• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

岡山県豪渓へ紅葉ドライブ!(^^)!と燃費に一喜一憂(*_*)

岡山県豪渓へ紅葉ドライブ!(^^)!と燃費に一喜一憂(*_*)先日の日曜日に紅葉ドライブに行ってきました。

行先は?

岡山の豪渓です。

今回のドライブは気合を入れて、久々の5時半出発です(笑)
往きは高速メイン、帰りはオール一般道で走行を目論んでいたため。
そして豪渓は朝早くいかないと、駐車場に止められない?とのネット情報を得ての出発になりました。

今回の相棒はデミオ君です。
stop&goの多い大阪市内までばかりの走行で、運動不足の解消とループパワーショット投入後のプチドライブでの燃費検証も兼ねました。

自宅から高速入り口まであっという間。流石早朝だな。
で、その後はほぼ中国道で燃費に期待せずにはいられません。

しかし・・・・

佐用インター辺りまではガソリン残量もイイ感じだったのが・・・


で、岡山道に入り賀陽IC下車、一般道で豪渓入り口へ。しかしなんだかパッとしない?やっちまったか??


いや、色づいてきたか??


小さいほうの駐車場着。


すでにカメラマンが陣取っているが、何を狙っているのか?この時は解らず。


少し歩いたが、止めた駐車場が身体障害者さん優先だったため、5分ほどで撤退。


そこから数分の30台ぐらい止めれる駐車場へ着陸。


徒歩で先ほどの場所へ向かう。


おお、エエやん!(^^)!


しかし、イイ天気だったにも関わらず、渓谷で太陽光線がまだ当たらずで所により暗いんだな(*_*)


と思いつつもさらに歩き・・・


段々車も人も増えてきた。(写ってないけどね)


一番赤かった紅葉を(^^)/


空気が凛として、よかったですね。


足元も銀杏で。しかし今年の紅葉は色づく前に落葉したところが多かったですね。


これは何だろうか?登頂しないとアカンみたいで、今日は止め。


この豪渓は少し範囲が狭いかなぁ・・・






久しぶりの一眼で撮影。


さて、まだ9時頃で今から帰るには勿体ないので、どうするか?悩んで出した答えが大山方面に行くことに。


ここからはオール下道ですよ(*´ω`)


のんびり走りながら、


撮影しながら、


走ります。


信号も渋滞も無く、快適に走行を続けドライブしてましたが・・・・


ん?道路わきの白いものは??


ある山間部に突入後、雪が・・・orz(*_*)


ヤバいか?


夏タイヤですので、一瞬引き返すか?と頭の中をよぎりましたが・・・


軽ワンボックスのおばちゃんとすれ違いましたので、まぁ大丈夫だろうとアクセルオン。


なんとか峠を越えた下りのヘアピンコーナーで撮影しました。


ふぅ・・・・(*´ω`)


その後は国道に入りましたがさすがに積雪は路面にはなく。


目前に大山を確認。


イイ天気だ。


大山方面にはいくのですが、大山にはいきません。積雪があったと聞いてましたので。


で、昼飯食いに行きますよ。


到着。


道の駅風の家の前にあるそばの館さんで天ざる蕎麦を。


お土産買って、ここから6時間耐久レースでひたすら一般道で無事帰宅しました。
六甲で15分渋滞に巻き込まれましたが約13時間のプチドライブは終了です。

で、、燃費はどうなったのか?

自宅を出て339.2キロ走ったところで給油。
ここまでは高速が90%で期待してたのですが、佐用インターを超えるあたりから中国道はアップダウンが続く。それにともないデミオ君のエンジンにも負担が?
ホントに高速走行が弱いなぁ・・・。と同時にガソリンメーターの減りが・・・
結局なんと16km/ℓ(*_*)過去最高17km/ℓですからね。

なんや、アカンやん。
高速走行といってもうちのデミオ君パワーないんで、90~100キロの走行です。

パワーショットも高速走行までカバーできんのか?

と落胆しながら自宅についてふと見たガソリンメーター・・・

ん?帰りの方が減りが少ない??

どうなってんの?
峠も走ったし、市街地も走ったし、六甲の15分の渋滞も嵌ったし・・・

で、本日ガソリン補給。

なんと17km/ℓでした。

高速走るよりエエやん!!

なんやこれ?

しかも下道ドライブに限ると過去最高値。
通常は13~15km/ℓあたりやから、それからすると約2km/ℓも更新しとる。

むううううう、パワーショット効果はある!

が、我がデミオ君にはアップダウンのある道は高速でもアカンと言う事ですなぁ。


というドライブになりましたとさ。


本日のルート。
走行距離:551.1km
燃費:往路16km/ℓ 復路17km/ℓ













Posted at 2023/11/24 00:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年08月08日 イイね!

MAZDA 2と淡路島ドライブ!(^^)!

MAZDA 2と淡路島ドライブ!(^^)!快晴の8月 6日、今日は淡路島へドライブに行ってきました。

近所の淡路島、もう何回も行ってますが今回はある目的があったため、猛暑の中を代車でドライブしてきました。

代車?

2号機のデミオ君が車検と言う事で、その代車で走ってきましたよ。


MAZDA 2 です。
レンタカーを与えられましたが、1.5ℓの素のMAZDA 2 でした。

社用車は同じMAZDA 2のディーゼルAT車。
うちのデミオ君は1.3ℓのCVT。
代車は1.5ℓのガソリンAT車。

これは単純比較ができるドライブになりましたよ!(^^)!

では出発。

で、まずは到着したのがコチラだったのですが・・・・


11時に到着したのに、もうすでに完売ですた(涙)
魚増鮮魚店さんの焼アナゴ。前回も買えなかったのでリベンジしたつもりが、見事に敗北。

しかしどうしてもアナゴが食べたいので、ググってみますと・・・・・・・・


そこから10分のこちらへ到着。


駐車場も広くて止めやすい。


店舗です。炭焼きアナゴ あさじさんです。

テイクアウトでまずは一つ目のミッション完了です( `ー´)ノ

で、次の目的地へ行く前に、早めの昼飯を。

少し戻って、こちらへ 。


淡路島バーガー/HANGOUT_Cafe_NR2ハングアウトカフェNR2さんで、淡路牛のハンバーガーを食べる事に(*´ω`)



ピザ窯がありましたね。


店内です。


全員が淡路島バーガーのオリジナルソースを注文。


味も店もよかったですよ!(^^)!

で、そこから一般道でさらに西海岸沿いを南下。


目的地近くの漁港に到着。ここでミッション終了です。
何もなければまた後日アップできるので、割愛させていただきます。

で、そこから近いビューポイントへ。


いやぁ~、イイ天気。青い空に青い海。


鳴門海峡大橋が見えますね。


今度来るときも晴れて欲しいなぁ・・・

で帰路に向かいつつ物産館へGO!


イングランドの丘に隣接する、美菜恋来屋(みなこいこいや)さんへ 。

こちらで淡路名産の玉ねぎ、淡路牛、など購入し帰路へ。
夕方6時に代車返却&デミオ君引き取りなので、ここで撤退です。



で、社用車の同じMAZDA 2のディーゼルAT車と、うちのデミオ君は1.3ℓのCVTと、代車の1.5ℓのガソリンAT車の比較です。

速さ:これはもうダントツにディーゼルの社用車ですね。次にMAZDA2の代車。
   最下位はデミオ君。もう当然と言えば当然で、しゃぁないですね。

足回り:3車ともに遜色なし。デミオ君は多少くたびれてますが、基本的なものは
    継承してる感じで、ハンドリングもイイですね。よく曲がります。
    ZOOM-ZOOMです。

ブレーキ:最下位デミオ君(*´Д`)

ボディ剛性:最下位デミオ君。もうこれも仕方ないね。

燃費:社用車のディーゼルMAZDA 2。20km/ℓ超えもあります。
   今回のガソリンエンジンMAZDA2は平均燃費は15km/ℓで、うちの
   デミオ君とあまり変わらんね。

DE型のいいところ:軽い。出だしもスッと出ますね。MAZDA2は鈍重に感じてしまいすね。


あと・・・・、このフロントグリルの洗車&掃除が大変そうやと感じました。


本日のルート。

走行距離:270km

淡路島プチドライブでした。



Posted at 2023/08/08 00:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月23日 イイね!

デミオ君のプチメンテ&ひまわりドライブ!(^^)!

デミオ君のプチメンテ&ひまわりドライブ!(^^)!先に整備手帳で上げましたが、先週ウォッシャーモーターの交換と、キーレスの部品交換メンテナンスを行いました。

この数か月前より、ウォッシャーを使用していないにも関わらず、なんかタンク内が目減りしてるように思ってたのですが、LEDヘッドライト交換時に突然バンパー下部より漏水が。


デミオ君あるあるのようで、今回はモノタロウで部材を仕入れ。
走行距離は6万キロオーバーですが、2009年式でもう経年劣化と思いますね。


画像では解りませんが、赤丸部分に亀裂が入ってました。


そしてキーレス。以前から反応が悪く、一度オクで仕入れたものを組み合わせ再生させようとしたのですが、内部の基盤やSW形状が合致せず。そのままでしたが最近さらにひどくなり5回に4回が反応しないので、再度オクにて今度は間違えないように仕入れ無事完了。SW部のマークもハッキリとなり、肝心の操作も一発回答でよみがえりました。


で、晴天の本日久しぶりにデミオ君で近距離ドライブにヒマワリを見に行ってきました!(^^)!


行先は小野市ひまわりの丘公園です。新聞紙上にも取り上げられてましたね。


何やらこの公園は小野市民の憩いの場所になってるようで、ひまわりだけではなく公園になっており、小さい子供の家族連れさんが数多く来てましたね。


暑かったですけど、耐えれない暑さではなくてよかったです。


しかし、なんか花が小さいなぁ。




ここは駐車場が無料です!(^^)!


またひまわりだけではなく、コスモスも咲き誇るようですね。当然コスモスはまだ早いのでほんの少しでしたが。




いやぁ~、夏が本番ですね(*´ω`)


次行ってみよう!


そこから少し走って、道の駅但馬のまほろばさんへ。


但馬牛と農産物と・・・


卵を購入(*´ω`)


ホッと一息的なのんびりドライブで、高速使わず(無料区間は使用)オール下道一本で走行しました。


本日のルート。

走行距離:233.9km


Posted at 2023/07/23 23:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月03日 イイね!

山と海へ!大山と和歌山へ!ドライブ!(^^)!

山と海へ!大山と和歌山へ!ドライブ!(^^)!先日の日曜日と本日の日曜日にM子3とデミオ君でドライブに行ってきました。

まずは先週の日曜日何処に行こうかと?

目的は走らせることと、M3をドライブしたかったんですわ。!(^^)!

結局走り始めて、日本海へ出るか?西は大山か?

大山に決定!(^^)!

以前にも記しましたが、大山行くときは無料高速の鳥取道を使用します。
中国道の西宮北口インターから鳥取道用瀬インターまでは休日割引で1800円程度です。

用瀬インターにはパーキングがあり、いつもここで用を足して山間部の一般道に入り大山まで行くんですわ。交通量も少なく、関西からだとドライブ好きな人にはこのルートを薦めますよ!(^^)!

で、


いきなり到着、大山の玄関口。


蕎麦の館で昼飯です。


あれ?こんなんやったか?リニューアルされた??


もちろんソバを頂きました(笑)


で、飯食った後向かいの道の駅で、買い物。


野菜等を購入しましたが、この大根も買ったのはイイんですが、説明をよく読んでおらず、結構辛めのお味でしたね(*_*)

そして驚いたのがこの施設。


フェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原いつの間にできとるんや??

このマリオット、道の駅近辺に展開してますね。

で、広域農道を走り・・・・・・・・・・


ここは?


御机の茅葺小屋(^^)/ ここ、好きなんです(≧◇≦)


前は大山と茅葺小屋、バックは広大な・・・・・・


田園風景が広がります。!(^^)!

では次も我が家の定番地にソフトクリーム食いに行きましょう!!


その前にある鍵掛峠パーキング、大山バッチリですね!(^^)!


で、到着。


相変わらず売れてます。列に並んで・・・・


ソウトクリームげっと!(^^)!


前は日本海ですよ~(*´ω`)

その後は鳥取方面日本海側からのルートで再び鳥取道無料区間経由、中国道で帰還しました。


大山ドライブルート、走行距離約510キロでした!



で、本日の日曜日晴れたこともあるのと、嫁が美味しい魚を食べたい!との事で買い出しドライブへ行くことに。

さて何処へ??

出した答えが、以前TVやメディアで出ていた和歌山の某所へ行くことに。


いきなり到着。カッコええベンツAMGの横へ(^^)/後ろはアルピナですよ!(^^)!

ここまではほぼ高速でしたが、途中でやりたての事故に遭遇するわ、パンダカーや覆面レスラーに拿捕される3台の車にも遭遇\(◎o◎)/!
皆さん気を付けましょう(*´ω`)


こんな施設です。


有田箕島漁業直営『浜のうたせ』さんです。


店内は活気づいてましたね。


驚いたのが・・・・・・・・


新鮮かつ、安い。


魚は当然ですが、肉もあります。そしてそれは・・・・


ここのバーベキュー施設で食べる事が出来るんですよ。


他にもいろいろ売ってます。名産の梅干しや醤油なんかもありますよ。
結局、夕食の食材に8.000円程購入(*_*)


で、昼飯にテラス?スペースで・・・・、キッチンカーの・・・


たっちょ天丼と、


先ほど店内で買った鱧寿司を食べました!(^^)!
どちらも旨かった!!


ここは目の前が漁港で、絶えず漁船が出入りしてまして・・・


漁から戻った漁船。


すぐさま水揚げされた新鮮な魚が運ばれますが、なんとアグレッシブな。
ええんかいなと、思わず微笑んでしまいますね(≧◇≦)


他に食堂もありますが、本日は満員で途切れることはなかったですなぁ・・・


最後に記念写真を。


浜のうたせさん、また行こう。


その帰路、でっかいスーパーみたいなダイソーさんへ。


またまたその帰路、りんくうプレミアムアウトレットへ。私の会社のビジネスシューズを購入したかったんですが、なんとお目当ての店が撤退閉店されてたとは・・・orz。

あまり和歌山方面にはドライブ行かないんですが、楽しい買い出しドライブになりました。浜のうたせさんにはまたリピートしたいですね。


和歌山ドライブルート。走行距離216キロ。

しかし、ここまでの片道高速代は大山行った時と比べ、走行距離は短いのに金額は高い2250円。
で、腹が立つので帰路は和歌山を超えてから下道で帰りました。(*´ω`)

やはり鳥取道の無料区間は有難いねぇ。

二週続けてのサンデードライブになりました。

北海道旅行日記に続<(_ _)>

Posted at 2023/07/03 00:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年03月05日 イイね!

近場ドライブ

近場ドライブ冒頭画像はドライブとは何の関係もありません。<(_ _)>

部署の方がある社内のタスクにおいて成績優秀にて表彰され、そのお祝いに会社から報奨金で大阪はミナミへ繰り出し飯行った際の帰りのひっかけ橋(戎橋)の画像です。

まぁ平日でしたが、外国の方や日本人から凄い数でしたね。
もう元に戻ってるんでしょうかね??

本題へ。

好天の本日、M3で久しぶりにドライブへ行きました。
と言うのも、すでに1か月以上走らせておらず、エンジンもかけてなかったので、よくないなと思いキーを捻ったのです。

行先は定番の宝塚~猪名川~丹波~亀岡~豊能~伊丹といった約165kmの周回コースです。

天気もよく私が最近自転車を買ったからか?意識するようになりましたが、ロードバイクが多かったです。


で、約1時間半ほどで道の駅 瑞穂の里・さらびきへ。バイクも多い。
飯を調達する予定もこれといったものもなく・・・


そこから近い道の駅 京丹波 味夢の里へ。背後にあるのは新しいマリオットホテルグループの運営するフェアフィールド・バイ・マリオット。
マリオットと言えばシティホテルと思いますが、インター直結とは言え田舎という立地条件で流行ってるんでしょうかね?


その味夢の里でこの弁当を購入しました。卵も欲しかったのですが、ここでも生産不足で?すでに完売でした・・・orz



で、帰路に向かいますがこのE30カブリオレ、昔からあるんだな。
客寄せなのか?どうかわかりませんが売るつもりはないようです。


で、西宮近くまで戻ってきましたがこちらは去年オープンしたkawasakiのPLAZA西宮。バイクいつも眺めるんですが、今日はバイクよりも駐車場のこの車に目が行きました。

で、M3、やはり乗るとイイんだなぁ(≧◇≦)
一時期降りるかどうするか随分悩みましたが、乗ると売らなくてよかった・・・と、思うんですよね。

これから桜の季節=遠征の季節がやってきますね。

出番が増えそうな予感です!(^^)!




Posted at 2023/03/06 00:15:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation