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イイね!
2016年05月19日

燃費不正問題について思うこと

三菱に続きスズキも不正をしていたことを発表し、毎日のように記事が載っています。

三菱の場合は「走行抵抗の値を意図的に操作した」など燃費がよくなるように細工を加え、スズキの場合は「屋外試験で風の影響があって精密なデータが取れないので屋内でそれをシミュレートした」というように読めるのですが、果たしてそれで正解なのかはまだわかりません。

そして他のメーカーには本当に不正がなかったのか、これもわかりません。三菱の場合はOEM先の日産からの指摘がなければ発覚しなかったようですから(スズキもマツダに供給している関係で発表せざるを得なかった?)、そういう事情さえなければバレないだろうとかは勘ぐりすぎでしょうか。

スズキは今回の不正の結果、燃費はプラマイ5%以内(つまり本来の数値より悪化する場合もある)になると発表しています。もしこの測定方法である程度以上正確なカタログ燃費が出るのであれば、屋外試験をやめてこちらの方法を採用するのがいいかもしれません。

実はこの「風の影響」を逆手にとると、風向きが一定になる環境にテストコースを作って、必ず追い風を受けて走るようにすれば見かけの燃費はよくなります。それを防ぐためには陸上競技のような「追い風参考記録」を設定すべきですが、そこまで決まりがあるのでしょうか。

スズキにとって今回の不正は、「国が決めた方法を守っていなかったから」であって、実はスズキ方式が何かと効率的なのかもしれません。もちろんそれだけでも不正行為ですからきっちりと国の調査が入るでしょう。その結果今回と違った報告が出るのかもしれません。

ところで車好きの人ならカタログ燃費より実燃費がぐっと悪くなることは誰でも知っていますし、それを知らない人にこういうカタログ燃費の車を売るってことはある種のごまかしです。一体誰のためのカタログ燃費なのか、どちらかというとこっちの方が明らかに意図的にごまかしており、実質的には罪深いと思います。

今の状況では屋外試験なんてやっても全くご利益がありませんし、不正をしてたたき出した燃費が1割2割増えたところで意味なしです。これを機会に測定方法を(例えばEU方式とかに)変更することも考えていただきたいと思います。
ブログ一覧 | その他クルマ | 日記
Posted at 2016/05/19 08:05:23

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