• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

燃費不正問題について思うこと

三菱に続きスズキも不正をしていたことを発表し、毎日のように記事が載っています。

三菱の場合は「走行抵抗の値を意図的に操作した」など燃費がよくなるように細工を加え、スズキの場合は「屋外試験で風の影響があって精密なデータが取れないので屋内でそれをシミュレートした」というように読めるのですが、果たしてそれで正解なのかはまだわかりません。

そして他のメーカーには本当に不正がなかったのか、これもわかりません。三菱の場合はOEM先の日産からの指摘がなければ発覚しなかったようですから(スズキもマツダに供給している関係で発表せざるを得なかった?)、そういう事情さえなければバレないだろうとかは勘ぐりすぎでしょうか。

スズキは今回の不正の結果、燃費はプラマイ5%以内(つまり本来の数値より悪化する場合もある)になると発表しています。もしこの測定方法である程度以上正確なカタログ燃費が出るのであれば、屋外試験をやめてこちらの方法を採用するのがいいかもしれません。

実はこの「風の影響」を逆手にとると、風向きが一定になる環境にテストコースを作って、必ず追い風を受けて走るようにすれば見かけの燃費はよくなります。それを防ぐためには陸上競技のような「追い風参考記録」を設定すべきですが、そこまで決まりがあるのでしょうか。

スズキにとって今回の不正は、「国が決めた方法を守っていなかったから」であって、実はスズキ方式が何かと効率的なのかもしれません。もちろんそれだけでも不正行為ですからきっちりと国の調査が入るでしょう。その結果今回と違った報告が出るのかもしれません。

ところで車好きの人ならカタログ燃費より実燃費がぐっと悪くなることは誰でも知っていますし、それを知らない人にこういうカタログ燃費の車を売るってことはある種のごまかしです。一体誰のためのカタログ燃費なのか、どちらかというとこっちの方が明らかに意図的にごまかしており、実質的には罪深いと思います。

今の状況では屋外試験なんてやっても全くご利益がありませんし、不正をしてたたき出した燃費が1割2割増えたところで意味なしです。これを機会に測定方法を(例えばEU方式とかに)変更することも考えていただきたいと思います。
Posted at 2016/05/19 08:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記
2016年05月15日 イイね!

Primavera150、ほぼ1年経過しました

うちのベスパが購入してほぼ1年になったので点検を受けてきました。走行距離は2800㎞弱で、最初の1か月で1100㎞走ったあとは伸びていません。それでも私としてはまあまあ頑張った方でしょうか。

すいた国道を流れに乗って走ると心地いいですし、坂道に差し掛かってもCVTの制御が絶妙なのでストレスなし、アクセルの開け閉めに対しても絶妙の反応なのでゆっくりでも早いペースでも走れます。どちらかというとあまり飛ばしたくないですが、のんびり走ったら軽自動車にもあおられる区間があるのでそこだけは仕方なくアクセルをひねります。

エンジンの味わいがこれと言ってない割に音量が大きいのですが(風防を付けてからやや音がこもるようになった?)、あまり気になりません。心地よさにはあまりエンジンの味というのは関係ないのかな、と思ったりします。

シフトチェンジがないというのは運転の楽しみを損なうかもしれませんが、このクラスですと(ひょっとして250㏄あたりも?)シフトチェンジの忙しさがストレスになる場合もありますから、意外とベストマッチかもしれません。

取り回しのよさはありがたいですし、自転車用の駐輪スペースにも楽に停められるのでいいです。メットインスペースは重宝しますし(OGK KabutoのAVAND-IIが入ります)、買い物が多くて入らない場合は小さくたためるリュックサック(OGK Kabutoの付属品だったりします)をフロントの収納スペースに入れていますのでこれでいけます。

燃費は長距離ツーリングをすると40くらい出ます。市街地のみだと30を少し切るくらいでしょうか。今までの最低記録は26で、これは3月の終わりに4か月ぶりに(!)給油した時ですので特殊な状況です。ハイオクを入れています。

街中では最強、下道ツーリングも楽しめる、というPrimavera150です。私のようにひねくれたマニアには結構ツボにはまるんじゃないかと思ったりしますが、あまり流行っていないようですね。個人のブログが全くヒットしません(泣)。
Posted at 2016/05/15 19:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Vespa Primavera150 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation