• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

2023年 GW 東北遠征 day4 十和田湖・奥入瀬~釜谷浜~寒風山編

2023年 GW 東北遠征 day4 十和田湖・奥入瀬~釜谷浜~寒風山編5月2日(火)晴れ


朝からイイ天気で、昨日の雨&雪がうそのようです。
起床後朝温泉へ浸かり朝食を。


私は和食。旨かったです!


嫁は洋食をチョイス。

飯食った後はホテル周りを散策。


ホテル本館全景。


昔はこんな感じの写真だったんでしょうかね?

そして画像ありませんが、ホテルの洗車スペースを借りて洗車しました。!(^^)!


では出発、宿泊したホテルは、十和田ホテルさんでした。


今日は十和田湖・奥入瀬~寒風山~鳥海山です。


当たり前ですが、ホテルの前は十和田湖ですんで、すぐに表れますね。


では奥入瀬へ。


久しぶりの訪問です。


近い将来、一般車は入れなくなる?と聞きましたが・・・・






サクッと往復して寒風山へ向かいます。


の前に、ガソリン補給のついでに道の駅おおゆへ寄り少し早い昼食を。


ラーメンをチョイス。


かづの牛麺を注文、旨かった!

その後一般道と高速を使って移動・・・


開けたところで鳥海山出現!(^^)!


エエ感じの雪山になってまんがな(≧◇≦)

で、高速降りると・・・んん!?

ここは確か・・・・

と言う事で寒風山の前に寄り道します。


出てきた風車群(^^)/


到着。


前来た時より増えてるんじゃないか?


サンセットビーチ釜谷浜です。


周辺には大小さまざまな風車があります。


寒風山へ向かいますが、いつまでもこの風車群が続くような感じです。


いざ寒風山。


展望台前てっぺんの駐車スペース到着。


風車が多いねぇ(*'▽')


狭いのですぐさま下の駐車場へ。


M3見つけてください。(?_?)


で、再び徒歩で展望台へ上りソフトクリームを頬張る。(^^)/




ここも走って下山します。


天気よくてよかった!


では鳥海山方面へ。


もう目の前ですが、よさげな脇道を発見し入ってみます。


惜しい、水鏡でしたがぼやけてますね(*_*)


誰もいない田んぼの脇道で、イイ空気吸って記念撮影はイイ気分です。
今日は鳥海山には登頂しません。


宿へ向かう途中でこれまたイイ道を走りました。
こりゃ夕日も期待できるか!?

で、無事ホテルへ到着、夕日は・・・・・


部屋は高層階だったので、部屋から日本海と夕日を見ることが出来ましたよ(^^)/


茜色の鳥海山を期待しましたが、残念ながらあまり焼けてくれず。
ホテルのEV前ホールから撮影しました。

夕食の時間が押してきましたので、あわてて温泉へ入る。
泉質はよかったです!!


では乾杯!!


船盛。


解説です(*´ω`)




中身はアワビ!(^^)!


まいう!


こちらは釜飯!(^^)!


大きい赤えびとデザートでした!


で、久しぶりの『気付くと我が家だけ状態』・・・・
焦るんだよな・・・・(苦笑)

例によって自前のハイボールセットでもう一杯飲んで就寝だす。


本日のルート。
走行距離:約336km

day4 終了。

明日は最終日です。





Posted at 2023/05/21 23:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2023年05月14日 イイね!

2023年 GW 東北遠征 day3 三陸ジオパーク~八甲田山編

2023年 GW 東北遠征 day3 三陸ジオパーク~八甲田山編5月1日(月)晴れ時々曇りのち雨&雪

本日は暦上では平日でGWの丁度中休みですが、珍しいことに我が社は7連休で休みでした。

冒頭画像は宿泊したホテルですが、バスターミナル敷地に建ってます。


入口がこちらで、2Fに飲食店があり3Fがホテルロビーと部屋がありました。


そのロビー階にあるカフェで朝食です。


味よかったですねぇ!(^^)! で、準備して出発します。
宿泊したホテルは、ホテルマザリウムさんでした。新しいホテルで、部屋も広くよかったですよ。


三陸海岸方面を出る前に、国道106号線やバイパスを走りますが、これがまた快適なロードでした。このように所々に桜がまだまだ咲いているところも多かったですね。


そして初のこちらへ到着しました。


浄土ヶ浜です。天気よくて最高。


浜へ向かって歩き出しますが、キレイでした。


多少波がありましたが、遊覧船に乗る方が多かったです。


到着。10分掛からんぐらい?






私と大きさ比較です。


海鳥が多く飛んでまして・・・


観光船のお客がどうもエサをやるらしく、


そばに居た人がエサを指で挟んで出すと、このようにすぐ近くまで飛んできて加えるんですよ。エサは定番のカッパエビセンに見えましたが、イイんだか悪いんだか。

では次へ、いよいよここから三陸ジオパーク海岸線を走ります。


が、海岸線は暫く無いんですよね、と言うよりそもそもロードが湾岸沿いに通って無いんですよ。知りませんでした(*´Д`)


仕方ないので少し内陸の無料高速区間や国道でつなぎ、次の目的地へ到着しました。


鵜の巣断崖です。


展望所までの素敵な道を歩きますが、駐車場から続く松林の遊歩道は、ウッドチップが敷き詰められたふかふかの道で非常に歩きやすかったです!(^^)!


展望所着。


北側方面。このように断崖絶壁が続くので道路が無いんですよね。


南側。海がエメラルドでした。


では次へ行ってみよう。


鵜の巣断崖からは海岸線に近いところを走れました。ロードも適度にコーナーもあり楽しかったです。で、開けた駐車場があったので入ってみました。


震災遺構の明戸海岸 防潮堤でした。


震災の津波等により防潮堤が破壊された跡地でした。




またこちらはテトラポット人口リーフの画像ですが、なんと・・・・


この説明によりますと、8トンもの塊が津波により打ち上げられたようです(*_*)


M3が小さいですね。


その破壊された防潮堤が・・・


先ほど撮影した駐車場画像の端から突然と姿を消していた破壊された防潮堤だったんですね。恐ろしいパワーだ・・・・(-_-;)
絶対に見たほうがいいと思いますので、近くにこられたらぜひ候補地に入れてみたください。少ししんみりとなりましたが、次へ行ってみよう。


到着、北山崎です。






整備された公園になっておりましたが、


先ほどの鵜の巣断崖の方が個人的には〇です。


こんな位置関係です。


そこから暫く走り、再び海岸線沿いを入った時にこちらでトイレ休憩を。


はしかみハマの駅あるでぃ~ばへ。道の駅ではなく、浜の駅です。


今日が帰阪日だったら、魚介類を買ってましたね(*_*)

そしてさらに北上してこちらへ。
種差海岸に到着。

ここは・・・


海の前に天然芝生が広がる珍しい浜です。


バナナマンさんの『せっかくグルメ』TVで放映されたらしく、我が家もやってきました。確かに、珍しいですね。塩分含んだ環境でありながら天然芝生がこれだけ広い範囲にあるとは。


では宿へ向かいつつ、その手前の八甲田山を目指し再び走行します。


ヤフーナビよりもグーグルナビの方が良いルートを選んでくれて、ストレスないロードを走りました。ほんとは自分で調べんとアカンですがね(*_*)


そして八甲田方面へ近づくにつれ暗雲が広がってきますた。(-_-;)


まずは雨が降り出し・・・


しまいには霙となり・・・・


雪もちらつく始末となり、八甲田山は通過だけになりこのままホテルへ向かうことに。


で、ホテルへ無事到着。夕食まで時間が迫ってましたので、即温泉に浸かりました。

で、夕食会場へ。


乾杯。


本日の献立!(^^)!


前菜。


カンパチのサラダ造り。


十和田湖ヒメマス湯葉つつみクリームソース


真鯛の春菜鍋


南禅寺蒸グリンピース餡


珍しくワインを地元産です。


牛。


ご飯もの。


デザート。

騒ぐ輩もおらず、落ち着いた雰囲気で食事を楽しめました。!(^^)!


このホテル、昔から由緒あるホテルでその造りに特徴があります。


食事後に館内を探索です。






特徴はなんといっても・・・


宮大工の魂を感じる・・・・


その造形美と・・・


秋田杉による建築でしょうか。


登録有形文化材にもなってます。


数々の要人も宿泊されてます。


いやはや、


イイものを拝見させていただきました。


で、その後は部屋に戻り、いつものハイボールセットで2次会です。


本日のルート。
走行距離:約365キロ。

day3 終了。








Posted at 2023/05/14 23:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2023年05月14日 イイね!

ポタリングとデミオ君プチモディと北海道へ(^^)/

ポタリングとデミオ君プチモディと北海道へ(^^)/東北遠征日記途中ですが、GWにやったこと2件と先日北海道行った忘備録を。

5月5日晴れ。予報では雨で、ポタリングが危ぶまれましたが、結果は晴れて自転車に乗ることが出来ました。



GW前に彼がさっそうとホンダの名車でやってきて、ポタリング行こう!と。
私のバイク&車人生に大きな影響を与えてくれた学生時代の友人である『Fな友人』が今度は自転車の道に導き出したんですわ。

で、5月5日にデミオ君のリヤハッチに愛機ターンD16を積み込み『Fな友人』のガレージへ。画像ありませんが、リヤシートを倒せば余裕で積めましたね。シート倒さなくとも何とか積めそうでしたが無理をせずに。

ガレージで色々準備してから、いざ出発。
行先は泉大津方面で、お任せです。

新しいクボタの工場施設や、シャープの工場横をキョロキョロしながら走ります。


暫く走り『旧堺灯台』へ到着。自転車のらなきゃ、こんなところ来ない&知らなかったですね。


西宮にもありますが、元祖UKさんです。西宮は入ったことないけど、こちらへは2回ほど過去に来てます。


大阪湾沿いをポタリングしましたが、もっと汚いんかと思ってましたが、意外にキレかった。


この通り、透き通ってますね\(◎o◎)/!


初のコラボ画像。Fな友人の愛機と。ちなみに彼は他に数台所持してますが、ここは私に合わせてくれて同じターンの折り畳みで走ってくれました。




何の施設か?わかりませんでしたが・・・


すぐ近くに水門があったり。


漁港にも立ち寄り、ザキトワさんが来たとか、大阪府立臨海スポーツセンターで折り返し帰路に。


すぐ近くの浜寺公園内を通りましたが、さすがにGW、どこもかしこも公園内BBQで沢山の人が居たのにビックリ(゚д゚)!。この公園はBBQもOKですし、ゴミの管理も随分ときっちりされてるようですね。

その後はガレージまで私のペースに合わせてもらい途中イオンで休憩しましたが無事ガレージに到着です。


GPS&アプリのセットを怠っており、途中からの軌跡しかないですが、この日は想定35キロぐらいをポタリングしたと思います。

で、


この後は実家に車を戻して徒歩で十三の『しょんべん横丁』のとある店で祝賀会を。(笑)いやぁ~、暑かったのと、35キロも自転車漕いで疲れたのが要因でしょうが普段にもまして生ビールが旨かったとです!!(*´ω`)

そして翌日・・・
両足と両肩が筋肉痛になってましたが、デミオ君弄りを決行( `ー´)ノ


センターコンソールを外してアームレストを取り付けます。


愛用しているタケノコとインパクト。20年使用してますね(≧◇≦)


オクにてぽちった商品は状態が非常に良かったのですが、後部のステーがなかったので自作しました。


約2時間かかりましたが満足な仕上がりです。


このように収納するのですが、高齢の母親がセンターコンソールにある小物類を触りたおして車内のゴミ箱に入れたり、座席下に落としたりするので、その防止対策として取り付けたんですよ。(やめてくれと言っても言う事聞いてくれません)


アームレスト下側にもスペースは残りました。




そして・・・・今週10日~12日、北海道へ行ってきました!!!(^^)!








仕事で(-_-;)




北海道へは2回目なんですが、1回目は全く覚えてません。向こうに富士山も見えました。

いずれはロードスターで3週間ぐらいかけて回りたいのが夢ですね。


新千歳空港到着後はすぐに空港内のラーメン道場でラーメン食べました。ほんとは有名なエビラーメン食べたかったのですが、長蛇の列であきらめましたが、こちらの『あじさい』さんで塩ラーメンのセットを食べました。旨かったとです!!


JRに乗り継ぎ札幌市内へ向かい途中ですが、新しい球場施設のエスコンフィールドも見えましたが、外観からは球場とは思えないですね。時間があれば行きたかったですが、仕事のため断念です。


すすきののニッカ看板。打合せ後ここで待ち合わせして夜の街へ!(^^)!


初日の夜は『はちきょう』別邸おやじさんへ。


もちろんクラシック生ビールでっせ!(^^)!


刺身はもちろん美味い!(^^)!


珍しいジャガバタにイカの塩辛のせ。後で知りましたが、これって北海道のスタンダードらしい。もちろん美味い!


御存じホッケですが、こちらのホッケは美味さも数段上ですね。


その他大きな掛け声とともにイクラをこぼれる寸前までたっぷり盛られる『つっこ飯』を頂きましたが、もちろんバリウマでした!(^^)!カワイイお客さんも来店されてましたよ(*´ω`)

そして2日目夜。

再び夜の街へ繰り出す。


美味い。


小エビのから揚げも旨い。


道産のポテトフライも旨い。
もうなんでもうまい。

後は画像撮るの忘れてました。

そして3日目の仕事も無事終わり・・・・


新千歳空港内のまたもやラーメン道場へ。
来た時より空港が混雑してる・・・・
で、味噌ラーメン自慢の『けやき』さんで味噌ラーメン+煮卵を頂きました。


帰りの便では修学旅行生と同乗しましたが、空港内では他にもたくさん見かけましたね。


搭乗後は伊丹空港まであっという間に2時間で到着です。
先日東北から愛機で時間を掛けて激走し帰宅したことを考えますと、ほんとに楽だわ。

まぁ、仕事ですからね。
⇒ホンマに仕事してるんかいなぁ・・・、遊んでませんよ( `ー´)ノ


と、そんな5月の近況でした。







Posted at 2023/05/14 16:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2023年05月13日 イイね!

2023年 GW 東北遠征 day2 八幡平~焼走り熔岩流編

2023年 GW 東北遠征 day2 八幡平~焼走り熔岩流編day2 4月30日 雨時々曇り時々晴れ

天気予報通り朝から雨でしたが、昼から上がるので心は晴れてました!(^^)!

ブログタイトル通り、本日は裏磐梯から西吾妻スカイバレーを走り、一般道から東北道経由で目的地へ向かう計画です。



朝食までに朝風呂へ。このような回廊を歩いて温泉へ行くんですよ。
温泉は撮影NGで画像ありません。


朝食は洋メニューをチョイス。晩飯とは会場が違いますが、眺めのいいテーブルへ着陸。


特にビックリするようなメニューではありませんが、


ベーコンとソーセージは美味かったとです!(^^)!


このホテル、ロビーホールが面白かったですね。


以前は星野リゾートだったとの事ですが、ベルーナさん(通販とかの)グループが運営しているそうです。


王様の椅子みたいな面白い立派な椅子が沢山ありました(笑)


展示資料館や、


土産物も品数豊富で充実しています。


では準備を済ませ出発です。


宿泊した宿は、


裏磐梯レイクリゾートの猫魔離宮さんでした。
ちなみに・・・・、ニャンコは居ません。


ホテルを出て走り出したのが、西吾妻スカイバレーだったのですが御覧のような霧と雨で視界は極悪(*´Д`)


つづら折りのロードを見下ろせる撮影地も撃沈・・・orz


てっぺん付近ではこのようにさらに視界が悪い。


途中で県境をまたぐ。


そして我慢して下り一般道経由で東北道へ。


前沢SAで遅めの昼食を。


かき揚げ蕎麦と牛丼小のセットを。


さらに走り続けると、横手に岩手山が見えてきました!(^^)!
八幡平は少し北側ですが、まずはそこを目指します。


松尾八幡平IC下車。


所々で写真を撮りながら


八幡平はアスピーテラインへ。


ワープゾーンを潜り抜けると、


雪の回廊が出現ですが・・・・


上がるにつれて視界が・・・


ひょっとして山頂アカン?


アカンやつですね。しかし車少ないわ。


( `ー´)ノ


この時、3℃でしたよ。


そりゃ溶けんわな。


ならば樹海ラインの方は??


藤七温泉付近までは視界悪かったですが、5分後はこの通りでした。


では来た道を下山します。


降りたところの八幡平のビジターセンター駐車場からの1枚です。

ではホテルに行く前にさらに寄り道を。

ビジターセンターから15分ぐらい?だったでしょうか、近いところにそれはあります。


駐車場到着、岩手山が見えますよ!(^^)!


岩手山の焼走り熔岩流です。


岩手山は歴史上過去5回ほど噴火しており、これは1732年に噴火したときのもので、噴出口から末端までの長さが3km、幅が1.5kmの規模だそうです。
ここは2回目の訪問ですが、この異様な雰囲気と周囲に響く風の音?が怖い。


愛機と撮影できるところも覚えておりました。


岩手山中腹から流出した溶岩流により形成された岩原で、国の特別天然記念物に指定されていますね。


ではホテルへ向かいますがその前に・・・・


ガソリン入れて、あまりに汚いもんでコイン洗車場を調べてたのですが、


運よくこのスタンドでコイン洗車場が併設されており、迷わず洗車しました(^^)/


盛岡市内を走りホテルへ向かう途中、怪しげに光るタワーを発見。

無事チェックイン後飯食いに街へ。


乾杯!


この店、我が家には大当たり!!(画像ぼけててますが)


店内にある昔のチラシがいい雰囲気。


料理も旨くてリーズナブル!!


メニューも多い!(^^)/


生はサッポロで、旨い(*´ω`)


次はめんどくさいんでハイボールのメガジョッキを。


そしてさらに嬉しいのが・・・


禁煙なんですよね。タバコ吸われる方は店の外で吸ってました。


どんどんさんでした。女性の店員さんも柔らかい人達で、楽しい夜を過ごせました。


部屋に戻り風呂へ入って、ホテルのソフトクリームを食べて就寝(*´ω`)


本日のルート。
走行距離:約464キロ。

day2 終了。

Posted at 2023/05/13 19:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2023年05月07日 イイね!

2023年 GW 東北遠征 day1 磐梯山編

2023年 GW 東北遠征 day1 磐梯山編2023年GWの4/29~5/3の5日間で約3年と半年ぶりに東北へ遠征してきました。

3年と半年ぶりと言っても、前回が4WESTの磐梯山オフツー参戦の一泊二日しか行けてなかったのですが、今回は宮城県、岩手県、青森県、秋田県、山形県、新潟県と走ってきましたので、ちょうど5年前の2018年GWの東北遠征以来のほぼ東北地方を走破した久しぶりのグランドツーリングとなりました。

day1 4月29日晴れ時々曇り


北陸道ですが、ここまで渋滞は一切なしでそれどころか、ホンマにGWなんか?と思うほど空いてました。雪山が見えてくる頃がそろそろ信越~黒部あたりやなぁ・・・と実感する瞬間ですね。先日の能登方面の大きな地震も気になる所です。


そんな空いてる北陸道も、さらにこの方の出現で私の後続も停滞気味なスピードに。せめて100キロで走ってくれんかなぁ・・・(90キロぴったりでした)


と言ってる間にお目当てのインターで下車、以前偶然入って美味かった店で昼食です。


開店5分前の10:55分に到着も既にたくさんの方が並んで待ってました。
こちらは、新潟 海宝丸 長岡インター店さんでスシ食いますよ!(^^)!


店内入ると鮮魚コナーやテイクアウトメニューがショーケースに並んでます。


カンパチとエビ。


タイとあら汁¥50です(≧◇≦)


旬のホタルイカも激ウマ!(^^)!、カニの荒波寿司。


マグロ三昧、激ウマ(*´ω`)

美味しゅうございました。

で、ここから磐梯山方面へ向かいますが、只見線のある八十里超え県道347号線を走る予定にしてたのですが、なんとまさかの通行止めとは…orz(*_*)
しかも翌日開通予定だったとはねぇ(Wの悲劇)

仕方ないので再び高速に乗り直し、冒頭画像の磐梯山SAに立ち寄り次のインターで下車しました。


いざ磐梯山!


山頂付近はこのように雪がまだ残ってるところがありますね。


パーキングを通り越して定番のヘアピンコーナーで撮影。


天気よかたい。


しかし、本当にGW初日とは思えないぐらい少ない。




火星で撮影。


前後に車がいないので降りて撮影。ほんの一瞬ですよ。


おお、絵になるなぁ。しかし・・・・


毒ガス匂いがするのに、ライダーは平気なのか??


ではパーキングへ。


磐梯山はイイですねぇ。東北来るときは必ず来てますが飽きないんだよなぁ。
阿蘇界隈もそうなんですが、大自然の絶景の中を走れるロードも多いことが魅力ですね。どっちも我が家からもう少し近いとイイんだがねぇ(*´ω`)


で、宿へ向かいつつ下山しロードスターの後ろを走ってましたが、その前の車両あたりぐらいでイノシシの親子3頭が猛然と道路を横切りました\(◎o◎)/!
先頭の車両が劇遅だったので、ぶつからずに済んだというぐらいの至近距離でした。私は最後尾で余裕の高みの見物でしたが(苦笑)


で、宿泊地の裏磐梯のホテルに到着。駐車場には同類のスポーティーカー&スポーツカーも。

チェックイン後はすぐに温泉に入り、心地よい疲れを癒します。温泉もイイですね。昔は苦手(のぼせ症のため長湯がNG)でしたが、最近温泉時間も伸びてきており効能も直接感じ取れる年齢になり、ひしひしと有難みを感じてしまいますわ(笑)

では晩飯へ。

乾杯~。


前菜と郷土料理。


刺身に馬刺し。


鍋物とふかひれ入りの炊き合わせ。


包みを開けたらこんな具材が。


最後はデザート。でしたが・・・・


部屋まで持って帰り、いつものコンビニ調達ハイボールセットで頂きました。
ウィスキーも奮発して知多をチョイス。!(^^)!

順調な初日でした。


本日のルート。
走行距離:約807キロ。

day1 終了。



Posted at 2023/05/07 14:07:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東北 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation