• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

お山でサス調整!

お山でサス調整!日曜日の今日は、M3のサス調整を行うためにお山へ行って来ました。

先日はロドスタ君のサス調整で悩んでましたが、M3もサス調整を購入以来したことがありませんでした。

以前(と言っても随分昔)主治医のM君に、我がM子3を運転してもらった時に『このサスのセッテイングは1人乗車時じゃないですね。』と言われまして、そのままにしてたのですが急に気になり出してきました。

まずは一番ソフトにダイヤルを調整後、お山へ向かいました。


このダイヤルなんですが、節度がよく解らないのですよ(>_<)
『カチリ、カチリ』と音がするところと、しないところがありしかも汚れていて目が悪い私には読み取ることができません。これはタイヤ外して掃除してよく見てみないとあきませんね。
そもそも、このビルシュタインですがM3購入時から付いていましたので、どのモデルかも不明。
何段の減衰かも知りませんし、どこでダイヤルを合すのかも知りません。((+_+))

ソフトにしてお山を走ると・・・・・
う~ん、安定感に欠けますね・・・・・

そこで、試行錯誤して感を頼りに、最弱から3つ程ダイヤルを廻してやりました。

結果・・・・・・・

おお!
安定感がアップ!
とりあえずこのままで、後日ホイール外してよ~く、チェックすることとします。

いつもの駐車場に2,3分立ち寄って、買い物のために速攻で帰宅です(笑)


その帰り道・・・・・・。自宅周辺の道路はこのとおり桜並木があり、ここでも和ましてくれます^^

買い物の帰りにちょっと寄り道しました。


北山貯水池。




その近くの神社。


その駐車場(*^-^*)

桜でいっぱいのこの土曜、日曜の二日間でした^^

M3で六甲登頂したのも久しぶりでしたね・・・・・



穏やかな休日でした。

Posted at 2013/03/31 23:22:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2013年03月31日 イイね!

桜見物&プチ整備

昨日の土曜日、所用を済ませ午後から桜見物に行って来ました。


まだ少し硬かったですね。







少し離れた所へ。JRが走ってます。






あと二日後ぐらいが見頃ですかね。

さて本日はロドスタ君の・・・・・

吹っ飛んだワイパーキャップを・・・・・


取付ました。新品は柔軟性もありほんのりゴムの匂いも。右側の残っているキャップと比べますと、硬化&劣化しているのがよく解りました。2個発注したので、やはり左右同時交換した方がいいかなぁ?


来週末のおやまスペシャルTRGには、仕事&所用で参加出来ないので、bibiさんとプチ遠征してきます。
Posted at 2013/03/31 20:34:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年03月24日 イイね!

感動の試乗!お山でスーパー7に乗せて頂きました~ヽ(^o^)丿

今日は朝からブログアップしてましたが、昼からは気分転換にお山へ。

誰かおるやろ!と登頂しました。

いつもの駐車場着。


ヨカローさんNBと、ナガヤスさんのケータハム。

実はナガヤスさんとは同じ西宮市民で、非常に近いところに住んでますのでちょくちょく見かけますが、ケータハムを生でこんな近くで見るのは初めてです。

そんなナガヤスさん私に、それじゃ走りましょうか!と一言。

『うおおおお~マジかい!』と心の中で絶叫(*^▽^*)

ヨカローさん『乗せてもらいましたが、感動ですよ!』とさらに私のハートはテンションアップ↑


我がロドにも全く違和感のないナガヤスさんですが、ロドスタ君と比べても極めて低い車体ですね。


このアングルも好きだったりします。


この剥き出しのマフラーもエエですね!

そして、遂に試乗タイムです。

コンデジ握りしめ、動画をバッチリ撮るでぇ~~~~~~~~と、動画開始!

と数秒後・・・・・あれ?
なんで止まるとね!?((+_+))
あれ~?
SDカード入ってないやんけ!!

まさかの大実態。

そんな中での本体メモリーに記録された絶叫を聞いて下さい<(_ _)>



試乗中はまさに未体験ゾーンですた。
ある意味スーパーカーですから、おいそれと誰もが乗れるクルマではないです。
お招き頂いたナガヤスさんにただ、ただ、感謝<(_ _)>

感想は・・・・
グッと踏み込んだ時の加速Gはそのエンジンパワーに比べ凄かったです。
軽量(600キロ?)もその一因か。ロドですら約1.000キロですからね。
コーナーリングも全くロールしないですね。だのに、ゴツゴツこない・・・・・何故だ?
見た目もそうですが低い!のに、着座すると意外にそう感じませんでした。
しかし、ふと横を見ますと手を伸ばせば路面に届きそうです。
また、ロングボンネット&ノーズですが、これも着座して見ますと、そんなに前が長く感じません。
オープン感覚も、こりゃロドスタ君の比じゃないですね。
ヘルメットしていないと、顔面に穴が開くんじゃないか!?

感動&感激の連続でした。

六甲の下りはゆる~りと走り・・・・・
登りは少しばかりムチを打って頂きましたが、私が思っていた先入観&予想を超えていましたね。
ケツを滑らせてもカウンター当てながら何事も無かったように立ち上がっていくナガヤスさん。



いやぁ~







感動した!!





クルマ好きが最後に行きつくところが、このクルマだと聞いたことがあります・・・・・


私には全く解りませんでしたが、今回のありがとう試乗で少しばかり解った気がしました。






いや~ぁ







クルマって、ほんとにいいもんですね!!






ありがとうございました、ナガヤスさん<(_ _)>





Posted at 2013/03/24 19:34:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年03月24日 イイね!

お山のおっさん達と中部遠征に行って来た~!

お山のおっさん達と中部遠征に行って来た~!先日の20日、お山のおっさん達と中部TRGに行って来ました。

まと吉さんの広い顔(*^-^*)のお蔭?で、中部の愉快な仲間たちさんと一緒に走ることができました。

冒頭画像は何の関係もありません。
長編になりますが、見てやってね。

朝の6:00に大津SAに集合ということで、4:20に起床したのですが近所のGSにて補給完了し出発したのが5:20(汗)。

やば・・・・
大津SAに6:00・・・、間に合うか?
到着6:03分。なんとか到着しましたが、今思い出せばこの3分がみなさんに迷惑を掛け、更にまと吉さんの『たった1分やないけ~』と言う暴言が無かった事かと(爆)
やはり余裕を持って行動しないとアカンね。



早速次の目的地へ出発です。

新名神を爆走するお方。



途中某車とバトルモードへ突入?(笑)

しかし、このペースは正直我がNAのロドスタ君では、きつ~~~~~~~~~いです((+_+))

後で親方に言われましたが、リトラを上げての走行も空力にハンデが・・・・・

また、朝から天候が心配でしたが、岡崎ICを下車したころには

薄日も。


さぁ、もうすぐ中部の愉快な仲間たちが待つ、三ヶ根スカイラインです(*^-^*)

このスカイライン、朝の8時までに通過すれば走行料金は無料なんですが・・・・・
なんと、先頭のまと吉さんはたったの1分遅れ(ToT)/~~~
料金所で押し問答があったとかなかったとか(笑)

他のメンバーも数分の遅れで、結局仲良く¥410を支払ました。
そう、私が朝の待ち合わせ時間に余裕を持って到着していれば充分間に合ったのですがね(>_<)
みなさん、ごめんチャイ。


景色最高ですね。


既に中部の愉快な仲間たちは到着。


自己紹介や、しばしのウダウダ後ラグーナ蒲郡へ出発です。


さらに東方面から参加のToshiさん。


いやぁ~、いいですね^^


前にも後ろにもロードスター。


ラグーナ蒲郡へ到着です。ここは色んなオフミ等で有名な所でしたから一度来てみたかったところです。
しかし、横一列に並ぶと画像が・・・・・・・向こうが見えません。
今回総勢18台でしたが、なんとNBがとみ~さん1台だけ。NAも3台で中部ではNCが多いのですね。
ここで、微妙な時間帯での昼食を。


早速物色するおっさん達。


美味しそう~♪


どれにするか迷いましたが・・・・


まぐろ丼に。¥980でした。美味かった~~~~❤(*^-^*)


まと吉さん、これ2食目です。よっぽど腹が減ってたのね。しかし、これも美味そうだぁ・・・・


駐車場に戻ってみると、また1台増えてましたね。


後ろからHDR処理にて撮影。原色系が派手でいい感じです!(^^)!

ここでほんとは岬へ向かう予定でしたは、渋滞に巻き込まれる恐れがあるとの中部メンバーさんの地元情報から、行先を変更しました。


こちらのお山へ向かいます。


途中のスナップ。やはり全台は捉え切れない。


今回サス調整して挑んだTRGでしたが、随分と改善されました!まぁ、数回ほど『ガシュ!』とフェンダー内で擦ってましたが(笑)


スカイラインを快適に走行し、駐車場へ到着。
ん??
どこかで見た景色・・・・・
思い出した!2011年12月に行ってました!!M3で!(^^)!

この時は自然災害で今回走ったルートは御覧の通り通行止めでした(>_<)

そしてついに雨がポツポツと・・・・・
クローズにして道の駅目指して出発です。

道の駅名物のフランクです。

しかし、すごい煙。おばちゃん元気でしたね^^


親方・・・、無防備ですよ。to→chanの左拳が・・・・・(小爆)


侍殿はジェラートのおばさんに気に入られた様子で、これでもかとジェラートをテンコ盛りにされてました。


こんなクルマも。


幌の準備をする紳士なドライバー。お互いに天気には勝てませんね。

雨が普通に降ってきました。


そして最終目的地の温泉施設へ。途中眠気が襲ったとみ~さんと私は仮眠。

ここが最期になったのに、中部の愉快な仲間たちさんにお礼も言えず(>_<)
しかも、ここを出発後に見えたエネオスのGS見て、ハッと!!
あれ~、ガソリン残量が・・・・・
大失態でした。気づいていればメンバーさんが入浴中にガソリン補給できたのに。
ハンドルを切って一人ガソリン補給します。
完全にはぐれてしまい、メンバーさんには気を使いさす始末(ToT)/~~~



結局おっさん達に追いついたのが、刈谷SAに入る手前でした((+_+))


刈谷で晩飯。カレー+オムレツ。
ここで一次解散となりました。


その後は雨も上がった高速を走り、無事帰宅。

ほんとに楽しいTRGになりました。

最後にお礼もろくすっぽできませんでしたが、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

中部の愉快な仲間たちさん、当日は大変お世話になりました!
お蔭様で、有意義かつ楽しいTRGになりました。
関西方面にもぜひお越しを<(_ _)>

お山のおっさん達にも・・・・




素晴らしい1日をありがとう!!

またご一緒願います。

Posted at 2013/03/24 11:14:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年03月24日 イイね!

新たな門出と、しばしのお別れ・・・・・BM関西オフミ。

新たな門出と、しばしのお別れ・・・・・BM関西オフミ。本日は出勤日だったのですが、会社から命令で代休を取れ!!
との事で、久しぶりの連休になる私です。

で、午前中所用を済ませ午後からはロドスタ君とM子3のダブル洗車です。
冒頭画像はイメージですよ~

さて、まずは先日の中部遠征で汚れたロドスタ君を・・・・・


キレイになったのですが、洗車前に見てはいけないものを見てしまいました・・・・



ワイパーのメクラキャップが無くなってました。中部遠征であまりの激走ぶり?で飛んで行ったかと(笑)
いつもの阪神部品さんで注文しました(*^-^*)


さて本題。
今日はBMW関西オフミ。

ほんとは欠席予定だったのですが、関西からさらに大都市へ転勤されるこの方と、明日めでたくゴールインされるこの方が来る!と言うことで急遽関西オフミに行くことに。


さかよしさんと、しばし別れの挨拶をおこない・・・・
M侍さんと、おめでとうの挨拶を行いました(*^-^*)
お二方ともに今後の活躍を願わずにいられません。

その後いつものメンバーとウダウダして、帰宅となりました。

そして、我がM子3も・・・・・・


遂に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20.000キロになりました~^^

嬉しく、チィッピリ寂しい今晩の関西オフミでした。

さかよしさん&M侍君に幸あれ!










Posted at 2013/03/24 02:08:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 19:05:34
タイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:33:18
タイヤ交換.com 
カテゴリ:お友達
2017/04/11 00:33:07
 

お友達

どなた様でもウエルカムですが、後にコメや足跡等が全く無い方は、勝手で申し訳ありませんがこちらの判断で登録解除させて頂く場合もあります。宜しくお願い申し上げます。
117 人のお友達がいます
3k3k * 黒鷹黒鷹 *
yamaken89yamaken89 * トマト号トマト号 *
marveric740marveric740 * カールツァイスカールツァイス *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2015年7月57 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2年11ヶ月で、35.000キロ走りました。伊豆や阿蘇なんかも駆け抜けました。特別不満も ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.