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酔竜のブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

ワゴンR1年経過

ワゴンR(現行型の前期型5MT)が1年経過しました。今のところ気になるのはペダルレイアウトがやや左寄り、1時間弱乗っていると右足首が痛くなること、あまりにも普通な見た目、あたりです。足首についてはもしかしたら他の車でも長く乗ると痛くなる可能性もあるのでこちらは保留。

そういうのを除くと本当に欠点の少ない、ストレス最小限の車です。軽自動車サイズは最高、加速は遅からず早からず絶妙。こいつを基準にすると旧型プジョー208は「自分にとって」プラス面があまりなくてマイナス面が数多く、とこれじゃ乗り換える車がなくなります。Bセグメントサイズですと相当に味のある車じゃないと・・・

そういう意味では実はパンダ4×4ツインエアなんか一番の乗り換え候補です。サイズ面でのデメリットはほぼなし、エンジンの味は申し分なし。とはいえすでにパンダを2台(1200並行MTとツインエアMT)、500ツインエア(デュアロジ)を1台買っていますからさすがに新鮮味がゼロです。パンダクロスもちょっと外観が派手すぎのような(実物はわかりませんが)。

ただEVになってしまった新型500を見る限り、なんかこれからのフィアットが私の好きな方向には向かっていないような気がしてなりません。海外サイトでのスペックは全長3632mm全幅1683mm全高1527mmと、旧型(日本では現行型)より55mm幅広とほぼ5ナンバー枠一杯の幅になってしまいました。次期パンダもそうなってしまうのでしょう。

そんなことを考えていると、今のうちにパンダを買っとくのも悪くないか、なんてよからぬことを考えるようになってしまいました。ああ危険。素直にワゴンRを乗っておけばいいのに。
Posted at 2021/02/25 18:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR 1号(FF)→3号(4WD) | 日記
2021年02月20日 イイね!

気温1度?の中セローで通勤

今朝はテレビのデータ放送の気温表示を何度も見て、7時過ぎで0.6度とか表示され、ちょっとバイク通勤はきついかなとあきらめかけていました。ただ外に出てみるとそんなでもないので、倉庫の温度計が1度付近であるのを無視してセロー通勤を強行しました。理由はないのですが無性に乗りたかったのです。

今まではバイク通勤できるかの判断は4度くらいが最低ラインだったと思います。では今日はどうだったかというと、意外と普通でした。冷たい順番で言うと手>>足首>>顔(フルフェイスのヘルメット装着)でした。1時間はきついでしょうけど30分ならいけます。なおカイロは貼り忘れました。

足首については今日は丈の短い普通の靴でしたしもう少しなんとかなるでしょう。手の方は冬用グローブでハンドルガードを付けていて風は直接当たらないはずですがそれでも一番冷たく感じるとは。もしかしたらグリップヒーターでも付ければプラス気温ならバイク通勤、ってなるでしょうか。さすがにそれ以下ですと路面凍結が怖いので無理でしょう。

今日は昼からは15度を超えそうで、明日なんかは最高気温19度という予報です。なんかもう春が来た感じです。広島県の自粛要請も今週末で終了ですし、そろそろ100キロ超えのツーリングをやろうと思います。

<2/28追記>いつも参考にしているサイトでは朝8時の気温は1.6度だったようです。倉庫の温度計は正確でした。
Posted at 2021/02/20 08:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー250 Final Edition | 日記
2021年02月01日 イイね!

先代プジョー208のMTに気持ちがぐらつく

ワゴンRに乗ってほぼ1年、大きな不満はありません。しかし私生活が充実していないと(コロナの影響は非常に大きいですね)、車を買い換えて充実させてやるかという気持ちになってしまいがちです。

候補になるのは4m×1.7mのサイズがぎりぎりでしょうか。ただしこのサイズでも「狭い道を通るのがストレス」と買い換えの原因になったことはあります。MTは必須です。ATの車のほとんどが「MTでない」ことが原因で買い換えになっています。どうせ乗るのはせいぜい1年半だと割り切れば、このサイズのMT車を選べばそれなりにいいような気はします。

そうなるとプジョー208のMTというのは相当魅力的です。1200cc3気筒のエンジンはETG(デュアロジック)で試乗したことがありますがいい感触でした。現行型ですにはMTの設定がありませんから、自動的に先代になります。2015年10月にマイナーチェンジがあって、ターボなしMTのグレードがアリュールからスタイルになりましたので、そのスタイルが狙い目です。

カーセンサーを見ると富山にそのものズバリがあります。2年半落ちで走行2万キロ代、お値段もまあまあ。タイヤ・ホイールが16インチなのが残念、標準の185/65-15がいいです。ちなみにサイズは全長3975mm全幅1740mm全高1470mm、最小回転半径5.3m、ミラー幅は1980mm(ワゴンRは1810mm、パンダは1880mm)。

めんどくさいこと言いますと1速1000回転で7.55km/h。1速が高すぎてきつかったパンダMTツインエアが6.93km/hなので若干不安があります。パンダ4×4だと6速の恩恵で5.27km/hとばっちり。ちなみにワゴンRは5.39km/hです。

富山まで行って試乗したいなと思いましたが、よくよく考えると真冬です。そしてこんな遠くまで新幹線とかで行って、多分一泊して、コロナでももらってきたらしゃれになりません。何より不満なく乗れる自信が出てきません。今後頭が爆発して買ってしまうかもしれませんが、今はまだ理性の方が勝っているようです。

<2/4追記>パンダMTツインエアはECOモードで走っていたことを思い出しました。もしかしたら通常モードだと特に不便を感じなかった・・・可能性はあります。やっぱり困ったかもしれませんが。

プジョー208だと2速1000回転で14.3km/h、これだと2速10km/hで交差点を曲がると700回転、エンスト寸前です。やっぱり2速1000回転は12キロ以下くらいであってほしいですね。ワゴンRは9.4km/hと優秀です。
Posted at 2021/02/01 18:39:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー208Style 5MT | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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