• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

夕日を拝みにしまなみ海道へ day1

夕日を拝みにしまなみ海道へ day17月16日(日)晴れ・・・・・

突如嫁が・・・・・・・・・・・・







『夕日を見に、しまなみ行くで!!』




なぬぅ!?(゚д゚)!


と言う事で、一泊二日でしまなみ海道~松山界隈へ予定になかったプチ遠征へ行ってきました。(汗)(*´ω`)


昼前に自宅を出てこちらの道の駅にて、柑橘系の果物を買おうとしたのですが、既に営業終了時間でした(涙)

まぁしゃ~ないね 。(*´ω`)
しかし、画像ありませんが、数多くのサイクリスト達が居ましたね。
しまなみ海道はサイクリストの聖地と言われ、日本にとどまらず海外からも多くの方がいらっしゃいますが、本日もそうでしたね 。
海外の方はカッコええね、疲労困憊の様子でしたがなんか絵になるんだなぁ。
そんな方達の為にも、夏季ぐらいは営業時間を延長してあげればいいのにね。


道の駅には間にあわなかったですが、夕日にはまだ1時間以上もある(*_*)。
と言う事で目的地へ行く前に周囲をウロウロしてみました。


来島海峡&海峡大橋。


邪魔なカーブミラー。安全のために必要ですが。ここでの撮影も2回目ですね。


そしてまだ早かったですが、目的地の展望台へ登頂します。


夕日が楽しみになってきましたね!(^^)!


カーフェリー、さんふらわぁを発見。


で、到着です。かれこれ4回目かなぁ??
亀老山展望公園です。ほんとは頂上に立派な展望台があるのですが、そこへ行かずに手前の場所から見るようにしてます。
過去は夕日も10分遅れて拝めず(マジックアワーは見れました)だったり、曇っていたりでしたが、今日は天候も時間も余裕で問題なし。逆に時間を持て余し気味だったです。


さぁもうすぐ沈みますよ。


カメラマンさん達が構え始めます。こんな展望ブースが3か所あるんですが、そのうちの一つのここが最もイイ場所でした。(*´ω`)


来たぁ~!(^^)!

しかし・・・・・


残念ながら海ではなく、山の向こうへおちるんだなぁ。(*_*)

で、いらちの我が夫婦、この場を後に今夜の宿へ向かいます。
ホントは二人とも早く生ビールを飲みたかったと思います(笑)

宿泊は松山市内のダイワロイネットホテル松山これで3回目。完全にリピートしてます。着いたのが夜9時前だったのですが、意外にお店がいっぱいで3件目にやっと予約取れました。


乾杯!(^^)!、うめぇ!!

以下、画像抜粋。











近所のコンビニ寄って部屋飲みも。


本日のルート。

走行距離:344km

瀬戸内沿岸沿いは関西からも近いんだが。

day 1 終了。
Posted at 2023/07/30 18:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四国 | 日記
2023年07月23日 イイね!

デミオ君のプチメンテ&ひまわりドライブ!(^^)!

デミオ君のプチメンテ&ひまわりドライブ!(^^)!先に整備手帳で上げましたが、先週ウォッシャーモーターの交換と、キーレスの部品交換メンテナンスを行いました。

この数か月前より、ウォッシャーを使用していないにも関わらず、なんかタンク内が目減りしてるように思ってたのですが、LEDヘッドライト交換時に突然バンパー下部より漏水が。


デミオ君あるあるのようで、今回はモノタロウで部材を仕入れ。
走行距離は6万キロオーバーですが、2009年式でもう経年劣化と思いますね。


画像では解りませんが、赤丸部分に亀裂が入ってました。


そしてキーレス。以前から反応が悪く、一度オクで仕入れたものを組み合わせ再生させようとしたのですが、内部の基盤やSW形状が合致せず。そのままでしたが最近さらにひどくなり5回に4回が反応しないので、再度オクにて今度は間違えないように仕入れ無事完了。SW部のマークもハッキリとなり、肝心の操作も一発回答でよみがえりました。


で、晴天の本日久しぶりにデミオ君で近距離ドライブにヒマワリを見に行ってきました!(^^)!


行先は小野市ひまわりの丘公園です。新聞紙上にも取り上げられてましたね。


何やらこの公園は小野市民の憩いの場所になってるようで、ひまわりだけではなく公園になっており、小さい子供の家族連れさんが数多く来てましたね。


暑かったですけど、耐えれない暑さではなくてよかったです。


しかし、なんか花が小さいなぁ。




ここは駐車場が無料です!(^^)!


またひまわりだけではなく、コスモスも咲き誇るようですね。当然コスモスはまだ早いのでほんの少しでしたが。




いやぁ~、夏が本番ですね(*´ω`)


次行ってみよう!


そこから少し走って、道の駅但馬のまほろばさんへ。


但馬牛と農産物と・・・


卵を購入(*´ω`)


ホッと一息的なのんびりドライブで、高速使わず(無料区間は使用)オール下道一本で走行しました。


本日のルート。

走行距離:233.9km


Posted at 2023/07/23 23:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月09日 イイね!

北海道へ!旅行日記 day4&5最終日 幸福駅~石炭博物館~エスコンフィールド

北海道へ!旅行日記  day4&5最終日 幸福駅~石炭博物館~エスコンフィールドday 4  5月28日(日)曇り時々晴れのち雨。

いよいよ最終日です、明日は朝から帰阪予定ですので、北海道の旅は今日が最終日になります。

朝起きると曇りがちな天気。

予報では午後から雨ですが仕方ありませんね。
まぁ、今回の景観地訪問では殆ど晴れて雨に降られることはほぼなかったので、天候には満足しています(*´ω`)


まずは腹ごしらえ。昨日と同じビュッフェメニューですが、ここのホテルは品数多いでした。


準備して出発します。お世話になった宿は、十勝川温泉 第一ホテル 豆陽亭さんでした。

暫く走ります。

で、最初の目的地へ到着。


冒頭画像の・・・・


幸福駅です。ここはもう廃線されてますから、汽車の展示だけでした。


駅舎の中はこんな感じで色んなものがお札的に?貼られてましたね。


展示車両は2両ありまして、1台は中を改装してギャラリースペースに。


懐かしいバイク、RZ&フェザーが画像に収められていて時代を感じさせてくれました。(*´ω`)


もう1台は当時のそのままを維持されていました。


運転席はずいぶん劣化してました。

で、外へ出てみると・・・


おっ!!(^^)!


蝦夷リス?

次行ってみよう!(^^)!


到着。我が家では珍しくスィーツの有名な十勝のお店さんへやってきました。


店内ではイートインスペースもあり、そこでスィーツを食べようかと?思いましたが腹に収まる気配がないので、ブツは宅急便で自宅へ送ることに。


十勝トテッポ工房さんでした。

次行ってみよう!(^^)!

次は嫁が行きたいと調査していた博物館です。
博物館?我が家には遠い存在(笑)、ですが・・・・・


高速移動中に自衛隊の車列に遭遇。あまり関西では見ない車両に微妙に感動。


星野リゾートのトマムも見えました。この頃からついに雨が(*´Д`)


で、目的地到着前に道路にあったある施設の案内看板みてそちらに寄ってみることに。


映画『幸福の黄色いハンカチ』ロケ地。

しかし・・・・・


入園料の高さに拒否感が増して、結局はいらず。
一人550円でしたが、こんなところは200円ぐらいにして欲しい。
我が家のほかにもUターンする家族がいましたね。で、こちらは野生のシカでした。こちらの方を見て警戒?してましたね。

本来の目的地はそこから10分ほど。


到着。夕張市石炭博物館です。
九州の三井三池炭鉱 万田坑も訪問したことがありますが、この夕張の石炭博物館もおもしろくて勉強になりました。


展示スペースを見学後、実際の炭鉱へ。


フィギュアで過去を再現してますが・・・






こちらのコンベア装置は稼働しました。( `ー´)ノ


ここは以前までこの炭鉱で働いていた当時現役の炭鉱マンから直接説明を聞くことが出来ました。

当時の苦労話や、このコンベアや掘削機がどうやってこの狭い炭鉱に設置できたのか?なども個人的に質問をして返答頂けましたよ!(^^)!
さらにまだまだ掘削するだけの量があるとも言ってましたが、時代がそうはさせてくれず炭鉱事業から撤退とともに、不適正な財務処理、過剰 な観光事業への投資とそれを行った市長、行財政改革の遅れ、地方交付税の削減、国の産炭地振興策の終了などが原因であるらしいですが、この炭鉱事業が衰退し破綻に繋がっていったのも一因なのでしょうか?

九州の三池炭鉱の万田坑とは似て非なるものに思いました。ここは行って良かったです。

さて、ここで訪問地はいったん終了して後は新千歳空港にあるホテルへ行くだけだったのですが、私の希望である施設に寄り道することに。


その道中、昼めし食わずに行動してましたから昨日セイコーマートで買ったものを頬張りながら走る。

で、到着。



北海道ボールパークFビレッジ
通称、エスコンフィールド!(^^)!日本ハムの新拠点球場施設ですね。


最新式の球場とあって、素晴らしいですね。
甲子園は何回も行ってますが、甲子園は独特の良さがあって大好きですが、このエスコンでも一度試合を見たいもんです。


丁度楽天戦をパブリックビューイングしてましたが、球場は解放されており無料で見学が出来ました。球場内ツアーもやってたようです。
また北海道の出張が予想されますので、その時試合を観戦してみっか?!(^^)!


ちなみに、今回のノートePOWERの燃費は最高値約30km/ℓでした。これは驚異的だ。北海道という環境もプラスになっているんでしょうね。沖縄の時より燃費良かったですね。

ではレンタカーを返却し新千歳空港へ向かいます。


ここの空港施設は充実してるのと規模がデカいですね。

こちらで夕食を。
まんぞくな昼飯も食ってない&最後の北海道での夕食と言う事で、贅沢にいくことに!(^^)!


乾杯!(^^)!


もうお分かりですね、


そうです、ジンギスカンです。最後の最後でようやくありつけました(^^)/
旨かったのでお肉もおかわり。


松尾ジンギスカン 新千歳空港店でした。

食事を終わえホテルへ?
いえいえ、嫁と娘はお土産屋さんへ。

私は、もう一杯(?_?)


また来てしまったラーメン道場!(^^)!

〆にラーメン、食いたいですよね。

で、今度こそはあの店へ。


遅い時間でしたが、やはり並んでしまった。
エビソバの一幻さんです。


かれこれ5回目のトライでようやく食べる事が出来ます。
さて、どれにしようか??


まずは最後のクラシック生を(*´ω`)


えびみそにしました!(^^)!
エビの風味が濃厚で、うまうまですたね(^^)/

さぁこれでホテルへ向かいます。


空港にあるホテル、エアターミナルホテルが最後の宿泊ホテルになりました。
翌日は午前の便で帰阪なんですが、朝からドタバタしてレンタカーを返したりするんが難儀なんで、空港直結のホテルで朝をゆっくりと過ごし土産店を徘徊しながら帰阪することを企んだわけです(*´ω`)


ここにあります。


で、最後のハイボール&焼酎セットで一息でした(≧◇≦)


本日のルート。
走行距離:約289キロ。

day 4 終了



day 5  5月29日(月)曇り時々雨。


ホテルのビュッフェで朝食です。


その後は嫁と娘はまたまたお土産屋さんで散財(*´Д`)
私は屋上展望台でぼ~っとヒコーキを見てました。


二時間後には大阪にいるんだよなぁ・・・・
飛行機は改めて楽だと感じてしまう一方、やはりなんか物足りない。
北海道は最終的に愛機で自走して行きたいんだなぁ。





オープンで。





その目標が鮮明になったよ(*´ω`)

北海道旅行記 
総走行距離:約1160キロ

終わり。<(_ _)>






Posted at 2023/07/09 19:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2023年07月08日 イイね!

北海道へ!旅行日記 day3 三国峠~タシュウベツ川橋梁~ナイタイ高原牧場~帯広競馬場

北海道へ!旅行日記  day3 三国峠~タシュウベツ川橋梁~ナイタイ高原牧場~帯広競馬場day3 5月27日 晴れ

早や三日目です。

本日は雄大な北海道ならではの景観地と、娯楽場の訪問です(≧◇≦)


朝起きると雨と霧で昨日見えた大雪山は確認できず。


まぁそれでも出発の時間は迫ってくるので、まずは朝食です。
面白いオーブンですね。


うまうま満足!(^^)!


この後ホテルショップで買い物。


泊まった宿はラビスタ大雪山さんでした。


ホテル出発時は雨は上がってましたが、曇りがちでしたが・・・・・・・・・


30分もしないうちに、晴れ間になってきましたよ!(^^)!

で、最初の目的地へ。


三国峠。何回も聞いたこの言葉。


微妙に感動。しかしもっと近いところから見たいので・・・・・


歩く(笑)


よく見るとなんか危ういんだよなぁ・・・(*´ω`)


しかし、大きいわ。大型の二重連トレーラーがこんなサイズでしたからね。

では次へ。


トレーラーが走っていた松見大橋を走行し、


大自然の中を走る。あぁ、オープン欲しい・・・・(*´Д`)


程なく到着し車を止めて森の中へ(?_?)


案内板が。


展望台から見るも、遥か彼方感の強かったタシュウベツ川橋梁跡でした。

が、娘の一眼で撮った画像を帰宅後アップしてみると・・・・


すぐ近くに人が居る\(◎o◎)/!
あそこまでいけるんや。知らんかった。
次回はあそこまで行きたいねぇ。


こちらにも寄ってみましたが・・・・・・・・・




鬱蒼と樹木が茂り過ぎていて、まともに見えなかったですね。三の沢橋梁でした。


その後も広大な北海道を走り続けますよ~


で、その入り口に到着。








まだまだ続きます。






いやぁ~、広いねぇ!(^^)!

ここは日本一広い、総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)の公共牧場のナイタイ高原です。

その頂点ともいえる場所へ到着。


ナイタイテラスさんです。










なんか食べようかと入りましたが・・・


盛況で・・・


しかし、絵になるねぇ!(^^)!


バイクも気持ちエエやろうなぁ・・・(*´ω`)
ヨシムラ サイクロン のカタナが渋い。(バナナ管ならばもっとイイんだが⇒私の好みです(^^)/)


いやぁ~、満喫させていただきました、日本一広い公共牧場・ナイタイ高原牧場でした。


次は昼飯食いに、嫁がリサーチしていた店へ向かいます。


到着。


ネコがいるとすぐにいってしまうんだなぁ(*´ω`)


ではお店の中へ。




風景のスロウバーガーを。
美味かったよ~!(^^)!


有名人もくるみたいねぇ。


さらにソフトクリームを、


外のテラスでのんびり食べる。至福の時間だ(*´ω`)

カントリーホーム風景さんでした。


次もそこから近いところです。


駒場の十勝牧場白樺並木到着。


しかし・・・・・・、意に反してこんなもんかと。期待し過ぎましたね(?_?)


では宿へ向かいつつ、本日最後の娯楽場へ(≧◇≦)


到着しました!(^^)!


使われる器具?


ここは・・・・・・・・・・・・、帯広競馬場(ばんえい十勝)です。


なんか高揚しますね(^^)/


もちろん勝負しますよ( `ー´)ノ


しかし買い方がよくわからん。


発券機で戸惑ってますと・・・、職員のお姉さんが親切丁寧に教えてくれました。


オッズを確認しながら、それぞれが購入。


スタート!!


迫力ありますね。


ゴールへ向かって観衆も移動。
競馬とは違い、競走馬と一緒に移動できます!(^^)!




結果はいかに!?






なんと嫁がゲット。

娘もゲット。

私・・・・・・・・・・・・・・・・


惨敗です(*´Д`)



嫁、恐るべし。

結局、家族で私だけが足を引っ張りましたが、トータルでは少しだけ黒字でしたね。

いやぁ~、楽しかった(*´ω`)


で、ホテルへ向かう途中で御存じ『セイコーマート』へ。
北海道に来たなら一度は寄ってかんとね。
ここで部屋のみハイボールの炭酸水と、つまみを購入。


ホテルへ到着後温泉入って、ビュッフェスタイルの夕食会場へ。
乾杯。
むうううううううううううううう、クラッシックは美味い!(^^)!


非常にメニューの多いビュッフェでした。






で、部屋に戻りセイコーマートで買った炭酸水と自前のハイボールセットで北海道の夜を堪能しました(^^♪


本日のルート。

走行距離:約271キロ

day3 終了














Posted at 2023/07/08 22:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2023年07月03日 イイね!

山と海へ!大山と和歌山へ!ドライブ!(^^)!

山と海へ!大山と和歌山へ!ドライブ!(^^)!先日の日曜日と本日の日曜日にM子3とデミオ君でドライブに行ってきました。

まずは先週の日曜日何処に行こうかと?

目的は走らせることと、M3をドライブしたかったんですわ。!(^^)!

結局走り始めて、日本海へ出るか?西は大山か?

大山に決定!(^^)!

以前にも記しましたが、大山行くときは無料高速の鳥取道を使用します。
中国道の西宮北口インターから鳥取道用瀬インターまでは休日割引で1800円程度です。

用瀬インターにはパーキングがあり、いつもここで用を足して山間部の一般道に入り大山まで行くんですわ。交通量も少なく、関西からだとドライブ好きな人にはこのルートを薦めますよ!(^^)!

で、


いきなり到着、大山の玄関口。


蕎麦の館で昼飯です。


あれ?こんなんやったか?リニューアルされた??


もちろんソバを頂きました(笑)


で、飯食った後向かいの道の駅で、買い物。


野菜等を購入しましたが、この大根も買ったのはイイんですが、説明をよく読んでおらず、結構辛めのお味でしたね(*_*)

そして驚いたのがこの施設。


フェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原いつの間にできとるんや??

このマリオット、道の駅近辺に展開してますね。

で、広域農道を走り・・・・・・・・・・


ここは?


御机の茅葺小屋(^^)/ ここ、好きなんです(≧◇≦)


前は大山と茅葺小屋、バックは広大な・・・・・・


田園風景が広がります。!(^^)!

では次も我が家の定番地にソフトクリーム食いに行きましょう!!


その前にある鍵掛峠パーキング、大山バッチリですね!(^^)!


で、到着。


相変わらず売れてます。列に並んで・・・・


ソウトクリームげっと!(^^)!


前は日本海ですよ~(*´ω`)

その後は鳥取方面日本海側からのルートで再び鳥取道無料区間経由、中国道で帰還しました。


大山ドライブルート、走行距離約510キロでした!



で、本日の日曜日晴れたこともあるのと、嫁が美味しい魚を食べたい!との事で買い出しドライブへ行くことに。

さて何処へ??

出した答えが、以前TVやメディアで出ていた和歌山の某所へ行くことに。


いきなり到着。カッコええベンツAMGの横へ(^^)/後ろはアルピナですよ!(^^)!

ここまではほぼ高速でしたが、途中でやりたての事故に遭遇するわ、パンダカーや覆面レスラーに拿捕される3台の車にも遭遇\(◎o◎)/!
皆さん気を付けましょう(*´ω`)


こんな施設です。


有田箕島漁業直営『浜のうたせ』さんです。


店内は活気づいてましたね。


驚いたのが・・・・・・・・


新鮮かつ、安い。


魚は当然ですが、肉もあります。そしてそれは・・・・


ここのバーベキュー施設で食べる事が出来るんですよ。


他にもいろいろ売ってます。名産の梅干しや醤油なんかもありますよ。
結局、夕食の食材に8.000円程購入(*_*)


で、昼飯にテラス?スペースで・・・・、キッチンカーの・・・


たっちょ天丼と、


先ほど店内で買った鱧寿司を食べました!(^^)!
どちらも旨かった!!


ここは目の前が漁港で、絶えず漁船が出入りしてまして・・・


漁から戻った漁船。


すぐさま水揚げされた新鮮な魚が運ばれますが、なんとアグレッシブな。
ええんかいなと、思わず微笑んでしまいますね(≧◇≦)


他に食堂もありますが、本日は満員で途切れることはなかったですなぁ・・・


最後に記念写真を。


浜のうたせさん、また行こう。


その帰路、でっかいスーパーみたいなダイソーさんへ。


またまたその帰路、りんくうプレミアムアウトレットへ。私の会社のビジネスシューズを購入したかったんですが、なんとお目当ての店が撤退閉店されてたとは・・・orz。

あまり和歌山方面にはドライブ行かないんですが、楽しい買い出しドライブになりました。浜のうたせさんにはまたリピートしたいですね。


和歌山ドライブルート。走行距離216キロ。

しかし、ここまでの片道高速代は大山行った時と比べ、走行距離は短いのに金額は高い2250円。
で、腹が立つので帰路は和歌山を超えてから下道で帰りました。(*´ω`)

やはり鳥取道の無料区間は有難いねぇ。

二週続けてのサンデードライブになりました。

北海道旅行日記に続<(_ _)>

Posted at 2023/07/03 00:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2 34567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation