• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

4west 避暑TRGと南信州一人旅遠征 後編

4west 避暑TRGと南信州一人旅遠征 後編2日目南信州のソロTRG編です。

2日目はみんカラ&非みんカラさんの中で、彼らが行った気になった地への遠征編になります。

両者とも共通するのは、ブルー色のオープンカーなんですよね。

私のこのログを見て気付く人は居るかなぁ?

それでは2日目スタートです。



朝飯~~~~~~~~~~


しかし、景色が良すぎて、前の民家から丸見え?


部屋からも木曽川が見えてイイ部屋に宿泊しました。


今回の宿は、木曽 三河屋さんでした。


最初の目的地へ出発!



分杭峠を目指します。


もうすぐでしたが・・・・・・・・・・・・・


なんと通行止め。
ここまで来るのに、通行止め表示の看板はあったのですが、グーグルナビでは表示せず、ヤフーナビでは一部通行止め表示があったりと、行ってみないと解らないと賭けてみたんですがね。

しかもぽんとはこの分杭峠からR152を南下して次の目的地へ行く計画だったのになぁ・・・

ここから3ヵ所も先日の豪雨のせいで崖崩れ&崩落があったと警備員さんに教えて頂きました。


仕方ないので引き返します。




しかし、残念でした。このR152を走破したかったのですが・・・・




迂回しながら、


道の駅田切の里で小休止。


バイパス走って再び山の中へ突入。


R251~R471部分で突如現れたループ橋でしたが、停車して写真撮れるスペースが無い。

次の目的地のしらびそ高原まであと少しだったのですが・・・・・


もう少しのところでまたも通行止め(ToT)/~~~

今日はアカンねぇ。


引き返し地点でポツンと先客のジムニーさんだけが停車してました。

そして次へ向かう道中で昼飯屋を探しながら走行すると間もなく発見。


村の茶や。


部屋からはR152のS字コーナーも見えます。また部屋の中をヤンマが飛び回ってました。


天蕎麦の大盛りを注文。美味かったとデス。蕎麦はもちろんですが、野菜の天ぷらが美味しい。



お店の横にあった看板。走りの宝庫みたいですね。
本音は、このR152ではなく東側のさらに山間を走る南アルプスエコーラインを走り、以前から見たかった日本のチロルと言われる下栗地区を目指してたのですが、肝心のスタート地点のしらびそ高原以降が通行止めでしたからね。

みんトモさんのyamakenさん過去ログも参考にいつかはと、思ってたのに本当に残念無念。
またリベンジですね。

では次へ。


R418を走ります。


片側一車線になったり、


細くなったりと、


道の駅信州新野千石平で小休止。


そして治部坂高原まできました。ここでは山頂付近のイイ景色を拝みたかったのですが、道が解らず((+_+))
トヨタグループの別荘地へ突っ込んだりしましたが、道もボコボコだったりで途中で諦めました(苦笑)

で、次へ。


茶臼山高原道路。


ここで昨日のリベンジのミルクたっぷりのソフトを(*^-^*)

しかし・・・・・・・・・・


あっと言うまに溶けてくるので、早く食べないと。


ここまでのルートです。


さていよいよ今回の遠征も終盤になりました。
本日最後の目的地へ。


奥矢作湖到着。


ダム湖でしょうか。


しかしダムの下流に町がありますが、先日の西日本を襲った豪雨クラスがきたら怖いような・・・・

矢作湖の廻りもドライブロードになってますが、画像撮り忘れてありません((+_+))


ここからは渋滞に遭うことも無く、平日の火曜日でしたが会社の携帯も思っていた程鳴らずで、マイペースの帰路になりました。


最後に本日のソロツーのルートです。

初日は4Westツーで楽しく、2日目はソロツーでマイペースで。
しかし、もう少しよく通行止め等を調べて行かないと、無駄な走行になることを思い知らされましたね(-_-メ)



今回の走行距離:1.075キロ
平均燃費:9.5km/ℓ

Posted at 2018/07/22 15:21:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

4west 避暑TRGと南信州一人旅遠征 前編

4west 避暑TRGと南信州一人旅遠征 前編先週は3連休!の予定でしたが、なんと土・日がまさかの休日出勤。

4WESTのTRG参戦が危ぶまれましたが、なんとかTRG2日目の祝日の月曜日に行けることになりました。

いつも我が家の遠征や、仕事が重なってなかなか参戦できない幽霊部員になりそうでしたので、とりあえずホッとしました。

残念ながら1日目と前夜祭は行けなかったのですが、2日目は朝の5時に自宅を出発し、集合場所の南信州ビールレストランには集合時間の20分前に到着。


すでに数台が。


揃ったところで出発。ワクワクしてきたぞ~~~~~~~~~~!


久々のトレイン。


景色は信州感が漂います(^^♪


で、突然の隊列停車で・・・・・


茫然?の地元民さん(^^)/



時間があったので、先に木曽馬の里へ。


到着。


ここは去年来たので、まだ鮮明に覚えておりました(^^♪


御岳山をバックに。

ではお昼に向かいましょう!

木曽福島方面へ。


車止めて、猛暑の中フラフラと歩きます。(;´Д`)


暫くすると旧街道の景観が(^^♪


しかし、暑かったですね。


ランチ会場の肥田亭さんに到着です。貸切でしたね。


囲炉裏があったり、


建物も雰囲気ありました。


わたしは巴御膳を。










美味かった~!


食後外へ出てみると、あまりの暑さに誰もいない?


いや、4Westのメンバーがアリの如く、うじゃうじゃと占拠しました(苦笑)
今日も傘が大活躍とは・・・・(笑)


車に戻り、イオン木曽福島店さんでそれぞれ皆さんが暑さ対策の買い物。


猛暑の中、出発!


前も後ろもこんな景色は久しぶりでしたね。
M3&M4。


再び木曽馬の里に戻って、開田高原ソフトを食べる筈が・・・・・


血迷って、既製品のソフトに(>_<)

会長、なぜ・・・・・?

これは猛烈に後悔しました(涙)


そして九蔵峠(御嶽ビューポイント)経由、


最終地の御岳ロープエイ乗り場で整列開始。


完了。


思い思いのままに撮ってます(^^♪



コミニュケーションも忘れずに(*^-^*)流石、怪鳥。^^

ここで4West避暑ツーはお開きになりました。




が、



わたしは関西組の皆さんと帰阪せずに、実はもう一泊して引き続き南信州をソロ遠征する事にしていましたので、ここでお別れとなりました。

初めての4WestのTRGに参戦しましたが、暖かく迎えて頂きありがとうございました。
また、あまり話せなかったみなさん、次回機会がありましたらまた御一緒させて下さい。
この場を借りて御礼申し上げます。<(_ _)>

Bostonさん、ご苦労様&ありがとうございました(^^♪


そして私は単独で御岳スカイラインへ。


去年の秋の画像。今年は猛暑のせいで、ダメでした。

そして順調よく走っていたのですが・・・・、肝を冷やした出来事が。


シニアライダーさんですが、もう少しスピード出てたら、私巻き添え食ってましたよ。
コーナー入る直前に『ガシャ~~~~~~~~~~~』と音がしましたし、そんなにスピードも出て
なかったので、大事には至りませんでしたが、ライダーさんはすぐに起き上がったので、大丈夫と思いましたが、連れのライダーも含めて何もなし。
頭ぐらい下げたらどうなん・・・。
こんなところで事故ったら、ほんとうに面白くない旅になりますからねぇ・・・
危なかった。

引き続き走りましょう!


御岳山~~~~~


めっちゃ近いですね。

日暮れ前に宿へ入りたいので、ここでスカイラインを降ります。


御岳山、雄大ですね。


スカイラインの景色もイイ。


ここも温度は21.5℃で下界よりはマシですが、油温がちょっと上がってますね。


写真撮ってたら、背後の雲付近からゴロゴロと音が\(◎o◎)/!
慌てて出発。


そして今宵の宿付近着。なんとイオン木曽福島さんから5分とは(笑)

チェックインして温泉入って、楽しみにしていた夕食です。


かんぱ~い!!・・・・・?
いつもと違う。そうなんですよね、今日は一人でした。












一人の食事もたまにはイイかもですが、慣れて無いのでなんか寂しいかったです(苦笑)

夜はハイボール一本飲んでそのままバタンキューでした。

初日前編終了。
Posted at 2018/07/21 20:14:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 中部 | 日記
2018年07月14日 イイね!

準重整備完了(^^)/

準重整備完了(^^)/M3の整備が完了しました。


整備を依頼したのはいつもお世話になってるGlück Racingさんです(^^♪




E46M3を知り尽くしてる、まさに鬼に金棒的な匠に今回もすべてお任せです。


今回のメニューは?



① 10万キロを超えるにあたり、クラッチのOH(*´Д`)

② エンジンオイル漏れ(T_T)/~~~

③ スタビリンクの交換


 が、主なメニューでした。

①は想定していましたので、計画的なメンテナンスだったのですが、②と③は突発した想定外の出来事でした。


では、クラッチから。

バラした画像です。


外したクラッチ。


よ~く見ると、調整バネが伸びてる。


こちらはまだ行けそうな感じでしたが、やはり摩耗はしてます。
大人しく乗ってるので、変な減り方はしてない減り方だそうです。(笑)

予想外だったのが・・・・


ジョイントディスク。


こちらも、よ~く見ると、ひび割れ&亀裂が(汗)


さらにピボット(支点になるパーツらしい)も経年劣化が。


そして、いきなりでたエンジン付近からのオイル漏れ。
原因は、お約束のプレッシャーバルブでした。

いつものごとく整備中に画像が送られてきますが、今回はあまりよく解らないものばかりでした(苦笑)


そしてスタビリンク。これも交換です。



そして・・・・・・・・・


クラッチ交換!


ピボットは純正樹脂から、強化品のアルミ製へ!


ミッションの中にあるので絶対に見えません。


プレッシャーバルブ交換!


スタビリンクも強化品に交換!
ビル足とブルー色が一致してあたかも純正品みたいです(^^)/


工場で無知な私に講座をしていただきましたが・・・・・

すんません、忘れかけてます(苦笑)

他もチェック頂きましたが、またしても懸念事項が・・・・

デフのブッシュが弱ってきてる傾向とのことでした((+_+))



さぁ、これで16日のTRGには万全の態勢で挑めそうです( `ー´)ノ

当日はよろしくお願いします。

明日もう一日休日出勤がんばろうっと。





Posted at 2018/07/14 23:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2018年07月10日 イイね!

あ・な・た・・・もですか!?

あ・な・た・・・もですか!?本日帰宅したところ珍しいところからDMが届いてました。















中の物を出してみると・・・・







赤い道が現れました。


さらに・・・・



STELVIO 108 ?



アルファ初のSUV ステルヴィオ のDMでした。


昨今のSUVブームは理解できるけど、乗り遅れ感が否めないし・・・・・
まぁ、街中をおしゃれに走る設定でしょうけどね。



しかし、西日本を襲った豪雨の被害状況を見ると、1台は家にあったほうがイイか?とさらに思うようになりました。

もちろん、冒頭画像のジムニーですが(^^♪

しかし、あんな濁流じゃどんな車も無理ですが、その後の荒れた道路なんかでは機動性を発揮してくれそうですね。


Posted at 2018/07/10 20:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2018年07月08日 イイね!

この一か月の活動。

この一か月の活動。エンジンからのオイル漏れや、スタビリンクの損傷が発覚してからここ約一か月は我が愛機M3の運転は控えてました。

いや、ドライブする気が無かったという方が正しいでしょうかね。

で、たまにはホテルのランチでも食べに行こうかと、bibiさんが予約してました。

当然、バス&電車利用ですから、これは昼から・・・・・(*^-^*)

冒頭画像、トラッキー柄のシートのバスに乗車。(ブレててすんません)


阪神電車に乗って・・・・


ホテル阪神到着。


本日のメニュー


かんぱ~い!
車運転してないので、昼間から安心して飲めますね(^^♪


珍しくワインも(^^♪


ランチ後は徒歩で福島駅から梅田まで、イイ散歩になりました。


梅田でウロウロして、阪神電車梅田駅でミックスジュースを。関西人なら知ってますよね、これ。


で、帰ってきました西宮駅では塩パンアイスを。

そして某日、M3のプチモディを。
パーツレビュー&整備手帳に上げましたが、アームレスト取付。


残念なのがこの色。また再トライせねば。
青←部分はキレイになったのですがねぇ。


そしてアームレスト取付後、本日初めてM3を運転しましたが、赤矢印の距離が微妙で。
市街地やサーキットなんかではこのアームレストは不要ですね。
まぁ、私は遠征時に欲しかったもんで。

で、その本日Glück RacingさんにM3を預けました。

お願いしていたクラッチのOHと、例のオイル漏れ&スタビリンクの交換です。

その帰路途中に予定していた場所へ。


非常に気になるクルマのチェックでした。

みんカラでも凄い話題になってるnewジムニー!

私の中でも非常に気になるクルマです。


なんと試乗車がありました!!

この鮮やかなブルーはいい色でしたよ!


ハンドルの質感も良かったデス(^^♪

が・・・・・・・・・

残念だったのが・・・・・・・・・・・・・・


試乗車はAT車。

『オートマか・・・・((+_+))』。

営業さんに聞いてみますと、男性はやはりMT者が圧倒的に多い!らしく、家族や奥様が同伴のところはAT車が多いとのことです。私も購入するなら絶対にMTですね。




しかし、この新型ジムニー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











ええわ!

試乗コースがDラー界隈の一周800m?くらいのオーバルコース(苦笑)
4回ハンドル切って、Dラーに戻るだけのコースでしたので、ハンドリングがどうの、サスがどうのなんて私レベルでは探知不可(笑)

しかし、そんな私でも感じたのが、軽自動車を超えたボディ剛性&安定感。
これ軽ですか??
確かに重さは感じましたが、前モデル最終型の23系に試乗した時と明らかに違いました(あたりまえか)


ホントにデザイン&スタイルはイイですね!
カタログは売り切れ&納車は半年待ちだそうです。

まぁ残念ながら今は購入できませんが、そのうちランドベンチャーが出てくるでしょうし、ここはもう少し様子見と言うことで(金が無いとも言う)

そんな一ヶ月でした。

で、今週末は、久々の団体ツーに行く予定です。

(*^-^*)

Posted at 2018/07/08 22:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
89 10111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation