• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

カウントダウン。

カウントダウン。今日はオイル交換に行ってきました。

いつものレンタルガレージHASEさんです。


イイ具合に汚れてます(*^。^*)





8800キロで我が家に来たE46M3。

年明けには4回目の車検が控えております。

この車検では、クラッチのOHやオルタの予防交換を考えておりますが、他にも気になるところがありメンテメニューは確定しておりません。

11月のプチ遠征で、10万キロオーバーなるのは必須。

私の車遍歴でこれほど継続して乗った車は・・・・・・・・・・・・・・








初めてです(*^-^*)






私の所有出来る範囲でハコ替えを促す魅力ある車もなく、まだまだこれからも乗り続けます。



M子3、引き続き宜しくお願い申しあ上げます<(_ _)>
Posted at 2017/10/29 00:17:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2017年10月26日 イイね!

ガンバレ!ボディカバー!!

ガンバレ!ボディカバー!!常日頃、非常に重宝しているカバーライトさんのボディカバー。



以前にも記しましたが、わたしが随分前にE34を所有していた時に、ボディーカバーをしてたのですが、なんせ低価格のせいかボディに擦過痕や、雨染み跡がひどくそのカバーが盗難にあって以降、カバーはしない派に。

しかし、みんカラさんのモニタープレゼントで当選したカバーライトさんのボディカバーと使ってみて、以前のボディカバーとの違いに愕然とし、ボディカバーの偏見が消えさりました。

事実、ボディの痛み、汚れ、ゴム・樹脂系の劣化など、ボディーカバーをしていない時との差は大きく、車両の状態は頗るよくなりましたね。(^^♪


そして、そのカバーは稀に見る先日の大型台風と格闘してました。

夕方から暴風が激しさを増し、その状態が約7時間を超えようとした時・・・・・・・・・・・

娘からたたき起こされました(>_<)




『ボディカバーが飛んでる!!』





\(◎o◎)/!




就寝前は暴風に耐えていたのを確認してたのですが・・・・・・




幸い娘の発見が早く、M3のすぐ近くで落ちていました。
上から撮られてましたが、びしょびしょになりました。

何故飛んだのか?

自身で改良して取り付けているゴムバンドのクランプは、強風に耐え切れず外れてしまってました。


そしてボディ付いてるストラップの紐は、2本とも耐え切れず無残にもちぎれておりました。

このカバーは重く、雨も降っていたので飛ばされないだろうとタカをくくってましたが、そんな事をものともしない暴風が逆に水を吸って重くなり、その重量が逆にアダとなりボディカバーの紐を引きちぎったようでした。

ああ、ロープを掛けていれば・・・・、と後の祭りでしたが(+_+)

さらに夜が明けて点検中・・・・・


ナンバープレートが・・・・・(-_-メ)
これはボディカバーが外れた時に引っ掛かったようです。

今週末にボディカバーの補修を考えておりましたが、またまた台風が日本にくるみたいで・・・・

今度は、近隣の立体駐車場に避難させようか?と思案中です。



Posted at 2017/10/26 23:04:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2017年10月19日 イイね!

東北磐梯山~仙台~蔵王遠征へ。(*^-^*)後編

東北磐梯山~仙台~蔵王遠征へ。(*^-^*)後編3日目最終日になってしまいました。

楽しいことは過ぎるのが早いと、つい最近まで思っていましたが、年取るのも仕事も何をするにしても年月が経つのが早すぎると・・・・・、最近さらに思うようになった私です(苦笑)

では最終日。

冒頭画像の例の警告マーク。

これ・・・・・・・・・・


ほんとに何とかしてほしい。

パンクしてから、完治してるにも関わらず、何が気に入らないのか?
しょっちゅう警告音とともに点灯します。

エアゲージでチェックするも問題無し。

リヤタイヤ交換時に前輪もチェックしましたが、全く問題なし。

リセットして走行するも、ピィ~~~~~~っと、警告音とともに点灯します。

なんなんだ?

誰か教えてください。

では、改めて最終日を(*^-^*)


宿からほぼ直結している、蔵王エコーラインに突入。
今回も朝練からですが、少々寝坊してしまい、すでに明るくなり始めて・・・・・・


雲海に朝日が反射してました。


御釜近くの駐車場より。


朝寝坊したとは言え、まだ車は多くなかったですね。




この日の朝練は私一人で出撃しましたので、エコーラインの絶景とワインディングを充分に楽しませて頂きました。



宿までの帰路では、P様やS2000、ロードスターなど、明らかにハイテンションな車達とすれ違いました(*^-^*)


宿に戻り、朝食(*^-^*)
朝はバイキングです。このほかにも色々とおかわりを(笑)
おにぎりはその場で握ってくれました(^^♪
ウメェ~~~~~~~~~~~!


今回お世話になった宿がバーデン家壮鳳さんでしたが、前編にも記しましたが、出発前夜に起こった大震災の余震と思われる地震で、自慢の露天風呂が営業不能に陥ってしまったんです。(+_+)

磐梯山にいた前日に、丁重にその連絡を頂き、露天風呂に入れない旨を説明頂きました。

楽しみにしていましたが大浴場は支障ないとの事で、安心して宿にきたのですが・・・・・・・・

何と、信じられない事態が!

清算時になんと、値引きをして頂きました!しかも家族分。
ほぼ一人分サービスして頂いたような\(◎o◎)/!

さらにお土産まで('◇')ゞ

ケチケチ我が家でも流石にそこまでは・・・、辞退したのですが受け入れてもらえず。
恐縮した次第でした。

大浴場の温泉質もとてもよかったので、本音は露天風呂に入りたかったのですが、ここまでの宿の気使いぶりには圧倒されました。(≧▽≦)

チェックアウト後、今度は家族で蔵王の御釜に出撃です!


流石に9時頃でしたので、DQN車やペースカーの出現で、ゆっくりになってしまいましたね(苦笑)




そして御釜に到着。


爆。


10分もせんうちに霧が・・・・・・・(ToT)/~~~
運が良かったですね。


こちらも紅葉が見頃でした。


帰る頃には駐車場もほぼ満車でした。

次行ってみよう!


以前来たことがあるこちらで、蔵王チーズを購入。


もちろん味見はしましたよ^^


ソフトクリームもね(^_-)-☆

ここで娘からリクエスト。

城に行きたいと。


少し走って着いたのが、白石城です。




城の界隈でみたマシン。
911カブは洒落た老夫婦が。RZ、バイクも懐かしいが、パーツも懐かしい(笑)

そして城の案内にあった近くの武家屋敷にも足を延ばしました。




こちらは人も殆どおらず。




写真を撮るbibiさんを撮りました。


その画像。いい囲炉裏ですね。


武家屋敷でした。

で、ここで時間切れ。

残念ながら帰阪です。



サヨナラ、磐梯山\(゜ロ\)(/ロ゜)/、また来年。


東北道最後の安達太良SAで・・・・・・・・・・・


少し遅めの昼食、牛タン定食です。
やはり、ここは最後の牛タンと言う事で、家族一致で同メニュー(^^)/

その後は北陸道で往復とも同じルートで帰阪。


眠くなっていたところ、矢のような物体が突如出現\(~o~)/

これは付いて行かねばと、しばし5分ほど追従させて頂きました。
この頃のF様の音とスタイリングは最高ですね!!
いやはや、痺れてしまいました(*^。^*)


その後、ゲリラ豪雨にも見舞われましたが、3ストップにて無事帰宅。

今回も楽しい東北遠征になりました。

磐梯山界隈と九州阿蘇界隈、似て非なるものですが、ホントにどちらも最高!!

何回行っても飽きません。

地元の方が羨ましい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

走行距離:2162,3㌔

平均燃費:10,3㌔/ℓ

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

11月もプチ遠征&プチMTGの予定です。


Posted at 2017/10/19 00:05:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2017年10月17日 イイね!

東北磐梯山~仙台~蔵王遠征へ。(*^-^*)中編

東北磐梯山~仙台~蔵王遠征へ。(*^-^*)中編2日目、例によって朝練の開始。

宿から5分程の秋元湖へ向かいます。

冒頭画像、すでにカメラマンさんが。



少し明るくなってきてますが・・・・


雲が多くなってきたりと。カメラマン御一行もかたずをのんで待ってますが・・・


おお!焼けて来たか!?


おおおお!もうすぐ朝日がががっがががが!


ああああああ、アカンか((+_+))


結局、朝日が出た瞬間、またもや雲に阻まれました。
もう少し居ようか?迷いましたが、東吾妻山の浄土平に行かねば・・・


ちなみにWBを変えればこんな感じで、色んな顔を見せてくれますね。カメラは怖い。
ほんとは朝焼けで湖一面が真っ赤に染まるのですが、今回は縁がなかったデス。


いざ浄土平へ!なんと途中から見事な紅葉が出現(*^-^*)


双竜の辻にて。これは浄土平も期待できる!!


キレイな紅葉!!


時間が経ってきたせいで、ぼつぼつとクルマが増えて来てます。


浄土平にあと少し。画像はありませんが、駐車場はすでに車が半分ぐらい?いたか。
それもその筈、もう7時になってしまいましたからね(>_<)


ここ、好きな場所です!!
しかも雲海&好天が気分をさらに高揚させてくれますね(^^♪




秋元湖を早く諦めてこちらに来ればよかったか?と少しの後悔。




素晴らしい。


しかし独特な景色ですね。


ホントは停車して撮るのは迷惑になりますのでアカンのですが・・・・
ドンドン車が登ってきます。7時過ぎたらアカンなぁ・・・


こちらの紅葉のほうが磐梯山よりよかったです。




この辺で時間切れ。


来た道を戻り、急ぎ宿へ戻り朝食を摂らねば・・・・・。


朝食時間に間に合いました(^^♪
メニューは洋です。
このあと、激汚れていたM3を隣のガソリンスタンドにあったコイン洗車場で軽く洗車。


さぁ準備を済ませ発進です!
お世話になった宿はフレザーホテルさんでした。

さてこれからは仙台市内観光です。
東北道を再び走り、少しの渋滞はありましたが娘の希望地である、青葉城跡地&伊達政宗の騎馬像へ。


その駐車場は大渋滞していたので、近隣の無料駐車場を探し、そこから徒歩10分ぐらいかけて行くことにしました。公園内を通りながら石垣跡を横目に歩きます。


駐車場への大渋滞が続いてましたね。


で、見えました、青葉城の石垣。


お城があればイイのになぁ・・・


伊達政宗の騎馬像。


もっと大きいのか?と。思ったより小さかったのが実感です。


こちらの方も立派でした。


宮城縣護國神社では、よさこいの成功お祈り?も。
この日は仙台市内でよさこいのイベントがあったみたいでした。

で。もたもたしてたら、あっと言う間に昼の時間を超えてきた・・・・
仙台市内で牛タンの店を探して食べるつもりでしたが、ここにあったお店で・・・・・・・


牛タンを(*^-^*)


柔らかくて、美味かったです!


定食にはタンシチューも付いてました(^^♪

次行ってみよう!!


そこから車ですぐの伊達政宗が眠る、瑞鳳殿です。


瑞鳳殿は、政宗公の威風を伝える御廟で、




桃山様式の豪華絢爛たる廟建築の見事な建造物でした。






線香もあげさせて頂きました。


その釜?には様々な家紋がありました。

と、ここで娘と一旦お別れです。

娘は美術館&仙台駅界隈で観光を続け、我が夫婦は日本三景松島の展望に向かいます。

美術館まで送り、三陸道で目的地へ。

三陸道に入るまでの仙台市内はよさこいのイベントで通行止めや、渋滞なんかで予想以上に時間を費やしてしまい、このままでは今晩の宿の食事時間に間に合わないか?
しかし、松島は見てみたいので、走る事を決意!!

奥松島パークラインを走り、大高森へ到着(*^。^*)

で、道の駅?に駐車し、大高森に登山開始。展望所まで20分掛かります(>_<)


こちらは松島の反対側海岸。

で・・・・・・・・・・




松島、とくと拝見いたしました(^^)/
もう少しカメラの技術があればイイのですがぇ・・・(ToT)/~~~

しかしあと少し待てば夕焼けになるのですが、残念ながら娘を迎えに行く時間が刻々と迫ってきており。


ちょうど下山し、駐車場に戻る頃には見事な夕焼けが!
ざ・・・・・・・・・・・・、残念だぁ・・・・・・・・(-_-;)

そして三陸道を爆走し、待ち合わせの仙台駅まで。

途中勘違いさせてしまったケイマンと小バトル(すんません<(_ _)>)
仙台駅周辺も再開発なのか?工事だらけで走りにくいのなんの。((+_+))

無事娘を駅前でゲットし、あわてて宿へ。

写真撮る余裕ないので画像はナシ。

本日の宿は・・・・・・・・・・・、蔵王のすぐ近くです。

なんとか夕食40分前にチェックイン完了(*'▽')

男の特権、カラスの行水で私だけが先に温泉に(*'ω'*)

で、夕食です。


乾杯&オードブル。


刺身&アワビの踊り食い。


蔵王チーズのフォンデュ(^^♪




パイ包みと松茸の土瓶蒸し(^^♪

最後はあわただしくなりましたが、本日も無事終了いたしました。


が、



明日で帰阪しなければならないのが残念ですね・・・・・・


後編に続く。
Posted at 2017/10/17 22:54:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2017年10月15日 イイね!

東北磐梯山~仙台~蔵王遠征へ。(*^-^*)前編

東北磐梯山~仙台~蔵王遠征へ。(*^-^*)前編7日~9日の3連休を利用して、毎年の恒例になりつつある東北に行って来ました。

今回は本州の最北端は日程上無理でしたので、東北南部の鉄板地である磐梯山、初めての仙台市内、そしてこれまた鉄板の蔵王と楽しみなところばかりです。

で、出発の前夜・・・・・・・・・・・・・



なんとか激務をこなし、帰宅が午前様寸前となりましたが、冒頭画面のようになんと東北で地震の速報が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
幸いあの大震災の余震だろうとの事で、気にせず就寝(苦笑)、約3時間半程の睡眠をとりましたが、頭の中はボォ~っとしたままで出発とあいなりました。
この地震が原因で、あとであんな影響があろうとは・・・・・

それでは初日、磐梯山まで編を。


初日は憂鬱な天気。
北陸道までは雨が降ったり止んだりを繰り返すも、まだ雨に降られることが少なく助かりました。


徳光PAにて小休止(^^♪
お~、先月交換したLEDランプが眩しいぜ(笑)
これだけですが、自分の車じゃないみたで、モディ効果絶大です(自画自賛)


ここで朝ラーならぬ、朝うどんをすする。


徳光PAではいつもこの景色も堪能しますね。


その後、空にに浮かんでる物体を見つけ、UFOだの?なんじゃぁ~?と騒ぎながらさらに北上を続けます。気球と解った時はなぜか残念でしたが。


そしてこのカーブのある景色も好きな風景です。

このまま一気に磐梯山へ?と思いましたが、予定変更し会津若松市へ行くことにしました。
もうひとつの選択肢であった、只見線付近のR400号線を走るプランもあったのですが、流石にこちらは時間が足りないので、次の機会に。

で、磐越自動車道の会津坂下ICを下車、まずは昼飯へ。


偶然見つけたこちらのファットリアこもとさんにて昼食。蕎麦カフェを営む農家さんが経営するお店です。


鶏がお出迎え( ゚Д゚)


全員が違うメニューでした。
面白いのが、サラダが付いてくることですね。しかも農家さんですから、野菜の美味いこと(*^-^*)
暖かいかけ蕎麦と・・・・・


幻の蕎麦ざる、オリーブオイルの冷やかけ蕎麦を頂きました。

そして会津若松市内へ。




古い街並みで・・・・


レトロチックなバスも。お城には行ってません。


こういった白の壁&大きな蔵の扉があちこちにありましたね。




せっかくですので、デザートを頂きました。濃厚なソフトクリームでした!
その前のハンバーガーショップも美味そうでしたね。

さぁ、いよいよ磐梯山へ突入!!


ゴールドラインを登り始めて最初のいつもの湖を。


じゃぁ~ん、猪苗代湖(*^-^*)

その後も駆け上がっていくのですが、紅葉はイマイチでした。まだこの辺りは早いのか??

本日の宿は裏磐梯山にあるペンションですが、そこまでの道中も紅葉はダメでしたね。
桧原湖にも立ち寄りましたが・・・・


この程度で、赤い実がなってるぐらいでした。

チェックイン後、日没まで30分ほどありましたので、西吾妻スカイバレーへ!


日没前になんとか到着。


東鉢山七曲り。どこがって?


これです。ここから見える有名絶景ですね(*^-^*)


桧原湖東側にて。



宿に戻り風呂入って晩御飯です。
部屋はメゾネットタイプの広い部屋(*^-^*)


では乾杯!サッポロの生が喉に滲みる!!
美味い!!


即おかわり(笑)

今日はバイキングではありませんよ♪


前菜ですが・・・・


全員が最後にとっておいたのが、生ハム&メロンとは・・・・、偶然の出来事に苦笑。


色はコーンポタージュですが、中身はキャロットでした。


エビに・・・・


牛。


珍しくワインも。


最後はデザートで〆(*^-^*)

この日は?いや、この日も部屋に戻って暫くすると、爆睡でした。

さて、明日は朝練からスタートです。

幻想的な景色が見れるだろうか?

中編に続く。

Posted at 2017/10/15 12:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東北 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234 567
8910 11121314
1516 1718 192021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation