• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2019年11月18日 イイね!

明日の為のその① 

明日の為のその① どうにも合わない、ウレタンハンドルのデミオ君。


やはり手触りのイイ革巻きハンドルに換えたいのと・・・・


せっかくステアリングリモコンがあるのに、我がデミオ君には装備されてなく、そして安全運転の為にもそれを導入したく・・・

ポチってしまいました。

しかし、リーズナブルですね(^^♪

このグレー色のハンドルカバーもブラックピアノ色に換えたいので、年末までにボチボチ楽しみながら頑張りたい所存です。

こうやってアップすると、絶対にやらないとアカンのでアップしました(笑)

さて仕上がりはどうなるんでしょうかねぇ・・・・



Posted at 2019/11/18 23:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2019年11月17日 イイね!

紅葉ドライブに、久しぶりのひょうご150選ビューポイントへ

紅葉ドライブに、久しぶりのひょうご150選ビューポイントへ連投です。

昨日の土曜日、ホントは紅葉ドライブの予定も、風邪による体調不良で自重。

幸い軽い症状でしたが、本日日曜日はドライブ行きたい症候群が勃発。

また、家に居て嫁や娘にうつすと・・・・

ってなイイ訳みたいな理由で、紅葉ドライブ決行です!

暫く遠ざかっていた、ひょうごの景観150選ビューポイントを閲覧、みん友さんもアップしていた地を含めて、本日行って来ました!

行先は・・・・

砥峰高原&福地渓谷&最上山もみじ山です(^^♪

さて、紅葉はどうだったのか?

アニメのワンピースを見てから自宅を出発(笑)
オール下道で目論んでましたが、ナビをセットするとこれは日が沈む前に帰れないので、仕方なく福崎まで中国道でスポ~~~~~~~~~~~~~んと移動。
M3ですと、バビュ~~~~~~~~~~~~~んですが(笑)

福崎から一般道で走行、ん?砥峰高原の看板が出る。

そうなんです、今日は福地渓谷&最上山もみじ山の予定でしたが、ナビが選んだルートは砥峰高原経由でした。

おお!これも久しぶりやん、ロードスター仲間で行った頃が懐かしい(≧▽≦)


砥峰高原前にイイ感じのロードを走る。


ダムが現れたので行ってみたいなぁ・・・、思いましたがこの撮影地からは行けず。


そのトンネルを抜けると、一気に山々が紅葉してる!


快晴でないのが残念ですが、向かいのロードに行きたくなりルートを勝手に変更する(^^♪

と・・・・


あれ!こっちのロードの方がイイやん!!


で、暫く走るとこのダムの前に来たんですよ\(~o~)/
ここから入れます。
小便も我慢してたので、トイレは有難い(ToT)/~


ええ~、なんという鮮やかな赤!!、一般車の駐車場前に見事な紅葉(^^♪


用を済ませてから、当然頂きました。


ここは穴場?止める所もあり、トイレもあり、人は皆無。


いやぁ~、よかった(^^♪

そして暫く走り、砥峰高原へ。


流石にススキの見頃は終わってましたが、


やはりイイ所ですね♪


チラホラと残ってました。

で、ナビの示す道に行こうとしますが・・・・


通行止め区間で迂回するも、一部ダート走行を強いれられ不安になりつつ突破するもロードは狭く。


M3では行ってないですね。がんばれデミオ君!!


しかし、危ういロードでも小型マイクロバスとすれ違ったりと、妙な安堵感に包まれ福地警告渓谷を目指します。


所々退避するところはありますが、スイッチバックを3回程行い対向車を回避しましたよ。

で、で、で、


遂に色鮮やかな地帯に突入!!(≧▽≦)


渓谷ですので、日影が多々ありますが、


来てよかった!




うぉ~萌ゆる秋!!


この辺りから、テントウムシが目立ち始めましたが・・・


残念なのが、ロードが狭くクネクネしてるのと、それなのに対向車とたまに出くわすので、デミオ君をロードに止めて撮影出来ない。


このような場所がないとゆっくり撮影できないんですよね。


いやぁ~、イイわぁ!(^^)!


時間も押してくるし、次へ。


おお!


もみじ~~~~~~~~~~~~~


本日一番のスポット!

残念ながら背後に先客さんがいらっしゃいまして、ベストポジションは得られず。

ちょっと気を効かしてくれればイイのになぁ・・・と思いましたが。


いやぁ~~~~~~~~~~~~、萌え~~~~赤ぁ~~~~~~~~(≧▽≦)


先客さんバイク乗りでしたが、ここでタバコは止めて欲しいですね・・・


鮮やかな紅葉を満喫&満足(^^♪


で、暫く走るとなんと先程のテントウムシが異常発生!


窓開けて、ウロウロその辺で撮影してる間に十数匹のテントウムシさんが車内に。これが変な虫だったらパニックになったでしょうね。


さらに紅葉ロードは続きます。


\(~o~)/


そして福地渓谷のメインパーキング前に無事到着。


どうもナビは反対側からのルートを選んだようです。
ドライブに自信の無い方やローダウンの車は、このルートからは行けませんよ~

そして帰路に付きながら、最後の最上山もみじ山へ。


いきなり到着して紅葉の絵ですが、車を止めての撮影場所が少なく、かつ紅葉もまだ7分ぐらい?その中でここは◎でしたが。


こんな感じでした。


それでもなんとか散策し厳選画像を。


来週末にもみじ祭りがあるそうですが・・・・


ここは止める駐車場も少ないので、大渋滞必須か?

その後は山崎ICから中国道にて、スポ~~~~~~~~~~~~~んと帰宅。


本日のルート。
中国道は割愛してますよ。


この秋一番の紅葉ドライブになりました。

あ~、楽しかった(≧▽≦)
Posted at 2019/11/17 23:29:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年11月17日 イイね!

能登方面へプチ遠征。後編

能登方面へプチ遠征。後編能登プチ遠征後編です。

私一人で千里浜海岸に早朝出撃。

まぁ宿から5分ですから。




昨夜に雨が降ったようで、空模様もスッキリしませんね。


到着。


この千里浜、砂浜海岸を走れることができるので有名ですが、夕日の景観地としても有名ですね。当然この浜から日の出は見れませんが。


朝の6時過ぎ頃で、車はまだ殆ど走ってません。


上空の雲が不気味。


しかし過去に何回も来てますが・・・・、何か少し違う気がします。

で、ホテルに戻り温泉入って朝食を。


ダイニングルームからの外は天候回復してるようです。


お母さんの握るおにぎり。以前来た時もやってましたね。


ビュッフェ方式、あまり取りすぎないよういに。


では出発、外は快晴!!泊まった宿は、千里浜休暇村でした。

そしてすぐに再び千里浜へ向かいます。


娘が初めてでして、


驚いておりましたね(^^♪


やっぱり青空がイイわぁ!(^^)!


しかし、早朝の千里浜で感じた違和感ですが、浜が狭くボコボコになっていると気付きました。


あとでこの砂まみれになったM3をガススタで給油と同時に行った洗車中に店員さんに声を掛けられた際、同じようなことを聞かれましたね。
なんとか維持して欲しい千里浜です。

次へ向かいます。

碁石ケ峰自然公園ですが、能登の紅葉地では有名?とググってたんですが・・・


これが全くの期待外れ。景色のイイ所で1枚だけ撮って撤退。

ここからは嫁の希望で波打ち際を歩ける浜へ。


少し走って到着、九十九湾にある能登海洋センター近くの浜です。


こんなふうにブロックの上を歩けます。


しゃがみこんで見てますが、ヤドカリや小魚なんかが沢山いました。




何やら忍び足で獲物を狙う鳥。


なんでしょうかね?


腹が減ったので、ここから近いレストランへ行くことに。


日本海倶楽部さんです。
ここは能登の地ビール工場直営レストランです。


さて、どれ飲むか!?\(◎o◎)/!えっ??


嫁が注文。しかし・・・・、一口だけ飲ましてもらいました。


こんな店内。

で注文したのが・・・


牛ロース肉のグリル焼き、季節野菜添え和風ソース(200g)


能登豚ロースのグリル焼き、バルサミコソース(180g)


能登豚バラ肉の自社ピルスナー、ビールトマト煮込み

満足、満足の食事でした。

コーヒーを飲んだ後はすぐ近くの海岸へ。


駐車場から浜へ行くにはこのすべり台が早いのですが、なんとお尻が痛いこと。
苦痛に顔がゆがんでいます。


で、ここで時間切れ。

3連休の渋滞が予想されるので、早目に帰路へつきますが・・・・・


さよなら能登。

北陸道に乗ってから渋滞情報をチェックすると、なんとすでに懸念していた渋滞が発生してました。少し昼飯休憩に時間を取りすぎた。

お約束の名神八日市~栗東、瀬田西~高槻付近とほぼ繋がっている渋滞が2か所。通過に合計渋滞25キロ以上の3時間以上かかりそう・・・・・(-_-;)

と言う事で、はじめて迂回する事にしました。

舞鶴若狭道~京都縦貫道を経由し、亀岡から一般道ルートを選択。

これが大正解(^^♪

全くの渋滞無し&スムーズ走行で無事帰宅しました。


2日目のルートです。

少し後悔したのが、舞鶴若狭道でトイレ休憩した時に・・・・・


こんなものを見つけてしまい・・・・、知らないと言うのは損な事ですね(-_-メ)

で、帰宅後は・・・・・


完全に消化不良だったお土産の日本海倶楽部さんの地ビールを自棄のみです。

能登プチ遠征 完

走行距離:1159キロ
平均燃費:10.2キロ/ℓ


Posted at 2019/11/17 19:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北陸 | 日記
2019年11月16日 イイね!

能登方面へプチ遠征。前編

能登方面へプチ遠征。前編11月に入った最初の連休に能登方面へプチ遠征に行ってきました。

ほんとうは、箱根方面の予定だったのですが。例の台風による被害で色々調べた結果、回避した方がよさそうだったのです。

で、何故能登になったのか?

それは嫁に聞いて下さい(苦笑)

では、初日の前編から。


南条SAにて朝から肉を。


串焼きのタンでした。
連休中日でしたが、朝から混んでましたね。

そして冒頭画像の嫁と娘の希望でこちらへ。


月うさぎの里。その通り、うさぎの公園施設。無料でした。有料ならば私は入って無いですが(笑)


たくさん居ましたね!やはり周りは女性に子供が多かった。


このように癒されるみたいですが、私はそそくさとM3へ戻り次の目的地をナビにセットします。


到着。荒俣峡です。

ここに紅葉を期待したのですが・・・・


緑。・・・・・(-_-;)

仕方なく即退散。お昼には少し早かったのですが、近所のお店でランチタイム。


ラプティトゥポルテさん。


少し凝った造りのお店で、しかも・・・・


温泉もある変わったお店です。


しかし、有名なのか?昼前でしたが、すでに何人も飯食ってました。
コンセプトは、心とからだにやさしいベジタブル料理との事で・・・

私はスパイシーカレーランチ、嫁と娘はお任せプレートランチです。


うめ~


サラダ。


カレー~


プレート~


こちらは最後のお茶で加賀棒茶と呼ばれるお茶を頂きました。


ヤギもいました。

詳しくは、上記のHPを。

さらにここからは紅葉を期待し、ホワイトロード経由で天生峠を目指す。


ホワイトロード突入前に道の駅瀬女で小休止。

ここはソフトクリームがバカ売れのお店があり・・・・


並んで購入。本格コーヒーも販売されており、このように豆を挽いたトッピングが出来ます。


イイネェ(^^♪


ウマウマでした。


娘はこれを。流行りのタピオカ入り抹茶の・・・、何か忘れました(笑)
こちらも美味しかったですよ。


山猫さんですが、蕎麦も有名みたいですね。

この道の駅で、石川県の職員さんにアンケートインタビューを受けました。
内容は、施設や道路事情に関するものでしたね。

ではホワイトロードへ。


残念ながらこの頃は雲が多く、紅葉も・・・・・


なんかイマイチでして・・・


おまけにガスッてる。


規制や観光車も多く、


こちらの有名滝パーキングではその付近から渋滞。車内からの画像です。


所々色付いてるところはありますが、


このように暗い空のもとではテンションもあがらず。


う~む、残念。


仕方ないので、そのままスルーして次へ。

激混みの白川郷を突破し、R360天生峠(あもうとうげ)へ。


白川郷は駐車場渋滞待ちの車を横目に通り過ぎただけですが、近辺にはこのように同様の建築物もありました。


おお!色付いてきた?


赤ではないですが、今日一番のキレイ所。


こんなものにビビリながら走行。




天生峠のパーキングでUターンです。


酷道までいかない国道360ですが、対向車もチラホラでした。


滝の前で撮影。


白川郷近くまで戻ってきましたが、ここで時間切れ。能登の宿へ向かうことに。


6時前に到着しましたが、夕食まであと30分!大慌てで温泉に入り晩飯です。


乾杯!!

以下、メニュー表を参照頂き画像を見て下さい<(_ _)>














部屋に戻り、もう一杯だけ(^^♪


本日のルートです。

明日は千里浜海岸の朝練からの予定です。

前編終了。



Posted at 2019/11/16 15:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北陸 | 日記
2019年11月10日 イイね!

デミオ君で初の高速走行&大山紅葉ドライブへ。

デミオ君で初の高速走行&大山紅葉ドライブへ。10月中旬から激務の連続で、11月に入っても一向に収まる気配のないまま(-_-メ)

そんな中、なんとか11月最初の連休に能登方面に息抜きに行って来ましたが、そのアップは後回しにして高齢の母親の気晴らしに昨日行った、紅葉ドライブのアップでも。

本日の相棒はデミオ君。

8月に我が家に介護&買い物がメインとして来た訳なんですが、本日初めて高速走行&517キロのドライブになりました。

果たしてデミオ君はどうだったのか!?

で、

行き先は高野山方面か?大山か?
今どちらも紅葉が見頃との事で母親にリクエストさせたところ・・・


大山に決定。

実家から安全運転で、2時間で蒜山インターに到着しそのまま大山に突入す。


鬼女台展望所。初めて並んで入るくらいの大盛況でした。
あいにく大山は雲を被り・・・・が、ロードスターがカッコエエ!


休暇村奥大山付近で散策。


母親も大喜びでした(*^-^*)


引き続き走ります。いやぁ~、赤もイインですが黄色&黄緑も萌えます(^^)/


本日の最高に色付いた場所での撮影。


こちらは赤が凄かったのですが、先客さんが居てスナップとしてはダメ。
有名所は人が多いのでアカンねぇ。


さらにブナ?のトンネルを走行。
母親、感激(≧▽≦)


そして定番の大山みるくまきばの里に到着。

当然これを。


濃厚ミルクでバリウマ\(~o~)/

ここで昼飯をと思いましたが、13時を超えてなおウェイティングが5組。

諦めて、帰路に向かいつつ蒜山インター近くの道の駅をめざします。


こちらで蒜山焼きそばを(^^♪

その後は中国道に乗り無事に母親を実家に送り帰宅。


我が家のお土産は、定番の大山乳業農業組合さんの牛乳と地元産のキャベツ&トマト(画像ナシ)でした。

で、デミオ君・・・・・・・・・・・・・


走行距離:517キロ
平均燃費:16.4キロ/ℓ

高速走行が400キロ前後でしたが、大山環状ロード&中国道の渋滞走行等を考えますと・・・・

燃費は及第点?

高速走行だけなら18~20キロ/ℓは逝ったか?

その高速走行時に感じた点ですが、ハンドリングは機敏ですね、相変わらず。
しかし、ドッシリ感が乏しく、軽い車重も相まってズバッと?した咄嗟の行動には不安があります。

高速道路上に落ちていた訳の分からん落下物を手前で発見し、かわそうとスパッとハンドルをきりましたが、その際の挙動が不安定になりました。まぁ、このクラスでしかもノーマルのサス・ショックでは致し方無いのですがね・・・

逆にノーマルでこれぐらいの挙動であれば、優秀ということでしょうか。
この辺はマツダの走りのDNAが存在している証かと(^^♪

が・・・、やはり車高調サス・ショックは換えたいなぁ(笑)
あと、細いタイヤも高速走行になるとドッシリ感が無い事に一因があるかと思いますので、タイヤ&ホイールも換えたい(≧▽≦)

そしてエンジンですが、購入前に心配していた低速トルクがないという事前情報でしたが、実際に走ってみるとそこまで感じませんでしたが、高速走行の追い越し加速ではエンジンは唸りをあげてタコの回転も上昇しますが、SSモードにしていても車速や加速感が上がらず。

後方車両に貼り着けられること数回。
まぁこれも制限速度以内であれば問題無いのですが、それ以上になるとハッキリ厳しいですね。

ノーマルのシートの出来もよかったです。これぐらいの距離では腰が痛くなることが無かったデス。母親にも好評でした。

とまぁ、こんな高速・ロングドライブの感想でした。

デミオ君、イイじゃないですか!(*^-^*)






Posted at 2019/11/10 10:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation