• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2023年06月06日 イイね!

モンキー125(5速)を契約

おとといGROMが次の乗り換えの第一候補と書きましたが、昨日バイク屋さんに行ってそのような相談をしてきました。しかし毎月注文を出しているのに入荷できない、そして現在受注停止(マイナーチェンジ前?カラーチェンジのみという噂あり)となっているはずのモンキー125が入荷してきます、と。

そもそもGROMを候補に挙げた理由は、同じエンジン・トランスミッションのモンキー125は以前乗っていたこと、そしてメーターが多機能でないこと、このくらいです。モンキーの方がもちろん外観は好み、シートは最高、GROMはカラーが好みでない。断る選択肢はなかったですね。

黄色モンキー(4速)を手放した理由は1速2速が高すぎて発進時やゆっくり左折の際にエンストしやすい、ほぼこれだけでした。ちなみに2速1400回転(アイドリング回転)では4速モンキーは12.1キロ、5速モンキーは10.0キロとなります(いずれも誤差5%としたメーター読み換算)。この2キロは結構大きいと思います。

入荷時期は8月か9月ではないかと言われています。カブは今週中に下取りに出し、しばらくADV160の1台生活になります。満足していたカブに40万円ほどの追い金でモンキーに乗り換えるのは非常にもったいないのですが(機能的にはほぼ同じなので)、もう少し年をとったらもう一度カブに乗るということで、その時まで楽しみをとっておきます。

<6/15追記>ホンダのバイクのカタログは請求して送ってもらうようになっているのですが、なぜかモンキー125だけダウンロードできるようになっています。興味がある方は是非ホンダのホームページで。
Posted at 2023/06/06 08:33:05 | コメント(1) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記
2023年06月04日 イイね!

今欲しいバイク

精神的に疲れてくるとバイクを買い換えたくなります。今はちょうどその時期で、もちろんカブ+ADV160の2台体制はかなりいい組み合わせなんですが、どうしても妄想はしてしまいます。ということで現時点でほしいバイクを並べてみます。

(1)エリミネーター: 実物を見ましたがすっごくかっこいいです。パワー的には400ccまでいらないかなと思いますが、味的にはいいのかもしれません。あのエンジンを楽なポジションで乗れるというのはかなり惹かれます。車両重量も176kgとぎりぎりOKかも。問題はグリップヒーターとキャリアを着けると90万円近くになる価格と、自宅の倉庫から出しにくそうなボディサイズ。

(2)レブル250: エリミネーターと同様、ゆったりしたポジションでまったり走る目的に合ってます。ホンダの定番に乗っておきたいというのもあります。車両重量171kgは250cc単気筒としては激重、メインキーとハンドルロックが別体となっているのも残念。

(3)CB250R: レブルと同じエンジンなのに車両重量144kg、ポジションが楽だったら購入対象のメインになるのですが、今時そういうバイクってないですね。

(4)V-strom250: アドベンチャーバイクは一番惹かれます。シート高800mmはぎりぎりOKか。微妙なのは中国製というのと191kgもある車両重量。モデルチェンジしてインド製で175kgだったら買ってしまうかも。

(5)ジクサー150: 以前レンタルして非常に好印象でした。これもポジションがもうちょっと楽だったらなあ。このエンジンでV-strom150が出たら絶対買います(重くなければ)。ちなみにインド製。

(6)GROM: カブとの入れ替えはGROMかモンキー、Z125proあたりが候補です。GROMはポジションはおそらくOK、この中では一番可能性が高いです。

(7)ロイヤルエンフィールド メテオ350: アメリカンな感じ、癒やし系エンジン、と非常に惹かれます。問題はディーラーが近くにないことと(100km先の広島市か、120km先の津山市か)191kgと激重な車両重量。こいつを買うのがネタ的には一番面白いですが、そこまではじけられるかどうか。

エリミネーターは市内のディーラーにレンタル車があるので、多分レンタルすると思います。メテオも試乗したいです。しかし私の場合、結局ロングツーリングはよほど条件が整わないとしそうもありませんし、重いのを買ってしまうと乗らなくなってしまう可能性が大です。

とにかくゆっくり走って楽しめること、これが絶対条件。ADVは景色のいいところをゆったり流す楽しみはあるのですが、どこでもいいから乗りたくなる感じではありません。その点カブは相当いい線行ってますが、カブ以上のバイクが果たしてあるのか、そして170kg台はぎりぎりOKかどうか。

まあ買い換えずこのままの体制でいくのが一番いいとは思うのですが(汗)。
Posted at 2023/06/04 08:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation