• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

信州紅葉遠征 day3 最終日

信州紅葉遠征 day3 最終日DAY3 11月3日 最終日 曇りのち快晴。

冒頭画像、説明要らない野沢菜ですね。やはり本場は美味い!(^^)!

延べ3日の遠征は終わるのが早いです。

本音は5日間ぐらい取って行きたいところですが、予算や仕事なんかで困難ですから仕方ないですなぁ(*´Д`)

それでは最終日のログを。


朝風呂入って朝食です。もちろんウマウマ!(^^)!

最初の目的地はすべて宿から近いところの3件です!

が・・・・、事件は2件目で起こりました(*´Д`)

まずは1件目へ

景色が良いとまっぷるで記載されていた、北竜湖なんですが、静寂の中よかったのですが・・・・、上から見ないとアカンらしい。


しかし朝から濃霧で残念。晴れてりゃリフレクションももっとキレイなんだろうが。

次2件目行ってみよう!


ここなんか?と思い停車しましたが、さらに近いところに駐車場があるとのことで移動して・・


愛機を止めて徒歩で向かいます。この頃までは昨日と同じく、雲と濃霧でおてんとうさまは確認できず(*_*)


入口に到着。駐車場から徒歩3分、ここまではいいんですが・・・


最初はよかったのですが・・・


徐々に険しくなり・・・


登山?と言えるような急斜面もあったり・・・


少し舐めてました。


紅葉の鮮やかなところもありましたが・・・


撮影するのが精いっぱい。


で、到着。ここまで40分?かかったか?
嫁と娘は途中でリタイヤし駐車場へ戻る。

ここは小菅神社
奥社 小菅神社本殿に到着。


すぐさま、戻りますが・・・・


にわか登山的な登頂ですでに私の足回りはガグガク(苦笑)

で、下山途中でやってしまいました。

左足が滑って右足一本でこらえて立て直したと思った瞬間・・・
右足も滑ってもんどり打って転倒(*´Д`)


見事に右ひじから地面にたたきつけられ、緩やかであった斜面に滑落しそうになりながらなんとか1回転で耐える。着ていた服はこの通り。

更に・・・


右手首付近、右ひじ、右ひざに擦過痕(*´Д`)

さらにさらに・・・・


もう少しで下山のところで本日2回目の転倒。

言い訳じゃないですけど、多少ぬかるんでいたんだなぁ・・・(-_-;)
おまけに娘も転倒した。


3つ目の目的地の前に、ドラッグストアを捜す羽目になりましたが、近所に無い事が判明。仕方なく我慢しながら次を楽しむことに。
車に乗り込む頃に天候が劇的に回復!(^^)!


三つ目の目的地に到着です。




神戸の大銀杏。


しかしこちらは黄金色には早かったようですね。


反対側です。


右ひじがジンジンしてきましたが痛みをこらえ次へ。


すぐ近くの道の駅花の駅 千曲川でクーポン利用でお土産購入。
ここで飯を食うつもりが、大盛況で諦めてググって蕎麦の店を検索。

で・・・・・・・・・・・


なんと再び小菅神社前へ。


茶処 浅葉野庵さんで昼食です。そういえば、朝に神社訪問した時に店があるの気付いていたんだなぁ。


野菜の天ざる。!(^^)!


デザートも信州らしく、リンゴのアイスクリームを頂きました。

それでは帰宅しましょうか。

途中でやっとドラッグストアに立ち寄り、傷の手当とスマホホルダーの両面テープが剝がれて脱落したため、地元のカー用品販売店にエーモンのテープを購入し対処。

帰路は最初に高速利用し途中塩尻ICで下車して、中山道国道19号線を走る。

そして中央道中津川ICから再び高速道へ。


養老SAにて晩飯を。

その後も渋滞もなく、無事自宅へ到着となりました。


三日目のルート。

信州紅葉遠征 総走行距離:1109キロ

最終日にケガをしましたが、今はほぼ完治しております(苦笑)

終わり。

Posted at 2022/11/20 23:18:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 中部 | 日記
2022年11月14日 イイね!

信州紅葉遠征 day2

信州紅葉遠征 day2DAY2 11月2日 曇りのち晴れ。

朝起きるも外は日差しがない・・・・
雨は降ってないが、曇っている。天気予報外れてるやんと思いましたが、実は濃霧も発生していてたんだなぁ(*´Д`)



まずはホテルの朝食で腹ごしらえ!(^^)!
このホテルの朝食はバイキング・ビュッフェ方式でしたが、メニューも多彩で美味しかったですよ(^^)/
大浴場も備えてまして、朝食前に朝風呂にも浸かって準備完了2日目スタート。
泊まったホテルはたびのホテルlit松本さんでした。
駅近で平日と言うこともあり、サラリーマンや仕事着の方もいらっしゃいました。
ここでクーポン券も獲得( `ー´)ノ、一人\3.000は大きいのだ。

2日目最初の目的地は、宿からも近い有名地へ。


大王わさび農場さんです。


広いワサビ農園が広がります。


少々寒かったので、わさびソフトは食ってませんが、ほかに食べてる年配の方が結構いたのはビックリ(゚д゚)!です。


そのわさび農場の駐車場にこんな案内看板があるんですが、御覧の通り曇って何も見えませんでした(ToT)/~~~

ところで、ここでわさびを買おうとしましたが、その前によった近くにあるJA直売所の安曇野スイス村ハイジの里の方が安くて大きさも我が家が思うようなものが揃っていたので、そちらへ戻りリンゴ等と一緒に買い物しました。
腹が立ったのが、このJAではクーポン券が使えないんですよ。なんでやねん!

買い物後は本日の宿泊地方面へ向かいますが、高速は一切使わずに下道で山々を走るルートを選択してます。

国道19号~403号を走り道の駅きたかわ付近から県道12号のアルプス展望道路へ。


しかし・・・、冒頭画像のバス停兼展望所では、濃霧のせいで肝心の景色が見えず。


結局再び国道19号に合流し長野市街地に到着するまで太陽を拝むことはできませんでした。
(*´Д`)・・・・orz

そろそろ昼食をとのことで、小布施ハイウェイオアシス 道の駅オアシスおぶせへ。


信州ふるさとセットを注文。蕎麦と言えば信州!(^^)!、この栗ご飯も甘くて美味しかったですよ(^^)/


併設されている直売所で、


シャインマスカットと巨峰、オブジェになりそうな立派な殻付きの栗を購入しました。やはり安かったですね。うちの近所のスーパーより5~600円ほどシャインマスカットは安かったです。巨峰も2房でこの値段ですからね(#^.^#)


走り始めて所用でドラッグストアに寄りましたが、前がリンゴ園でした。


ちょうど市街を抜ける頃辺りから、リンゴ農園があちらこちらに出現。


と同時に再び山間ロードに入ります。


県道68号の信州高山あじさいロード~湯つづき紅葉街道を経由


志賀高原を突っ切りました。


途中で珍しく嫁さんが、気分悪くなったとのことで小休止。
そんなに飛ばしてませんが、クネクネ道とクーペなのに広いと言えど後席に1時間以上座ってるとさすがにしんどいね。(*´ω`)


県道502号に近い?よさげな大きな木のところで1枚(*´ω`)


だんだんと目的地に近くなってきましたが、


日もそろそろ暮れかかるその時に・・・・・・


絶景の展望台に遭遇。


計画外でラッキーでした。


もう少し早ければ、夕日を拝めましたでしょうか?残念。


が、イイ景色に巡り会えてよかったです!(^^)!

で、そこから15分ほどで宿に到着。


信州野沢温泉『河一屋旅館』さんに宿泊です!(^^)!
早速温泉に浸かり、晩飯です。


本日のメニュー。


乾杯(^^)/


前菜。


初めて食べた、馬刺しのロース。あっさりでした。


味噌鍋。


蕎麦搔。


おやき。


新潟和牛と・・・


信州プレミアム和牛の食べ比べ一口ステーキ。


デザートで〆!(^^)!

いやぁ、美味かったとです(^^♪

で、野沢温泉ですが、外湯があるので行ってみました。


こちらは案内所ですね。
外湯は14あるとのことでしたが、行ったのは3つでそのうち入ったのは1つだけでした。


こちらは河原湯だったかなぁ?


唯一、風呂に入ってる方がいませんでしたが、お湯が熱くて入れませんでした。


上寺湯、2名の先客さんでしたが、こちらも熱いので入れず。私、あまり熱い湯は苦手です。


やっと入れたのが熊の手洗湯でしたが、こちらも5名の先客さんが。
しかしここの湯は浴槽が二つ並び、一方は熱く一方は少しだけ低めでしたので、何とか入れました!(^^)!

その後は部屋に戻り、例の自前のハイボールセットを飲み就寝です。


2日目ルート。
走行距離は約190km程度でしたが、もっと走った気がした2日目でした。

信州紅葉遠征 day2 終了

Posted at 2022/11/14 06:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中部 | 日記
2022年11月13日 イイね!

信州紅葉遠征 day1

信州紅葉遠征 day111月1日から3日までの二泊三日で信州紅葉遠征に行ってきました。

天気予報では初日は雨模様で翌日からは晴天だったのですが・・・・

とにかくコロナとM3の不動期間が長かったので、M3での遠征は先月の九州と同じく久しぶりの信州となりました。
さて、紅葉はどうだったんでしょうか??

今回も旅行支援を受ける目的で、有給申請を行い平日2日間+休日1日の合計二泊三日での遠征となりました。平日の一人¥3.000のクーポンは大きいのです( `ー´)ノ

DAY1 11月1日 曇りのち雨。(-_-;)

5時過ぎに自宅を出る。
この時は雨は降っておらず(*'▽')

名神・東海北陸自動車道で、郡上八幡ICで下車。

せせらぎ街道へ突入!!




道の駅『パスカル清美』へ到着。


パスカル清美へ到着前に、雨が降り出しました(*´Д`)


小休憩後、付近を探索。


橋からよさげな景色が見えたので、付近に車を止め徒歩で橋へ。




天気はよくありませんが、適度に雨で濡れていてこれはこれでよかった景色でしたね(#^.^#)

再びせせらぎ街道を北上開始。


西ウレ峠遊歩道入口。


紅葉真っ盛りですね。




こういう車の止めやすい場所は平日の雨にもかかわらず、常に観光者・車がいまして単独の画像を撮るのに時間がかかりました。


晴れならばもっといた?


しっとり濡れたせせらぎ街道を抜けて、昼めし食いに高山市街地へ行きます。


駐車場の管理人さんの推しで、ダイニングブルさんへ。


飛騨牛ランチが目的です!(^^)!


ランチセット。


専用ソースで・・・


モモステーキ100gに店主さんがランプ部位を3切れ程オマケしてくれました!
ウマウマでしたよ!(^^)!
大満足のランチになりました。

ここから本日宿泊の松本市へ向かいますが、時間が余りましたので考えた挙句にビーナスラインに行くことに決定。

走ったことがないロードを選択し初めて松本市内から進入を試みることに。


松本市内からビーナスラインを目指すロードも紅葉だらけ。


せせらぎ街道と同じく、平日・雨・夕方近くと言う事で、ほとんど車は走ってませんでした。


ビーナス突入。


見慣れた『道の駅 美ヶ原高原』も車はたったの3台だけ(*_*)
こんな天候じゃ仕方ないかもですね。


では宿へ向かいますか。
帰りもビーナスラインから松本市内へ抜ける同じロードを走りました。


落ち葉と泥で酷い汚れ様ですね(*´Д`)


このロード、アザレアラインと呼ばれています。


不本意ですがあまりにも汚いんで、ガススタで給油ついでに機械洗車を(-_-;)
キャンペーンで¥100でしたが。


その後駅近のビジホにてチェックイン後晩飯へ。


車だと気づきにくいですが、徒歩ですと色んな発見もありますね。


行ってみたい気が沸きましたが・・・(笑)


着いたのはこちらのお店。


乾杯で宴が始まりましたが・・・








食べたかった馬刺しは今日は無いとのことで(*´Д`)


しかしながら・・・


美味しく頂きました!(^^)!


アルコール類も良心的価格でしたね。
炎影ひかげさんでした。


そしてホテルへ帰り夜食を頂きます。


自身で具をチョイスできる、出汁茶漬けでした。有難かったですね!(^^)!


部屋に戻って途中で寄ったコンビニで調達したハイボールセットでもう一杯!
で締めくくった初日でした。


初日ルート。

信州紅葉遠征 day1 終了

Posted at 2022/11/13 11:59:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中部 | 日記
2022年07月10日 イイね!

信州プチ遠征へ行ってきました。後編

信州プチ遠征へ行ってきました。後編遅まきながら二日目後編のアップです。


今回お世話になった宿は、山のたこ平さんでした。
ここの温泉はよかったですよ。アルカリ泉質で、朝起きた時も体はサッパリしてました。!(^^)!


駐車場でどこに行くか?決めてます。
で、志賀高原道路に決定!!
出発です。


前にBMW・・・・


後ろにもBMWで、とても安心して走れますね!(^^)!


ガススタで補給。


いざ志賀高原道路へ!!


もうすぐ有名ところです。


運よく全員が止めることができました。


やはりここで写真撮らないとね。


イイ景色だ。


で、お昼になったので、こちらで昼食を。横手山ドライブインは激込みだったので、空いてたこちらにしました。
渋峠ホテルの県境を示す場所でお約束の画像(*'▽')


食事はカレー派とラーメン派に分かれました。


飯食ったあとはパワースポットへ行かれる方も。


私はそこから近いパーキングへ移動。




一人で写真撮ってると・・・


偵察部隊が(^^♪


みんな呼んでくるわ~!



そして全員で集合写真を。


なんかデミオ君に違和感がある??


と、ここでお開きになりました。


ここからはしばし全員で志賀高原道路を走りますが、


この先は自然解散となり、関東組は東へ南下。


名古屋組と私は西に南下するはずが・・・・


なんと途中で私がはぐれてしまい、ソロTRGとなりました。

ラインでやり取り見てますと、名古屋組はいち早く中央道へ入り、私は軽井沢経由で中津川ICまで、下道走行を選択。

名古屋組は途中お約束の中央道の渋滞に嵌ったようですが、こちらはR19、中山道をストレスなく走行し、中津川ICから中央道に入りましたが、なんと次の恵那峡SAで偶然に再開し夕食を共にするという…(#^.^#)

その後はまさにサヨウナラで、デミオ君のペースで伊勢湾岸、新名神と順調に走り無事帰宅しました。


二日目ルート。伊勢湾岸、新名神は割愛してます。

信州一泊二日プチ遠征、無事終了。

走行距離:1185.5キロでした。

よく走ったぞ、デミオ君。(^^♪

しかし・・・、高速はやはりキツイですねぇ(苦笑)

Posted at 2022/07/10 19:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中部 | 日記
2022年07月03日 イイね!

信州プチ遠征へ行ってきました。前編

信州プチ遠征へ行ってきました。前編先週の話ですが、6/25,6/26と一泊二日で信州へプチ遠征に行ってきました。

今回のメンバー、E46M3繋がりのメンバーです(^^♪

今もE46M3を駆る方と、箱替えされた方との遠征ですが、皆さん諸事情で車もナンバーもバラバラ(^^♪でしたよ(笑)



6/25晴れ
直前まで天候が危ぶまれましたが、快晴の中自宅を朝の4時に出発しました(汗)

順調に名古屋組とSAで合流。

GR86、E46M3CSLと合流しました。

デミオ君で付いていけるのか!?

一抹の不安が(*´Д`)


そんな不安をよそに、2台は非情にジェントルマン!(^^)!


関東組の方々と無事定刻に合流できました!(^^)!
ガソリン入れて、飲み物調達して目的地へ目指します!!


しかし、イイ天気だぁ!!!(^^)!


で、バーベキュー会場にてノンアルで乾杯。

さ、

寂しい・・・



仕方ないとは言え、アルコールが欲しい(*´Д`)


さぁ焼くぞ!!


こちらはオプション品です(*'▽')


海鮮もあるでよ!(^^)!


最高の環境でおやじバーベキューが始まります。


むふふふふ(^_-)-☆

しかし親父たち、歳相応で食えなくなってます(苦笑)


で、休憩を含め付近を散策します。


今回利用させていただいた施設は、公園になってます。


道の駅も併設されてまして、


先にデザートを頂きましたよ!(^^)!




施設を散歩しながらバーベキューサイトへ戻ると・・・・


〆の焼きそばが(笑)


展望台から。


ここは富士川クラフトパークでした。


そして高速移動で本日のお宿へ。
しかし・・・
やはり高速走行においては・・・
○○さん、デミオ君は何キロまで?
私『ん・・・、○○キロまでは大丈夫ですが、○○〇キロ以上は絶望的です。』
・・・・

と皆様に考慮いただくも、遅いKY車が移動した瞬間、各車いっせいにアクセルオンしますので、私は予めさらに早くSSモードにぶち込みますが、油断した瞬間に出遅れ、そこを狙ってミニバンや1BOXカーがデミオ君を舐めて、強引に割り込み車線変更することが数回(*_*)

むうううう、仕方ないとは言え情けないですねぇ・・・

気を取り直して高速を進みます!(^^)!


車もナンバーもバラバラ。
宿へ行く前に、夜宴の調達を地元スーパーで仕入れました。


で、宿に到着。

宴は楽しかったです!


前編終了(*'▽')


本日のルート



Posted at 2022/07/03 23:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中部 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation