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酔竜のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

ダンロップのスタッドレスタイヤ

ワゴンRは相変わらず快調です。12月はじめからダンロップのウィンターマックスWM02という旧型の新品を装着しています。行きつけのお店にミシュランにするか国産にするか迷っていますがどうでしょう、と話をしたら自動的にこうなりました。

このスタッドレス、意識してもしなくてもスタッドレスだと気づきません。カーオーディオのボリュームも変えてません。乗り心地は舗装状態の悪い路面ではもともとドシンバタンしていたので比較不能です。意識してゆっくりハンドルを切るようにしているのでハンドリングも不明(汗)。

燃費の方ですが、エナジーセイバー4と同じくらいか、少し上回るかもしれません。土曜日並の道路状況(平均時速20キロ弱)で比較すると、気温10度だと燃費20-21、気温3度だと18くらい、0度だと17くらいになるようです。ちなみにエナジーセイバー4で同条件で15度前後だと20-21です。

ワゴンRは1年5ヶ月ほど経過し走行距離はもうちょっとで9000キロ、たまには北上して雪を見に行ってもいいのですが、仕事の疲れが抜けずにまだ行けていません。スタッドレス+4WDの走行テストもしたいのですが、いつになるでしょうか。
Posted at 2023/12/29 09:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2023年12月24日 イイね!

バイクになかなか乗れません

今週は寒いですね。今週の朝7時半の気温は(月)0.0(火)3.6(水)2.8(木)1.5(金)-2.9(土)-0.6(日)-0.1、私は3度以上をバイクに乗れる基準としているのですが(火)のみクリア、しかしこの日は仕事で自分の車が必要なので(水)に頑張って乗りました。

今週は最高気温はマックス9度という、この時期にしては多分異例の寒さでしょう。明日は最高9度であさってからは10-15度とだいぶ温かくなりますので、3-4回バイク通勤できそうです。しかし1月に入るとほぼバイク通勤は無理、休みの日の昼間に短距離を乗るのがせいぜいになってしまいます。

例年この時期はバイクライフが充実しないのを埋め合わせるべく、買い換えたくてたまらなくなります。幸い9月に購入したMT-25がまだ新鮮さを失っていないので、春まではうまく乗り切れるかもしれません。しかしそれ以降は大丈夫でしょうか。

幸か不幸かワゴンRが相当気に入っていて、1年5ヶ月経過したのでバイク買い換えには支障は全くありません。MT-25も気に入っていてしばらく乗りたいと思っていますが、ジクサー150が気になって仕方ありません。

前回モンキー125(JB02、4速)を手放した理由に「1速が高すぎてエンストが怖い」「なんかバイクライフ満喫してない感」と書き残しています。この時はセロー250との2台体制で、モンキーはNinja250に買い換えになり、そのNinja250も12月から2月までのたったの2ヶ月で購入したお店で買い取りになってしまいました。

うーむ確かにセロー250との2台体制は単気筒同士なのでいまいちです。Ninja250を断念したのはポジションがきつい以外に「何かこれじゃない感」があったからでしたが、なぜかMT-25は今のところそういう感覚がなく、すっごくしっくりきています。

そう考えるとMT-25とモンキー125だったら非常にいいコンビになりそうです。まあ私の場合理屈通りにはいかないですし、単気筒エンジンを味わうのにジクサー150の方が適しているとしたら(よくわかりません)、そっちを選ぶのは大いにありです。

まあしかし車でときめかなくなったことを思うと、欲しいバイクがあるだけで幸せですね。
Posted at 2023/12/24 09:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2023年12月10日 イイね!

CB250Rを試乗

ずっと気になっていたCB250Rを試乗してきました。

(1)車体: 車両重量144kgで最小回転半径2.3m、取り回しは軽いです。133kgのセローと同程度の重量感というインプレをどこかで見ましたが、そんな気がします。
(2)乗車姿勢: 下半身は直立ポジション、と思ったらステアリング位置が低めでオフロードバイクに近いほぼまっすぐなので上半身は少し前傾、なんか不思議なポジションです。とはいえ明確にNoを出す感じではありません。グリップ付近がもう少し絞られたステアリングで、少し位置を高くしたら私好みかも。足つきはMT-25とほぼ同じで両足かかとまでべったり、しかし降りる時に足をひっかけそうになるのもまた同程度。
(3)エンジン: 速すぎない加速はよいです。甲高い音で鼓動感もまずまず。渋滞路走行をすると2速20キロ弱でギクシャクしますが、これは仕方ないでしょうか。それ以外ではスムーズでした。

 たくさん渋滞路を走ったせいか肩がこりました。前傾ポジションのせいかどうかは不明。あとシートがめちゃくちゃ硬く感じましたが(XSR155レンタルを思い出しました)、試乗の範囲では特に問題はなかったです。

 来年春あたりにモンキー125を買い換えてやろうかと悪いことを考えていたのですが、CB250Rは衝動買いしたくはなりませんでした。もちろんよくできたバイクだと思います。
Posted at 2023/12/10 18:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2023年12月07日 イイね!

モンキー125のグリップヒーター

モンキー125の記事は8/21以来、久しぶりですね。なかなか距離が伸びませんが、そろそろ2000kmに届きそうで今月中にオイル交換に行く予定です。

のどかな乗り味は相変わらず楽しめていますが、低めのギアで走っている時(3速30キロくらいが多いか、もちろん2速でも)にエンジンブレーキが効きすぎるのが一番の不満です。これさえなければ大きな問題なく乗れています。

もう1つの問題は純正グリップヒーターです。MT-25のと比較すると出力が弱く、半分くらいの感じがします。MT-25は3段階に出力を自由に調整できますが、私は80%-60%-40%にしていてちょうどいいです。そしてモンキーの最強モードがMT-25の40%と同じくらいじゃないかと思っています。

例えば気温9-10度ですと最強でまあまあ行けますが、冬用ゴルフグローブ(テーラーメイド)ではまあまあ温かい感じ、冬用バイクグローブ(ワークマンのイージス)や皮グローブ(デグナー)では温かいと感じません。これはグリップと接する部分の生地の厚みや熱伝導性によるのでしょう。

グリップヒーターOFF時の冷たい感いがないだけでも違いますが、もうちょっとを求めてしまいます。このグリップヒーターは半周タイプでしょうし、社外品にもっと温かいものがあるかもしれません。

<12/10追記>ぎくしゃくについては2速20キロ弱あたりが一番問題のようです。
Posted at 2023/12/07 08:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー125 JB02+JB03 | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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