• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

東北遠征 day3 乳頭温泉~竜泊ライン~髙山稲荷神社

東北遠征 day3  乳頭温泉~竜泊ライン~髙山稲荷神社day 3 
10月16日(月)晴れ時々曇り 🌤

気分良く目覚め、早朝に温泉へ。
いやぁ~、もう少し居たいなぁ・・・・

とつぶやくも、飯の時間がくる。




美味しいご飯を食べて、準備して出発。


玄関前の駐車場、バックの木々がキレイでした。


休暇村 乳頭温泉郷さんでした。
ここはリピートしたいと強く思いましたね。

さて、今日のルート目的地ですが、八甲田周辺ブナなどの紅葉ロードか?龍飛崎か?で、決めかねてましたが八甲田方面は朝のテレビで天候が不安定と言ってたこともあり、スマホの天気予報アプリで調べると、ブナの紅葉ロード近辺は午前中雨が降ると雨雲レーダーの経過予想があり、晴れ間の期待できる龍飛崎へ決定しました。
 

暫く走りますと、大きなダムが。


玉川ダムでした。フレームがあって映すとクローズアップ?されますが柵が邪魔なんだよなぁ・・・・(苦笑)
後で調べると、結構色々やってるようですね。秋田県 玉川ダム


この辺りから、山深いところへロードが続きます。
ふと気付くと八幡平の看板が。
すぐ近いみたいですが、どうもその辺りから雨が・・・、で、ネット調べるとやはり現地は雨で、霧も出て視界悪いとの情報を得て、まだまだ北の龍飛崎へ行くこともあり八幡平は断念しました。


さらに北進すると段々明るくなってきて、紅葉も増してきました。






またしばらくすると、紅葉で有名な大橋の看板が。
そこは行って見ることにしましたが、なんと平日月曜日のまだ昼にもなってないのに観光バスはいるわ、駐車場は狭いのに満車だという盛況ぶり・・・orz

で、あきらめましたよ。


9年前に行った画像がこちらでした。


城ヶ倉大橋ですが、ここまでではなかったですが、結構紅葉してましたね。


龍飛崎へは日本海沿岸沿いのロードを走りますが、その前に道の駅で少し遅い昼飯食いました。道の駅つるた 鶴の里あるじゃさん、レストランは中華メニューでしたね。


で、ついに日本海沿岸へ出ましたよ!(^^)!


見晴らしのイイ海岸でしばし撮影。


晴れてくれましたが、風が強い(*_*)


さらに北進し、遠くに竜泊ラインを確認。


そこから見えたこの塔は何でしょうかね?


もうすぐです。


到着。眺瞰台からの画像ですね。


ここもイイなぁ!(^^)!


北海道もハッキリ確認。


ひいてさらに1枚。しかし風が強かったです。


で、さらに移動して石川さゆりさんの津軽海峡冬景色歌謡碑からの・・・


スナップです。北海道ハッキリですね。

では今宵の宿へ来た道を戻るとしましょうか。


途中の十三湖のマリーナからの1枚です。

もう一か所だけ寄り道を。




赤い鳥居の続く髙山稲荷神社。


映えがするとかで、もうすぐ日暮れにも関わらず、女性グループがちらほらと。

更にもう一か所と、ホテルへの道中に近いとの事で足を延ばしました。
富士見湖パークでしたが、橋がライトアップされてキレイとの事でしたが・・・・
まさかの工事中&どっぷり暮れて何も出来ずでそのままホテルへ向かいます。


到着、ドーミーイン弘前チェックイン後飯食いに出かけます。

ホテル真ん前のお店へ。


ゆっくり落ち着いた空間で食べる事が出来ました、居酒屋まつやさんで晩飯です。


まずはエビスの生で乾杯です( `ー´)ノ
このお店のメニューは少ないのですが、面白いのがおまかせコースが3種ほど価格設定があり、我が家はとりあえず安い2200円のコースにして足らない場合は単品追加したらええやんと思っていたのですが・・・・

つきだしは枝豆でしたが・・・


まず出てきたのがカニの食べ比べが出来る3種盛が出てきましたよ!(^^)!
ズワイ&ワタリガニ&毛ガニでしたが、ウマウマでした!


次の一品がブリの煮つけ。これに大根があればさらに最高でしたが、これも旨い。


次が刺し盛で、これも新鮮で美味い。

3品ですが、これが¥2200とはリーズナブルと思いました(*´ω`)


で、追加でタコの天ぷらを。

もう少し追加で頼みましたが・・・・

画像なく・・・・、覚えてません(笑)

ホテルへ戻りますが、目の前の歩いて1分という立地。

居酒屋まつやさん、またリピートしたいなぁ(*´ω`)

ところで、ドーミーイン弘前さんは大きな駐車場があるんですが、夜7時過ぎのチェックインで平面駐車場はいっぱいで立体駐車場に案内されるも、ローダウンした車高のせいで入庫不可の判断・・・・

これは外部の提携先のパーキングか?と嫌やなぁ・・・と思ってますと、


幅の広いホテル下の特等席へ案内されました!(^^)!

その愛機を確認して部屋へ戻ります。

で・・・・・・・・・・・・、


ホテル名物の夜鳴きそばで〆ました!(^^)!

その後はもちろん自前のハイボールセットで就寝しday3 も無事終了です。


本日のルート。

走行距離:約280km

day4に続く














Posted at 2023/10/30 23:13:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2023年10月29日 イイね!

東北遠征 day2 裏磐梯~乳頭温泉

東北遠征 day2  裏磐梯~乳頭温泉day 2 
10月15日(日)雨 ☔

朝から残念ながら雨が降る・・・・

冒頭画像はホテルロビー玄関前にあった警告チラシ。
今年はほんとにクマが多いですねぇ。
このホテルの近辺にも出没するようで。(*_*;



まぁ、近辺散策しようにも雨なんでアレなんですがね。


朝めし食って準備して出発です。


ホテル前の車寄せ、雨なんで少し気が重いですなぁ・・・


休暇村 裏磐梯さんでした。

本日の目的地はタイトルの通り、乳頭温泉です!
ここは予約が困難なところで、隙をついて嫁が空きが出たところを予約ゲット!
温泉が有名ですよね!(^^)!

そこまでのルートはとにかく高速(有料部分)使わずに一般道で走るでしたが、東北の中央を北に上がる道は、いわゆる市街地を通る走行も多く、太平洋側や日本海側に抜けるのであれば、裏道なんかも選択肢にあるんですがねぇ・・・


で、走って10分程度でまずはこちらへ。


西吾妻スカイバレーの撮影スポットです。しかし、ここはいつも雨の確立が多い気が。前回も雨でした(*_*)


山形県に入ったり、福島県に戻ったりと雨のロードを走ります。


見晴らしのイイ駐車場へ。


紅葉もまだ全開とはいかないですが、ロード沿いにはもうすでに枯葉などの落ち葉が多かったです。紅葉せずに落葉するのか?


道の駅尾花沢ねまるで軽く昼飯を。

ここまでのロードですが、前述したとおり山間部を走ることがほぼないので、特に画像もありませんね。逆に雨でよかったかも。

で、暫く走り・・・・・


こちらは久しぶりの田沢湖に到着。達子像は興味ないので見てません。


田沢湖周囲の紅葉もこの通りで


パッとしませんでしたが・・・


雨にも関わらず、水はキレイでしたよ!(^^)!


ちょうどこの頃、雨もようやく上がりました。
駐車場では画像ありませんが、ベンツと国産旧車のオフ会もやってましたね。

で、

ついに看板発見ス!(^^)!


やはり山間部と言う事で、紅葉がチラホラ出現し始めました。


途中のパーキングで。

宿にチェックイン後には念願の名湯へゆっくりと浸かりました(*´ω`)
画像・・・・、撮影禁止で残念ながらありませんので、こちらのHPを。
休暇村 乳頭温泉郷に宿泊です。
ホントに素晴らしい温泉でしたよ!(^^)!

で、晩飯・・・・

恒例の乾杯スタート。


ビュッフェスタイルで何の文句もなく、味も大変よく、種類も多かったのですが、


追加でコレ山海盛りを注文しました。


ビュッフェで取り過ぎないように・・・・


山海盛りのアワビを堪能していると・・・・


なんと焼きたてのピザや冷製スープなんかをビュッフェとは別に各テーブルまで、配膳もしてくれました。


松茸を焼く(*´ω`)


野菜も焼く。


〆は牛肉を焼く( `ー´)ノ

料理も温泉も大満足な休暇村さんでした!
昨夜の裏磐梯の休暇村と比べると、完全にワンランク上ですね。
裏磐梯が悪いのではなく、及第点かなぁ?

さらに・・・・


自前のいつものハイボールセットで部屋飲みですが、なんと裏磐梯の休暇村は氷が今時有料なうえに、部屋までの配達もないのに\300もしたので、恐る恐る乳頭温泉さんのスタッフ聞いてみると・・・

なんと無料。

この違いは何なのか?
出張等でも氷は利用しますが、金を取られた事は記憶にありませんね。


まぁそんなことに一喜一憂しながら、day2 は終了です。


本日のルート。

走行距離:約316km

day 3 に続く。








Posted at 2023/10/29 11:58:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2023年10月28日 イイね!

東北遠征 day1 只見~裏磐梯 

東北遠征 day1  只見~裏磐梯 10月中旬、有給休暇を利用し東北遠征に行ってきました。

有名温泉に入れるとあって楽しみにしており、また少し早いと思われた紅葉はどうなるのか?と期待した遠征旅になりました。






day 1 只見~裏磐梯編

10月14日(土)晴れ🌞
明日?今晩?から雨が降るという予報の中、好天で初日を迎えますた。

まいったのが、北陸道の集中工事(*´Д`)
往きは結局名神~東海北陸道を選んだのですが、こちらも片側一車線区間や、長いトンネルがあったりと気分よくドライブとはいかんかったですね。

そんな中、北陸道へ合流後の米山SAのレストラン福浦さんでお昼タイムです。

嫁は人気第2位「福浦八景丼」


私は第3位「サーモンまぐろ丼」を。


その後は関越道長岡ICで下車し、一般道へでたところでガソリン補給。
出発してからここまで丁度600kmでした。
北陸道走行中に右後輪の空気圧が2.1しかなく、気になって2.5まで補充。


山間部に突入します。


そろそろ看板が・・・・


出てきましたね!(^^)!
只見ライン六十里越え突入です。


快晴で気分もアゲアゲです。


ここはやはり何回来てもイイですなぁ(*´ω`)


私の定点スポットに到着。


イイ景色です( `ー´)ノ


ケイマンもカッとぶ?


その後も只見ラインの・・・・


ダム湖?で撮影したりまったりと走行し駆け抜ける!(^^)!

で、・・・・・・・・・・


いつも素通りしていたこちらへ到着。




線路が見える・・・・


只見駅到着。
駅は少しイメージからかけ離れましたね。


で、磐梯山近くまでやってきて、夕景の見晴らしのイイところでパチリ!(^^)!

そこから裏磐梯にある宿へ到着時には日も暮れて、真っ暗けでして画像ありません。日が暮れるのが早くなりましたねぇ・・・・(*_*)

チェックイン後温泉入って宴です( `ー´)ノ


乾杯!(^^)!


飯食って、飲んで・・・・


宿に入る前にコンビニで買ったハイボールで部屋飲みですね(*´ω`)


本日のルート。
ほぼ移動でしたが、只見ラインは磐梯山方面に行くにはやはり外せないねぇ。



day 1 終了







Posted at 2023/10/28 22:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東北 | 日記
2023年10月15日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!10月15日でみんカラを始めて15年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

Posted at 2023/10/15 17:04:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年10月01日 イイね!

8月、9月の忘備録(^^)/

8月、9月の忘備録(^^)/8月、9月とブログアップはやる気のない愛車継続年数のアップと、パーツレビュー&整備記録でしたが、活動はしておりました。


8月

近所の神社の夏祭りで、これ目当てに飲んできました!(^^)!
サーバーはキリンで、カップはアサヒ。


多分アサヒと思いながら、300円の生ビールに舌鼓(笑)


キッチンカーも10台以上?きており大盛況でしたね。

そして盆休を利用してクラブの方?と一緒に近畿遠征TRGに参戦。

メンバー様の特権で、リゾート施設に格安で宿泊(^^)/


夜の宴も盛り上がり・・・


素晴らしい夜景も、画像ぼけてスンマセン。


今回もデミオ君で参戦せざるを得ないことになりましたが、格上の車ばかりになんとか食らいついていきました(^^)/あっぱれデミオ君!!
ほんとはM3でしたが、例のリヤ付近からの異音で自粛。


で、翌朝超絶久しぶりの天橋立へ(^^)/


うん、30年振りか??


学生時にバイクで行った以来、また覗きもしましたが複数個所に増えてましたね。


下山した後はレンタサイクルで橋立を散策(^^)/


ポタリング、いいなぁ。今度は3号機で行きたくなりましたよ( `ー´)ノ


映ってませんが、泳いでる方も沢山いましたね。


昼めし食って、


帰りは遊覧船で車へ戻ります。


皆で討議して次の目的地へ向かいます。


じゃ~ん、ここも久しぶり。


鳥取砂丘でした!(^^)!


その後、私だけが一人離脱。実家の所用でどうしても帰阪しなければならなかったので、一人さみしくこちらで夕食を。


2回目の訪問。


ここは贅沢に!(^^)!


肉肉肉で〆ました。


で、所用を済ませ2日後に再び一行と今度は淡路島で合流しました。
ここは鳴門海峡が見える道の駅ですね。新しく改装されてました。


で、ここは地元民ではないですが皆よりよく知る淡路島ですので、ある絶景スポットへお連れいたしました。
晴れて良かった!!


その日の宿は私の会社の先輩が運営するペンションへ!(^^)!
もう引退されていて、ご夫婦で運営されています。


漁港にも近く、海の幸満載で淡路牛のBBQを・・・・


屋外施設で頂きます!(^^)!上の画像にありますが、愛車の前で食えますよ!(^^)!


食後は有志で浜へ散策に。カニが道路上をうろうろしてました。


で、朝飯。干物が旨い!(^^)!


残念ながら朝から雨で、淡路島の東海岸のロードを走ることは断念し途中から高速道へ。


淡路SAで私はまたも離脱。そう、私だけなんと明日から仕事だったんです(涙)
御一行はこのあと伊勢へと旅経ちました。
みなさん、アグレッシブだわ(≧◇≦)


で、しばらくして大阪市内のこちらへ有名なホルモン焼き買いに行ったり。。。


景色のいい海が見えるお店から・・・・


肉食ったりと・・・・


もちろん遊んでばかりではなく、仕事帰りに会社の仲間とビヤホール『ミュンヘンへ』(≧◇≦)


ミュンヘンと言えば唐揚げと・・・


やはり生ビールだなぁ!(^^)!生はサッポロに限るね(*´ω`)

9月

涼しい所へM3のリハビリドライブ。


満奇洞(まきどう)です。


八つ墓村のロケ地だったようですね。ここは入洞料1000円でしたが、少し高い気がするなぁ・・・、洞内はめっちゃ涼しかったですが、腰の悪い人にはしんどいでしょうね・・・


そしてその帰りに寄り道しました。


旧関谷学校跡地。
残念ながら時間オーバーで閉店して中に入れず。またいつかリベンジだなぁ。


M3のリハドライブは完璧でした。
何の心配もなくドライブできるっていうのは、ほんとにいいですね。
ただ、帰路に山陽道を利用しようかと思いましたが、例のトンネル火災で未だ通行止め。その影響で国道2号線は西向きが渋滞してました。我が家は東向きで難を逃れましたが、復旧するのに年末近くかかる見込みとか。
難儀な話ですね・・・(*´Д`)///orz

またメンテナンスも行いました。


M3はこれで、


デミオ君はアレ。

また整備手帳にそのうち上げたいと思います。

で、10月1日の本日は最近巷で有名な大阪北摂の某所へ。

ドライブへ行ってきました。


こんな・・・


カーブが続く・・・


茨木市にあるんですが・・・


なんか思っていたのと・・・・


違うなぁ・・・・的な、


北摂のラルプデュエズと言われる場所でした。

さて、10月は遠征が控えております。

それを糧にして、明日からの仕事頑張ろう( `ー´)ノ


Posted at 2023/10/01 19:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation