• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

ねじれていたボディ?車高がおかしい!?

以前のブログにあげましたが、我がロドスタ君はどうもケツが出易い傾向にあるみたいでした。そんなに飛ばしてないのに接地感が乏しく、満足にサスが機能していないのでは?という疑問が芽生え始め・・・

これは、お山のおっさん達と走っていれば特に気温の低い冬などに顕著に感じる事ができました。

そこでまず、ロドスタ君のGL面から各フェンダー中央の高さまでを計測することにしました。

ちなみに我が足回りはマルハさんのBCダンパーです。
説明書には、推奨値が600±10ということが記載されてましたが・・・・・・・・

驚愕の事実 ①

 右前フェンダー(運転席側) 580
 左前フェンダー(助手席側) 570!\(◎o◎)/!

 なんと、10mmも高さが違う。

 さらに後ろ側は・・・・・

 右後フェンダー 575
 左後フェンダー 582 !?

 どうなってんの?

 右前と左後が高く、左前と右後が低い(・・?

 こんなんで今まで走ってたんか!?

 前オーナーのFな友人はご立派な体格の持ち主で、乗車した時にちょうど均一の高さが取れるようにと、運転席側を少し上げ気味にとショップに依頼したらしい。

なるほど、それで右前の運転席側の方が10mm高いのだと納得し・・・・・・・・

いやいや、そしたら後ろ側はどう説明するんだ?

助手席側の方が、高いじゃないですか!!

これって、ショップの取付設定がおかしいんじゃないか!?
とにかく、4輪ともに高さはすべてバラバラ。

こうして、先週の日曜日に車高調整をすることになりました。

予習ですが、マルハさんの説明書記載の各数値です。



A間:フロント205mm   リヤ175mm
B間:フロント62mm    リヤ35mm 
C間:フロント約30mm  リヤ約25mm   です。

さて、久しぶりのFな友人の極秘ガレージ。


知らん間にサンドブラスト加工機やコンプレッサー等々・・・・・趣味の範囲を超えとる。
羨ましい限りであるが、私にはこれを使える権利があるんだよなぁ(笑)


で、早速タイヤを外し各寸法を計測しました。

驚愕の事実 ②

フロントのサス:A間、B間ともに同じ。と言うことはアジャストブラケットに入っているシェルケースも同じ           寸法(C間)ということが解る。

   ん??

   待て待て・・・・・・・

   確かフェンダー長は左右で10mmの差が!!

   あれ?どうなってんの??
   ショックの各寸法は同じなのに、どうしてフロントの左右の高さが10mmも違うんだ!?

驚愕の事実 ③

リヤのサス:これは計測してさらにビックリ( ゚Д゚)!
        もう話にならない・・・・・A間、B間ともに一致せず。それも5mm・10mmの話ではない。

ボヤいていられない、早速マルハさんの推奨値にセッテイングするとする。

  しかし、車高をあまり上げるのは意に反するので、600mmはやめる。

  ここから嵌りだしてしまった・・・・・・

  フロントは推奨値に近いA、B寸法だったのに、10mmも高さが違うのでこれはもうボディ・シャーシーのどこかがおかしい?と思わずにはいられませんでした。結局A、B寸法は変えずにC間を調整することで解決したつもりだったのだが・・・・・・・

続いてリヤ。A、Bともに寸法がバラバラだったので、合してやれば解決と思ってたのですが・・・・
なんと、20mm弱運転席後ろ側のほうがフェンダー寸法が高い~~~~~~~~~~~~~(>_<)

一度馴染ませる為に周辺道路をテスト走行。

やはり変わらない、ダメ。

それよりもさらに変なことが。

驚愕の事実 ④

フロントを合わせたのに、採寸するとまた元の10mmの違いが生じている。

なんなんだ、これは?

さらに深みに嵌るFな友人&えむスポッツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、あ~でもない、こ~でもないと更に調整、タイヤ脱着、テスト走行を繰り返すこと3時間。
もうのべ6時間はやっているバカなオヤジ二人。

そして、ようやく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終焉を迎えました(大爆)

フロント、リヤともにA間寸法は厳守しB、C間寸法で調整しました。

結果、フロント575mm±5mm
    リヤ  590mm±5mm

           で、なんとか持っていきました。

    C間は幾ら入っているのか?不明のためこれ以上するのが正直怖い。

調整後のリヤサスの左右後方からの画像です。


左側。


右側。

B間寸法がエグイほど違うでしょ。

これで、フェンダー高さが同じなんですよ(ToT)/~~~

これってやっぱり、ボディが捻じれているんでしょうか?
メンバーがあかんのでしょうか?

ロドオーナーさん、みなさんの車高ってどんな具合でしょうか!?

疲れた1日でした・・・・・

ちなみに2日後風邪をひきました(爆死)




 






 
Posted at 2013/02/23 23:47:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年02月22日 イイね!

少し前の事でしたが・・・・

バレンタインデーに愛しのbibiさんからチョコを頂きました。


このチェッカー縞鋼板のケースにどんなチョコが入ってると思いますか?


                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・


                             ・
                             ・
                             ・


                             ・
                             ・
                             ・

                             ・
                             ・
                             ・



それは、これです。





こりゃナットも緩まんだろうなぁ・・・・・
勿体ないのでまだ食ってませんので、お味のほうは・・・・?

なんでもいつも私がコチョコチョとロドスタ君を弄っているとの事で、これに決めたらしいのです。


お気に入りです!(^^)!























Posted at 2013/02/22 23:56:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 嫁と団欒! | 日記
2013年02月21日 イイね!

ハコ替え!XP⇒8へ。そしてついに大台達成!!

先月から絶不調の我が家のCP。

重い腰を上げ、ようやく先週はれてハコ替えとなりました。

タイトルのとおり、XPから8にしたのですが、少し迷ったのが7か?8か?
どちらを選ぼうかと・・・・・・

色々考えましたが、¥1.000しか変わらないのと、どうせこの先ず~っと使用するだろうかと思い、8にしました。


色々言われてますが、使い慣れれば問題ないでしょう^^
と言いつつ、PCのセットアップにさえ時間を要しました(笑)

XPは2002年モデルでしたので、この10年間の進歩にただただ驚くばかりです。
まぁ、性能・スペックも以前のXPより遥かに上ですから、比べるのが可哀想ですね。

ところで、相変わらずの激務の中、風邪をひいてしまい、みんカラ徘徊すらまともに出来てないです。

そんな最中、我がロドスタ君がついに大台達成しました( *´艸`)


祝、100.000キロ!

最近色々とお約束のトラブルが続発していますが、これからも末永く付き合って行きたいと思います。

整備ネタも色々あるんですが、心身ともに疲労困憊のため今日はこの辺で。

good-night (*^-^*) zzzzzzzzzzzzzzzz
Posted at 2013/02/21 23:32:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2013年02月11日 イイね!

久しぶりの神戸港&ポーアイ&神戸空港(^^♪

今年初の連休の今日、久しぶりにデジイチ持って、これまた久しぶりに神戸港&ポーアイ&神戸空港に行ってきました。

ほんとは、ロドスタ君の車高を弄りたかったのですが、Fな友人の都合がつかず(>_<)

で、プチドライブ&シュギョーに行ってきました^^


いつ以来か?全く記憶がない、神戸港。


シュギョーも程ほどに、ぼんやり、のんびり景色を見てました。

お山に向かおうとしましたが、山頂は吹雪いているようで中止。

次に、ポーアイと神戸空港へ。

ポーアイと2号線を結ぶ海底トンネルがいつの間にか延伸していたんですね。


例のPM2.5でオープンは神戸港~神戸空港に留まりました(ーー;)
これから春に向かって、どうなって行くのでしょうかね・・・・

久しぶりの神戸プチドライブでした(^^♪
Posted at 2013/02/11 23:50:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2013年02月11日 イイね!

ロドスタ君プチ整備~♪

会社のカレンダーでは3連休でしたが、やはり土曜日は休日出勤の私でした(>_<)

天気の良かった今日は、スカッと!!走りに行こうか!?

と、思いましたが何故か気分ものらず・・・・

で、以前から気になっていた箇所のプチメンテを行いました(^^♪

気なっていた箇所とは・・・・

① マフラーアーシングと、横揺れ防止を兼ねた電線が端子部分で抜け落ちた。

② 助手席側ドアミラーのガタツキ?振れが激しい。

③ ダッシュボード付近からの異音。

以上3点の軽微なものばかりです。

まず、①


端子圧着部分が甘く、抜けてました。


会社の元電気屋の後輩より、専用工具を借り手直ししました。少し張り気味ですね(T_T)

次、②


走行中に振動等で常にブルブルと揺れていた助手席ドアミラー。
幾らビスを締めても、ダメ。運転席側とはなんら変わらない取付なのに、何故だ!??


以前コーナンさんで調達したスポンジ素材?のクッションをボディとドアミラー台座の間に挟み込み。

そして、③


ダッシュボードのひび割れ事件前から気になっていた、異音。
まぁ、ロードスターの宿命のあちらこちらからの『ガタピシ音』なんですが・・・・
本日徹底調査!


どうもこの付近から・・・・
ダッシュボードを手で優しくタタキながら異音の元を探ってますと・・・・
ちょうどこの真上にL板の鉄板がビス2本で止まっていたのですが、うち1本が緩んでました!
増し締めしても・・・・いつまで経ってもキッチリ締まりません。嫌な予感。
次の瞬間・・・


受け側の樹脂がポロッっと頭上に落ちてきました(ーー;) これも経年劣化なんでしょうね。

さらに、

助手席側の照明ランプユニットもガタついてましたので、スピーカーの防振テープを貼り対応。

もう一ヶ所、ダッシュボードサイドのメクラプレートの開口も割れてました(T_T)

同じくスピーカーの防振テープを貼り付け対応。

以上、延べ3時間の作業をのんびりと行いました(^_^)v

その後の買い物等での試走で、②のドアミラーのガタツキ&ブレは収まり\(~o~)/
③の異音は随分とマシになりましたヽ(^o^)丿
まぁ、異音は先にも述べましたが、宿命ですから完璧にはならないでしょうが(笑)

連日の激務で体の疲労もピークで、久しぶりののんびりメンテでした。

晩飯の晩酌には、スペシャルなアルコールを。



1本¥5.000超のアルコール。

これ、タレントのGACKTさんが監修された『日本酒』です。
なんでもあの戦国武将の伊達家御用蔵の酒造メーカーさんで生成されています。

年始のテレビで、芸能人格付け番組のあの優秀なGACKTさんがプロデユースしたと言う事で、bibiさんがコレは!と思い調達しました。

その味は・・・・

ドロッと甘い・・・・・・ですね。

この他にあと2種類ほどあるそうです。

あと、気になるところがもうひとつ。
どうもPCの調子がマジやばい。

激務もあるのですが、ミンカラ徘徊やコメも書き込むにも時間が掛かりすぎる。
そもそも立ち上がらないし、次のページに移らない・・・・・

このブログもやっとの思いで、あげました(>_<)

ハコ換えか!?(爆死)











Posted at 2013/02/11 00:14:48 | コメント(15) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920 21 22 23
2425262728  

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation