• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

981ボクスター インプレッション 大山TRG編(*^-^*)

981ボクスター インプレッション 大山TRG編(*^-^*)タイトル画像はボクスタとなんの関係もない、愛飲している金麦のキャンペーン商品です。

この限定瓶詰めの金麦はさらに旨かった~!



さて、市街地編に続き、今回は鳥取は大山に行った、高速~田舎道(山道)~峠のインプレッションを綴っていきます。

このシルバーウィークはほぼ暦通りで休日だったのですが、ごぞんじの通り、秋雨前線&台風のせいで、せっかくボクスターが来たのに我慢の日々でした。

しかし、もう我慢できない発射寸前の熱くたぎったこの欲望を抑えきれずに、先日雨天ながら大山までソロTRGに行ってきました。



久しぶりの人形。
と、行っても旧峠は走っておらず、トンネルですが.


今回のルートですが、中国道の佐用JCより鳥取道の無料区間を走り、その後は一般道で走行するプランです。

雨が残念でしたが、この通り高速から一般道からワインディングまでありのコース。

まずは高速。
まぁ、至って普通な印象です。
ポルシェと言えど、2.7リッターのエンジン。
劇的な速さはありませんが、そこそこ走るといった印象ですね。
前を走るKY車がどんな反応を見せるか?と思いましたが、あまりM3と変わらずでした。
しかし、驚愕したことが・・・・・・・・・・・

なんと、高速の燃費が17,8㌔/ℓ\(◎o◎)/!

走行可能距離も600キロオーバー!!とインフォメーションパネルに出てました。
これは、凄いですね。遠征に出れば出る程、M3と比べ懐に優しいくるまです。
まぁ、現行モデルのM4も燃費イイみたいなんで、古い46と比べるのはアカンですが。

そして、鳥取道用瀬icから道の駅までのワインディングですが、こちらも雨天もあり普通に走りましたがホントニ安定してます。路面状況が悪いのですが、PSMのおかげもあり、全く不安なく走れますね。
ハンドリングも少し切り込むと、グン!とノーズはそちらへ向いてくれます。
ただ、路面の接地感?がM3の方が解り易いと感じてしまいましたが、この辺りは5年も乗ってるM3と、まだ100キロ程度しか走っていない、そして初のウエット路面もあったせいなのかも知れません。


で、道の駅の『風の家』に到着。ここでお昼を。


これ見るとなぁ・・・・(*^-^*)


結局コレ(笑)
こちらの肉は鳥でした( ゚Д゚)
通常はホルモンじゃなかったっけ??
美味しく頂きました。

そして昼食後は大山に突入。


鬼女台展望休憩所。
誰かさんと行った時も雨だった。
4WESTの会長とも言う。

ここで、エンジンについて一言。
初めて乗った時は、もっさりしてるなぁ・・・・(-_-;)
と思ってましたが、それもそのはずATモードで走ってたから(笑)
MTモードですと、自身の意に介してガンガン廻ってくれます。

が、

ここはやはりS54エンジンの官能性が勝りますね<(`^´)>
ストレートで少し踏んでみましたが、S54の方が上に感じます。

エンジンスペックもS54は優ってますが、ところがそんなに優位性は全く無いです((+_+))
これがSやGTSだとどう感じるのか??
排気量からすると本来はSやGTSと比べないとねぇ。



鏡ヶ成へ到着。

音について一言。

我が愛機はサクラムスペック3です。
これと比べてはイカンねぇ(*^-^*)

素のボクスタですので、私の欲しいオプションのスポエグは無いですが、イイ音しますね。
特にエンジン掛ける時の最初の音。正直サクラムより大きいか?
そしてシフト操作をした時に『ボムッ!』と小さく吠えてくれるのですが、この音がイイ感じでそのあとついついアクセルを開けがちになってしまいます。
PDKもあって、この音もあって、不必要にパドルをアップダウンさせてしまいます(笑)
音質は低音でしょうか。


こちらは鍵掛峠。


そして、大山まきばみるくの里着。


こちらでは定番のこの商品を。


次は、植田正治写真美術館へ。


今回は入館せず。

そして再び道の駅である風の家に戻り、お土産を購入。


ボクスターの積載スペースですが、トランクは前後に2か所ありますが、ここにも結構収納出来ます。
シート裏なんですが、画像の通りダイコンと南瓜(直径20㎝くらい)とサツマイモ20センチ級が3本も楽に入ります(*^。^*)
またシートですが、意外にホールド性もよかったです。



楽に速いが、印象なボクスターでした。


帰宅後の数値です。
途中で走行距離はリセットしましたので、実際は約620キロほどの距離、燃費は12,1㌔/ℓとなり、普段のM3であれば今回のTRGでは恐らく9,0㌔/ℓ前後と予想されますので、3キロもいい数字になりますね。特に高速では6キロ以上は差がでる事となります。

この差はデカイです。




そして晴れた日がないので、早く晴天のもとオープンで走りたい(*^-^*)

















ちなみに娘が先日助手席に乗ったのですが、M3とボクスターどっちがエエ??と聞いたところ・・・・























ボクスターと。
















そして次期車選びに大きな決定権を持つ嫁であるbibiさんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













M3がイイ!と。











私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









どっちもイイのが結論です(苦笑)




















次回はその晴天の夕日が浦~舞鶴のプチ遠征を。









Posted at 2016/09/25 23:29:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2016年09月22日 イイね!

981ボクスター インプレッション市街地編(*^-^*)

981ボクスター インプレッション市街地編(*^-^*)思わぬ形で暫く乗ることになるボクスター。

この981は私が最も欲しいモデルです。

現行モデルは4気筒ターボであり、フロントとリアデザインが私にとってNGであり、興味ありません。

代車になったこのモデルの詳細ですが・・・・





その前に、今さら感が大いにある981の体験記、興味ない方はスルーして下さいね。

そもそも私がオープンカー好きになったのは学生時代の友人である『Fな友人』のおかげ。


当時(今も大好きですが)F355に熱を入れていた私の前に颯爽と、彼は現れたのです。


このイエローの355スパイダーにやられました。
そもそも私はベルリネッタが大好きで、なんでスパイダーを買ったのか?理解し難かったのですが、横に乗ってみて、F355の官能性ももちろんですが、そのオープンボディ&感覚にやられてしまったのです。

その後またそのFな友人がロードスターを購入、そのロドを売却するにあたって打診を受け、二つ返事で購入を決意したのが昨日のようです(笑)


正直、代車にNDロードスターやPP1ビートにしてくれと頼もうと考えましたし(^^♪

また私は、真のビーマーではありません。

1台しか所有できないのであれば、様々な要件を満たしてくれるのが、BMWである・・・・・・・・・・・・・・

ただそれだけです。

中でも溺愛してやまないのが、今の愛機であるS54エンジン搭載のE46M3なんですよね(^^)/

その愛機は入院中でありますので、臨時の愛車981ボクスターの市街地インプレッションを綴ってみたいと思います。

ところで私のP歴ですが、所有したことありません。
911と981に1時間半程試乗した程度です(苦笑)

代車データ
形式:981
排気量:2700cc
トランスミッション:PDK
年式:2014年
オプション:スポーツデザインハンドル パドルシフト付き
       シートヒーター

この代車、主たるオプションが全く入ってません。
びっくりしたのが、無茶苦茶暗いライト((+_+))
なんと、この手の車に未だにハロゲンが標準とは。
46M3でさえ、キセノンでっせ!
ポルシェはなんでもかんでもオプションになって合計するととんでもない額になると知ってますが、まさかライトまでとは・・・・・。
エアコンもマニュアルでした( ゚Д゚)
やはりオプションてんこ盛りの中古がええわ(苦笑)

そんな殆ど素の2,7です。


購入するとしたら、一番迷うのがMTか?PDKか?と思います。
そして2,7か?Sの3,4か?はたまたGTSか?
MTはなんとなく解るので、このPDKでよかったです。
市街地では超ウルトラスムーズ。発進したら次々と勝手にシフトアップしていきます。
減速すると、ギヤダウンした時など、私にはM-DCTよりエンブレが効く印象でした。
パドルでアップ・ダウン繰り返して遊んでみましたが、反応が速い!!ですね。
また初めて7速という多段ギヤ車に乗ってますが、違和感が全く無いし、エンジン回転数も全く上がらないので至って大人しい優等生みたいなクルマですね。

しかし慣れてくると違和感が。
そう、左手と左足が暇なんですよ(笑)
MTじゃないですからね。


ハンドリング。
これは重い部類ですね。ハンドルに限らず、操作系は全て固く重い印象です。しかしながらそんな大袈裟なレベルではありません。
少し左右に振ってみましたら・・・・・・・・・・・・

おお!これは俊敏です。レーンチェンジでもほんの数センチ?切っただけでスパッと向きを変えてくれますね。これは山道が楽しみです。

ただやはり切り始めがなんか重いので、M3の感覚で操作すると半テンポ遅れ気味のような感じが。
ハンドルの断面も楕円形で、これも違和感があります。
ただM3より小径なのがイイ!


そして宇宙一と言われるブレーキ。
素晴らしいです。
微妙な足踏み加減で、反応してくれますね。M3と比べたらアカンけど、効きもイイし見た目もイイですね。


とまぁ、こんな印象でしたが・・・・・・・・・・・・

一番関心したのが、ボディ剛性の高さか?
なんか鋼の塊がシャーシにあるように感じます。
発進等で、重く感じるのはこのせい?
ギャップを超えるときは、『トン』と軽くいなしてくれますね。

あとは車内ですが・・・・


標準のスピーカーはM3よりいい音ですが、たったの2個しか付いてません((+_+))


最近の車は皆ウインド面積が小さいですね。


ドアの窓も小さいです。


幌もしっかりしてますね。私はメタルトップよりこの幌がオープンカーらしくて好きですね。
ちなみに後方のビル、ようやく解体している?元パナの工場です。


短い試乗では解らない新たな発見もあり、これからもますます楽しみになってきました。


さて、次回は本日行った大山ソロTRGのインプレッションでも。



※本ブログ内の文面は、私個人が感じた事を記しているに過ぎません。あしからず。(^^)/
Posted at 2016/09/22 22:26:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2016年09月19日 イイね!

おいっ( `ー´)ノ、ごうらぁ<`ヘ´>、またかい<(`^´)>

おいっ( `ー&#180;)ノ、ごうらぁ&lt;`ヘ&#180;&gt;、またかい&lt;(`^&#180;)&gt;タイトル画像は・・・・・・・・・・・・・・・・・






代車のPさんです。(苦笑)







ええ、そうなんですよ、我が愛機のM子3が当てられました。




犯人はこいつ。隣の方です。
私の止めている駐車場はマンション敷地内の青空駐車場です。
隣の方が止める際に、よく見ていなかったようで・・・・・


このように当たったところには大きな傷が。
しかしね、おかしいと思いませんか。
これ運転席側の右後方ですよ。
普通、よく見えるし、よく確認出来るところですよね。
ドライバーは若い奥様。
すぐに管理会社から連絡があり、その方からも一応謝罪があったのですが・・・・
私の心境としては・・・・・・・・・・・・・・


またかよ(ToT)/~~~


過去にもありました。

E34時代にドアパンチ。これも横のやつ。場所は別ですが。
そしてたて続けに天井にエクボが3ヵ所!!
この時は隣のヤツともめて、それが原因でそいつは出て行きましたね。
ちなみに、日産の社員やったやつ。信じられん。

そして、328ciの時は信号待ちの先頭で、待ってますと後方からガーン!!と音が聞こえたと思ったら、ド~ンとオカマほられました。後方には5台いたので、先頭の私はまだマシでしたが、私のすぐ後ろの方は、なんと新車卸でした。

そして、ロードスター時代は、同じようにオカマを信号待ち中にほられました。

またその前、今回と同じ場所で、ロードスターの左前フェンダーを大きく凹まされ。
ちなみに今回と同じ輩ではありません。

そして今回の有様・・・・・・・・・・・・・・










もうええかげんにせえやぁ!!怒(; ・`д・´)



全て止まってる時ですわ。
多過ぎると思いませんか!?
運が無いんでしょうかね・・・・・



また変な所にぶつけて・・・・・


リヤフェンダーが歪んでたら治るのか?


サイドステップ付近にも傷ありました。


上から見るとよく解ります。


う~ん、大丈夫なのか?


先週月曜日の事故で、当然会社に行ってますので、じっくり見る事が出来ず、とりあえず傷が風雨で褪せないようにポリ袋でこのように養生してました。


そして先日の土曜日、もとかたさんの所へ持って行きました。
遠目には解りませんが、もとかたさんがチェックすると・・・・・・・・・・

あれ!


これは酷いですね。



とあらたに擦過痕と傷を発見!!
ドアノブまで逝っていたとは(ToT)/~~~

さらに・・・・・・・・・・・・


解り難いのですが、リヤフェンダーにも傷が入ってました(涙)




当然、相手100%の責任。
相手側の保険で治す事に。
しかし、これほんまにキレイニなるんか?


この境目も微妙に凹んでいましたしね・・・・・(-_-;)


で、ほんとはこの3連休にM子3で遠征を予定してたんですよ。
代車が何になるのか?また天候が天候でしたから、宿はキャンセルして諦めました。


その代車、

保険屋さんから、同等以上で用意しますと。
え!?
M3の代車ってあるんか??

案の定、無いとの連絡。

で提案されたのが・・・・・・・・・・・・・・・・・


AH3.3シリのアクティブハイブリッドでしたが・・・・・・・・・・・
私も嫁も一発却下<(`^´)>

Z4か335カブでもイイですよ、その方がレンタカーもあるんじゃないですか?
と逆提案。


しかしながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、無かった。
Z4があったのですが、かなり古くてヤレてたらしい。


そこで、わたしは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







Pのボクスターを再び提案したのです。


保険屋さん曰く、少し無理したみたいですが、後々の保証も加味して・・・・と。

ハハハ、それはそれと心の底では思いながら、どうにかボクスターの代車を頂きました。



ボクスター、そうなんですよ。
次期車候補のNo.1です。

心境は複雑ですが、思いも寄らぬ形でM子3が戻ってくるまで、乗ることになりました。


今週末は少し遠出しようかと思ってます。


さて、ボクスターはどんな顔を見せてくれるのか?


とにもかくにも、おかげで遠征は中止になるは、愛機の痛々しい姿を見なくてはならないわ、これからはめんどくさい保険屋さんとのやりとりも出てくるでしょうし、事故は絶対に無い方がイイですね。


最後に一言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おい!加害者のだんな!!
お前なぁ、嫁が起こした事故やろが!!!

1回でもええから謝りにこいや<(`^´)>

Posted at 2016/09/19 19:01:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | あっ!危ねぇ~ | 日記
2016年09月18日 イイね!

神戸空港へ。

神戸空港へ。3連休の中日。
昨日は午前中休日出勤。((+_+))

本日は生憎の天気で、各オフ会やイベントにもまさに水を差す勢い。

誠に残念です。

我が家もホントは信州方面に予定していたのですが、大きな出来事&この悪天候であえなく中止に追い込まれました。


で、そんな本日久しぶりにイケア?イケヤ?に行く事にしたのですが、なんとまさかの大渋滞!
先日マツコデラックスさんがテレビで放映していたからでしょうか、イケアに入るクルマで渋滞していたのですが、並んで入る所でもないので、即却下。



で、久しぶりに神戸空港へ。



おお~!丁度飛び立つところでした!!


エンジン音MAX!
鳥肌もんですね(笑)



上空には関空に向かうピーチ機も。









ん?








それでは、いってらっしゃませ~!









少し戻して・・・・・・・・・・・・・・・・





















んん!?










































やっぱりオープンはエエわぁ(*^-^*)
Posted at 2016/09/18 23:10:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2016年09月14日 イイね!

伊豆へプチ遠征に行って来ました~(*^-^*)後編

伊豆後編です。

さて心配していた翌朝の天気ですが・・・・・・


東方面。


南方面。

ダメだこりゃ。


宿泊した旅館です。


朝食デス。


干物がバリうま!


さて飯食って、何処に向かうか相談。


伊豆スカ方面は絶対に雨やろ。と言う事で、下田から天城越えして帰宅することに決定しました。















が、



走り出して30分、昨日も行ったこちらに到着。



尾ヶ崎ウイング。


信じれんぐらいに、回復。なんちゅう天気\(~o~)/


テンションあげあげ~~~~~~~~~~~^^


昨日との比較です。


さらに・・・・・・・・・・


こちらも昨日行った外浦海岸。
天気が違うと、全然違いますね。
しかしながらすでに遊泳されている方がいて、結局イイ写真が撮れません(苦笑)


次に向かったこちらは完全に失敗でした。
爪木崎公園に行ったのですが、無料駐車場からよく調べもしないで、歩いて散策したので道に迷い挙句の果てに肝心の絶景を見れずに時間の都合と暑さによる疲労であえなく撤退しました(爆死)

そして下田へ。


ペリーロードと言われるレトロチックな街並み見物です。


港では海上保安庁の船が。


もちろん歩いて散策です。


洒落たカフェや・・・・


レトロな街並みでしたが、規模的には小さいですね。


カニが異常繁殖?ウジャウジャいました( ゚Д゚)

さぁここからは伊豆半島の真ん中R414を走りながら帰路に。

桜で有名な河津町を通り抜け、着いたのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



河津七滝ループ橋です。


残念なのが電線が多過ぎる点ですね((+_+))


七滝も観光している時間的余裕がないので・・・・・・


2つの滝だけ見て次に移動デス。
実は、帰宅後レポート資料を作らねばならないので、早く帰らなければならなかったのです(涙)


道の駅天城越えに着。


飯のメニューがもう一つだったので、アイスだけ食って次に。


程近い、常連の浄蓮の滝です。

天城越えに浄蓮の滝とくれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やはり石川さゆりさんでしょうか(^^♪
イイ歌です^^


一度は見たかった浄蓮の滝。
しかし、歌は流れてなかったなぁ・・・・

そしてこちらで昼食を。


目に付いたのがこの案内板。
なんと生ワサビを好きなだけおろして、食べれるんですよ(^^♪


左が生ワサビコーナーです。ここで好きなだけワサビを(*^-^*)
右は定食。


左は山菜ソバ。天ぷらが美味かった!


で、待望のワサビ丼。
これがね、美味いんですよ。
鼻にカ~ンとくるような刺激は無いのが私好みで、程よく香るワサビの匂いと味が最高でした!!
ここで食ってよかったです。

そして再び修善寺から伊豆中央道~新東名と順調に・・・・?

いや、違った。



新しく繋がった新東名の岡崎SA付近のトンネル内で事故ってました。
ほぼストレートのトンネルでなぜ?

しかしながら夏休み明けの休日で通行量も少なく、その後は快適に帰宅となりました。

今回は伊豆の西側~南側~中央をプチ遠征でした。
天候も走ってる時はほぼ雨降らず。
我々は夫婦は晴れ男&晴れ女ですね。

今回の走行距離:1.118,6キロ
平均燃費:9,8㌔/ℓ

さて今週末は、某所へ予定していましたが、予想だにしない出来事が起こり遠征はどうなることやら。しかも台風がこの3連休に影響しそうで。

頼むからそれて欲しいですね。


楽しい伊豆プチ遠征日記でした。


Posted at 2016/09/14 23:34:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東海 | 日記

プロフィール

年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 19:05:34
タイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:33:18
タイヤ交換.com 
カテゴリ:お友達
2017/04/11 00:33:07
 

お友達

どなた様でもウエルカムですが、後にコメや足跡等が全く無い方は、勝手で申し訳ありませんがこちらの判断で登録解除させて頂く場合もあります。宜しくお願い申し上げます。
117 人のお友達がいます
TAKE4TAKE4 * BWIBWI *みんカラ公認
hi- 39hi- 39 * トシストシス *
はぐれ侍はぐれ侍 * TOTO3709TOTO3709 *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2015年7月57 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2年11ヶ月で、35.000キロ走りました。伊豆や阿蘇なんかも駆け抜けました。特別不満も ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.