• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

明日の為のその④、塗装終了(-_-メ)とドラレコ準備。

明日の為のその④、塗装終了(-_-メ)とドラレコ準備。本日はハンドル周りの塗装仕上げと、ハンドル交換、ドラレコ取付の為の前作業を行いました。

いつも時間が掛かるのは、実家の所用もこなしてるので仕方ないのですが、塗装に関してはつくづく疲れ、そして心が折れましたねぇ・・・・

では、塗装の最終編ですが、液体コンパウンドの細目&極細目で念入りに研磨しましたが、またも一部プラサフが見えてしまいましたが、上述した通りもう疲れたので一度この辺で切り上げ、ハンドルを組むことにしました。

まずはバッテリーのマイナス端子を外し、10分以上放置しました。
今回もハンドル交換作業は諸先輩方のブログを大いに参照させていただきました。
バッテリー端子を外してすぐにエアバッグ付きのハンドルを外すと、まだ帯電してるらしく、誤爆することがあるとの事でした。

作業開始。


ハンドル両脇下側にボルトが刺さってますので、それを外します。そのあとはハンドル中央のホーンパッドを軽く手前に引くと、エアバックモジュール付きのホーンパッドが外れますが、


このように配線カプラーがもれなく付いてくるので、威勢よく外すのはNG。


外れた所ですが、黄色のカプラーのエアバッグ配線がどのように外すのか?解らなかったのですが、丁寧に解説されている方がおられ非常に助かりました。
まさかと思いますが、万が一誤爆したらとビビリながらやってたもんですからね(苦笑)


そして無事ハンドルを外しました(^^♪
ハンドルの固着はなかったです。


新旧ハンドル比較。いや、新品パーツではないんで正確には中古の革巻き・ステアリングSW付ハンドルとの比較ですかね(笑)


ポチったこのハンドルには当然エアバッグモジュールは付いてませんので、最初に付いてるものと交換です。


取付。このあとホーンパッドも元に戻し交換完了です。


こちらは、メクラキャップですね。


最初にハンドル外す時は前期モデルにはこのメクラキャップがありませんので、ボルトが丸見えでしたが、お安い純正メクラキャップを惜しまず注文してました。(^^♪


交換完了。・・・・
う~む・・・・


やはり仕上げとしてはアカンですね(*´Д`)


一部柚子肌になってたり、光沢ある所と無い所が混在してたり。
本当はクリアを噴かないとダメでしたが、疲れ果て横着になり中止しましたので、この仕上げには納得しておるのですが、暇な時にもう一度塗装に挑戦か?
しかし、自身ではこれで一応満足し、何よりポチった時よりは遥かにマシになったので、ヨシ!!としましょう(≧▽≦)

しかし、それ以外に実は課題があるのです。
解っていたのですが、純正のナビではなかったので、ステアリングリモコンまでの配線がきてないので、リモコン機能が作動しないんですよね・・・


が、夜間照明ではこの通り点灯しますので、これだけでもワンラックアップ感があります(^^♪

では次へ。

ドラレコの前作業です。

今回はリアカメラの配線作業だけになりました。
ミラー型のドラレコで、そこからリヤカメラを配線・設置することでミラーに後方も写るらしく、また当然ドラレコの機能として、前と後ろの記録が可能なタイプです。


左リヤの内装を外しそこから配線スタート。


後部座席のステップ付近のカバーを外し配線。


フロント側とAピラーに向かってさらに配線。


すぐ上のヒューズBOX付近でまとめてここで終了、時間切れです。

年明けに、Aピラーからの配線、電源接続、ドラレコ本体設置の予定です。

あ~疲れた。

これにて年内最後のブログとさせて頂きます。

いつもこの時期に1年を振り返り、ブログを上げてましたが今年は明日から・・・・・・ププププ(^^♪

年明けにまた改めて、ご挨拶させて頂きます。

最後にデミオ君を。






車高がががががががが・・・・・・・

年明けは、M3の車検とメンテも待ってます。
なんとか維持しますよ~♪

それでは皆様、よいお年を。(´▽`)



Posted at 2019/12/29 22:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2019年12月28日 イイね!

ホイール・タイヤ交換と、エアクリーナー交換。

ホイール・タイヤ交換と、エアクリーナー交換。デミオ君のモディ日記です。




まずは、先週タイヤ・ホイール交換したのですが、その後記を。


タイヤは私には勿体ない、RE-71Rが購入したNDホイールに付いていました。
交換後の走りは??

ロードノイズですが、出だしは全くうるさくないのですが、30km/hあたりからゴォ~っと、車内に入ってきます。

が、私にはそこまで大袈裟な音ではありません。

175サイズから195にランクアップしましたが、ハンドリングがダルになる訳ではなく、デミオ君の俊敏なハンドリングに悪影響な皆無でした。

しかし、発進時はなんとなく重いか?とかんじてしまいました。


175/65/14+鉄っチンホイールの重量は13.5kg/本で、


NDホイール+195/50/16の重量は15.8kg/本でしたので、1本あたり2.3kgも重いことになりました。前オーナーさんはサーキット行っておられたのか、外側がタダれていますね。


前。


後。

かっこエエ!!

しかし・・・・、なんとかしたいのがフェンダーとの隙間です。

ホイールはインチアップでしたが、扁平が65から50になったのですが、それぞれの外径は、583Φと601Φで外径で18mmも違いますね。

これがよりフェンダーとの隙間数値を肥大化させるので、いつの日かローダウンさせたいですが、もう原資は底を尽きました(笑)

では次へ。


エアクリーナーのフィルター交換です。
評判がよかったので、このSIMOTAにしてみました。


純正アップ。


SIMOTAアップ。
明らかに吸気効率が高いように見えますね(^^♪


純正フィルターはセット位置が確定しており、左前と左後では角の形状がちがいました .


SIMOTAも同じ造り。


このフィルターは純正とは右の角部分が微妙に合わず、気にせずそのまま取付したという記事がチラホラありましたが、私的には皆無でした。
しかしながら、最後に固定する時のこのフックは固かったデス。
周囲はゴムで巻かれていたので、そのあたりの遊びが少なかったのでしょうね。

で、交換後のその高価は?

エンジンの吹けが良くなった!!

・・・・・

気がしました。(笑)



回転がよりスムーズなった!!

・・・・・

気がしました。(笑)


吸気音も大きくなった?

・・・・・

気がしました(笑)




全てプラシーボ効果?

いえいえ、微妙に感じましたよ(^^♪

これで燃費でもあがればなぁ・・・と、思わずにいられません(*^-^*)

さて明日は、ハンドル周りの塗装仕上げと、出来ればドラレコ設置の予定です。

それでは。


Posted at 2019/12/28 23:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2019年12月22日 イイね!

ドジな私・・・、焦りはダメですねぇ。(*´Д`)

ドジな私・・・、焦りはダメですねぇ。(*´Д`)焼酎、うめぇ~(^^♪



で、本日は天候も雨と判断してましたので、予定通り年賀状作成をやっておりました。
例年いつもギリギリで、かつ印刷し始めると決まってプリンターが壊れるなどして、毎年年賀状には苦労させられるんですよね。

今年は嫁共々絶対に早く年賀状を作る!!

と言う事で、本日99%終わらせました(^^♪

残りの1%はプリントミス&購入した袋のテープの糊部分に年賀状がくっつき、破れるという、なんともお粗末な話で2枚足らずで、明日以降に持ち越しとなりました。
まぁそれでもほぼ終わったので、今は気分爽快です。

みなさんは年賀状出されてますか?

SNS等で年始の挨拶される方が多く、面倒くさいし時間も掛かるので、私は毎年微妙に減らし続けてます。

で、本題のドジな話なんですが、昨日デミオ君のモディを一気にしようとしたのですが、介護施設事務所への面談等で、予定外に時間を費やしてしまい、モディを開始したのが15時(-_-メ)

ハンドル塗装&ホイール交換&ドラレコ取付・・・・
やばい、また時間が足りない・・・・、急がねば。

と、まずはハンドルカバーの塗装仕上げに掛かりましたが、磨き上げているとなんとプラサフの地肌が見えてきました\(◎o◎)/!

そうです、先週も焦って塗装したせいで、一部重ね塗りが完全に出来ていなかったようで、結局再塗装することに。(*´Д`)

そこで、次にホイール交換に打って出たのですが・・・


このように錆が酷かったので、


錆取り用具を揃えました。メタルポリッシュは自前の在庫品です。


最初の左後輪1本目。ハブボルトの錆を完全に除去。

そして、ホイールを付けようとしたのですが、なんとここで痛恨のミス。


新しいDuraxのナットサイズは19HEXで、以前から持っていたソケットは17と21x2本で勘違いしており、締め付けが出来ず。

で、再び鉄っちんホイールを着け直し、バックスさんに走ると言う・・・・(-_-;)


ここで約1時間のロスタイム。

まぁその間に塗装乾燥時間がたっぷり取れるわなんて思ってました。

で、その後は順調よく錆取りながら最後の右後輪に差し掛かりましたが・・・・


なんと、その最後のホイールが錆で固着していて、ボルト外してもホイール外せず。
これには参りました。アテ木をして大きめのハンマーで・・・・

打つべし!

打つべし!!

打つべし!!!


が、むなしく打突音だけ近所中に響き渡り、まるで不審者がホイールぱぐってる絵になってるんじゃ?とビビリながら一向に外れないホイールに心が折れそうに。

CRCなんかも噴きつけましたが、微動だにせず・・・。

こうなったら、タイヤ外側に荷重を掛けて・・・

蹴るべし!

蹴るべし!!

蹴るべし!!!


すでに日が暮れ、気持ちは焦るばかり・・・

が、出るのは大量の汗ばかりで、こうなったらギアFORTHで一気に片を付ける!!

渾身の一撃をホイール内側から、アリキックばりに見舞った瞬間・・・

ガホっ!!と音がしてホイールが外れ落ちました\(~o~)/

やったで~!!と思ったのも束の間、ホイール持ち上げると・・・・

下敷きになったメタルポリッシュの容器が破損してました(ToT)/~~~

まだ半分以上も残っていたのに、粉々になり中身は路面に虚しくこぼれて(涙)

結局路面をキレイニ掃除したりなど片付けにまた余計に時間を費やし、作業が終わったのは19時・・・・

4輪交換するのに、なんと4時間も掛かると言う・・・・・(-_-;)

ホイール交換は終わりましたが、本日年賀状あり~の、天候も悪く画像上げられませんでした。

RE71-Rのインプレや、ホイール自体の重さなんかも色々アップすることはあるんですが、次週に画像と一緒にアップ致します。

あっ、もちろんドラレコは箱から出すことすら出来ませんでした。

仕事は明日から最後の週に突入しますが、なんとか頑張って年の瀬を迎えたいですね。

それでは。

Posted at 2019/12/22 18:52:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2019年12月19日 イイね!

着弾!(*^-^*)

着弾!(*^-^*)


中身はこれ。


やはりこれは必需品か?

M3に比べて、デミオ君はべた付けされることが多いです。

もちろん速い車が来たら譲りますが、前が居るのに付ける輩が居ますからね。

メイド・イン・ジャパンを購入しようか?と思いましたが、色々チェックしますと、ミラー型で前後の録画可能な比較的お安いブツを発見。

チャイナ製ですが、センサーはソニーで記録媒体のSDカードは東芝。

評価もまぁまぁで、購入に至りました。

取付後、詳しくアップしたいと思います。

それでは、おやすみ。







Posted at 2019/12/19 00:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2019年12月16日 イイね!

明日の為のその③、焦るべし(-_-;)&モディ&散財

明日の為のその③、焦るべし(-_-;)&モディ&散財冒頭画像は、先日岡山へ出張した時に食った、小豆島ラーメンです。
美味かったとデス(^^♪


さてデミオ君のハンドルカバーの塗装③ですが、実家の所用もあり非常にタイトな1日になりました。


この土曜日は寒くもなく、ただ風が少しだけ強いか?のなかシコシコと準備を続けている間にブラックカラーのスプレー缶をお湯で温めます。こうすることできめ細かい塗料の噴霧が出来るそうです。


脱脂して粗末な簡易塗装ブースで乾燥後・・・・・


まずは下部カバーをマツダ純正色のプリリアントブラックに5回程間隔をあけて塗装。

実は塗装工程は本日この画像が最後になりました。

それは・・・・

塗装は間隔をあけて薄塗りをしないといけないので、その間にプチモディを決行したのですが・・・


まずは、このドアミラーのカバーの交換です。
左右ともに傷がついており、またドアモールやドアミラー本体も黒だったこともあり、このブルーのドアミラーをDIYで塗装しようと考えたんです。


しかしながら、塗装を自身でやってみて初めて、時間と労力が掛かることをシミジミと体験(体験中)し、いっそのことオクで部品を仕入れた方が合理的と考え調べたら、送料込みでだいたい¥2.000~。
で、新品の値段を調べてみると・・・・


変わらんやん(^^♪



で、画像のように新品のカバーを調達。
私の購入する部品会社さんは、送料取らないのでこりゃ新品でしょ!


いつものようにみんカラ諸先輩方の整備手帳等をガン見しながら、作業に入ります。


いきなり完成ですが、実は仮組中に地面に落下させてしまう大失態を演じました。(苦笑)


どうですか?ブルーがいいですかね?それとも黒か?


また、脱着中にパキッつと音がして・・・、割れた樹脂の欠片が。

まぁ、イイでしょ(笑)


まずはミラーカバーの交換が終わりましたが、その間に先程の下部カバーの塗装作業を並行して行いましたが、刻々と日暮れが迫ってきたので焦りながら作業したせいか、塗装作業の画像を撮るのを忘れてしまいました。
また焦ってたせいで、カバーを落下させたり、樹脂部分を破損させてかもしれません。(-_-メ)

そしてさらにプチモディを決行。


アテンザ用のコインホルダーに交換です。
画像はすでに交換した旧メクラキャップですが、品番は合ってます。


ビフォー&アフター画像。
デミオ君、トレイや謎のスペースはあるんですが、硬貨なんかはトレイに置くと走行中に動いてウザいので、なんかないかなぁ・・・と思っていたのですが、ある時みんカラ徘徊中に同じ思想を持った方がアップされており、速攻で注文しました。

この交換中を縫って、ハンドルカバーの左右部分の塗装も平行してやってます。

そしていよいよ大物登場(*^-^*)


ホイール画像、そなんですよ待望のホイール交換です!!
が・・・・、鉄っちんホイールのカバー外すとご覧のように錆びまくったナットが出現・・・・orz(ToT)/~~~

ハブボルトなんかも錆びていて、とても交換出来ませんでした。


仕方ないので。とりあえず仮組。

エエやん(≧▽≦)

昨日の塗装&プチモディはここまで!

そして本日・・・・


アウトレットで散財。(-_-)
ブランドバック&お財布、私は会社の靴、その他リーバイスのジーンズは3本で¥7.000!。ユ○ク○より安い!?
しかし、関空に近いこともあるのか、大陸の方々も多く来られてまして、沢山散財してましたね。COACHなんかは日本人も合わせてアホみたいに並んで数万以上のブツを購入されてました。

で、本日デミオ君を給油したのですが、


371.8キロ走行し、32.02ℓ消費。11.6キロ/ℓを記録\(~o~)/

今回の走行は90%市街地(うち渋滞が30%)10%が高速走行でしたが、このクルマは高速走行すると燃費伸びるんですかね?
それとも私のドライビングに合ってきたのか?(笑)

さて来週はホイール交換と塗装の最終章?になればイイですが。

忙しいこの土日でしたが、また一週間頑張りましょか(^^♪





Posted at 2019/12/16 00:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディ | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34567
891011121314
15 161718 192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation