• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

我が家の忘年会プチ遠征?いや、ドライブですね。

我が家の忘年会プチ遠征?いや、ドライブですね。冒頭画像、いつも通勤時に歩きます、大阪梅田の阪急百貨店のメインストリートです。クリスマスイベントで、このように盛大に装飾されます。
今は当然撤去されて新年を迎えるべく新たな装飾がありますので、興味ある方はぜひ現地へ。

と、前置きはこの辺で先週の25.26日に我が家の忘年会代わりに、プチプチ遠征ドライブに行ってきました。


到着。瀬戸内海と鳥居が見えますね。


ここは赤穂市にある伊和都比売神社です。


近くの海岸風景。




有名イタリアン。


数回訪れてますが、こんなに整備されてたっけ??


そこから近い公園へ。


赤穂浪士と言えば、この方。


どんよりしてますが景色イイですね(^^♪


赤穂御崎公園です。


にゃんこも数匹いましたよ。
そこから海岸沿いにドライブ後、今夜の宿へ。


到着。


古民家の宿 加里屋旅館Qです。料理がイイ!!との事で、こちらで宿泊クリスマス忘年会です。


古民家(呉服屋だった)を改修し料理旅館に生まれ変わりました。
が、エアコンの室外機・・・・、なぜ玄関前に??
残念。


宿の対面には謎の店が。




古民家ならではの風情がありました。


では待望の夕食へ。オープンキッチンでよかったのですが、映えはないですね。
仕事柄、残念に思いました。

が・・・・




一番搾り生醤油(^^♪


日本酒ではありません、白醤油! と 今まで食った違う食感のレンコン饅頭。


定番の刺身。どれも旨すぎました(^^♪


料理は最高!!バリ旨!!


赤穂界隈ならではの牡蠣も最高( `ー´)ノ


〆のごはんとデザートも和食テイストならではで。堪能させていただきました。


お土産に夜食用の炊き込みご飯のおにぎりも頂きました(^^♪


で、翌朝。デミオ君、凍りついてましたが快晴!


朝食ですが・・・・


昨夜と同じく・・・・


うまうま~~~~~~~~~~~~~(*'▽')


では準備して出発です!


まずは瀬戸内沿いの無名の海岸線を。


天候が懸念されましたが・・・


この二日間、結局・・・・・


大崩れしませんでしたよ(^^♪

では次へ。


岡山へ越境し、久しぶりのブルーラインを走る。画像はPAからの展望です。

赤穂まで来たので、先日ミン友さんが上げていた所へ足を延ばしました。


金甲山。


瀬戸内が見えます。


展望台がありますが、私には怖いです。


晴れてよかった(*´▽`*)




立地はこんな感じ。小豆島や直島もみえます。

ここから帰路に入りつつ、再び赤穂界隈へ。


古き港の町並みが色濃く残る赤穂市坂越へ。


坂利太(さりーた)さんへ。


こちらでスィーツを購入。


画像は帰宅後のマロンクリームです。!(^^)!


美味でしたよ(^^♪


で、もう一軒。奥藤酒造さんへ。


我が家は日本酒は苦手で飲みませんが、正月用にミニボトルを購入しました。

その後は近くの蕎麦店で昼食後は真っ直ぐ帰宅。

あっと言う間の我が家の忘年会でした。

本年もコロナのせいで遠征らしい遠征は行えず、そのまえに主力のM3が未だ復活未定でかつ、デミオ君ではロングランは家族ではキツイので、もう少しの我慢ですかね。

本年も残すところあと2日。

実家の掃除とデミオ君のメンテナンスで終わりそうです。

来年は笑顔溢れる年になればイイですね!(^^)!

それでは皆さま、よいお年を。<(_ _)>

Posted at 2021/12/30 01:51:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2021年12月20日 イイね!

デミオ君のあれこれ(^^♪

デミオ君のあれこれ(^^♪3週連続で週末&有給消化の合わせて三日間で、デミオ君のメンテ&モディを実施しました。

M3が未だメンテナンスから戻って来ないために、ホントに今や我が家のメインカーになってます。

まずは、冒頭のオイル交換。


ちょうど交換時期でした。いつものパワクラHASEスペシャル0W-25を4リットル交換しました。

オイル交換と同時に、トンネルカバーを取り付け。
これは燃費改善と車体の安定向上を狙った、スカイアクティブ化を目指しました。


これですね。先にトンネルカバーを取り付けたのは、ナッターと呼ばれる工具が必要なんですが、購入すると5000円前後しますので、レンタルガレージでオイル交換のついでにこの工具を借りて費用を安く抑えようとしたからです(苦笑)


仮止めしてボディアンダーパネルにマーキングします。
黄色い強化マフラーハンガーが見えますね。


新旧比較。


自前のインパクトで慎重に穴をあけます。


威勢余って突き抜けないように加減しましたが、まぁなんと鉄板の薄いこと。
馬に乗せて潜り込んで穴をあけますので、力が掛けにくかったですがあっさりと穴をあけることができました。


お借りしたナッターで、無事施術完了。( `ー´)ノ


事前に練習で2個つぶしてみました。


こんな感じで取り付けです。


そして、パーツ屋さんに次なる物を引き取り。デカい段ボールの中身は・・・


エンジンのアンダーカバーでした。


これを取付するのに、カバーの左右にあるスプラッシュシールドと呼ばれる部品をフレームに取付ける必要があるんですが、諸先輩方の記事を拝読しますと、我が前期デミオは助手席側のスプラッシュシールドの固定用ステーが足りないことが判明。


左フロントタイヤハウス内ですが、赤丸印しか取付穴がなく、マイナー後は★印下に取付ステーがぶら下がってます。で、わが前期は無いので★印に穴をあけてステーを加工し取付けることに。


部品箱にあった適当なステーをサンダーで整形し、塗装しました。

それを乾燥させている時間に、トンネルカバーのナットリベットの錆対策を。

コーキング材を忘れたまま取付したので、一度外して周囲をコーキング処理しました。


そしてスプラッシュシールドの穴はSUS用のキリを使用すれば簡単に開けれますよ。今度は穴開けたところを塗装しました。


こんな感じでシールドの取付準備完了です。


次にバンパーフロント下部にビスを止めることができるように。クリップナットを取り付けます。すべて純正品です。一部ナットが嵌らない部分があるので、2か所ほどバンパーをヤスリで調整してます。

ここまで順調に作業は進んでましたが・・・


センターのファスナー取付部の穴あけで、威勢よくタケノコキリで突いてしまい、大きな穴をあけてしましました。ファスナーが全く機能しませんので、ここもクリップナットに変えて対応。

最後にフロントメンバー付近にアンダーカバーの取付用穴を2か所加工します。


運転席側は以前乗っていたロードスターのクリップナットをメンバーに穴を開けて取付け。


助手席側は利用できる穴がないので、ここはファスナーで取付けるようにSUSキリでメンバーに開口しました。


運転席側スプラッシュシールド取付。


こちらはベルトカバーとの交換になりますので、ボルト流用で超絶簡単です。


助手席側もステーさえあれば超絶簡単です。


アンダーカバー後部運転席側、ガッチリ固定できました。


助手席側はファスナーですが、こちらもガッチリ効いてます(^^♪

穴開ける作業もアレですが、このアンダーカバーのセンターを出して取付することを慎重に行い穴位置をマーキングすることのほうが時間がかかりました。
寝て作業するのは辛いですね、リフトがあればもっと楽でしょうが。


そして無事エンジンアンダーカバーの取付完了。
なんやかんやで3時間半かかりました。

で、本日先にパーツレビューで上げましたが、タイヤ交換をしました。


古いRE-71R
お勤め、ご苦労様でした。


丁度中古で購入してから2年経過、ひび割れが広がり始め、固くなってきてましたので、スリップサインもよく見えるようになり安全のため交換しました。


新しいタイヤはファルケンのZIEX ZE914F 195/50/16です。
このサイズのタイヤは非常に種類が少なく選択肢が無いのが残念ですね。
45扁平は車高調も入ってないので、スカスカになりそうでやめました。

今回のモディ&パーツ交換のインプレッションですが、

まず、スカイアクティブのアンダーパネルですが、出だしがわずかに軽い?そして60キロぐらいの定値走行では依然よりもスムーズに走れている感があります。
ただ私が鈍感なので、劇的に変わったとは思えません。
それよりも音のほうがわかりました。
下からの雑音がカバーで遮断され、エンジン音が籠っているような感覚があります。これもほんの僅かですが、言い換えればエンジン本来の音が入って来るようになった?かな??

そしてタイヤ、圧倒的に静かです。そして角がとれてマイルドになりました。
そりゃそうですよね、RE-71Rと比べるのがNGですし、ましてや古く劣化してますから。

アンダーパネルのスカイアクティブ化はまだセンターと前後タイヤ前、タイヤカバー、フューエルタンクと残ってますが、効果が出ればまた考えたいと思います。

以上、デミオ君のあれこれでした。





Posted at 2021/12/20 00:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation