• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

グラストラッカー、ヤフオクへ出品

グラストラッカーは特に問題ないのですが、自粛生活のあおりをくって手放すことにしました。ヤフオクに出しましたので興味がありましたら見てやってください。

<4/25追記>質問が2つ来ましたが、いずれも英語。ほぼ同じ文面で自分の名前(違う名前)とメールアドレス入りで写真を追加で送ってほしいと。

もちろん回答するのはやめましたが、新規IDなので入札されたら嫌だなあ、どうしようと思っていました。「ヤフオク 質問 英語」で検索したらなんか詐欺っぽいようなのでブラックリストに登録しました。こんなご時世なのに残念。

<5/7追記>ヤフオクでは落札されず、買い取りになりました。
Posted at 2020/04/23 18:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラストラッカー | 日記
2020年01月20日 イイね!

気温4度付近、久々のバイク通勤

今朝は7時20時点の気温が3.5度くらいだったので「8時で4度」をクリアするだろうと見込み、久々のバイク通勤。

くるぶしをすっぽり覆う靴を買って今日が3回目になるのですが、温かさが全く違います。本当はズボンのすそがすっぽり入ればいいのですが、そこまではいかないので走行中スースーと風は入ります。しかし以前のように冷えて冷えて、とはなりません。室内で履いていてもすっごく温かいです。

本当はバイク専用のブーツを買おうと思っていたのですが(恥ずかしながらバイク歴30年にしてブーツ歴ゼロ)、福山市内唯一の?バイク用品店である南海部品にちょうどいいのがありません。なので暫定的に普通の靴屋さんで今回の靴を買ってみました。地面から20cm弱の高さがある靴でこんな感じですので、バイク用ブーツだともっと快適でしょう。

ただズボンの上に履くビニールのパンツを脱着する時に靴ひもを緩めて脱がないといけないのだけ面倒です。ファスナー式のブーツだといい感じかもしれません。

セローファイナルエディションの誘惑に負けそうになりながらグラストラッカーに乗っています。CB250Rもよいなあ。欲しいバイクがあるのはいいことです。
Posted at 2020/01/20 08:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラストラッカー | 日記
2020年01月15日 イイね!

寒い暖冬とぶっかけうどん

寒い暖冬とぶっかけうどん今年は暖冬らしいですね。お目当てのスキー場が雪不足でオープンできていないようですし。備後の国ですと日中の気温が10度前後、しかし仕事をしていると朝の気温だけ気になります。

朝はたまにはバイクに乗るぞと思うのですがなかなか乗れません。今のところ朝8時の気温予想が5度以上なら乗ることにしています。妥協して4度。しかし雨の心配がない日でこの気温というのは週に1回くらいです。個人的には全く暖冬という気がしません。

なので実際通勤で乗れるのは2週間に1回。例年こんな感じだと思います。もちろん休みの日は普通に乗れますが、ツーリングするにはもっとあったか用品を買い込まないといけません。

この日曜日は一人でバイクでうどん屋さん「むらさき」へ。ここの温かいぶっかけうどんに天ぷら3品(鶏、さつまいも、茄子)を付けるのが最近のランチの中では一番です。本体390円、天ぷら1個80円で幸せ。
Posted at 2020/01/15 08:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラストラッカー | 日記
2019年10月17日 イイね!

グラストラッカーの〇と×

グラストラッカーがやってきてほぼ3ヶ月経ちました。走行距離はやっと1450kmくらい。相変わらず気に入っています。

〇なところ
(1)軽量コンパクトな車体: 車両重量136kgと250cc単気筒としても軽いしオフロードバイク並(セローは133kg)。シート高が750mmとかなり低く(セローは830mm)またがりやすく足つきも楽勝。
(2)首が楽な後傾ポジション: 大げさに言うと後ろに倒れそうな、前傾の反対の後傾ポジション。首の悪い私には首を持ち上げなくてすむので楽。
(3)エンジンパワー: エストレヤの時は「市街地では少しパワー不足を感じるもののあまり問題なし」と書いたが、グラストラッカーだと「余裕すら感じられるパワー」。パワー不足を感じることは市街地では全くなく、普通に「速い」と思える。エストレヤと同じ排気量とは思えない。
(4)エンジンフィーリング: エストレヤより薄味、しかし単気筒バイクとしては十分な味。これ以上濃くなくてもよい。ガサツだがまろやか?
(5)長距離燃費: すいた一般道の長距離だと40が出る。セローでもエストレヤでも出なかった数字(ただし38くらい出たので大差ではない)。
(6)シフトフィール: エンジンオイルを純正に替えたら違和感が全くなくなった。フィーリングは十分よくてニュートラルにも入りやすいしギア抜けもしないし大満足。あえて言うと4速や5速のまま停止するとアクセルをあおったりしないとギアが落とせないことが多い。
(7)よく効くブレーキ: カブ110より効く(汗)
(8)新車価格43.1万円(税8%込み)という激安プライス。1982年デビューのGN250Eと基本的に変わらないエンジンやその他パーツを流用しているのかもしれないが、全然悪くない。もっと言うと1994年デビューのボルティー(29.8万円)よりかなり高くなったなあとも言えるがまあいいか。

×なところ
(1)装備が簡素すぎる: 燃料計なし(警告灯のみ)、タコメーターなし、トリップメーターなし、時計なし、とアナログ燃料計のあるカブ110より簡素。純正キャリアもオプションでもないし、ちょっと手を抜きすぎじゃないか。
(2)低回転で走ると調子悪くなる?: 4速で走っていたところを3速で走るようにしたらあまりアクセルOFF時にパスンパスンいわなくなった。特にせかされるような感じまではないのでまあ許せるが、低回転でヌルヌル走るのが好きだったのに。そして燃費に響きそう。
(3)低速でのアクセルの微妙な調整がやりにくく、ちょいぎくしゃく傾向。ストレスというほどではないかな。
(4)燃料ポンプ?のキュイーンという音が目立つ。これで正常なのかもしれないが、壊れるかもと心配。
(5)シートがいまいち。他のバイクに比べてお尻が早く痛くなる。
(6)純正オプションでキャリアがない。x-carsのキャリア(\5350円)が付けられたが、自分では付けられずショップに頼んだ(ゆがんでいるという報告多数)。スペーサーを入れないとテールランプに干渉。

△なところ
(1)ハンドル位置が高すぎる: アメリカンみたいなポジション。ハンドルバーを交換してもっと低くしたらいいかなと思っていたら、3ヶ月ほど経った今では慣れていい感じ。
(2)地味なスタイリング。でも特に嫌じゃない。
(3)市街地燃費: 混んだ市街地の燃費は多分30を切る。エストレヤ並?
(4)Uターンがしにくい: 最小回転半径2.4mとエストレヤ、ST250Eと同じ。ステアリングが高い位置にあるせいか意外とUターンがやりにくい(困るほどではない)。ちなみにセロー250は1.9mなので異次元、MT-25は2.7m、レブル250は2.8m。やはりオフロードとアメリカンの中間か。
(5)超かっこ悪いテールランプ。キャリアを付けたら気にならなくなったが。
Posted at 2019/10/17 12:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラストラッカー | 日記
2019年09月19日 イイね!

グラストラッカー2ヶ月経過

グラストラッカー2ヶ月経過グラストラッカーですが、やっと1200kmを超えたくらいです。やっと涼しくなりツーリングシーズンに突入ですから、そろそろ距離を延ばさないといけません。

1ヶ月前にスロットルボディ洗浄をしていただいてから、やはり不調になるのでもう一度だけお店に持って行きました。エンストしそうな感じがあったり、実際にエンストしたり、スロットルをひねっても最初のあたりに反応がなかったり(その時クラッチをつないでしまってエンスト)、でした。

お店では「低回転を使いすぎではないか」と言われて、ギアを思ったより1速低めにすることで使う回転数を全体的に高めにしたら今のところ調子いいです。エンストしそうな雰囲気もありません。

ゆっくり走るのにストレスがあるのが一番嫌ですが、今のところ大丈夫そうです。軽量(セローより3kgだけ重い136kg)でシート高も低く、気軽に乗れるところもよいです。そしてアメリカンとオフロードの中間のような乗車姿勢、結構いいんじゃないかと思います。ハンドルが高すぎてどうかなあと思っていましたが慣れました。

燃料ポンプ?からの音が結構するので壊れないだろうかとちょい不安なくらいで(壊れても保証がありますが)、あと時計もタコメーターもトリップメーターも燃料計もないというのはどうなんでしょうか。燃料警告灯が点かなかったら結構怖いです。

なんかディスってばかりですが(汗)、気に入っています。
Posted at 2019/09/19 17:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラストラッカー | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation