• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

整備&足回り交換!

整備&足回り交換!先日のブログで上げた通り、本日はM3の足回り交換と、エンジンオイル交換、そして謎のエンジン回転数制御の整備後の引き取りに行って来ました。


このツインも今日でお別れです(*_*)


朝から買い物に行ったのですが、リヤゲートを開けようとしたのですが・・・・・
なんと、ハッチゲートはなくこのガラスハッチのみでした!
荷物が入れ難い~~~~~~~~~~。

さらに・・・・


リヤの荷物スペースはこの程度。しかも、これ、じっと見てると恐怖感すら湧いてきます。
後ろからオカマされたら・・・・・(>_<)


エンジンルーム。なんか弄れそうですね(笑)

しかし、この小柄なボディで普通に走っていたのですが、やはりと言いましょうか・・・・・

煽ってくるバカが3台ほど。

1台は黒のレクサスLS。
信号待ちで追突せんばかりに後ろに張り付かれましたが、ルームミラー越しに睨み付けてやったら、視線を外しやがった。悪いと思ってるんやわ。
しかし、どこぞの社長車の運転手みたいなドライバーやったなぁ、そんな運転してエエんか!?

あとの2台はトラックです。
怖いので止めて下さい。ホンマ。<(`^´)>

そんなツインで1時間半かけてようやく到着。

TECH-M。

このサスに交換しました。


ビルシュタイン B16 アッパーマウント付き


こちら、12年物の取り外した同じくビル。
今日までお疲れ様でした。
フロントはショックの動作に難があり、アッパーマウントがほぼ死亡していたとの事でした。


これはリヤのスプリングですが、やはり完全にヘタっていたようで、赤矢印が縮み殆どバネの機能を果たさず、青矢印部分のみが働いていたのです。以前洗車場で会った人に、あれ?また車高下げました?と聞かれたのはこの辺が原因だったみたいですね((+_+))


線間密着って言うんでしたっけ?これじゃアカン筈ですね。
元々のセッテイングが下げ過ぎた事が原因で短命に終わるらしいです。
ビルは低く出来ないんですね。

TECH-Mさんのブログにその辺りが素人の私にも解り易く解説されてます。(*^-^*)

そして問題の車高ですが・・・・


フロント。


リヤ。

それぞれ以前より指1本分上げた状態でTECH-Mセッテイング完了です。


で、そのMさん、番頭さんと奥のピットでゴニョゴニョしてました。


今日もまた違う黒のM4さんが、このクロスパイプにモディ中でした。

流体力学!?
私には解りませんので、これまたTECH-Mさんのブログにありますので、こちらをどうぞ。

と、ウダウダしてますと・・・・・・・・・・














なんと白のⅰ8が飛び込み来社。

コーディングに来られました。


M社長ピースサイン。も、見えんね(笑)


運転席周り。


ドアの内側。やはりカーボン。燃費は普通に走れば・・・18キロですと\(◎o◎)/!


記念にパチリ。ツーショット!?


気になるベンツもまだ整備中でしたね。もちろん、右の固体ですが。

ところが・・・・


SLKの内装みてビックリ!ダッシュ付近は塗装との事!凄いキレイですね~

そして・・・・・・・・・・・・・・

M子3は、エンジンオイル交換と、気になる謎の失速症状の検査でしたが・・・・・・・・・・・・・


1番のイグニッション・コイルがどうも原因らしい。エラーログには出てなかったらしいのですが、その症状を見極めた!との事で、こいつを交換しました!!どうか原因がこれであって欲しい(≧▽≦)

その後、帰路の途中でニューサスペンションの効果確認の為、某所へ。



ここはストレートもあり、波状路?もあり、適度なコーナーもある所。


普通に一般道を走るには、あまり効果は解りませんでしたが・・・・(鈍感な私です)


まず、全体的にメリハリが出てシャッキ!とした感じに^^

コーナー、以前とは明らかな違いが鮮明に。
交換前のコーナーリングは、フロントが腰砕け状態でロールもあり踏めませんでしたが、以前の感覚で進入すると切れ込みすぎる有様!トラクションも適度に掛かり、安定しています(^^♪

道路の段差はゴツゴツくる時もありますが、以前のようなガン!!と来る感覚ではありません。

やはり、交換時期だったということでしょうか。

あとは・・・・・・・・・・・・・












ドライバーの腕でしょうね(爆)
永久の課題か!?







これからの遠征が非常に楽しみになってきました~♪(*^-^*)

Posted at 2015/01/31 23:03:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2015年01月25日 イイね!

ようやく・・・・・

ようやく・・・・・今日の晩飯のアテです(笑)














さて本日夕方TECH-Mさんにお邪魔しました。


そして、受け取った代車が・・・・・・・・・・・・・・・・・・



コレ。


ツインです!

番頭さんの言葉通り、速いですね^^
しかし、急ハンドルは危険ですね。
前しか重量感覚ないですね。
後ろの存在感覚がありません。
まさにオモチャでした(*^。^*)

そして・・・・


夜間の照明はこの通り、メーターとエアコンのみで、ほんとに装備は省いてまして、ラジオすらないスパルタンな車です(^◇^)


で、なんで代車を借りたかというと・・・・・・・・・
































これの為でした。




なぜビルか?


いろいろと紆余曲折がありましたが・・・・・・・・・


この方の情報提供を受け・・・・


そして我が家のTRGや遠征がメインといった使用状況を考え・・・・・・・・・・


さらに、価格(爆)←ここ大事


色んな事を考えた末にビルに決定し、ようやく交換となります。


M社長、きっちりと仕事お願いしますよ~♪




今週末が楽しみです。









Posted at 2015/01/25 23:59:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2015年01月24日 イイね!

3週間ぶりの洗車。

3週間ぶりの洗車。本日年明け後2回目の洗車をしました。
3週間ぶり。

和歌山TRGやUSJ行ったりで、天気の巡り合わせも悪く、やっと本日洗車できました。

先週の話なんですが、少し凹む出来事があり・・・・・・・・・



傷跡 1


傷跡 2 (少しわかり難いですが、線傷のようなラインが・・・・)


傷跡 3

原因は・・・・・・

私の不注意ミスによるもの。

駐車場にバックで入れる際、私の不注意でポールがあったのに全く気付かず。

冒頭画像はイメージですが、ゴム製なのか?曲がってくれてまだ軽傷で助かりました。


で、洗車場にて本気の作業を<(`^´)>


結果・・・・・・・・・・・



キレイになりました。


下を除いては(爆)
幸い塗装面に傷は無く、ポールの色が擦りとられてリヤバンパーに付いてだけでした。

助かったぁ~(*´▽`*)

下側はまた後日根気よくトライしよう・・・。

私がいつも利用している洗車場には同じ46のオーナーさんが常連さんでいらっしゃるのですが、本日久しぶりに会いました。


白カブ&セダンがそうなんですが、この方達私が来た時から磨いてましたが、私が3時間掛けて洗車したというのに、まだ磨いてましたね(^^)/多分5時間ぐらい磨いてるんじゃないでしょうか?
洗車オフではないですが、少しばかりウダウダもさせて頂き、先に失礼しましたが楽しい洗車タイムになりましたね^^





Posted at 2015/01/24 18:54:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2015年01月21日 イイね!

USJに久しぶりに行って来ました(^-^)

USJに久しぶりに行って来ました(^-^)先日の日曜日、嫁と久しぶりにUSJに行ってきました。

まぁ、久しぶりと言っても、嫁と娘は年パス持ってますんで私だけなんですが(爆)

話題のハリーポッターも体験してみたく(笑)

自宅からはUSJまで20分位の距離ですんで、楽ですね。


まず、えっ!?と思ったのが駐車料金・・・・。
上がったのか?そしていつの間にか二階建てに変身。
まぁ、そんな事は置いといて。

当日券を30分並んで入場(汗)

11時に入って、すぐにハリーポッターの整理券を取ったのですが、我が家は・・・・・・・
3時30分の入場予約になりました。

で、その間まず行ったのが、スペースファンタジーという暗闇を回転しながら駆け抜けるジェットコースター!?なるアトラクション。

これ、最高でした。90分並んだ甲斐がありました(爆死)

この時点ですでにお昼時。

で、ピザのセットもんを完食した後に・・・・・・・・・・・・・・・・


これを。


こんなブツもありましたが。


少しばかり夢を壊しましたでしょうか?


ウォーターワールドを

鑑賞し・・・・・・・・・・・・


いよいよハリーポッターへ。

しかし・・・・・

私、ハリーポッターって・・・・・・・・・・・・・・

全く知りません。

とにかく入場しました(笑)


スゲェ~人。(滝汗)


有名なホグワーツ城です。
ん?画像が変ですね^^


これが正解。しかし立派。


池?にこんな感じで逆さ富士ではないですが、水面に映ります。


手持ちのコンデジではこれが限界です。

そして、ハリーのアトラクションですが、メチャすごい!!






だったんですが・・・・


途中でお腹が気持ち悪くなり・・・・

吐き気を催し・・・・

完全に酔いました。もう少し乗ってたら・・・・・・吐いていたでしょう。

情けねぇ・・・・。いつの間にこんなふうになったのか?



みんカラらしく、クルマ関連へ。






機能するんでしょうかね?このサス。

ところで、USJはアトラクションばかりではなく・・・・・・・・・・・・


こんな・・・・


街並みが・・・・・・・



再現されているのですね。


こんなところで・・・・・・・・・・・・・


撮影会や・・・・・・・・・・・


オフ会が出来たらいいのにねぇ。

ふらふらの状態でハリーポッターを出た後は、こちらへ。

既に日は暮れて、いい感じの夜景が^^


ジョーズ。


作られているとは言え・・・・・・・・・・・・・・


、いい感じですね。


さらに撮影。




我が愛車と一緒に撮りたいですね。


最後にシンボルマークのオブジェを。

帰り間際、駐車場からホグワーツ城と撮らせて頂きました^^






久しぶりのUSJは楽しすぎました(笑)

しかし・・・・・・・

ハリーのアトラクションにはもう乗らない!いや違った、乗れない私です(;´Д`)

さて、次回はいつかなぁ・・・?














Posted at 2015/01/21 23:40:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2015年01月17日 イイね!

2014年下半期のガソリン代(;´Д`)

2014年のM3の走行距離ですが、約16,000キロを走りました。

その内訳を分析・・・・


宿泊遠征:約9,000キロ

TRGや日帰りドライブ:約5,000キロ

市街地などちょっとその辺:2,000キロ

でした。

そしていったい幾らガソリン代を消費したのか?調べてみました。

残念ながら、7月から12月分の記録しかなく、下半期のガソリン代合計になりましたが・・・













¥209,547





特に10月単月ではなんと、¥74,389!

原因は東北遠征ですね。(*^-^*)


これに1月から6月までのガソリン代をプラスすると・・・・( ゚Д゚)

上半期は九州や秋吉台、乗鞍にも行きましたので、下半期に匹敵するガソリン代であったと予想されます。

さらに、高速代をプラスすると・・・・・


移動するだけで、50万オーバーは間違いナシですね。


今年からは、こまめに記録をしようと思います。




さて、本日ですが近所の門戸厄神さんへお祓いに行って来ました。
厄年はとっくに過ぎてますが、それ以来毎年続けてお祈りしています。
そして画像ですが、以前頂いたMラインの端切れをmyスマホに貼ってみました。
スマホがブルー色ですので解りにくいですが、どうでしょうかね?(^^♪

今年も既に色んな計画を構想&妄想しておりますので、同じような移動経費が掛かるのでしょうかね?このままガソリン価格が上がらないように願います。








Posted at 2015/01/17 19:53:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

「@マサラ・ティ さん、お互いついてませんねぇ(*≧д≦)」
何シテル?   10/23 18:44
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 19:05:34
タイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:33:18
タイヤ交換.com 
カテゴリ:お友達
2017/04/11 00:33:07
 

お友達

どなた様でもウエルカムですが、後にコメや足跡等が全く無い方は、勝手で申し訳ありませんがこちらの判断で登録解除させて頂く場合もあります。宜しくお願い申し上げます。
117 人のお友達がいます
アガサアガサ * kai-onkai-on *
はやにさくはやにさく * TAKE4TAKE4 *
黒鷹黒鷹 * BWIBWI *みんカラ公認

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2015年7月57 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2年11ヶ月で、35.000キロ走りました。伊豆や阿蘇なんかも駆け抜けました。特別不満も ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.