• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2018年、今年の遠征総括。

2018年、今年の遠征総括。今年も残すところあと2日、皆さまどうおすごしでしょうか?

今年は地震や台風などの災害で大変な年でしたが、来年はもっと異常気象に影響を受けそうな気がします。

そんな2018年の遠征活動を忘備録としてまとめます。

1月から3月、例年この時期はあまり遠征には行かないので、活動はありませんでした。
また、仕事の方も結構な物件が続き、行ってる暇が無いと・・・・・、言ったほうが正解かもしれません。

で、


4月。


北丹後方面にプチ遠征へ。
桜鑑賞遠征だったのですが、少し遅く・・・・
がこの時期にして雪に降られたのはビックリしました。

5月


万を持して東北遠征。


そして月末は四国へプチ遠征。

6月、休眠

7月


4WESTの避暑ツーへ参加。

M3はクラッチのOHとスタビリンクの交換を行いました。

8月、9月 活動ナシ。

10月


お誘い頂き、下田チューリングに参戦。
前回は全員が46M3だったのですが、諸事情で2名の方がM3を下りられていたのは少しショックでした。

11月


信州にプチ遠征。

12月


我が家初の石垣島・竹富島・西表島へ。
まぁこれは遠征と言っても、愛車で行った訳ではありまぜんからね。


遠征だけの2018年 記録

走行距離:7852,4 キロ(石垣島・竹富島・西表島 除く)
平均燃費:9,6km/ℓ

以上、2018年総括でした。

今年はプチ遠征が多く、ロングTRは東北だけになり、過走行にならずに済みましたね。


2019年が皆さまにとって良い年であるように、また災害等がないように願いつつ、これにて年内最後のブログとさせて頂きます。

ありがとうございました。
Posted at 2018/12/30 01:40:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2018年12月24日 イイね!

日本の南国、石垣島・竹富島・西表島へ遠征?に行って来ました。最終日5日目

日本の南国、石垣島・竹富島・西表島へ遠征?に行って来ました。最終日5日目いよいよ本日で旅行は終了、帰阪になります。

フライトは20:05石垣空港発の関空往きのJTAです。

それまで時間がありますので、最後の石垣観光を楽しむ予定が・・・・・


12月7日(金)、雨時々曇り時々雨でした。(>_<)


部屋のベランダにあるこのブランコに乗りたかったのに、雨で座れず。昨日座っとけばよかった。


レストランもなんか暗いなぁ・・・・


しっかり朝食は食べましたが(^^♪


朝食後、ホテル手配のレンタカーで、石垣空港で乗り捨て出来る会社を希望しましたが、車はあるのに配車出来ないとの事。レンタカー会社の人手不足らしい・・・・・、なんでも石垣空港からホテルに持ってくるので、その間営業所を空ける事が出来ないらしい。


仕方ないので、ホテルのリムジンバスで空港まで送ってもらい、空港でレンタカーを借りることにしました。(;´Д`)

石垣島で泊まったホテルです。



グランヴィリオリゾート石垣島 ヴィラガーデン でした。

空港でレンタカー借りたのが昼頃でしたが、行く所は限られているのと、フライトが20:05でしたから時間はたっぷりありましたね。

で、最初に行ったのが石垣島鍾乳洞です。


あるんですね、鍾乳洞が。全く知りませんでした。






トトロ?


はるか昔、海だったようです。


空いてましたね。

次は程近いエメラルドの海を見る展望台へバンナスカイラインを駆け上がりましたが・・・・


雨で曇ってこの通り、エメラルドの海は見る事が出来ず((+_+))


もうひとつの展望台も風雨が凄く、ダメでした。

さぁ、ここからどうしようか・・・?

と地図見たら、石垣島の一番長いトンネルとダムがあるではないですか!

で、行きました。


・・・・・・・・・


トンネルも別に珍しいものではなく、ダムもねぇ・・・・(苦笑)


そして家族会議をして、昼飯と土産物を買いに港に近い繁華街へ戻ることに。


こちらでお昼を。


石垣牛入りカレー


石垣牛入りハンバーガーのセット。


食後は雪塩ソフトクリームで、色んな塩掛けて食べましたよ~♪


土産物で散財し、空港へ18:00に戻りました。

空港の写真、ぜんぜん撮ってなかったとは・・・・(-_-;)

空港でビール飲んだり、また土産物買ったりでまったり過ごしました。


最後の石垣島の本日のコースです。

走行距離:約80キロ(ホテルから空港までのリムジンバス移動も含む)
燃費:不明
車両:ヴィッツ


飛行機の中で1本だけ飲みました(^^♪


無事関空到着後は、温度差のギャップに震えあがり・・・・(-_-;)
石垣空港出るとき:20℃
関空到着時:9℃
初めて乗ったラピードは楽しかったデス。

難波駅から阪神難波駅への移動は、スーツケースがヤバかったのです。

往きの関空ですでに車輪のゴムがちぎれて破損し、車軸は曲り・・・・・・


しかしなんとか最後まで持ち応えてくれました\(~o~)/

その後は電車を乗り継ぎ、無事帰宅しました。

後記

12月3日(月)から12月7日(金)の5日間、最後だけ雨になりましたが天候はまずまずで、傘をささなかったのは幸運でしたね。

昔から石垣島、竹富島、西表島はテレビや雑誌なんかで知っていましたが、やはり肉眼で見るのは素晴らしいですね。

特に初日の星空は、言葉では言い表せないほど凄かったです。

今年は遠征が少なかったのは、この旅行を予定していたので散財出来ませんでしたからね。

オーストラリアを断念し日本の南国にしましたが、こちらもホントによかったです。

愛車での自走国内遠征もイイですが、飛行機で外に飛び出すのも、たまにはイイですね!


で・・・・・・、よく頑張ったピンクの古いスーツケースを処分し・・・・・・・・・・・



新しいスーツケースが先日いつの間にか届いてるとは・・・・・・・\(◎o◎)/!


嫁、恐るべし( `ー´)ノ


長編お付き合い頂き、ありがとうございました。


完。
Posted at 2018/12/24 19:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2018年12月24日 イイね!

日本の南国、石垣島・竹富島・西表島へ遠征?に行って来ました。4日目

日本の南国、石垣島・竹富島・西表島へ遠征?に行って来ました。4日目12月6日、朝起きた時は雨が・・・・・・((+_+))


昨夜から激しい雨が降ったみたいで、起きてからとりあえず大浴場でひとっぷろ。

で・・・・・・・、朝食の時間になり部屋を出たら、なんと信じられん位に急速回復(*'▽')


この地方の天気予報は予想であって、目まぐるしく変化するようですね。


ホテルのバイキングビュッフェです。今日は食べすぎないようにセーブしました。

朝食後は天気がイイうちにと、ホテルから手配したレンタカーのヴィッツにそそくさと乗り、いきなり本日のメインに向けて走り出します。


ホテルから3~40分ほど走りましたでしょうか、到着。
晴天に\(^o^)/

ここは晴天が絶対条件かと思うところです。



来たぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!


川平湾です!!誰かが作った貝文字で撮影。


朝起きた時は絶望的でしたが、驚異的な天候回復でスーパー快晴になりました(^^♪
旅行好きな方であれば一度はこの風景を現地や雑誌、テレビなんかで見たと思います。


その景色をこんな素晴らしい天候の下、肉眼で見れたことにカンパイです(^_-)-☆


まさに夏景色ですね。

グラスボートに乗船し、この湾内を周遊するのですが、出港まで時間が少しありましたので、癒しをいただきました。



スタッフさんが飼っている?世話してるニャンコです。


砂はそんなに暑くないので、快適みたいでしたね。


いやぁ~、しかしキレイだわ。


水辺ではこんな魚がウヨウヨ泳いでました。


では出港。この船ではありません。


エメラルドですね。


キレイだわ。。


船底にあるガラスを通して海底を見ます。サンゴですね。


こんなブツも。


巨大アコヤガイ。


大きな魚も真下を泳いでくれたり。


沖の方ですが、色が変わる所は浅瀬であったりするそうで、この川平湾の潮の満ち引きで、操舵する時間や運転技術も必要だそうです。


楽しい乗船でしたが、


遠目に見るこの景色の方が、川平湾と言えますでしょうか。


そしてお昼はすぐ近くの公園茶屋さんで。


コンテストで上位に食い込み、美味しいと評判の八重山そばを頂きました!


よく見ると、かまぼこが石垣島の形ですね(^^♪
で、味は・・・・、美味かったです!!また食いたい!!!

では出発、次へ行きましょう!


川平湾の見えるパーキング到着。ここよりもやはりさっきの浜ですね。


しかし先ほどまで晴天だったのに、雲が湧いてきましたね。

そしてそこから10分ほどの場所へ。


米原のヤエヤマヤシ群落。


こんな所を歩いていくんですが、冒険心が出てきますね(^^♪


私です。


途中、トカゲ?を沢山発見しました。


ジュラシックパーク?


凄く雰囲気あって楽しめたんですが、いかんせんコースが短い。これは残念でした。
あとでコース地図をみたのですが、災害?で、コースは封鎖されていたようでした。


そしてあっと言うまに入口まで戻り、売店でジュースを飲む事にしました。


これも美味しかった!!とうきびの甘さとパインとシークワサーの酸味が程よいジュースでした。

そしてさらに石垣島を北上し、玉取崎展望台へ。


トトロの傘のモデルになったと言われるデカイ葉。


南国ムード満点の花が咲き乱れていましたが、展望台は・・・・・・・・・・・


ええ!!なんちゅう黒い雲が・・・・
こちらは石垣島の北東方面でした。


こちらはこれから走る北西方面。ホッとします(*^。^*)


そして到着、そこから見える海岸もメチャクチャキレイだわ。\(~o~)/


平久保崎の灯台です。


カマキリ君もてっぺんに居たよ。(*^-^*)


さぁ、次行ってみよう!


ヴィッツを牧場の駐車場に。


ほんの少し歩いて、頂上のカフェへ。


心呼吸さんです。


嫁が移動中に見つけたお店を突撃訪問。


ダルメシアン?のカワイイわんこが。(*^-^*)


サイコーのロケーションでおやつタイムです。


曇ってきたのが残念でしたが・・・・


ウマウマのハンバーガーを食す!!

しかし・・・・、どこかで見たこの景色&お店。

そう、でした。


充電中の出川哲郎さんがロケで訪れたカフェでした。
私、大の充電ファンです(*^-^*)


心呼吸さん、お薦めです。快晴ならばもっと良かったのにねぇ・・・

その後は宿に戻るべく、引き返すことに。


途中マングローブのある・・・・

吹通川マングローブ郡へ寄り道したりして、再び川平湾近辺に戻ってきましたが、ある灯台を目指し少し程迂回しました。

その前に、娘が見つけたものに遭遇。


これって、


冠鷲?なんでしょうか??


興奮冷めやらぬままに、目的地の石垣御神崎灯台着。


ここもロケーションは良かったですね。




サーファーも居ました。


ホテル近くの琉球観音崎では、夕日は拝めず。(>_<)

そしてホテルに戻り、晩飯に行きました。


こちらもググって調べたお店で石垣牛を。


どことなく関西の匂いがする店舗でしたが、案の定関西出身のオーナーの店でした。




コンデジ画像がぼけて・・・・(-_-;)

一番人気は仙台の牛タンでした(苦笑)
もちろん食べましたし、石垣牛も食べましたよ(^^♪


食後のデザートはファミマで。

画像はありませんが、石垣島の色が濃いファミマでした。関西ではあり得ん、商品が沢山ありましたね。

充実した4日目が終わりました。



走行距離:132キロ
燃費:不明
車両:ヴィッツ

いよいよ明日は帰阪日です(+_+)

Posted at 2018/12/24 00:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2018年12月23日 イイね!

ネットに騙されない、本当の中古車選びを読みました!(^^♪

ネットに騙されない、本当の中古車選びを読みました!(^^♪先日みんカラさんのタイアップ企画で当選いたしました、『ネットに騙されない、本当の中古車選び』を読みました。

その感想を私なりに、記したいと思います。

ところで冒頭画像、何の関係もありませんが、M3にイッパイ粗大ゴミを積んでゴミ処理施設に行った時の処理費の明細です。

M3の重量、ガソリンほぼ満タン+私の合計で1.590kgでした。

空気清浄器や扇風機、トランクケースなどの粗大小ゴミ40kgで¥300とは、安い。


それでは本題へ。


私は以前は新車派でした。
誰が乗って、どんな環境下で、どんな維持をされていたか解らない中古車なんて、当時の私は全く頭にない考えでした。

そんな時バブル崩壊が訪れ(古い話ですが)、まだハコ替えして間もない2台目のE34を生活の為に売却しなければならなくなりました。
しかし、止めればイイのに、また新車でクレスタを購入しましたが、それすら維持できず・・・
結局売却する羽目に。

もうあの頃は地獄でしたね。
その後1年間愛車ナシの生活を与儀なくされましたが、心身的にクルマの無い生活は限界でしたし、傍から見ても元気がなく、相当凹んでいたらしいです(母親談)

そして、会社も辞め転職した次の会社でその転機が訪れました。

バイトを掛け持ちしながら、中古車雑誌等をあさり、低金額で買えるアリストを見に行きました。
当然、借金だらけでそのアリストさえ買えないだろうと・・・・、と思っていたのになんと、ローンが通ったのです。

そしてここから中古車に対する偏見が少なくなってきました。

そのアリスト、機関は申し分なかったのですが、購入してから約2か月後の洗車時に、リヤドアのクリヤ塗装膜?がポロポロと剥がれだしてきました。

板金屋さんに持ち込むと・・・・・・・
『あ~、これ、ドアを板金してますね。塗装の処理が完全ではないので、劣化して表面が剥げてきたるんですよ』と。

あれ?事故車では無い筈!と言ったのですが、『これは事故車扱いにならないんですよ(^^♪』とその板金屋さん。

なるほどなぁ・・・、今を思えば中古車に対する無知な私がそこに居ました。
幸い他には何もなく、その辺の中古車屋さんで購入したのに、そのアリストは当たりだったかもしれません。

それから、328CIクーペ、E90-325、は安心、安全のDラー認定のアプルーブドカーと全て中古車を
乗継ぎ、今のM3に至ります。

新車を下取りに出す時、アホみたいな査定にビックリし、これは・・・・・と疑問を持つようになったのは、そんな中古車を購入するようになってからでした。

alt
で、この『ネットに騙されない、本当の中古車選び』を読むにあたり、過去の中古車購入歴で
養った私の知識がどれほどなのか?
非常に楽しみながら拝読させて頂きました。

結果から申しますと、3/4は私も知ってる所はありましたが、1/4は知らないことや、『へぇ・・・、とか、そうなんや・・・とか』教えて頂きました。
また、知っててもチェック事項なんかはやっていなかったなぁ・・・と、思いしらされる事項もあり、中古車選びに関する事を再認識させられた次第でした。

また、冒頭から中古車を購入するのが初めての方でも解り易い文面で始まり、初心者でもこの著書を読めば、ある程度の知識を持ちながら、中古車店でチェック・商談することが可能かと思います。

私はDラーを信用してM3を購入するにあたりましたが、そこも完全では無い事もこの本では書いて
あったり、営業マントークに騙された?(笑)など、今考えればこの本を読んでさらに、のせられたかもと思いますね(笑)

この本にも記されていますが、何より大切なのはイイお店選びと、イイ営業マンだと激しく同感するところであり、それがまた難しいところだと今も思いますし、何より初心者がクルマを見る眼力がいかに困難であり同時にそれは中古車選びにやはり大事なんだと思います。

付け加えるならば、まず自分より知識を持つ友人・知人と一緒に行く。
これは、中古車を見ると、必ず舞い上がってしまう自分をおさえ、冷静に判断できる意見を聞くことができるからです。

そして、できるのであれば、自身で洗車をすることですね。
ボディ外観はもちろんですが、エンジンルームやマットの下なんか、色々範囲を広げていれば、該当する中古車を見た時によく整備されているか、自身の判断材料に大いにプラスになります。
その辺りも、この本には詳しく出ていました。


本の最後のページにある文章・・・・
alt
この様に思って頂ける方に巡りあうことが、重要な中古車選びの条件でしょうね(^^♪

まぁ、それが難しいところではあるんですが(苦笑)

中古車なんて、中古車は怖い、そりゃ新車だろうと思うけど資金が・・・なんて方、特に中古車を初めて考える方はこの本を読んでおくと、絶対に損は無いと断言致します。

この本の著者であり、株式会社ラインアップの代表である野瀬貴士さんのお店のH.Pもぜひ覗いて下さい。



今回この本の当選を頂き、誠にありがとうございました。
alt
次期車に?再活用させて頂きます。(≧▽≦)




Posted at 2018/12/23 11:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | タイアップ企画用
2018年12月18日 イイね!

日本の南国、石垣島・竹富島・西表島へ遠征?に行って来ました。3日目編

日本の南国、石垣島・竹富島・西表島へ遠征?に行って来ました。3日目編12月5日曇り時々パラッと雨(+_+)

本日は西表島から石垣島へ移動です。


ニラカナイともお別れです。

ホテル前の海岸へ、朝の散歩に。


動きの速いカニが沢山いますが、砂浜と似たような色で見分けにくいですね。
追いかけ続けると、疲れるのか・・・・・・?


このように正面から撮らしてくれます。


あと、ヤドカリも沢山いましたよ。(^^♪

朝食後、ホテル敷地内のジャングルカフェへ。




ここでセルフですが、コーヒー等の飲み物を頂くことが出来ます。


なんかインディ・ジョーンズに出てきそうな・・・・・


クリスマスツリーもありました。夜に来たらよかったですね(;´Д`)


ツリーの下にあったプレゼント箱の上にいるのは、蛍でした。

ホテルの送迎バス出発の時刻になり、三度大原港へ。

ここで西表島最後の観光に。

大原港から出港する、仲間川マングローブクルーズへ!

が、なんと次の便まで3時間以上もあることが判明\(◎o◎)/!
どうしようかとグズグズしてると、石垣島行きフェリーも出港してしまい・・・・・

結局、またレンタカーを借りて昼飯&地図で探した観光スポットで時間潰しする事にしました。
マングローブクルーズも行きたいしね。


字南風見 (あざはえみ)さんです。






まぐろアボガド韓国風。


豚丼。


まぐろ山かけ丼。


付いてた味噌汁には八重山ソバが。

これが各¥500とは安くて美味かったです!(^^♪


サトウキビ畑の道をモコで走ります。


そして到着、車を止め


南風見田の浜へ。


雨がパラついてきましたが、


だぁ~~~~~~~~~~~~れも居ないキレイナ浜でした。


私も入ればよかったと、後で後悔したのは内緒です。

そして来る途中で見つけた場所へ寄り道。


こちらの方が立派な駐車場でした。


忘勿石に行きます。


ほんの少しですが、ジャングルみたいな道を抜けますと・・・・・


こんな岩?がゴロゴロと。

で、・・・・・・



お約束画像を。


天気がどんより曇っていたのが残念でした。



岩場を抜けますと、


キレイナ砂浜出現。
ここ忘勿石は、意外に楽しめました(^^♪


大人のこぶし大のこんなヤドカリも見つけました。
流石に、これは怖くて捕まえることは出来ませんでした。

では時間が迫ってきたので、大原港へ戻りレンタカーを返却しマングローブクルーズに出発です。


出港。


ツインのホンダエンジン搭載です(*^-^*)


運転席は簡易ですね。4000回転以上禁止?VTECではないようですね(笑)


仲間川を北上していきますが、観光船以外の船や人が入るのは禁じられています。もちろん地元の漁師さんも入れません。


普段の川であれば護岸工事で整備されているでしょうが・・・・




このとおり・・・・・




ありのままの姿でです。


元々はこんな川辺じゃなかったらしいのですが、生存競争に負けて川辺に追いやられ、ここで生きるすべを習得したとの事でした。


またマングローブって、木の名前ではなくて満潮時に川が満ちてくる場所に生息する植物の総称との事でした。


そして折り返し地点に着岸し、この船着き場で下船します。

で・・・・・・・・・・・



日本最大級のサキシマスオウノキへ。
なんと樹齢400年らしい。


変わった形の板状のものは板根と呼ばれ、重硬なため、かつては船の舵などで利用されていたが、
乱獲がたたり、随分減少したらしいです。

ここでクルーズは終了し、港へ戻ります。約1時間と少しのクルーズ観光でした。

そして大原港からまた石垣島行きのフェリーに乗船、タクシーにて宿泊先のホテルへ荷物だけを預けに行きます。


予約していた晩飯の時間に間に合うように、急ぎホテルをタクシーで出ました。


到着。


ライブ居酒屋の『うさぎや』さんです。
実はこの店、みんカラさんでブログアップされていた方に、コメントを出して情報を教えて頂きました。


ライブまでまだ時間がありましたので、それまで飲んで食べます。


刺身。


石垣牛のステーキ(*^-^*)


う~、なんだ?

と食べてますと、いよいよ始まりました!






ちびっこも踊ります(^^♪


もう少し知ってる歌があればイイんですが、それでも楽しめましたね。


店を出ましたが、タクシーが意外に多かったです。


チェックインを済まして本日が終了しました。


ホテルの中庭です。

3日目終了。



走行距離(送迎バス、フェリー、タクシー含まず):22キロ
燃費:不明
車両:モコ 
Posted at 2018/12/18 00:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16 17 1819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation