• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: BMW M3
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:235/40/18 255/35/18
この記事は みんカラ:モニターキぬャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/11/28 22:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年11月24日 イイね!

岡山県豪渓へ紅葉ドライブ!(^^)!と燃費に一喜一憂(*_*)

岡山県豪渓へ紅葉ドライブ!(^^)!と燃費に一喜一憂(*_*)先日の日曜日に紅葉ドライブに行ってきました。

行先は?

岡山の豪渓です。

今回のドライブは気合を入れて、久々の5時半出発です(笑)
往きは高速メイン、帰りはオール一般道で走行を目論んでいたため。
そして豪渓は朝早くいかないと、駐車場に止められない?とのネット情報を得ての出発になりました。

今回の相棒はデミオ君です。
stop&goの多い大阪市内までばかりの走行で、運動不足の解消とループパワーショット投入後のプチドライブでの燃費検証も兼ねました。

自宅から高速入り口まであっという間。流石早朝だな。
で、その後はほぼ中国道で燃費に期待せずにはいられません。

しかし・・・・

佐用インター辺りまではガソリン残量もイイ感じだったのが・・・


で、岡山道に入り賀陽IC下車、一般道で豪渓入り口へ。しかしなんだかパッとしない?やっちまったか??


いや、色づいてきたか??


小さいほうの駐車場着。


すでにカメラマンが陣取っているが、何を狙っているのか?この時は解らず。


少し歩いたが、止めた駐車場が身体障害者さん優先だったため、5分ほどで撤退。


そこから数分の30台ぐらい止めれる駐車場へ着陸。


徒歩で先ほどの場所へ向かう。


おお、エエやん!(^^)!


しかし、イイ天気だったにも関わらず、渓谷で太陽光線がまだ当たらずで所により暗いんだな(*_*)


と思いつつもさらに歩き・・・


段々車も人も増えてきた。(写ってないけどね)


一番赤かった紅葉を(^^)/


空気が凛として、よかったですね。


足元も銀杏で。しかし今年の紅葉は色づく前に落葉したところが多かったですね。


これは何だろうか?登頂しないとアカンみたいで、今日は止め。


この豪渓は少し範囲が狭いかなぁ・・・






久しぶりの一眼で撮影。


さて、まだ9時頃で今から帰るには勿体ないので、どうするか?悩んで出した答えが大山方面に行くことに。


ここからはオール下道ですよ(*´ω`)


のんびり走りながら、


撮影しながら、


走ります。


信号も渋滞も無く、快適に走行を続けドライブしてましたが・・・・


ん?道路わきの白いものは??


ある山間部に突入後、雪が・・・orz(*_*)


ヤバいか?


夏タイヤですので、一瞬引き返すか?と頭の中をよぎりましたが・・・


軽ワンボックスのおばちゃんとすれ違いましたので、まぁ大丈夫だろうとアクセルオン。


なんとか峠を越えた下りのヘアピンコーナーで撮影しました。


ふぅ・・・・(*´ω`)


その後は国道に入りましたがさすがに積雪は路面にはなく。


目前に大山を確認。


イイ天気だ。


大山方面にはいくのですが、大山にはいきません。積雪があったと聞いてましたので。


で、昼飯食いに行きますよ。


到着。


道の駅風の家の前にあるそばの館さんで天ざる蕎麦を。


お土産買って、ここから6時間耐久レースでひたすら一般道で無事帰宅しました。
六甲で15分渋滞に巻き込まれましたが約13時間のプチドライブは終了です。

で、、燃費はどうなったのか?

自宅を出て339.2キロ走ったところで給油。
ここまでは高速が90%で期待してたのですが、佐用インターを超えるあたりから中国道はアップダウンが続く。それにともないデミオ君のエンジンにも負担が?
ホントに高速走行が弱いなぁ・・・。と同時にガソリンメーターの減りが・・・
結局なんと16km/ℓ(*_*)過去最高17km/ℓですからね。

なんや、アカンやん。
高速走行といってもうちのデミオ君パワーないんで、90~100キロの走行です。

パワーショットも高速走行までカバーできんのか?

と落胆しながら自宅についてふと見たガソリンメーター・・・

ん?帰りの方が減りが少ない??

どうなってんの?
峠も走ったし、市街地も走ったし、六甲の15分の渋滞も嵌ったし・・・

で、本日ガソリン補給。

なんと17km/ℓでした。

高速走るよりエエやん!!

なんやこれ?

しかも下道ドライブに限ると過去最高値。
通常は13~15km/ℓあたりやから、それからすると約2km/ℓも更新しとる。

むううううう、パワーショット効果はある!

が、我がデミオ君にはアップダウンのある道は高速でもアカンと言う事ですなぁ。


というドライブになりましたとさ。


本日のルート。
走行距離:551.1km
燃費:往路16km/ℓ 復路17km/ℓ













Posted at 2023/11/24 00:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年11月18日 イイね!

マジか!!ループパワーショットの威力\(◎o◎)/!

マジか!!ループパワーショットの威力\(◎o◎)/!冒頭画像は先週ガソリン満タンにして少しだけ伊丹空港へ走った時の公園からの画像です。


先週ガソリン満タン時に、ループのパワーショットを投入したのですが、ここ一か月エンジンのアイドリングが500回転ぐらいに落ち、ブルンブルンといった振動&いまにもエンストしそうな状況だったデミオ君・・・・(*´Д`)


で、物は試しにループのパワーショットを入れてみたのです。

まぁ、以前ワコーズのフューエルワンを3回ほど試してみたりしたんですが、プラシーボ的な効果しか我がデミオ君にはなかったりで、この手のケミカル類はあまり信用してなかったのですが、まぁまた騙されたと思ってパワーショットを入れて本日明日のドライブに備えてガソリン満タンしたんですよね。

そしたらなんと・・・・・

驚愕の過去最高値を記録!!

以前はどんだけ頑張っても12km/ℓが限界だったのがなんと一気に13km/ℓを超え、13.66km/ℓを記録しました\(◎o◎)/!

感じるところはありました、パワーショット投入後エンジンのブルンブルンが、プルンプルンと軽やかにかつ、劇的に振動も減少したのです。
ほんまかいな?と思いながら100kmほど走りましたが、エンジンもほんの少しですが元気になり、出足も軽いと感じエンストしそうな状況も皆無!(^^)!
しかし一気に1.7km/ℓも余計に走るのかね?

しかも普段より道は混んでましたので、もうこれはパワーショットの恩恵と思わずにいられませんね。

明日はプチ日帰りドライブの予定ですので、ドライブでの過去最高値17km/ℓ越えを記録できるのか??

明日は見納めの紅葉ドライブ。現地の紅葉がどうなってるのか?解りませんが、デミオ君の燃費も楽しみの一つになりました。



Posted at 2023/11/18 19:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2023年11月06日 イイね!

東北遠征 day5最終日 蔵王 

東北遠征 day5最終日 蔵王 東北遠征 day5 最終日 10月18日(水)晴れ🌞

いよいよ最終日、選んだのが蔵王でその後は帰路に着きます。
冒頭画像、怪しい人ではありません。
山頂は寒く、マツダでもらったブランケット?ひざ掛け?どっちだ?
これ巻いても出ている耳が痛かったです。

で、気分良く目覚め朝食を頂きます。


嫁は洋食セット、


私は和食セット。


さらにデザート!(^^)!
量、味ともに大満足でした。

泊まったホテルですが、アーバングレイスグラン<山形駅前>さんでしたが、こちらはフロントのスタッフや料理を配膳するスタッフさんなど、素晴らしい接客でしたね。氷も部屋まで無料で配達。


嫁曰く、泊まった部屋はエグゼクティブツインでしたが、内容がイイのに他の同クラスと比べると価格がリーズナブルだと言ってました。部屋は広くテレビはなんと2台もあり、ユニットバスでしたが・・・・


最新式の首にお湯が滝のように流れる装置付!(^^)!
つい長湯してしまいますね。

そんなアーバングレイスグランさんを出発し、冒頭の蔵王目指しS54エンジンが元気よく点火しました( `ー´)ノ

山形市内を走行中に、


東北新幹線でしょうか?、スローで真横を通過。新幹線が地べたを這うのはなんか違和感あるんだなぁ。


そして山を目指して標高が高くなり始めます。


蔵王エコーラインにあった大駐車場。


そこからの展望ですが、こちらの方が紅葉がイイですね。


そしてハイラインに入り駐車場前のスペースへ。


イイねぇ!(^^)!


しかし、少し寒いか?


駐車場に車を止めますが、アスファルトの方はほぼ満車。
間隔も狭いので、仕方ないですが未舗装の広い駐車場へ。
まぁ、しかし平日だというのに、朝から大盛況。我が家が離脱するころにはさらに混んでましたよ。お釜の方はグリーンが少し濁ってる??


今回初めて山頂へ。


そこからの眺め。




ん~、イイねぇ。


では下山します。旅はこれで終了、あとはひたすら帰るのみ(涙)

そんな途中・・・・


何でもないところで停車します。


150.000キロ達成( `ー´)ノ

さらに一般道走行し丁度お昼時で、こちらの道の駅で休憩です。


道の駅「いいで」めざみの里観光物産館米沢牛の文字に気分はアゲアゲ(笑)


どれにするか迷った挙句に・・・・


意見が一致して、米沢牛盛りもり丼に。
感想ですが、少し脂身が多く、少々スジがありましたね。肉の旨さはありましたが、我が家的には少し残念。


こんな販売機もありました。
その他土産物も多く、大きな道の駅でしたよ。


その後は高速で。帰路は工事渋滞もありましょうが、北陸道を選択して走行。


日も暮れて工事渋滞が出始めたところで、事故。


バーストしてるね。看板に速度落とせと書いてるのに。

M3も走行中またもや右後輪の空気圧が2.1に。SAで2.6に補充後30分ほどでまたもや2.1まで下降する。パンクか?嫌な空気がよぎるが・・・、それ以上は下がらない。

ビビりながら次のSAで再度エアを入れるときに、アレ?エアバルブの根元からシューって音がしてるやん\(◎o◎)/!

手で触ってみると、根本が緩んでた(汗)
手持ちの工具で締めて再度2.6まで補充して出発・・・・

その後はエアが減ることなく無事帰還。


本日のルート。

東北遠征 総走行距離:2.945km 3.000キロには少し届かずでしたね。

最後は少しだけ肝を冷やしましたが、東北遠征は無事終了しました。

次は何処へ??(?_?)





Posted at 2023/11/06 22:14:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2023年11月05日 イイね!

秋のデミオ君100kmドライブへ。

秋のデミオ君100kmドライブへ。秋なのか?ホントに暑い3連休でしたね。
特に本日日曜日は暑く感じましたが、天気も良くここんところ市街地ばかり走っているデミオ君に少し運動してもらうために、宝塚~三田界隈へプチドライブしてきました。


宝塚カートフィールドを横目に県道33号線を走り有馬富士方面に向かいましたが、本日は3連休最終日でモタモタしてると帰路渋滞に巻き込まれるとイヤなんで、遠くには行かないと決めてました。
で、到着したのが青野ダム。奥にダムがあるんですが見えません。


ここから少し北上して違うルートで帰路に着きます\(◎o◎)/!はやっ。


紅葉は御覧の遠り、ダメでしたね。


しかしメインロードを外れ走った道は景色も良く、のんびり走ることが出来ました。

で、しばらくすると・・・・


コスモス畑を偶然発見し、寄り道。


帰宅後調べますと、波豆川コスモス畑と解りました。


他に10台くらい来てましたが・・・・


もう全盛期は少し過ぎたころで、枯れ始めてましたね。


その後は再び県道33号線を走り、帰宅となりました。

走行距離:104km

さて今夜は日本シリーズ決勝戦ですね。

タイガースファンの我が家、歓喜の一瞬となるんやろか?
Posted at 2023/11/05 16:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
5 67891011
121314151617 18
1920212223 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation