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酔竜のブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

ワゴンR1号、1ヶ月経過のインプレ

いつものようにいいところ悪いところのインプレです。いいところがこんなにあるのは史上初です。

いいところ
(1)軽自動車サイズで小回り最高、駐車楽々。
(2)ジムニーシエラほどではないがまずまず高い着座位置で視界良好、安全確認が楽々。
(3)660ccとは思えないエンジンパワー。アルトCVTエネチャージとは大違い、5MTというだけでこうも違うのか。エンジン回転を上げなくても普通に走り運転しやすい。エンジン音も結構いいかも。
(4)絶妙のギア設定でゆっくり走るの大得意、つまりゆっくりの左折や渋滞で扱いやすい。アイドリング発進もできた。クラッチペダル軽い。
(5)177cm84kgの体でも調整機能がほとんどないのに運転姿勢が普通にとれる。
(6)燃費最高。混んだ通勤路で18前後と異次元(寒いとちょっと落ちる)、ゆっくり田舎道を流すと27くらい。400ccのバイクくらいかも。しかも燃費計が標準装備、アイドリングストップなし。
(7)高速道路での100km/hでの安定感は問題なし。登り坂でもあまりシフトダウンせず走れるのがすごい。もう少し出してもOK。
(8)乗り心地も合格。決していいわけではないがこれ以上よくなくてもいい。舗装状態の悪い路面を走ると横揺れもするがジムニーシエラみたいに気持ちいい。
(9)トランク広い。ドライバーを抜くとゴルフバッグが真横に入る。トランクを最大限に拡張しても後席が広い。
(10)ベージュ内装はいい感じ、室内が明るい。
(11)スピードメーターが140キロまで表示で見やすい。センターメーターであるが見にくくない。
(12)ドリンクホルダーが前席で4つ、マニュアルエアコン(上位グレードのオートエアコンは嫌い)、電動リモコン格納式ドアミラー、フルフラットシート(本当に段差なくてびっくり)、ビルトインETC、など過去最高のうれしい装備満載。
(13)すっきりした外観、意外と一目惚れ   <3/26追加>

微妙なところ
(1)ペダル間隔がジムニーシエラより少し狭く、やや左寄り。特に不便はなし。
(2)気のせいかもしれないが、もしかしたら若干直進安定性が悪いかも。
(3)ステアリング、シフト操作などちょっと軽い。まあいいか。
(4)時計がないのでカーオーディオのもので代用。
(5)MTはブレーキサポート設定なし。
(6)時間調整式ワイパー装備なし。簡単に後付けできたのでOK。
(7)とても変態車好きとは見てもらえない(汗)  <3/26追加>
(8)エアコンの効きはいまひとつ。パンダ並?まあいいか  <6/25追加>

よくないところ
(1)アクセルペダルをちょっと踏んだだけで加速する。もう少しゆっくり反応してほしい。
(2)1速から2速へのシフトアップの際にちょっとショックがある。
(3)ニュートラルにしていてもシートが振動する。窓を開けているとそっちからもびびり音あり。
(4)タコメーターが付いていない。せっかくのMTなのに。
(5)燃費を表示させたらオドメーターもトリップメーターも表示されない。
(6)高速を走ると結構うるさい(軽自動車なので仕方ないが)。
(7)リバースギアに普通に入れると結構鳴る。途中で止めてから入れると鳴らない。
(8)リアスモークガラス標準装備。後ろの車の視界を奪いたくない。
(9)スペアタイヤが付いていない。オプションであるが本体より固定具が高い。
(10)シートヒーターがオプションでも選べない。  <3/26追加>
(11)窓を開けて走ると盛大にビビる。  <6/3追加>
(12)エアコンを入れるとぎくしゃくして運転しにくく気持ち悪い。 <6/25追加>
Posted at 2020/03/25 21:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年03月15日 イイね!

エナジーセイバーに履き替え、出雲ドライブ

エナジーセイバーに履き替え、出雲ドライブ純正装着のエコピアEP150には特に不満はなかったのですが、ミシュランエナジーセイバー(ポーランド製)に履き替えました。もちろん同サイズの155/65-14、ついでにお店にあった中古アルミも購入。Laffite(ラフィット)の多分SK-9です。

そして今朝から出雲までひとりドライブしました。目的は出雲大社・・・ではなく出雲ナポリタン。しかしうっかり道の駅で出雲そば(割子そば)を注文してしまい、出雲ナポリタンは次回に。写真は途中の山道ですが、雪が降っているのまでは見えませんね。

ワインディングは楽しめました。ブレーキを踏み3速にダウンしコーナーを曲がり加速しシフトアップ、という一連の動作がスムーズで、加速感も感覚とばっちり合います。エンジン音も決して素晴らしくはありませんが、好きです。

高速走行はだいぶロードノイズが減って静かになりました。100km/h制限の道の追い越し車線でも壊れそうなエンジン音はしませんし、どこかに飛びそうな感じもなく安定しています。

9時半過ぎに出発し帰ったのが5時半過ぎ、349km走り12.92L給油で燃費計は25.9、計算上の燃費は27km/Lです(満タンではなかったか)。行きは一般道のみでしたがほぼ5速を使わず出雲市に入ったところで27.3まで伸びました。

さすがに帰ると疲れが出ましたが、大満足です。こんなによくていいんだろうか。
Posted at 2020/03/15 20:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年03月14日 イイね!

ワゴンR1号に時間調整式ワイパーを装着

ワゴンR1号に時間調整式ワイパーを装着必須アイテムの時間調整式ワイパー、JB43シエラさんから外したやつ(37310-50M20)は付かなかったので、検索して37310-74P20という品番のものを発見して先日付けていただきました。うちの現行(MH35S)ワゴンRだけでなくて新型ジムニー(多分シエラも)にも付くようです。

今朝雨だったので早速作動テストを行いましたが、やはりいいですね。なぜこれを標準装備にしないのでしょうか。上級グレードになると一気にオートワイパーになりますが、私はこのくらいで十分です。
Posted at 2020/03/14 12:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年03月10日 イイね!

ワゴンR1号、2週間経過した時点のインプレ

まずボディですが、着座位置がほどほど高くガラスエリアが広く視界がいいです。シエラさんはさらに着座位置が5㎝ほど高く、ボンネットの先端が見えましたのでもっと素晴らしかったですが。前窓がかなり傾斜していてセンターメーターが奥にセット(見にくくありません)されていますが、これは空間を広く見せる効果がありそうです。小回りめっちゃ利きます。

次に運転姿勢です。シエラさんと同じくこの最低グレードはシートリフターもチルトステアリングもありませんが、不満なくポジションがとれます。ペダル配置は軽自動車ベースのシエラさんよりちょっと狭いですし若干左寄りかもしれません。クラッチペダルを左足で、ブレーキペダルを右足で同時に踏むと左右の足がぴったりくっつきます。ただ今のところは不満とまではいきません。

そして私の前寄りポジションですと後席を一番前にスライドさせてもかなり足元が広いです。トランクもシエラさん以上、ゴルフバッグがドライバー(一番長いクラブ)を抜いたら横に置けるのはBセグメント車でもなかなかありません。このボディサイズでどうやってこの室内空間がとれるのか不思議でなりません。

ペダルについてはアクセルペダルが若干過敏です。発進時はかなり遠慮して10%くらい踏み込んでいる感覚です。20%踏み込んだくらいでスムーズに発進できたらもっと楽ですが、不満というほどではありません。ブレーキペダルは特に過敏とは感じませんし効きも特に問題ありません。クラッチペダルはかなり軽く操作しやすいです。

ステアリングはスローな反応で、そこそこ頑張って切らないと曲がらない感じに近いです。シエラさんほどではないですが近い感じで私としては好都合。そのせいか直進時の挙動が神経質でないです。パワステの感触もちょい軽いくらいで特に不満なし。ハンドリングに不安定さは特にありません。

シフトはすっごく軽いですが節度感あり入りやすくて満足、なぜか1985年式くらいのカローラ2のMTの感触を思い出しました。シフトショックもまずまずですしギアのつながりもいいです。2速でゆっくり走るのも大得意。リバースは不用意に入れると盛大に鳴ることがありましたが、ゆっくり入れるようにしたら大丈夫です。

エンジンは770㏄と言われても信じるくらいパワーがあります。同じエンジンのエネチャージCVTのアルトと大違い。音も安っぽいのは否定しませんが、悪くありません。エンジンブレーキが若干弱いですが、660㏄なので仕方ありませんし、不満というほどでもありません。燃費も今のところ通勤往復で18を切ったことがありません。シエラさんのほぼ2倍、パンダMTの3割増しくらいでしょう。

乗り心地はまあよくはないんでしょうけど特に不満はありません。もちろん40km/h程度で舗装状態の悪いところを走る一番きつい場面では突き上げもそれなりにありよく揺れます。しかし全体的にシエラさんの2/3くらいのショックで、それでいてシエラさんと同じような横揺れもしてくれていい感じです。揺れに対して変に制御していない感じ(想像ですが)でいいです。これがBSのエコピアEP150という全く期待できそうもないタイヤですからびっくりです。空気圧を270から250に落としても特に印象は変わりませんでした。

全体的には不思議なくらい不満点がありません。アクセルペダルを踏んだ時の反応がもうちょっと穏やかだったら、ペダルレイアウトがもうちょっと、くらいですね。外観は大好きですが色がいまいち、これは新車を買えばよかっただけですね。

このように書いてしまうと旧型シエラさん(JB43)がいまひとつということになってしまいますが、あれはあれでいい感じの味があります。同じJB43を今後買うことはないと思いますが、JB74の新型シエラは可能性あります。でも今はワゴンRがいいですね。4WDにしたら冬も安心ですしシートヒーターも付きますし小回りも4.4mのままです。素晴らしい。
Posted at 2020/03/10 21:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2020年03月08日 イイね!

ワゴンRのタイヤの空気圧はいくらにすべきか

うちのワゴンR1号の純正装着タイヤはエコピアEP150(155/65-14)ですが、高速さえ走らなければ大きな不満はありません。今日18時頃(気温11度あたり)に空気圧をチェックしたのですが、おおむね270kPaくらい入っていました。指定空気圧が前後240ですから指定自体が高めですね。

ジムニーシエラ(205/70-15)の指定は前160後180とかなり低く、パンダMT(175/65-14)だと前220後200、という風に今までこんなに高い指定空気圧の車には多分乗ったことがありません。しかし上には上がいて、アルトの145/80-13だと何と前後280。ちなみに同じアルトでも最上級グレードXの165/55-15だと前後240になります。

いつもはだいたい指定の1割増しくらいにしているのですが、さあ今回はいくらにすべきか。とりあえず250にしてみました。燃費は多少落ちるかもしれませんね。
Posted at 2020/03/08 21:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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