーリング、九州にももう一度行きたいです。夏あたりに北海道にも行ければと思うのですが、長期休暇は自粛がないことを確認しないと取れませんから微妙です。あとはカープとか、中国リーグ(J3の下の下)に昇格した福山シティFCとか見に行きたいです。ゴルフもそろそろ再開してもいいかなと思いつつあります。
Posted at 2022/01/01 17:55:36 | |
トラックバック(0) |
クルマでもバイクでもない話 | 日記