• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年の軌跡~総括編~(^^♪

2016年の軌跡~総括編~(^^♪いよいよ2016年も残すところあと数時間。

もう完全に年末・年始モードに突入ですね。

昨日にM子3の大掃除&整備は済ませましたが、まぁ恒例ですがバカ込み。いつも来ない人々が来るもんですから、洗車場のスタッフも大変です。



今朝は西宮ガーデンズ等で、今晩の新鮮刺身&肉&アルコールなどを調達してきたところです。(*'▽')

2016年は病気後遺症で自宅療養していた親父が他界したりと大変でしたが、仕事のほうはまぁまぁで、なんとか生活する年でした。

2017年は2018年にかけて、今の会社に入社して以来の激務が決定しております。
体力的・精神的に大丈夫であろうか?
なんて懸念材料が多過ぎますが、支えてくれるのは家族であり、カーライフであるのは言うまでもありません。

そんな2016年最後のブログは今年の軌跡をフラッシュバックして綴ります。

1月

7岸&スーパーカーMTG&元祖舞子サンデーのオフ会へ。

そして最初のプチ遠征・・・・・


知多半島方面で始動。走行距離:746,2㌔ 燃費:9,7㌔/ℓ 。

2月

M3の3回目車検を兼ねて、重整備をグリュックレーシングもとかたさんにお願いしました。


例のバノスのボルト交換に始まり、1年間悩み続けていた失速症状、パワステ高圧側ホースのオイル漏れ、リヤトレアームのブッシュ交換等、予定外の劣化をもとかたさんにチェック指示頂き、思わぬ重整備になりましたが、いずれも事前に発見して頂いたことに感謝です。
特に失速症状にはホントに困惑しておりましたので、もとかたさんの判断力には脱帽です。

詳しくはこちらのM3重整備

3月


所属しているカリンポートで近江牛TRGに参加。

4月


トマトンさん夫妻を迎撃したコテコテ関西観光オフ。


これは楽しかったですね~♪地元関西に居ながら殆ど行かない大阪ミナミ界隈にも感動(笑)
ぼくのんさんの計画も完璧でした。


2016年の桜見物は悪天候&仕事で、地元の六甲が主でしたね・・・(-_-;)

またこの年は7月中旬頃まで色々あり(身内の不幸&熊本大地震&仕事etc・・・)、遠征を余儀なく断念したりオフミ等も行けずに、我慢の時でした。

で、

7月

初めてFSWへ!

カリンメンバーと行ったのですが、なんと現地で思わぬ光景が待ってました!!


これは大事な画像として保存しなければ。(*´ω`*)


少し落ち着いた頃を見計らって、長野・群馬方面へストレス解消・慰安プチ遠征に行って来ました。




やはり遠征はイイもんです。
走行距離:1221㌔ 燃費:10,1㌔/ℓ 。

8月

待ちに待った大好きな九州への遠征へ行きました。微塵のかけらもない程度の復興支援ですが、少しでも役に立てたのであろうか・・・


天空のラピュタも震災の影響で通行止めでした、阿蘇山へもまったく通行できませんでした。


それでもやはり魅力的な地が多く・・・・・・・・・・・




2017年度も間違いなく遠征してる気がします(*^-^*)
走行距離:1632,2㌔ 燃費:9,1㌔/ℓ 。

9月


伊豆へプチ遠征。


ここもいつ行っても飽きませんね!(^^)!
走行距離:1118,6㌔ 燃費:9,8㌔/ℓ 。

さらにこの月は痛ましい事件が\(◎o◎)/!


隣人に当てられてしまいました。幸い相手の保険で100%保証。

その恩恵?代償?で、代車として我が手元に来たのが・・・・・・・・・・・


981ボクスターでした。素の2,7 PDKでしたが、今も最も欲しいクルマですんで、少しばかり興奮しました(笑)

このボクスターで、短い間でしたが淡路島や大山にTRGに行きましたが・・・・・・・・


夕日が浦温泉にプチ遠征したのがイイ思い出です。


走行距離:428,6㌔ 燃費:10,4㌔/ℓ 。
ボクスターの燃費の良さにもビックリでした。

10月


いよいよ満を持して東北へ。


岩手山。


下北半島を望む。


念願の龍泊ラインでは奇跡的に天候回復。国道階段や津軽海峡も見ました(^^♪


岩木山から日本海方面。


素敵な宿にも泊り、


ウマウマも堪能。

この遠征前に、オリンパスE-M1に一眼を新調しました。
まだ使いこなせてませんが・・・・


走行距離:2784,8㌔ 燃費:10,5㌔/ℓ
東北遠征は時間と費用が発生しますね。特に休暇を都合するのが大変ですが、九州にもひけをとらない所がまだまだ多く、今後の課題ですね。


そして10月末は石川&岐阜にプチ遠征。


石川のメタセコイア並木。


夕焼けに萌え~


定番の千里浜。


五箇山等、プチでしたが内容は濃かった遠征でした。
走行距離:1075㌔ 燃費:9,2㌔/ℓ

11月

今もやってよかったと思うのが、M3のハンドル位置を下げた事ですね。

ひょんなことから、もとかたさんに教えて頂き施術しました。

そして久々のカリンTRG

羽山峡方面へ。


旧車も見れて楽しいTRGでした。


紅葉も所々ありましたが・・・・・・・・・


鶏足寺へ行ってみました。


有名所は人が多いのが難点ですね。

12月

まさかのみんカラさんモニター当選!

カバーの威力は大きく、洗車も楽になりましたし、ボディも痛まないですね(^^♪
ありがとうございました!(^^)!

そして記憶も新しい、我が家の忘年会に淡路島へプチ遠征。




来年も忘年会が出来るように頑張るでぇ~(^^)/
走行距離:310㌔ 燃費:8,5㌔/ℓ

以上主だった遠征&プチ遠征&TRGで走った距離は?

2016年 走行距離:9316,4㌔
       平均燃費:10,8㌔/ℓ

でした。本年は前述した通り、上期は色々あり過ぎて遠征は殆ど行けなかったので距離としてはいつもより約5,000キロぐらい少ないですね。

愛機のモディとしては、ドラレコ、レー探、BP風キドニーグリル、サイドダクトBP風ブラックアウト、各種ランプLED化ぐらいでどれも小モディばかり(苦笑)

整備としては大きいのがやはりバノスフィリスターボルトに始まる車検&ハンドルコラムのローダウンですね。

長々と記した2016年でしたが、皆様はいかがでしたでしょうか?

これにて本年最後のブログとさせて頂きます。

お世話なった皆様、ありがとうございました。

また、イイね!、足あとを下さった皆様、ありがとうございます。

来年もまた宜しくお願い申し上げます。

よいお年を(^_-)-☆








Posted at 2016/12/31 18:01:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2016年12月28日 イイね!

我が家の忘年会に淡路島へ。

我が家の忘年会に淡路島へ。先日の24日、25日のクリスマスデ~に我が家の忘年会を兼ねて淡路島へ行ってきました。

プチ遠征といってもほんとにドライブ程度の役300キロの距離ですが、温泉に浸かり美味いもんを食い、1年の頑張りをねぎらうべく、贅沢に一泊二日となりました。





天気もまぁまぁ。昼から出ましたので、神戸線のいつもの渋滞も皆無。
あっという間に明石海峡大橋。


で、またあっという間に、淡路島の南端の道の駅着。ミカンが安い。


もう少しで夕暮れが・・・・・





日が沈む前に宿へ行きたかったので、夕日の撮影は断念。


かわりに淡路道の造形美を。

では宿へ。


なんとか夕暮れ前にギリギリ到着。


今回は休暇村へ宿泊です。


少しだけ焼けてくれました(*^-^*)

で、ゆったり&まったりと温泉に入り、お待ちかね夕食です。


まずは生。


バイキングで獲り放題(^^♪ 鯛はプリプリ♪


まだいきますが、このあとにメインメニューが控えていたので自粛。


じゃ~ん、淡路牛ステーキを奮発して追加メニュー注文(*^-^*)

で・・・・・・・・







気が付けば・・・・・・・・・・・・・・・・・・













あれだけ居た人々が、居ない(汗)

また最後や。








しかし・・・・・・・・・・・・・・









まだこんな時間なんですけど(-_-;)!!

仕方ないんでカラオケで二次会。


20人以上は入る広々としたルームには我が家だけ!(^^)!


窓の外にはM子3.

2時間歌って部屋に戻り、私だけが爆睡(苦笑)


部屋の窓から見た夜景と翌朝。


こちらは夕焼けと翌朝。


朝日がもうすぐ・・・・・でしたが、風呂に行くことにしました。

サクッと朝風呂に入り朝食へ。


で、まさかのウェイティング\(◎o◎)/!
待ったの初めてカモ。この日は沢山の人で、大盛況だったみたいでした。


和&洋メニューで攻めてみました!(^^)!

で、2日目は北上しながらグルメ巡りに。


こちらは道の駅前の、淡路人形の淡路人形座さんです。


周囲は港です。

近くにマルシェがあり、そこで野菜を爆買い。


その隣のお店。



そこでジャコ天、シフォンケーキも買いました~
朝飯食って時間も経ってないので、お土産用です(^^♪

そして南淡から北淡へ一般道にて移動。

つぎのグルメを目指します。


到着。炭焼あなごの魚増鮮魚店さんです。


その名の通り、焼あなごをメインとする魚屋さんです。


香ばしい匂いが辺り一面に広がります。焼き続けていらっしゃいますので、一日何匹焼くのか?聞いてみたところ・・・・・




『わからん』と一言。(苦笑)




そしてカップルさんが店先で食べ始めると・・・・・



速攻でネコちゃんが。撫で声だしておねだりしてました。よく知ってます。
ここでもお土産用に5尾?匹?本?購入しました。

さてお昼も過ぎましたので、メシ食いに行こう!


そこから30分もかからないこちらへ。


海鮮じゃなく、蕎麦のお店『淡路 翁』さんです。
のど越し感、味ともによかった!です。


このお店、駐車スペースはあるのですが、道路からお店までの脇道が狭く、対向車が来ると難儀なところにあります。極端なローダウン車はアカンので、これ見て行かれる方は注意。
ロケーションは最高な所にあり、明石海峡も一望できます。

さぁ、最後のグルメに向かいましょう。



中腹を走りましたので、殆どが初めての所を通りますが・・・・
右に立っているのは、案山子です。


天気も申し分なく・・・・・・・・・・・
いいところもありましたが・・・・・



こちらへ到着する前に、どうにも退避できない道に入ってしまい、フロントスポイラーをガリッてしまいました((+_+))


到着したのは『北坂養鶏場』さんです。
卵の直売&おもしろいプリンを販売しているお店です。
当然、購入。


帰宅後の画像ですが、外観がこのように卵そのもの『たまごまるごとプリン』です。

中がどうなっているのか?


味はなんと言っていいのか?、それよりもどうやってこれを作っているのか?に興味が(笑)



その後も渋滞も無く順調過ぎる帰宅となりました。

走行距離:310キロ
平均燃費:8.5㌔/ℓ

今回で2016年度の全ての遠征は終了です。




来年はこの方の年ですね(^^♪


さて次回は年内最後の2016年度の総括編をダイジェスト版にて綴る予定です。
よければまた見てやって下さい。


2016年忘年会終了。




Posted at 2016/12/28 08:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近畿 | 日記
2016年12月23日 イイね!

レー探取付&カバー後の初洗車&お知らせ通知

レー探取付&カバー後の初洗車&お知らせ通知本日は先日購入したレー探を取付ました。

愛用してきたセルスターさん。
このタイプの前もセルスターでした。
少し不具合があったのですが対応がよかったのと、それ以降全く何事も無く。
データ更新無料も、続けてセルスターさんにした理由です。
が、今回はケチって、セパレートタイプではなく、一体型にしてみました。(笑)





325時代からかれこれ7年以上愛用してきた、このセルスターのレー探。
画像はその325に装着していたものです。
最近反応が鈍かったり、データ更新してきたとは言え、流石に古く・・・・・・・・・・・・
安全の為入れ替えを決意し、本日DIYにて取付ました。


久しぶりにバラし始める事数分、30分で終わるだろうと思っていたのですが・・・・

DCコードは勝手に前モデルと同じあろうと思ってましたが、なんと互換性がなく。
元から配線を引き直し、時間を要しました。
しかも古い線がどこかで引っ掛かって、ナビまで外す始末((+_+))
2時間半かかってようやく終了。


無事完了。
最近のモデルらしく、画面はキレイで、音声も格段にアップしてました(*^-^*)
さぁ、これから守って下さいよ~(^^)/

その後洗車に。

カバーを付け始めて最初の洗車でしたが、ボディの状態がよかったのなんの。
汚れが殆ど付いておらず、洗車も非常に楽でしたね。
やはりカバーの恩恵は大いにあります。


洗車場では、同じ2003年式のアウディRS6のオーナーさんとウダウダ、楽しい一時も(^^♪
画像はイメージです。


そして・・・・・・・・・・・・・・



11月末に来た郵便。
運転席ハンドルのエアバッグリコールに関する案内でした。
Dラーに連絡は済ませており、来年M2の試乗とともに交換予定です。
さて、今回はどんな景品を頂けるのであろうか?
助手席側の時は洗車のケア用品でした。

明日は午前中休日出勤、昼からは忘年会でプチ遠征です(^^♪



Posted at 2016/12/23 23:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2016年12月21日 イイね!

正月用散財(*^-^*)

正月用散財(*^-^*)本日我が家に入荷(*^-^*)










楽しい散財(*^-^*)

鹿児島から取り寄せました。

こちらでまともに買うと・・・・(汗)


とてもリーズナブルに購入。


bibiさん、ご満悦です!(^^)!


私も楽しみ。


さて、今週末は我が家の忘年会で、年内最後のプチ遠征予定です。


明日1日、死に物狂いでガンバリマス(苦笑)
Posted at 2016/12/21 22:36:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | ちょっと美味しい | 日記
2016年12月19日 イイね!

散財(-_-;)

散財(-_-;)冒頭画像のこのビール、めっちゃ美味いです〜(^^♪

この商品置いてるところが少なくて、おまけに500ccが無いんですよ((+_+))





で、本題。


本日は年末恒例の、アウトレットでお買い物に行って来ました。

ある使命と、必需品の調達です。



三田のアウトレット着。


まずはこちらへ。


散財の始まりです(苦笑)


私は毎年恒例の革靴二足と予定のなかったドライビング・シューズを購入。
1年に1回この日に会社の革靴を購入します。
ドライビングシューズ、BMWデザインもありましたが、結構かぶりますので止めて汎用品の少し安いヤツに(苦笑)BMマークではなくてMロゴだったらイイのになぁ・・・・
あとフェラーリもありましたが、オーナーでもなんでもないんで当然購入しません。
店員さんもそんなお客さんが多いと言ってました。(笑)


少しお腹が減ったので、新しいお店で・・・・・・・・・


これを購入。


バームクーヘンの中にチーズ入れてオーブンで焼いた商品ですが、思っていた食感と違いサクッとした歯ごたえでした。
美味しかったですよ~^^

昼からは混んできましたので、退出して外で昼食を。


太鼓亭の蕎麦屋さん。


アナゴの大天ぷらも。

そして一旦帰宅後は、さらに小散財を!(^^)!


おお!


NDロードスターも欲しいオープンカーの1台です。
尼崎のバックスさんに展示販売中。
オートエグゼのエアロに、センターマフラーを装備した1台ですが、313万円でした。
欲しい。

で買ったのは当然このNDではなく・・・・・・・・・・・


コレでした。


セルスターのレー探。
今現在のものがすでに7年経過(汗)に加え、最近ちょくちょく反応がしない&鈍くなったりで、安全の為に購入。
来週末にDIYで交換予定。外した古いやつは社用車に付けようか?


内装のクリーニングにオートグリム購入。


ハイドロフラッシュの詰め替え用。
これはイイですね。原液だけだからリーズナブルです。


そしてこちらはソフト99さんの出張販売員さんからもらいました。
ソフト99さんの商品を購入するとプレゼントと言う事でした(*^-^*)

さて、本年もあともうひと踏ん張り、頑張りましょう!
Posted at 2016/12/19 00:07:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 6789 10
1112131415 1617
18 1920 2122 2324
252627 282930 31

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation