• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

スズキジクサー250が気になる

インドで今年デビューしたスズキGIXXER250(ジクサー250)が気になります。東京モーターショーで出品されたようですね。油冷SOHC4バルブでボア76mmストローク54.9mmとかなりのショートストローク(グラストラッカーは71×61.2と少しショート)、6段ギア、タイヤは前110/70-17後150/60-17、Kerb weight(おそらく車両重量)が156kgというスペックです。

ヤングマシンのホームページで「開発車に聞く」という記事があるのですが、この油冷SOHCエンジンは最新の厳しい規制をクリアでき、軽量コンパクトで操作性や耐久性に優れる、とあります。しかしその割に総重量が156キロではいかんでしょ、と思ってしまいます。車格大きめにして若年層にアピールしたい、というのは軽量化できなかった後付けの理由ではないかと勘ぐってしまいます。

水冷DOHCのホンダCB250Rは144キロです。スズキのバイクは全体的に重い印象がありますので(2気筒のGSX250系も)、せっかくエンジンが軽いわけですからこのあたりで軽いバイクをデビューさせていただきたいところです。軽くて車格大きめってのはできます。

ちなみにこのジクサー250、すでに国内で売られていて、一番安いところで新車でコミコミ38.8万円(埼玉のLEX)、その次に安いのが39.9万円(京都のBuzz/大阪神戸のCHOPS)です。SOX扱いが一番高くてコミコミ45.7万円(2年保証)。正規輸入になるとおそらくコミコミ50万円とかになるんでしょうけど、今時はセローでも本体だけで税込み59万円弱ですから。うーむ。

ジクサー250は2020年に国内デビューするでしょうけど、この油冷エンジンを使ってオフロードバイクが出てくるかもしれません。DJEBEL200とかSX200Rみたいなシート低めの癒やし系モデルが出てきたら、セローの代わりに買ってしまうかもしれません。スズキとしてもセローのあとに近い将来出るはずの?水冷250ccオフより先に出したいと考えるはずです。楽しみ。
Posted at 2019/12/31 19:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2019年12月21日 イイね!

シエラさんの3300回転からの音

旧型シエラさんは十分にエンジンパワーがありますので(半分嘘、排気量1328cc)、坂道のない町中だと3000回転を超えて回転を上げることはまずありません。そんな中、50キロ制限の道に入るときに時々3速で3000回転をちょい超えてというケースがあります。早々と4速に上げてしまって超えないことがほとんどですが。

以前その3000回転半ばあたりの音が意外とよかったことを発見して、今日試してみました。3000回転以下から「ゆっくり」回転数を上げていくと、3300回転あたりから急に音が変わるのです。やや誇張した表現ですが、管楽器のような「フオーン」という音。褒めすぎですね。遊びでサックスを吹いていて、不意にいい音が出た時のような感覚です。

坂道ではもう少し回転を早く上げるせいかこの音は味わえていませんでした。あまりこれをやるとスピードを出して走るのに慣れてしまいそうですから、なるべくしないようにします。
Posted at 2019/12/21 08:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラJB43 | 日記
2019年12月19日 イイね!

これからの250cc単気筒バイクはどうなるのか

自分としてはベストと思っている250cc単気筒ですが、今新車として出ているのはホンダCRF250L/Rally(水冷)、ホンダCB250R(水冷)、ヤマハセロー250ファイナルエディション(空冷)、カワサキKLX230(空冷)、とごくわずかです。セローは長くてもあと2年弱で生産中止になるでしょうし、KLX230もひょっとして、です。

平成28年規制(2016年)でEURO4相当の規制となり、2020年にはEURO5相当の規制となるようです。新規生産車の場合2020年1月1日からの適用、継続生産車の場合は2021年とのことですが、ABS義務化になる2021年10月1日がそのリミットになるのでしょう。

ホンダはABS付きのCB250Rは大丈夫そうですが、CRFも若干の重量アップくらいでABSは付きそうですね。KLX230は空冷ですし心配ですが、あと2年とわかって新型を出すとも思えません。ABSも付いていますし。しかしそしたらなぜセローがと思います。

セローはあのあと試乗したのですが、いいバイクだとは思ったものの「すぐ注文入れとかないと」とはなりませんでした。意外とグラストラッカーのエンジンフィーリングがいいと再認識。2021年の春あたりにぎりぎりでセローを注文することができればいいのですが、それまでに売り切れという可能性もあるようで、どうしましょう。

250cc単気筒オフの需要がないのではなくセローはいまだに大人気とのことで、ファイナルエディションも初日から結構な注文が入ったようです。それなら今後水冷にしてABSを付けたものがデビューする可能性は大いにあります。名前も変わり、セローの133kgからは重くなり140kgくらいになるんでしょうか。そのくらいなら私はOKです。

もしくはオンロードで250cc単気筒エンジンのものって出ないでしょうか。以前も書きましたがホンダAX-1みたいなのがあったらうれしいですし、ごく普通の、ボルティーみたいなのがあればそれでもいいです。でも普通の250ccオンロードって売れないでしょうね。CB250Rだとちょっと色気ありすぎというか、いやよく見るといいかも・・・
Posted at 2019/12/19 20:26:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー250 Final Edition | 日記
2019年12月07日 イイね!

セロー250ファイナルエディション

なんとセロー250にファイナルエディションが発売されることになってしまいました。ヤマハのホームページのニュースで、「2020年1月15日より発売、以後国内向けのセローはこのモデルで打ち切り」、とあります。


もしかしたらスクーター全盛?の今、250ccオフロードという市場が日本にはあまりないのかもしれません。それにしても私にとってほぼど真ん中ストライクというセローがなくなる(もしかして逆輸入はあるということか?)のは驚きです。

ほぼこれと同じモデルを以前買ったもので、もう一度買うとしたら燃費表示など多機能メーターが付いてからかなと思っていました。グラストラッカーは結構気に入っているのですが、気がついたらセローの新車がないというのも悲しいです。さあどうする?
Posted at 2019/12/07 21:17:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー250 Final Edition | 日記
2019年12月05日 イイね!

ジムニーシエラさん、1万キロ突破!

ジムニーシエラさん、1万キロ突破!去年の8月終わりから乗り始めて1年3ヶ月半、昨日めでたく1万キロを突破しました。私の場合年間6000-7000キロくらいなので1年半で1万キロのペースで、今回はややハイペースのようです。

ちなみにこの20年で1年以上乗った車はというと、パンダ並行1200MT(1年10ヶ月)、フィアット500ツインエア(1年半)、フィアット2代目パンダ(1年半)、レガシィツーリングワゴン(1年半)、アクセラスポーツ初代(2年半)、フィアットプント並行1200MT(2年半)、です。2代目パンダ以外は新車ばかりですね。

最近ふと気付いたのですが、パワステが付いていないようなステアリングの重さが感じられないのです。もちろん重めではありますが普通に重いという感じで。慣れたという要素もありそうですが、機械的にも軽くなっていたのだと思います。

そしてギアの入りも去年の冬は問題だと書きましたが、今年は朝の気温が3度くらいでも大丈夫になっています。2速のシフトダウンも20キロちょっとだとOK。1速のシフトダウンは止まっている時か止まる寸前しか入らないことは多いですし、バックギアは相変わらず渋いですが、全然問題ありません。

舗装状態の悪い道を30-40km/hで走ると結構突き上げと横揺れがすること(不快じゃありません)、ステアリングを1.5倍くらい切らないと直角の右左折ができなくて、戻す時におっとっと、となること、この2点が普通の車から乗り換える時に気になる部分ですが、全然嫌じゃありません。

クロスカントリー系ヨンクは構造上どうしてもそうなってしまうのでしょうけど、それを除けば(除かなくても?)そのカテゴリー内だけでなく、乗用車全体で見ても相当素直で乗りやすい車と言えるんじゃないかと思います。新型は知りませんけど(汗)。
Posted at 2019/12/05 17:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラJB43 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 56 7
891011121314
15161718 1920 21
22232425262728
2930 31    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation