• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

氷ノ山へ紅葉探訪(^^♪

氷ノ山へ紅葉探訪(^^♪先日の日曜日に今年初の紅葉探訪へ(^^♪

場所は、兵庫県養父市と鳥取県八頭郡若桜町との県境にある標高1,510mの山である氷ノ山(jひょうのせん)です。

近畿でも紅葉のランク上位とされる地です。
新聞情報でも見頃!とありましたので、行って来ました(^-^)


今回は出遅れたので高速利用でバビューンと。

まずは氷ノ山の前にあるこちらに立ち寄り。


その入口の景色ですが、もうすでにここで萌え~~~~~~~~~!(^^)!


手前は苔で萌え~~~~~~~~~~~~(^^♪


次の吊橋で紅葉に萌え~~~~~~~~~~~~~~(*^。^*)


この吊橋はそんなに高くもなく、周りが木々で覆われており高所恐怖症の私でも全く問題無い環境でした。


いやぁ、癒されます。


で、原不動滝に到着しました!


が、ここでも大陸の方達がツアーで大挙押し寄せていました(汗)


滝までの景色です。




まだ完全に紅葉はしてませんでしたが・・・・


周辺ではこのように紅葉してるところも。




では氷ノ山へ。


が、途中の名も知らないところで出くわした側道の紅葉を目ざとく発見。






しばし撮影後、再び氷ノ山へ。


国道から看板標識&ナビ画面の通り進むこと3分。

アカンやつや。

ローダウンした愛機をこのまま進める勇気もなく、あえなく断念Uターン(涙)

こんな時ジムニーやったらなぁ・・・・と、つくづく思い知らされます。

気を取り直し、大きく迂回。




氷ノ山近くまで来ました。


こんな名水や、立派な施設もありましたがなんとここから登山道を使って行かなければ真の氷ノ山の紅葉スポットまでは行けないと知り・・・・


周辺の景色を堪能することにしました。






棚田の絶景地!?


こんな感じでした(*^^*)






本日のルート


走行距離:362.6キロ
平均燃費:8.8キロ/ℓ
Posted at 2018/10/31 23:47:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月21日 イイね!

コメとミカンを買いに能勢・北摂方面へ。

コメとミカンを買いに能勢・北摂方面へ。冒頭画像は昨日買った淡路地ビールです。





昨夜、母親から電話があり、明日コメとミカンを買ってきて欲しいと。


なんで昨日言わんねん!と。

せっかく淡路島まで行って、土産屋さんにも寄ったに・・・・

しかし、物忘れがひどく、帰宅後に思い出したらしい。

母親を連れだすのは、気分晴らしや健康面チェック等も兼ねているんですが、痴呆症ではないか?と気掛かりな所もあるんですが・・・・・(-_-;)

まぁ、それは置いといて・・・・・


ってな訳で、どうせ買うならスーパーの物ではなく、天気もイイし私の憂さも晴らしたいので?能勢・北摂方面に足を延ばしました。


先に本日のルートです。
自宅から久しぶりの妙見山を越え、野間の大けやきを拝見後、能勢けやきの里でコメとミカンを買うつもりでしたが・・・・・


妙見山までのクネクネ道です。


今日はロードバイクの方達が多かったですね。
走るのはイイんですが、車線の中央を連なって走る方は非常に危ないし、後続の車に迷惑がかかります。


野間の大けやき着。
駐車場大混雑で、写真を撮って即退散。


能勢けやきの里で新米ゲット(^^♪
が、ミカンが無い。

仕方ないので道の駅 能勢くりの郷へ足を延ばす。


ミカンげっと。¥300で、20個以上入ってました。
しかし、こちらも大混雑(;´Д`)で即退散。


そして実家へ向かうために帰路は箕面の山越え。
こちらもパーキングは渋滞混雑でスルー。

あわよくば、紅葉を撮影するつもりでしたが、全く色付いてもおらず。
能勢も北摂界隈も紅葉はまだまだです。


今日走った久しぶりの妙見山ですが、このようにクネクネ道があり、面白いんです。


こちらも久しぶりの箕面・北摂。北摂霊園付近までは快走でしたが、箕面は観光車や片道通行で楽しめませんでした。



で、実家に到着後コメとミカンを渡し、洗車して本日の一日は終わりました。

約100キロのちょっとその辺でした。

さぁ、また明日から頑張ろう(*^。^*)




Posted at 2018/10/21 19:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2018年10月20日 イイね!

母親とドライブへ、in淡路島(^^)/

母親とドライブへ、in淡路島(^^)/今日は高齢の母親といっしょに淡路島へドライブに行って来ました。

人との付き合いは大嫌い&大の苦手で、かつ出不精の母親・・・

去年から連れだし、今回で3回目になりますがいつも出先では感動している模様です。



M3は車高も低く、レカロシートの乗り降りが最近ちと辛そうなので、今回はカーシェアを使いフィットで行くことにしました。

冒頭画像は大橋を渡った直後の淡路SA。
10時過ぎでしたが、めちゃ混んでました(>_<)


初めて見る明石海峡大橋は、もの凄くビックリしてましたね。

淡路島には随分前から何回も来たことがありますが、行った事が無い所もまだまだあって、次はその行った事が無い所へ行きました。


あわじ花さじき公園です。








晴れたり、曇ったり、風があったりとしましたが、


見晴らしの良い山のテッペンにあるので、景色もイイです。


母親も喜んでくれました。(^^♪


個人的にはもっと色んな花があるのか?と思ってましたが、少なかったですねぇ。


で、ここに来る前に見つけた看板のお店へ。

これです。


当然、淡路バーガーとソフトを注文。


想像したのと違いました。


淡路バーガーは?


こちらも、西宮にある淡路バーガーの方が、1枚上手でしたね。

ハンバーガー食ったばかりですが、ランチにGO!!


ここは2回目になります、淡路翁さん。


店内からの見晴らしです。


ざるそばを。

で、次行ってみよう!


目的地前で突然開けた景色に反応し撮影。


到着、あの阪神・淡路大震災で出現した野島断層のある震災記念公園です。


断層をそのままにして、上から建物を建てて保存しています。


このように断層は高低差は50cmにもなるそうです。


断面。


こちらは神戸の壁。頑丈な防火壁の一部をこちらに移築したそうです。


私は当時は大阪市に住んでおりましたが、この記念館に立ち寄ることで、当時の記憶が鮮明に蘇ってきました。


この野島断層のすぐ南側にあった家(立派な家です)を実際にそのまま保存し、見学出来るようになってます。
この画像は当時の台所を再現しています。


また東北大震災と、この阪神・淡路大震災を疑似体験できる施設で、


地震の怖さを再認識した次第です。

その後は淡路島の西海岸を北上し、会社の同僚が携わったキティちゃんのテーマパークを横目に・・・・・・・・・


道の駅あわじで小休息。


淡路地ビールを購入。


こちらはあわじ花さじきで購入した鳴門金時&淡路みかん。


で、シェアしたフィットの感想ですが・・・・・

普通に乗るには問題なし。

ハンドルを切り返す連続するコーナーでは・・・・・
サスがアカン。怖い。

ブレーキは初期のタッチはイイですし、よく効きマス。

燃費もイイ。17,6キロ/ℓ

車内も広い。

ATはボタンを操作しないとシフトダウン出来ない。
会社のプロボックスのCVTの方がよい。


やはり1日運転しないとダメですね。

そんな淡路島北部のドライブでした。




Posted at 2018/10/20 22:43:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月18日 イイね!

毒にやられた?

毒にやられた?先日の伊豆・下田チューリングで一緒に走った595。







少し興味を持ったのと・・・・・


嫁のbibiさんが、このクルマ何??と聞いて来たのですよ。










コレです。


早速・・・・・・

これはねぇ、基本骨格はNDなんよ。
外観、エンジンなんかはアバルトの手が入ってるんやけど、内装もよく見るとNDと似てたり・・・と説明。

しかしながら、ボクスターに比べ安いのと、

このサソリにやられて、先日試乗に行って来ました。


芦屋市にあるショールームには4Cの試乗車?もありましたが、お目当ては当然124スパイダー。

早速試乗を申し入れ、保管場所から運ばれてきました。



目の前にあるのは、ロータスの正規Dラーですが、一切関係ないらしいです。


で、その試乗感想ですが・・・・・・・・・
事前情報でかなり出足にもたつくと認識しておりましたが、確かにそうだったんですが先入観があった為か、もっとトロいと思ってましたので、案外こんなもんかと。

NDと似た内装もよく見ればダッシュボードにはアルカンターラが奢られたりして、少しばかり豪華でしたね。

マニュアルの操舵感はNDと比べ渋い?硬い?と申しましょうか、まぁ慣れれば問題無いかと。

それより気になったのが、アクセルに対するエンジンのレスポンスでした。
まぁM社の誇る6連スロットのS54B32をいつもドライブしてますので、それと比較しては可哀そうなんですが、ハンドリングはそれらしい反応を見せてくれました。

しかしながら、サソリの猛毒感は無い様に思いましたね(>_<)

まぁ、市街地の試乗ですからバカみたいに踏めませんが。

ボディもNDよりワンサイズでかく見えますし、何より後ろ側は大きく迫力ありますね。

この新車で約400万の価格も魅力です。

いつのことか解りませんが、絶対にオープンカーは欲しいので、また候補車がでたなぁ(笑)



15分の試乗ではなくて、1日貸して欲しいところでした。



久しぶりの試乗でした。
Posted at 2018/10/18 23:43:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年10月17日 イイね!

神子畑選鉱場跡へドライブに!(^^)!

神子畑選鉱場跡へドライブに!(^^)!先日の日曜日にドライブに行って来ました。

行き場所はタイトルの通り、神子畑選鉱場跡です。

関西、特に神戸・姫路方面の方ならば知ってる方が多いかと思いますが、我が家は行った事がなく最近のドライブ本に紹介されていた事もあり、行ってみることにしました。

今回は下道一本です。
最近は高速使うのが勿体なく思い始め、時間があれば下道を走る事にしています。

写真はありませんが、まずは道の駅 北はりまエコミュージアムへ。

旬の枝豆や里芋、コメなどを購入。(画像ボケテますね)
この枝豆これだけあって、なんと¥500円\(◎o◎)/!
先日食べましたが、うまい~~~~~~~~~~!

そしてR427、R312を走りこちらの道の駅で昼食です。
道の駅 銀の馬車道・神河着。




巨大アナゴ天が入ったうどんです(^^♪
が、天かすは多過ぎ&不要でしたね。しかしボリュームあって美味かったですよ~!


今日も好天です!

で、到着。


停まった場所には誰も居ません!




むうううううう、廃墟ですが何とも言えない空間が。


そもそもここ神子畑選鉱場とは?

神子畑選鉱場は兵庫県朝来市佐嚢に位置し、かつて隣町にあった明延鉱山の選鉱施設として建設された選鉱場跡。

明延鉱山は戦国時代頃から採掘が始められ、金・銀・銅・鉛・錫などを産出してきた多品種非鉄金属鉱山だ。

と、こちらに記されてます。


















愛機を離れ、散策開始。


この急斜面を・・・・・・・・


これで!?


記念館ではジオラマもありましたが、少し勿体ない気がしましたね・・・・
もう少し考えればイイ観光地になるのでは?と思いましたが、これはこれでありかなぁ・・・
これからも残して欲しい場所だと思いました。
赤★にM3を停めて撮影しました。


案内図です。


そしてこちらは大イチョウ。


せせらぎもあり、癒されますね(^^♪


銀杏も(^^♪


いやはや、とても(*´ω`)まったり出来ました。


で、次は程近い神子畑鋳鉄橋へ。










こちらも人はおらずで、ゆっくりと。

では帰りましょう。


行く時に見つけた安立醸造さんへ。


向かいにお店がありました。


色んな商品ありましたが、目移りするので・・・・・・・・


コレにしました。

帰路は同じ道では面白くないので、別ルートで。


ここでコロッケと手羽先を。
美味しかった!!

ちなみに・・・・・・・・・・・


肉はこちらです。
予算不足で、肉買えず(笑)
まぁ近いので、また来ればイイかぁ。


最後に本日のルートです。

走行距離:225キロ

平均燃費:8キロ/ℓ

高速使ってないので、燃費は伸びませんね。






神子畑選鉱場跡ドライブでした。




Posted at 2018/10/17 23:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
789101112 13
1415 16 17 1819 20
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation