• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

20万って・・・・(-_-;)

20万って・・・・(-_-;)え~っと・・・・・

この5月末は、毎年の自動車税と任意保険の更新月なんですよね。

で、腹が立つ自動車税・・・・

我がM3、2003年式につき、自動車税は加算されまくってます。

先日払い込みましたが、¥66.700とは・・・・(-_-;)

そりゃ車を持つ人が減るわけだわ。

それでも惚れまくっている46M3を手放す気は全く無いのですが、この税金の高さには嫌になりますよね。

会社の同僚といいましょうか、アメ車の旧車が欲しくてたまらない方がいるんですが、大排気量が故、自動車税はエグイ金額。しかし、ダウンサイジングしたアメ車なんて全く興味ないし、トランプさんが阿部さんを脅迫してくれんかなぁ・・・と呟いてました(苦笑)

年々上がってきたM子3の自動車税ですが、逆に下がったものもあるんです。


それは・・・・


車両保険の保証金額です。

去年までは、まぁ仕方ないかと思う金額だったんですが・・・・


本年の提示金額は・・・・・


なんと、たったの20万 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ばからしくてもう内容を大幅に維新しました。
おかげで保険料も安くなりましたが。

BMWのMモデル、中古車市場をみても20万なんかで46M3は売られてません。ましてやMモデルの中でもE30M3と46CSLは高騰しおり、我が素の46もコンディションによればイイ価格を維持してるのにねぇ・・・

以前から思いますが、BMのMモデルってリセールバリューも低いし、そこも影響してるんでしょうね。先日も私の知り合いは現行M4を手放した際にあまりの下取り金額の低さを嘆いてました。

Dラーは未だにM4とかM2とかを薦めてきますが、新車で買う気にはなれませんし、その訳を話すと無言になります。(苦笑)

まぁその前に新車を買う財が私に無いのが原因ですが(笑)

しかし・・・・、この20万の評価・・・・

正直言って・・・・、凹みました。

さて、今度の日曜日はM3のオイル交換です。

大事にケアをしてこの先も維持して行きたいと思います。




Posted at 2019/06/01 00:00:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2019年05月28日 イイね!

丹後方面にドライブ遠征してきました。

丹後方面にドライブ遠征してきました。天候が良くなるという先週末の天気予報に背中を押されるがごとく突発的にドライブ遠征に行ってきました。

我が家からだと宿泊しなくても1日あれば余裕で日帰りできる距離なんですが、ゆっくりとしたいのと、美味い料理と酒を楽しむには宿泊しないと・・・・(^^♪




で、5月25日(土)晴れ・・・とういうより、暑すぎる本日。

昼からの出発でしたので、福知山までは高速利用で後は一般道でドライブ開始。


細い道ですが・・・


頼りない欄干の橋でした。止まって撮影するのもおっかない危うさでした。


で、到着。若い頃は毎年夏に海水浴にきてた浜です。


夕日が浦です。


こんな残念な看板があり、またも一部のマナーの悪い人間のせいで封鎖されたみたいです。

以前は浜の近くの駐車場まで行けたのですがねぇ・・・

これね。


そして浜から近い今夜の宿にチェックインし、徒歩で再び浜へ戻り出直し。


遠浅で、砂のキレイな夕日が絶景の夕日が浦なんです。

そして・・・


いつの間にかインスタ映えするこんなブランコが出来とる(≧▽≦)

何人かが順番待ちしてました。


やはり、海はイイですね。
波の音も癒されます。
時間があれば、チェアを用意してボ~っとビール片手に海を見ながら過ごしたい。


そして宿へ戻る途中に、浜を目指して走る2台のオープンカーとスレ違いました。
両車とも赤のオープンカー、カッコよかったです!!
絵になりますねぇ、後ろ姿も。


薄い雲が出てきており、今日は夕日の絶景を諦めてました。

さて温泉に入って夕食です。

今日は部屋での上膳据膳です。


かんぱ~い!!


本日のメニュー、食べきれるのか?


で、食べ始めたところ・・・・


あれ?部屋の壁が赤く焼けてる!?

もしや・・・・


焼けてくれました!部屋から浜が見えるんですよ(^^♪
ただ、やはり薄雲がでてましたので、太陽がいびつですが(苦笑)


では食べましょう。


船盛は超久しぶりでした。新鮮でうまうま~~~~~


鮑に地魚の煮付け。のどぐろに似てましたが、のどぐろではありません。


この貝の吸い物が激ウマでした!


〆はデザートで、腹がヤバい。


と言うことで、夜の海へ散歩と、宿の展望デッキにて景色を堪能

で、翌朝・・・・


朝飯前に浜へ出ましたが、早くも海上散歩されてる方も居ました。
気持ちよさそうですねぇ(^^♪


で、こちらは例のブランコに乗る、地元のおばあちゃんかなぁ?(^^♪


こちらは嫁のbibiさんです。


で、これは海に浸かった私の足と、ブランコに乗って宙に浮いた私の足でした。


宿に戻って朝飯食って出発。泊まった宿は海舟さんでした。


この界隈の宿に泊まればクーポンが付いてまして、指定の店や道の駅での物産、温泉などが無料又は割引で入れる特典がありました。
その一つでまずは和菓子をゲット。


ドライブ開始。丹後半島へGO。


とあるところで車を止めて、海に出てみました。




なんと手の届くところにウニが。
もちろん禁漁区です。


この辺りは、あの蟹で有名な間人です。


先程の浜からこの橋を渡って・・・・


ここでカニが取引されるのですね。
自慢ですが・・・・間人カニ、食ったことありませんよ、ええ。


こちらは以前行った事があるアイスキャンデー屋さん。
今日は食ってません、お目当てのものがあるので。


ここもボクスターで来た所、立岩です。


次へ移動し、道の駅てんきてんき丹後で、クーポンを使用して塩ソフトクリームをゲット。今日は非常に蒸し暑く、メチャうまでした。


びょうぶ岩や、


丹後松島と呼ばれる海岸通りを快走。


さらに走り続けますと、目新しい建物が。


何と建設中の航空自衛隊の基地でした。


隣地にはまだこれから出来るであろう建物もありました。


次はそこから3分の有名棚田。






田んぼにはおたまじゃくしがウヨウヨいました。


袖志の棚田でした。


そこから近い経ヶ岬の灯台へ。


しかし、暑すぎてとても灯台まで歩く気力は無く、駐車場からかすかに見える灯台を撮影して行ったことに。以前行った事があるので、ヨシとしましょう(^^)/


その駐車場でフェニックスなイエロー46を発見。(^^♪


次へ移動し、クルマを止めて・・・・


撮影。


見どころが近すぎて、朝からSTOP & GOの繰り返しです。(-_-;)


バイクもこの日は暑かったでしょうね。


猿やトライクの集団にも遭遇。


本日二本目の新井の棚田。


伊根の舟屋界隈を走行し、昼飯食いにいくことにしました。


後方に天橋立が見える駐車場に車を止めます。


こちらは残念ながら終わってましたが、


隣接する最近オープンした ととまーと へ。


定番の海鮮丼ですが、生卵が付いてる変わった海鮮丼でした。


デザートはジェラートで。


最後はそこから近い金引きの滝へ寄り道。


最後に涼を頂き、丹後ドライブ終了し帰路へ。

あっという間の一日半のドライブ遠征でした。

走行距離:383キロ
平均燃費:8.7キロ/ℓ

走りとしては・・・・、物足らないか?

5月は遠征が2回あり、今回は自粛しようとしてましたが、好天のドライブ日和では仕方ないか?

完。












Posted at 2019/05/28 22:47:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 近畿 | 日記
2019年05月25日 イイね!

再び信州へ遠征してきました(^^♪後編

再び信州へ遠征してきました(^^♪後編後編 5月12日 晴れ

朝の5時にアラームで起き、1人で再び早朝のビーナスへ繰り出します。


流石に5月と言えど早朝の気温は4.5℃。
気が付けば12万㌔オーバー。
いえいえ、まだまだこれからですね。(^^♪

いざ、早朝のビーナスへ!!


日の出前!!


キタぁ~\(~o~)/


富士見台PA


かろうじて富士山確認!!


Wヘアピン、誰も居ないので停車して撮影。


場所換えて、改めて日の出を拝む(≧▽≦)


静観な朝。


いつまでも・・・・、ボ~っとしていたい気分です。


再び女の神展望台。ここで凄いレーシーな911に遭遇!!

朝の約1時間の散歩終了。
宿に戻り風呂入って朝食デス。


信州の味噌汁!!味は、聞かないでも解りますよね(^^♪




湯葉豆腐、ウマウマ。


ご飯もねぇ、美味いんですよ(^^♪


今回お世話になった宿は、蓼科親湯温泉さんでした。

で、実は出発前にどうするか?迷ったんですよ。

何を?

行先です。

志賀草津を考えていたのですが、あまりにも好天だったので富士山方面に変更するか?

しか~し、やはり雪の回廊&初志貫徹を貫き、志賀草津へハンドルを切る!!


いやぁ~、ほんとに好天!


途中、火事の現場に遭遇したり・・・


キャベツ畑の横を疾走したり・・・


志賀草津道路の入口へ到着、付近で係員さんから規制に関する資料と説明を受けました。一部、オープンカーやバイクが走れないとの事でしたが、当然全く問題なし。






高さや密度はさすがに減少したましたが、


走れて感動です。








停車禁止につき嫁さんが車窓から撮った定番地からのクネクネロード(^^♪


この定番地にも寄り撮影(^_-)-☆


天気もよく最高です。


走っている所を見たい、特殊車両。


看板犬もいましたね。


これまた定番地で撮影し、志賀草津道路を後にしました。
いやぁ~、堪能させて頂きました。

明日は仕事ですから少し早いですが、帰ることにしました。


道の駅『北信州やまのうち』で昼食。


普通の天ざると・・・


土・日・祝日限定25食 本格手打ち「すがかわ法印そば」を。


はっきりと普通の蕎麦との違いが解ります。
ぜひご賞味あれ!!


天ぷら盛り合わせも追加。


最後にデザートも(^^♪


その後は一般道を走り、高山をかすりながら高速に入り無事に帰宅。

終始天候に恵まれたプチ遠征になりました。

走行距離:1253.4キロ
平均燃費:9.8キロ/ℓ

ビーナス~志賀草津道路 完
Posted at 2019/05/25 09:37:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中部 | 日記
2019年05月20日 イイね!

再び信州へ遠征してきました(^^♪前編

再び信州へ遠征してきました(^^♪前編え~・・・・・・、GWに信州方面に行って来たのですが、GW明けの週末に再び行って来ました。

みん友さんのhiro-Mさんとそらくうさんのブログに触発されてしまったのと、じゃらんポイントの誘惑特典がありましたので(笑)、発作的に決行した訳です。


では、初日5月11日(土)晴れ


中央道で早速発見!


こんなキレイな駒ヶ岳見るのこのPAでは初めてかも。


ウマウマのソフトを食べる。


予定を変えて駒ヶ岳界隈へ行こうとしましたが、なんかスムーズにいかず結局断念し、宿の方面へドライブする事に。で、ここはその道中の峠の茶屋。


いい眺め!


見事な眺望でした。


まだ桜もあったよ。


そしてビーナスライン近くの偶然見つけた蓼山亭さんにGO!


とろろ蕎麦(美味かった!!)と、


天盛りを注文。


食事後店の外を見上げると、またこんな虹が。


そしてドライブ続行、ビーナスに向かう前に久しぶりにあそこへ向かいます。


御射鹿池です。


ちょうど鴨さん達が、いいロケーションでの登場を演出くださいました(^^♪




少し変えて・・・


雲ってたのが残念。


今は立派な駐車場も完備し整備されてました。


その後さらにその奥地へ行ったのですが、走行困難となりあえなくUターンしたところ、太陽が出て来たため再度立ち寄り撮影しましたが、今度は風があってダメでしたね。


ではビーナスへ参りましょう(^^♪




女の神展望台着。


雄大な景色が広がります。


車山のダブルヘアピン前の駐車場着。


こちらでティータイム。


少し風がありましたが、変わらぬロケーションは最高です。


ここの看板犬も相変わらず吠えますが(笑)


富士見台PA着。今日はこの界隈でアルファロメオのオフ会があったのか?かなりのアルファさん達が走ってました。


で、肝心の富士山は・・・・・、見えず。赤丸付近なんですがね(-_-;)

そして次はこれまた久しぶりに、美ヶ原の道の駅まで足をのばしてみる事に。
その道中であと数秒早く走っていたら、鹿に激突したんではないかという事態が眼の前で発生しました。ドラレコ画像にありましたが、鹿が小さくしか映っておらずでアップやめました。しかし、危なかった。


美ヶ原着。




フォレスターや124スパイダーのオフ会もやってました。


では宿へ。今日は早目のチェックインで付近の散策を行いました。


宿の駐車場では、M2のロードスターに遭遇しました。


ホテルのロビー及び、Library Loungeなるものがあります。





そしてゆっくり温泉に入り、夕食タイムです。


今日はビュッフェではなくフルサービスです。


乾杯!!












〆は珍しい、スープカレーでした。


こちらはデザート(*^-^*)


初日終了、明日は私だけ朝練出動にそなえ、早々と就寝しました。

前編終了。


Posted at 2019/05/20 00:15:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中部 | 日記
2019年05月18日 イイね!

平成最後の桜見納め遠征に行って来ました。後編

平成最後の桜見納め遠征に行って来ました。後編後編。
4月29日晴れ


目覚めもよくホワイトタイガーもお出迎え。
で、朝風呂の後周囲を徘徊。

と、その前に・・・・


隣のレクサス・・・・、なんでこんな止め方するんでしょうね。
高齢者か?
おまけに恥ずかしながら、同じ神戸ナンバーとは(-_-;)


そんなやつは抹消し妙高山と撮影!


で、すぐに移動。
朝の出発時に荷物なんか当てられるとアカンからね。


こちらはホテル駐車場敷地内からの撮影です。


少し移動して妙高山と近くのいもり池。


桜もまだ残ってました。


ホテルに戻って朝飯食って・・・


親指に2日間刺さっていたトゲをやっと抜いて(苦笑)


最終日出発です!泊まった宿は、LIME RESORT MYOKOさんでした。


今朝一人で寄ったいもり池を家族で再訪。このように蓮が咲いてます。


次はそこから近いある滝へ。このように残雪の中を歩いたのですが、普通の靴を履いてたもんで、滑ってヒヤッとする事も。


見えてきました!約30分歩いた。


もっと寄りたいのですが、意外に近くまで行けないんですよ。
日本の滝百選の苗名滝(なえなたき)でした。


撮られてた!


では少し離れた次の目的地までドライブ続行です。


上信越自動車道の信濃町ICに隣接する道の駅しなので休憩。
ここも景色は素晴らしい!


GWイベントでやっていた松岡さんのソーセージも美味そうだったのですが、小腹も空いていなかったので食いませんでしたが、今になって後悔してます(苦笑)

ドライブ続行します。


道の駅ふるさと豊田にて昼飯。またしても蕎麦(^^♪
今度は天蕎麦です、安くて美味かったですよ!


千曲川沿いを走るR117号線に出ますと、こんな景色が。


菜の花ロードとでも言いましょうか、結構な距離を菜の花が沿道沿いに咲き乱れてました!


いやぁ~いいわぁ。


それだけではなく、景色もイイんですよね。


カメラマン数人が撮ってましたね。


途中激安区域のGSでガソリン満タン(^^♪

そして・・・・、目的地に到着。


トンネル?
ただのトンネルではありません(*^-^*)


奥只見シルバーラインです。


トンネル途中にこんな交差点があったり・・・


慣れてる方が結構とばしていたり・・・


またトンネルが勾配があり、長く、大きな見通しの悪いコーナーや


こんなアトラクションモード的な大きな電光矢印もあったり・・・・


トンネル内部の一部自然の岩肌が出たりで、念願の奥只見シルバーラインを満喫させて頂きました。


トンネル抜けると雪の回廊が出現。


眼下の売店屋さんで休憩。


秘境奥只見のシルバーラインでした。
これが無料とは、素晴らしい!

さて、短かったGW遠征も終わりに近づき、帰路を考えながら再び走り出します。


道の駅ゆのたに深雪の里で買ったこのケーキ、旨かったですよ。

で、走行中に突如出現した一本桜を見つけました!!


これだけ見るとアレなんですが、この隣には・・・・


巨大な人が立っているように見えて、非常に不気味でした(;´Д`)


トーマス・エラーという方だそうです。

最終目的地に向かいます。


ここも一本桜です!?


少し引くとこのような景色があるんです。


日暮れ少し過ぎでギリギリ間に合いました(^^♪


儀明の棚田の桜でした。


その後は北陸道PAにて白エビの掻揚丼食って、~名神にて渋滞なく無事帰宅。

2泊3日の我が家のGW遠征は終わりました。

走行距離:1452キロ
平均燃費:9.6キロ/ℓ


初日ルート


2日目ルート


3日目ルート

※詳細は割愛してます。






Posted at 2019/05/18 10:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北陸 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   123 4
5 67891011
121314151617 18
19 2021222324 25
2627 282930 31 

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation