• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

高知へ日帰り遠征。

高知へ日帰り遠征。先日の3連休は土曜日が休日出勤でしたので、二日間の休みになってしまいました。

またパッドの交換が遠征に間に合うか?不安だったため、泊りは急きょキャンセルし、日帰り遠征とすることに。

で、行先を高知に決めたのはその日の朝でした(笑)

ですんで少し出遅れた感があったのですが、翌日休みですから気は楽でしたね。

自宅を出発する前に渋滞情報確認すると・・・・
神戸線で事故渋滞((+_+))
なんと西宮から京橋まで70分以上!(通常は15分かからない)
こりゃたまらん!ということで下道のR43に回避も、迂回する車と神戸港の帆船祭りで普段より混んでる上に・・・・・・・・・


またもや下道でも事故発生!で一時STOPを余儀なくされ・・・・・・・・・・・・・・
淡路道に入るまでに1時間半以上を費やしてしまいました。
やはり、出発は早朝に限りますね(-_-;)


明石海峡大橋も普段より交通量が多かったとデス。


高知道では自衛隊の隊列に遭遇。


お昼の2時にようやく最初のお目当てのひろめ市場に到着。


朝市もまだやってました。


テレビの撮影?も。


市場の中も大混雑でしたが、地元の方が言ってましたが、3連休と考えるとまだマシらしいです。

で目的はここ。


藁焼きカツオタタキの明神丸さんです。3回目?いや4回目??
ここのタタキが美味いんですよ(^^♪


並んでいる間もこの演出を兼ねた焼き場があるので、長く感じませんせんね。


ファイヤ~~~~~~~~~


ファイヤ~~~~~~~~~~~~~


こりゃ美味そうですねぇ(^^)/


完成?


タレはポン酢とゆず塩ですが、塩の方がお薦めですよ(^^♪


ホントは生が欲しいのいですが、当然飲めません。
しかし、殆どの方が飲んでましたが。


我慢してノンアル調達(ToT)/~~~
生のジョッキに入ってますが、ノンアルです。


やはり、ここのタタキはバリ美味ですね(*´▽`*)


高知市内を走り次へ移動開始。


路面電車の基地ですね。


で、着いたところが戦国武将の、長宗我部 元親(ちょうそかべ もとちか)。


四国を統一した土佐の武将。
いやはや、勇ましいですね。


そしてこちらは坂本龍馬像。


銅像のある程近い桂浜にやって来ました。


めちゃめちゃ暑かったデス。


浜にはこれ以上近寄れません。
危ないので警備員さんが、注意勧告するんですね。


それでは黒潮ライン目指して走りましょう(^^♪


南国を思わせるパームツリー。


とあるパーキングで休憩。


かわいいタイルがありました。


このあと崖崩れがあり、県道47号線の黒潮ラインは少し遠回りさせられましたが・・・


断崖上から太平洋を見下ろすワインディングに多少興奮も、一番止めて撮影したいところにはパーキングがなかったりと。


大きなPからのこの画像のみでした。



この時点で日没まで1時間と30分程。

仁淀ブルーに行きたいところでしたが、ここからだと日没までに間に合わないので、仁淀川の最下流にある場所へ。


川岸で川遊び中の方々。
最近こういうシュチュエーションに憧れるんですが(*^-^*)


到着。


名物沈下橋。


名越屋沈下橋です。


夕暮れ近いこともあり、撮影してるのは我が家だけ(笑)


ゆっくりし過ぎてバイクにパッシング!?


その後は高知市内の食堂にて晩飯を食らい、


淡路道経由で無事帰宅。
高知市内から西宮までゆっくり走り、休憩1回入れて4時間で到着でした。


高知まで日帰り・・・・
全く問題ないのですが、ここはやはり一泊してもっと絶景&観光しないと勿体ないですね。


走行距離:708キロ
平均燃費:9.2キロ/ℓ

また行こう。








Posted at 2017/07/22 09:01:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 四国 | 日記
2017年04月21日 イイね!

桜プチ遠征に徳島へ(^^♪ 後編

桜プチ遠征に徳島へ(^^♪ 後編徳島桜遠征後編の2日目です。

朝起きたときも霧でしたが、少しづつ晴れてきました。







朝食です。


昨夜と違って、今朝の席はこんな特等席でした(^^♪

で、出発。

本日最初の桜探訪は松島の千本桜だったのですが・・・・・・・・・・・・・


なんとここ何年か前?から入れなくなったようです。
徳島県畜産研究所内にあるんですが、事前の問い合わせが必要とは・・・・((+_+))

仕方ないので川合峠を目指すことに。

と、途中で川向うにあるよさげな桜を発見したので、寄り道することに。


駐車場付近のカラフルなサクラ達。


ここでも撮り放題。






車を止めて、徒歩5分。




明王寺のしだれ桜に到着。




バカでかくはないですが、素晴らしいしだれでした!


地元のはっさくを購入しました。大玉6個で¥200でした。


近くの大きな桜。左に居るのが私です。

長居はできませんので、次へ。

R438を西に走り、川井峠へ。ここもしだれ桜があるんですが・・・・・・・・


なんとまさかの蕾状態( ゚Д゚)


ほんの一部のみ。地元民さんが満開まであと4日はかかると、教えてくれました。残念。


展望台からは、剣山が遠くに見えました。

残すミッションはあとニ箇所。

吉良のエドヒガン桜と於安パークの千本桜です。

その道中でまたしても無名の大きな桜を発見。





この頃から腹が減り出し、飲食店を探しながら走り続けましたが、全く無い(ToT)/~~~


滝はありましたが。

そして、なんと吉良のエドヒガン桜をスルーしてしまう大失態。

道が開けた市内を走り、ようやく『道の駅貞光ゆうゆう館』に到着。


阿波尾鳥の鉄板焼き定食を注文。


美味かったです(*´▽`*)


デザートも。

そしてそこから近い最後の目的地へ。


於安パークの千本桜。
ここはその名の通り、幼児向けの公園になっており、多数の方がいらっしゃいました。
混雑という程でもありませんでしたが、今まで撮影したところがほぼ誰もいなかったので、非常に苦痛に感じてしまい、ここにはほんの10分の滞在でした。

その後はバビューンと、高速で帰路に。

徳島から神戸は近いですね。


桜で満たされた2017桜徳島プチ遠征でした。

今回、出発時の距離数記録を忘れてしまい、数字は想定です。

走行距離:600712㌔
燃費:9、69,2㌔
でした!

さて、来年は何処に?
Posted at 2017/04/21 00:07:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四国 | 日記
2017年04月19日 イイね!

桜プチ遠征に徳島へ(^^♪ 前編

桜プチ遠征に徳島へ(^^♪ 前編旬が過ぎないうちに、桜レポを。

イヤ、もう過ぎたか?

まぁ、見てやって下さい<(_ _)>






計画していたのは、伊豆方面にと考えていたのですが、当日の天気予報では東ほど崩れる予報で前日まで決めかねていたのですが、結局予報を信じ嫁の提案で徳島に決定しました。

結果的に、大正解でした(*^-^*)


では、前編を。


淡路大橋はこの通り、キリ。
何度も走ってますが、こんな景色は初めてカモ。


淡路SAはゲキ混みだったので、そのままスルーして昼食は淡路島南PAにて。
天ぷらは淡路産タマネギの天ぷらです。

で、そのご雨の中を四国徳島入り。

と、なんで桜で徳島?と思っておったのですが、意外にあるんですね。

まずは調べたチェリーロードラインの桜を目指します。

ところが・・・・・・・・・・・


その目的地に着く前に出るわ出るわ見頃満開の桜。



R438に入った途端に、桜のオンパレードでした\(◎o◎)/!


何じゃこりゃ?と言うくらい、次から次へと出現します。



菜の花とコラボ。




遠目に見るとこんな感じ。


撮り放題で、邪魔者ナシ。


天候はたまに雨が降ったりと残念でしたが、傘は要らない程度で助かりました。

そして険道43号線を南側から入り、いよいよチェリーロードラインの始まりです。


ここも通行量も殆ど無く。




景色もよく、すでにお腹いっぱいです(*^-^*)







このチェリーロードラインには、『86の峠』にも紹介されていた展望台があります。


到着。
キリで視界はゼロ。ホントは市内が見渡せるんですが・・・・(-_-;)


しかしここも見頃満開!!


着物を着て撮影されている方も(^^♪(ヘッダー画像ね。)




そこからも桜のオンパレードでした!(^^)!

で、ここで本日は時間切れ。

残念ですが宿に向かう時間となりました。

宿には少し戻らなければなりません。


宿の部屋からの絶景です。
そう、鳴門大橋が見渡せる部屋に宿泊です。


泊まった宿はコチラ。


では、乾杯。








いやぁ~、酒が進みますね^^
気付けばお決まりの最後まで飲んでるKYな夫婦になってました(爆)

で、部屋に戻り再び景色を。



まだ霧が((+_+))
まぁしかし、こんな景色も記念になりました(*^-^*)


前編終了。
Posted at 2017/04/19 23:50:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四国 | 日記
2014年12月23日 イイね!

我が家の忘年会に四国へプチ遠征(*^_^*) 本編。

さて序章の続きですが・・・・・・・・・・・

※長いので注意!


エンジン不調で回転が上がらず100キロ出ないM子3.


大橋渡ったSAにて緊急退避。

早速M社長に電話。

私『かくかく、しかじか・・・・』

M『ふむふむ、○X▽◇■・・・・』

私『解りました~、やってみます。』

ってな具合で、指示通りエンジン切って再スタートすると・・・・・・・・・・・

M子3『バフォ~~~~ン』!!

と一気に5000まで元気よく廻りました~~~~~~~~~~~(ToT)/~~~

要するに、多分エアフロセンサーが怪しいという結論に。

我が愛車、エンジンチェックランプが点きっ放しですでに1万キロ以上走ってましたが、ここまでは何ら異常無く走って来ました。燃費の落ち込み等も皆無でしたので、ほったらかしでしたが・・・・

『一度エンジン切ると、リセットされるのでそのまま走れますよ』と、M社長の心強い言葉を胸にこのまま四国へ渡る事を決行しました。内心はビビッてますが(-_-;)
頑張ってくれ、S54エンジン!


四国に渡る大橋手前では完全に雨も上がってました^^



そして、ペースこそ+α程度でしたが、その後は順調に走り本日のお宿へ到着です。




ルネッサンスリゾート鳴門着。ここの開業時に仕事やってました。それ以来うん十年ぶりに初めて客できましたね(笑)


我が家はホテルには殆ど宿泊しませんので、いつもと感覚が少し違いましたね(^^)/


館内は当然クリスマスムード一色です。


こんな廊下歩いて、用意して頂いた最上階の部屋へ入りました。


その部屋からの眺めです。

そして温泉に入って、いよいよ忘年会の始まりです。

今回のメニューは和食食べ放題バイキング+金麦飲み放題プランです。






そしてオプションでこれを。何か解りますか?


アワビステーキでした(*^-^*)


私に適した飲み放題プランだったのですが、シジミの味噌汁が美味しくて3杯も飲んだ挙句・・・・


バイキング料理の魅力でもある・・・・


食べ放題という・・・・・


悪魔の囁きに翻弄され・・・・・・・・・・・


卑しい我が家は・・・・・


元を取るが如く食べ・・・・・・・・・・・


結局金麦飲み放題と言いつつ、夫婦で5杯しか飲めなかったのが悔やまれる(;´Д`)

しかし、鳴門の美味しい鯛の刺身や、しゃぶしゃぶに、その他書ききれない程の美味しい料理に
大満足でした。ホテルのバイキング料理って、あまり期待しないのですが、こちらは大変美味しく地元の食材で新鮮味も大いにありました(*^-^*)


部屋に戻り、暫くして爆睡です。

そして翌朝・・・・・・・・・・・・・






部屋から見える、日の出です!


なんという贅沢。

露天風呂からも同じ景色が見れましたの最高でした。



そして朝食。選んだのは、オリジナルサンドイッチを作れる洋食バイキングでした。


自分の好きな具材を選び、トッピングして・・・・・


シェフにその場で調理して頂ける、薄焼き卵も絶品でした~♪


窓側のテーブルをチョイスしましたので、これまた贅沢な朝食になりました(*^-^*)
しかし、ここでもまた食い意地が出てしまい、後で苦しいことに( ゚Д゚)


ホテルの申し込み時に付いてきた鳴門金時の詰め放題で・・・・


我が家で14本ゲッツ!!お米のお土産も3kgも頂きました。満足じゃぁ~(*^-^*)



そして準備してホテルを出発。満足度90%のルネッサンスリゾート鳴門でした。

で、本日最初の目的地は、娘のリクエスト先のこちら。


『ぐるりと』さんです。何でもチーズケーキが有名とかで。

しかし、ここでの誤算が一つ・・・・・・・・・・・・・

ここのケーキは生に近いので、持って帰れない。1、5時間が限界とのことでした。冷凍にして宅配するという手段もあったのですが、結局ここで食べることに。

が、朝を食べ過ぎた嫁と私は1個もそれぞれ完食出来ない状態で、1人前を2人で分けることにしました。娘は当然一人前を。


チーズケーキにあうブレンドと、前菜?の金時羊羹です。この羊羹も美味しかった。


チーズケーキ。う~ん、美味。感触が普通のチーズケーキと大違いでまさしく生!


断面です。


丁度ナッツも仕込んでましたね。


さぁ、次行ってみよう!!




高松道を走り、到着したのが・・・・・・・・・・・


大串半島です。グライダーの聖地って書いてましたが、飛んで無かったですね。




先に展望台近辺で撮影し・・・・・・・・・・・・・


展望台にて景色を堪能。ん?待てよここから愛車を撮れるやん!と・・・




M子3も撮影。


隣にはカフェがあり、ここからお茶しながら景色も見れます。

さらに・・・・・・・・


有名人の手形もありました。


さぁ、次行ってみよう!!





香川のJAにてお土産のミカンを一箱ゲッツ!!なんと1300円です!!安い!!!
しかし、トランクはご覧のようにもう満載です。必死になって積み込み・・・・・・


香川の地場産業で有名だったんですね、手袋のアウトレット店にて通勤用の手袋をそれぞれがゲッツ!!!!


隣には資料館もあり、元タイガースの金本選手のグローブや、


レーシンググローブも。アウトレットにあれば購入してたのですが。いや、違う。サーキット走らない私には必要ないか(笑)



さぁ、次行ってみよう!!!

鳴門スカイラインまでの道中では、


こんな海産物店も多数あり・・・・・


こんなブツや・・・・・・・・・・・・


こんなものを見つけますと・・・・・・・・・・・・・(>_<)

しかし誘惑に負ケズ・・・・・・・・・・


鳴門スカイラインに突入です!


初めて見る後方からのレカロ換装後のドライビング画像。なってないって?


スカイラインの四方見峠到着。


大橋が見えますね。

さぁ、これで我が家の忘年会プチ遠征は終わりです。後は帰るのみ。

夕食は淡路のハイウェイオアシスにて海鮮丼の予定でしたが、まだこの時点で4時だったため、帰路の淡路道はオートドライブによる100キロ定値走行。

それでも5時前に着いてしまいましたが、そこには・・・・・・・・






アニバのカウンタックが(*^-^*)。やはりオーラあるわぁ♪


店内ぶらついて、フライング気味でしたが、夕食に。


嫁と私、ミニ海鮮丼と釜揚げうどんのセット。


娘は淡路牛の丼ぶりを。

満足、満足(*^-^*)


食べ終わった頃は日も暮れてました。


駐車場に戻っても、カウンタックの姿はなく。

再び大橋を渡り始めるころに後方から元気なアウディが!
これはこちらも追従しようと・・・・

アクセルを踏み込み・・・・・・・・・


6,000回転を超え・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヨシ!大丈夫だぁ~~~~~~~~~~~


大丈夫だぁ・・・・?



と思った瞬間・・・・・・・・・・




ガクガク、ブルブル!!





またしても失速\(◎o◎)/!




トンネル内もそこそこ通行車がいたので、左に逃げれない!
あ~、またバスに『はよ行かんかい!!』と煽られる始末。

神戸線が渋滞していたので北神戸線に迂回し、料金所にて再びエンジンを切って再起動。

戻りました(;´Д`)


そして、その後は普通に無事帰宅。


今回のプチ遠征
走行距離:389キロ
平均燃費:8,9キロ/ℓ

なんか頼りない遠征?いや、もうこれぐらいの距離ではちょっとその辺的な距離ですね。
体に微塵の疲れも感じること無く、肝だけ2度ほど冷やしたプチ遠征した我が家の忘年会でした。





最後までお付き合い頂き?ありがとうございました<(_ _)>



さて、M子3の点検に行かねば・・・・・・・・・・・




Posted at 2014/12/23 11:50:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 四国 | 日記
2014年12月21日 イイね!

我が家の忘年会に四国へプチ遠征(*^_^*) 序章

我が家の忘年会に四国へプチ遠征(*^_^*) 序章この土、日曜日で鳴門~徳島へプチ遠征に行って来ました。

目的は・・・・・・・・・・・

我が家の忘年会です(*^-^*)

久々に娘も参加です。


まずは、冒頭画像のマリンピア神戸のアウトレットへお買い物です。


散財が終わった頃には雨も止んで、今から渡る大橋も姿を見せてくれました^^




ところが・・・・・








淡路島上陸前の、トンネルサウンド音楽会を演奏?するために右足を踏み込み、S54エンジン+サクラムスペック3のいつもの奏でるハーモニーが発しようとしたその時!!








ガクガク、ブルブル!!









あれ~!?






どうなっとんねん!?\(◎o◎)/!




3,000RPM以上、全く回転が上がらない。
おまけにアクセルの感触が弱い(;´Д`)

まるで、燃料カットされた?リッミターが効いた?感じで力を感じません。

どうしよう・・・・

とその前に、失速しとるやん。
あれ?後ろのバスに張り付かれてる。
イカン、すぐに左車線に移動。


トンネル出た大橋では、まるで大橋から景色を観光するクルマの如くスローダウンペースに(滝汗)









この先、一体どうなってしまうのか!?
Posted at 2014/12/21 22:11:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | 四国 | 日記

プロフィール

「またもやPC不調連発(>_<)
朝から分解OH完了( 一一)
治ってくれよ・・・・・」
何シテル?   10/21 09:33
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 19:05:34
タイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:33:18
タイヤ交換.com 
カテゴリ:お友達
2017/04/11 00:33:07
 

お友達

どなた様でもウエルカムですが、後にコメや足跡等が全く無い方は、勝手で申し訳ありませんがこちらの判断で登録解除させて頂く場合もあります。宜しくお願い申し上げます。
117 人のお友達がいます
くらスポくらスポ * 北欧の海賊北欧の海賊 *
TAKE4TAKE4 * ☆アル君☆アル君 *
プロミナプロミナ * ブルーマールブルーマール *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2015年7月57 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2年11ヶ月で、35.000キロ走りました。伊豆や阿蘇なんかも駆け抜けました。特別不満も ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.