• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月29日

C3二代目最初のインプレ

C3二代目最初のインプレ (1)エンジン: すごくスムーズでかなりパワフル(ジムニー比)、2000ccと言われても信じるくらい。3000回転を超えてからフオーンという感じの気持ちいい音がする。初代C3で感じた印象とほぼ同じ、想像上のBMWエンジン。素晴らしい。

(2)足回り: 柔らかくてよく動き、気持ちいい乗り心地。舗装状態の悪い路面ではそんなにはよくない。初代C3とほぼ同じ印象。大満足。ちなみにタイヤはグッドイヤーのイーグルLS2000 Hybrid2(195/55-16)、コンフォート系という位置づけのようで(ネットの評判はいまいち?)、何とMade in Japan。

(3)トランスミッション: 悪名高きAL4は初代と比較してかなりマイルドになり、あまりエンジン回転を上げない設定になった。エンジンブレーキの効きと引き換えにシフトショックも半分くらいになった。
 坂道での制御がかなりよかった。登り始めで4速に入り、坂がきつくなって減速とともに3速に落ちたが、その後アクセルを踏み足し60km/hをちょっと超えても4速にシフトアップされなかった。下り坂になっても4速に入ることなく3速で維持。素晴らしい。

(4)アクセル: 市街地ではちょっと踏んだだけでドーンと出る感じでコントロールがやや難しい。初代は記憶にはないが記録を読むとそんな感じかもしれない。アクセル制御のせいかエンジンのせいかはわからないが、なんとなく飛ばしたくなる感じがする。ただゆっくり走るとストレスがたまるというほどではない。やや不満。

(5)ブレーキ: ちょっと踏んだだけで強く効く。おそらく初代もこんな感じ。ブレーキパッド交換直後なので今後変わってくるかも。やや不満。

(6)ドライビングポジション: ジムニーと比較するとかなりステアリングから離れて座る感じ。メーターが奇数刻みなので(30km、50km、70kmという表示)戸惑うが、ステアリングで隠れず見やすい。全体的に満足。

(7)その他運転した感じ: 視界はいい感じ。家の駐車場からバックで道に出る時が見えにくいくらいか(ジムニーが見えすぎる?)。小回りは普通に利いていい感じ。

(8)装備: クルーズコントロール、オートライト、オートワイパー、USBオーディオポート、という具合に装備満載。本当に欲しいのはUSBポートだけだったりして(汗)。飲み物はドアポケットに市販のドリンクホルダーを付けるしかない。ドアロックをするとドアミラーが勝手に倒れるのは初代と同じくキャンセル不可、壊れそう。

(9)中古車としての程度: 7年落ち9万キロ走行とは思えない外観、内装はシートのやれとかあってそれなりだが不満なし。乗ってもボロさはほとんど感じない(6万キロ走行と言われても信じる)のが不思議。大満足。

今のところこんな感じです。混んだ道での印象がそれほどよくないので、まだ「買ってよかった、幸せ」という域までは達していません。アクセルとブレーキの感触がどこまで許容できるかが今後のポイントです。

とはいえちょっと欠点があるおかげでジムニーさんとの共存がうまくいくのかもしれません。普段使いはジムニーさんで、時々C3で気分転換。さあどうなるでしょうか。
ブログ一覧 | シトロエンC3初代+二代目 | 日記
Posted at 2017/04/29 17:26:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

ええかげん
avot-kunさん

✨スバル✨
.ξさん

この記事へのコメント

2017年4月29日 20:49
さぁ、どうなるのでしょう(^-^)?

乗り味はイプシロンが良かったといまだに思っていますが、3ペダルMTはそれだけで正義と感じているデミオ乗りです(笑)。
コメントへの返答
2017年4月30日 10:23
どうなるのか自分でもわかりません(汗)。

イプシロンの乗り味、シトロエンに近かったですね。全く不満なく快適でした。

「3ペダルMTはそれだけで正義」、まさに同じ思いです。マツダエンジンをMTで乗るというのは格別でしょう。旧型デミオを買ったときにMTにしなかったのをいまだに後悔しています。
2017年4月29日 20:57
シトロエンはやっぱりシトロエンなんでしょうね〜〜うらやましい〜〜\(^o^)/
ゼニスウインドウは付いてるんでしたか??
コメントへの返答
2017年4月30日 10:28
2年前のシトロエンが帰ってきた、そんな気持ちです。多少個性は薄まったものの、まだまだ健在です。

ゼニスウインドウにはあえて触れませんでしたがちゃんと付いてます。まだそれ以外の部分に意識が集中していて、あまりご利益を感じておりませんが、おそらくそのうちに癖になることでしょう。
2017年5月2日 4:23
快適装備盛り沢山ですね。遠出も楽そう。
私もこの型のC3は一時期気になっていたので、引き続きレビュー楽しみにしています。
この色のC3を見たことがないので、見かけたら酔竜さんですね。(笑)
コメントへの返答
2017年5月2日 8:40
ちょっと微妙な装備満載ですが、どのくらい使いこなせることやら・・・

クルーズコントロールなんて最近の道路事情からするとほとんど使えないかもしれませんね。

この色のC3って今日本に何台生息しているんでしょうか。10台くらいだったりして。見かけたら間違いなく私ですね。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation