• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

秋のデミオ君100kmドライブへ。

秋のデミオ君100kmドライブへ。秋なのか?ホントに暑い3連休でしたね。
特に本日日曜日は暑く感じましたが、天気も良くここんところ市街地ばかり走っているデミオ君に少し運動してもらうために、宝塚~三田界隈へプチドライブしてきました。


宝塚カートフィールドを横目に県道33号線を走り有馬富士方面に向かいましたが、本日は3連休最終日でモタモタしてると帰路渋滞に巻き込まれるとイヤなんで、遠くには行かないと決めてました。
で、到着したのが青野ダム。奥にダムがあるんですが見えません。


ここから少し北上して違うルートで帰路に着きます\(◎o◎)/!はやっ。


紅葉は御覧の遠り、ダメでしたね。


しかしメインロードを外れ走った道は景色も良く、のんびり走ることが出来ました。

で、しばらくすると・・・・


コスモス畑を偶然発見し、寄り道。


帰宅後調べますと、波豆川コスモス畑と解りました。


他に10台くらい来てましたが・・・・


もう全盛期は少し過ぎたころで、枯れ始めてましたね。


その後は再び県道33号線を走り、帰宅となりました。

走行距離:104km

さて今夜は日本シリーズ決勝戦ですね。

タイガースファンの我が家、歓喜の一瞬となるんやろか?
Posted at 2023/11/05 16:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2023年01月22日 イイね!

M3初始動!(^^)!

M3初始動!(^^)!新年おめでとうございます(笑々)

遅まきながら2023年初ブログです(≧◇≦)


大晦日に動かしてから今日まで、1mmも動いてなかったM3を少しだけ近所にドライブしてきました。

行先は、南芦屋浜。

ここは見晴らしも良く以前までちょくちょく行ってましたが、高潮等の災害対策で護岸工事が長い間行われていて入れなかったのですが、本日行って見ると・・・・



いつの間にか再開されてました!


最初の30分間は無料。以後1時間ごとに100円。安い!!


パーキングに停車。すでにイイ感じですな。

で、その肝心の護岸工事とは?
興味ある方はコチラへ


以前とは全く違います。


この柵みたいなブツは


厚みが50mmぐらいありそうな一部透明のガラス?で景色が見えるような配慮?もされておりました。


さらに護岸に近づくべく歩いて行きます。まさにこのコンクリートのこのR形状が高潮を食い止めるんでしょうか。






いやぁ、随分整備されてバイカーやランニングする人、釣りをする人がちらほらいましたね。

しかし・・・、この解放は試用期間らしいです。

以下、Fam Fishing参照。

『台風の襲来から4年経った2022年の10月28日より、東~南東の一部が試験的に開放されています。しかし利用マナーが悪ければ来年5月20日ごろを目途に閉鎖する可能性があるという条件付きです。釣り人は試されています。釣り場でのふるまいはもちろん、周囲は住宅街だということを意識して近隣地域での交通マナーなどをしっかり守りましょう。』

張り紙もされており、すでに近隣からは釣り人以外の苦情もあるようです。

オフミもそうですが、いつも消滅したり継続できなくなったりする理由の大きな一つがこういったマナーの無い方々の行動ですよね。

ここは近場では非常にイイ場所なんで、なんとか存続してほしいです。


向こうには万博会場予定地がかすかに確認できますね。

ほんの1時間ほどでしたが、M3の2023年初始動となりました。


本年もよろしくお願いします。(遅っ!)
Posted at 2023/01/22 22:47:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2021年12月30日 イイね!

我が家の忘年会プチ遠征?いや、ドライブですね。

我が家の忘年会プチ遠征?いや、ドライブですね。冒頭画像、いつも通勤時に歩きます、大阪梅田の阪急百貨店のメインストリートです。クリスマスイベントで、このように盛大に装飾されます。
今は当然撤去されて新年を迎えるべく新たな装飾がありますので、興味ある方はぜひ現地へ。

と、前置きはこの辺で先週の25.26日に我が家の忘年会代わりに、プチプチ遠征ドライブに行ってきました。


到着。瀬戸内海と鳥居が見えますね。


ここは赤穂市にある伊和都比売神社です。


近くの海岸風景。




有名イタリアン。


数回訪れてますが、こんなに整備されてたっけ??


そこから近い公園へ。


赤穂浪士と言えば、この方。


どんよりしてますが景色イイですね(^^♪


赤穂御崎公園です。


にゃんこも数匹いましたよ。
そこから海岸沿いにドライブ後、今夜の宿へ。


到着。


古民家の宿 加里屋旅館Qです。料理がイイ!!との事で、こちらで宿泊クリスマス忘年会です。


古民家(呉服屋だった)を改修し料理旅館に生まれ変わりました。
が、エアコンの室外機・・・・、なぜ玄関前に??
残念。


宿の対面には謎の店が。




古民家ならではの風情がありました。


では待望の夕食へ。オープンキッチンでよかったのですが、映えはないですね。
仕事柄、残念に思いました。

が・・・・




一番搾り生醤油(^^♪


日本酒ではありません、白醤油! と 今まで食った違う食感のレンコン饅頭。


定番の刺身。どれも旨すぎました(^^♪


料理は最高!!バリ旨!!


赤穂界隈ならではの牡蠣も最高( `ー´)ノ


〆のごはんとデザートも和食テイストならではで。堪能させていただきました。


お土産に夜食用の炊き込みご飯のおにぎりも頂きました(^^♪


で、翌朝。デミオ君、凍りついてましたが快晴!


朝食ですが・・・・


昨夜と同じく・・・・


うまうま~~~~~~~~~~~~~(*'▽')


では準備して出発です!


まずは瀬戸内沿いの無名の海岸線を。


天候が懸念されましたが・・・


この二日間、結局・・・・・


大崩れしませんでしたよ(^^♪

では次へ。


岡山へ越境し、久しぶりのブルーラインを走る。画像はPAからの展望です。

赤穂まで来たので、先日ミン友さんが上げていた所へ足を延ばしました。


金甲山。


瀬戸内が見えます。


展望台がありますが、私には怖いです。


晴れてよかった(*´▽`*)




立地はこんな感じ。小豆島や直島もみえます。

ここから帰路に入りつつ、再び赤穂界隈へ。


古き港の町並みが色濃く残る赤穂市坂越へ。


坂利太(さりーた)さんへ。


こちらでスィーツを購入。


画像は帰宅後のマロンクリームです。!(^^)!


美味でしたよ(^^♪


で、もう一軒。奥藤酒造さんへ。


我が家は日本酒は苦手で飲みませんが、正月用にミニボトルを購入しました。

その後は近くの蕎麦店で昼食後は真っ直ぐ帰宅。

あっと言う間の我が家の忘年会でした。

本年もコロナのせいで遠征らしい遠征は行えず、そのまえに主力のM3が未だ復活未定でかつ、デミオ君ではロングランは家族ではキツイので、もう少しの我慢ですかね。

本年も残すところあと2日。

実家の掃除とデミオ君のメンテナンスで終わりそうです。

来年は笑顔溢れる年になればイイですね!(^^)!

それでは皆さま、よいお年を。<(_ _)>

Posted at 2021/12/30 01:51:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2021年09月05日 イイね!

昔ながらの商店街へ買い物と60キロのドライブに行ってきました。

昔ながらの商店街へ買い物と60キロのドライブに行ってきました。今日は尼崎の商店街まで買い物に行きましたが、お目当ての店はなんと日曜日が休日ですた。長居は無用で即退散・・・・

で、しかたないので、ほど近い杭瀬(くいせ)という地名にある商店街へ変更。

この商店街は尼崎に負けず、メディア等で紹介されてました。
私が学生の時に阪神電車の杭瀬駅にあった炉端焼きチェーン店で働いていたので、懐かしい地でもあります。

が・・・・


ガラ~んとした&随分と朽ちかけてますが、それでも商店街のお店の方々と話すると面白く、スーパーでは味わえない何かホッとした気分になるんですよね。


冒頭画像は製麺屋さんでしたが、ここでお昼の細麺ウドンを購入し、こちらでは豆腐と厚揚げを購入。その他、鳥屋さんで焼き鳥と魚屋さんで刺身も購入しました。旨そうで画像ありませんが晩飯が楽しみです(^^♪
そして、なんと言っても安い。

私が幼少期のころ、近所にこんな商店街がいっぱいあって活気に溢れてましたねぇ。

そして、帰宅し昼食後ドライブに繰り出しました。

目的は・・・・


新名神の宝塚SA。ここは一般道からも入れます。しかし中のSAにはコロナ対策で入らず。


5分の滞在後、近くの一般道から新名神の橋脚をバックに撮影しました。


ここまで自宅から一般道で約1時間の30キロ(^^♪


往復60キロ、2時間のドライブでした。

※ブログアップまでに間に合いました、魚屋さんで買った刺身をアップしてお別れです。


では、頂きます(*'▽')


Posted at 2021/09/05 19:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2020年09月01日 イイね!

久しぶりの再会&初カフェセブン(^^♪

久しぶりの再会&初カフェセブン(^^♪先日の日曜日、久しぶりにお二方?いや3人か?(^^♪のミン友さんと再会しました。

場所は、関西ではチト有名なカフェセブンです!

実は私、行った事なかったのですよね。
後で場所を調べると、周囲は行った事があるところばかりでした。
灯台元暗し?(笑)

連絡を取り合い、早速カフェセブンへ!


ナビがトンでもない道を選び、なんじゃこりゃ!?みたいな道を走りましたが、無事到着。


イメージと違った場所にありましたが、クルマの香りがプンプンするところですね。




店内は流石にクルマ関連のグッズがいっぱい。


期間限定のブルーベリージュースを頂きましたが、これがまた濃厚でバリウマでしたよ(^^♪

で、そこで再会したミン友さんがなんと御二方とも、ハコ替えされてました!

セブンカフェの店主さんのご紹介で、あるお店で昼食をとることにしました。
そしてそのハコ替えされた車の後を追う事に。



果たしてデミオ君で付いていけるのか?(-_-)

その車とは・・・・



ハネ馬さんでした\(◎o◎)/!

しまった、やはりM3で来るべきだったか?
M3、実はオイル交換時期がとっくに過ぎていて、カバー事情等鑑みデミオ君で参戦したんですよね。


しかし・・・・、そのジェントルなミン友さんはジェントルな走りで、私は後方からV12気筒の号砲シャワーを浴び続けるという幸せなひと時を堪能させていただきましたよ(^^♪


そして程なくお店に到着。
ハコ替え車の正体は、599とクーパーSでした(^^♪
クーパーさんの方は足クルマ&通勤車!
私はデミオ君の増車が精いっぱいという、何とも差を付けられた情けない再会となりました(笑)


駐車場からこんな坂を登り・・・・


文月さんへ到着。


おいしそうなデザートメニューもありますね。


こんな雰囲気のイイ店内で・・・


梅天ソバと・・・


デザートにプリンを頂きました!

どちらも美味しかった!!そして、料金も他店に比べると良心的価格でよかったです!

テーブルからは外の景色がよく見えましたが、

取り忘れましたので外からの景色を。

店内では久しぶりの再会で、カフェセブン&文月さんでも話題は尽きず(^^♪

次回は日帰りでTRGも行こう!と再び再会を約束しました。

そして駐車場へ戻り、599をガン見させて頂きました(^^♪


デカイ!至近距離では入りません。なんせこの中には・・・・


あのエンツォと同じV12エンジンが収まっていますからね。
しかし、意外に後方に配置されておりました。

で、オーナーさんの御好意でドライバーズ席へ着陸させて頂きました\(~o~)/


むぉおおおおおお!


で、エンジン掛けてアクセル踏んでみてください!と\(゜ロ\)(/ロ゜)/

号砲とともに跳ね上がるタコメーター!!!

感動しました。

Fな友人に355と308を運転させてもらった事はありますが、重量級のF様は初!でしたが凄かったデス。


このカーボンシート一脚で、我がデミオ君が5台以上は買えるでしょうね(汗)


しかしデカいわぁ。


こんな至近距離で見た事はありませんので、サプライズ的な再会になりました。


こちらはカフェセブンで頂いた近隣マップです。有名な奈良ニュルもありますね。


本日のルート。

非常に楽しかった1日でした。

クルマには勿論ビックリしましたが、何よりも皆さんが変わらず元気でいた事が嬉しかったですね(^^♪

それでは<(_ _)>
Posted at 2020/09/01 20:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation