• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

地元でスーパーカー見学&憧れるガレージ探訪(^^♪

地元でスーパーカー見学&憧れるガレージ探訪(^^♪今日は地元の西宮で開催されたスーパーなオフミ見学に行って来ました。

画像のように、スーパーな方々ばかり。

しかし、今日は暖かい日でしたね。ほんとに1月の気温なのか!?

まぁ、そんな事はおいといて・・・・・


集まったクルマの一部を(*^-^*)






デロリアンVSマセラッティ軍団(*^-^*)


まっちょポルシェ!?


ディアブロはやはり目立ちます!


懐かしいCR-Xと何ですかね、この車は。


アメ車&パンテーラ。パンテーラ渋すぎ。この個体を見るのは2度目ですね。


私はやはりこのクルマがいいなぁ(*^-^*)


みん友さんにも会えました^^
yamakenさんDekottoさん、相手して頂きありがとうございました<(_ _)>


そして、あっという間にスーパーな方達の出発時刻が。


私は先に出て、お見送りしました^^

で、その後時間も空きましたので、Fな友人に連絡して会うことに。

その道中、ほんの少しだけこのクルマと一緒に走れました(*^-^*)


やはり、スーパーカーの王者でしょうか、その号砲を響かせながらもジェントルに走っておられましが、我が美音のサクラムミュージックも掻き消されてしまいました(苦笑)



で、Fな友人の308と某所で合流。毎度ながらフォルムが全く違いますね。


その界隈を1周して、ウダウダして・・・・


腹が減ったので、ラーメン屋に移動し昼食。

そして、ガレージにてやる事があったので、友人の『ピット』にお邪魔しました(*^-^*)


憧れのガレージ生活。なんでも道具が揃ってます(^^♪
私も欲しい、こんな空間。


で、早速ジャッキアップ!!


潜り込んでるのは私です。何をやったのかと言うと・・・・・
画像の通り、ドレンボルトのカバーの取付です(笑)
以前オイル交換を自身でしたときに、あとでドレンプラグからオイルが漏れてたら、すぐに解るようにカバーを外していたんですね。なんせドレンボルトのパッキンは再流用しましたので(汗)
そしてオイル漏れの症状もなく、今日カバーを再取付しました(^^♪

楽しい1日でした。

いよいよ今日4日で、休みも終わり明日からまた数字との戦いが始まります。
リーマン&営業の宿命とは言え、またしんどい1年が始まりますね((+_+))


さて、最終日の今日は何をしようか・・・











Posted at 2016/01/04 00:54:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | Fな友人 | 日記
2014年04月13日 イイね!

Ferrari 308GTS x2!?(*^-^*)

Ferrari 308GTS x2!?(*^-^*)日曜日の本日は、Fな友人のふぇら~~~~~~~~~~~り様のペダル取付を完結させるべく、彼のガレージへ。


まずは近所のコーナンプロにて、取付ネジや高さ調整用の硬質ゴムを購入。


そして作業開始。



手前のアクセルペダルの形状に合わせて、ゴムをカットします。

とその前に、前回(と言っても2カ月も前なんですが)のおさらいです。

すでにB&Cペダルの取付は終了してますので、本日は残りのアクセルペダル&フットレストの取付です。



カッターナイフでカット面に印しをつけて、サンダーでいざカット!!


ん?


ゴムが焼けて周りは煙だらけ(-_-;)

その間に、写真を撮る。




オリジナルのミラー。高額だそうです(-_-;)


本物の証。


Aペダル取付完了。
前回のB&Cペダル取付による教訓が効いて、すんなり取付出来ました。
やるな、Fな友人(-。-)y-゜゜゜

308のペダルってAペダルが奥にありますので、購入した硬質ゴムを2重に合わせてセットしました。

いい感じです^^

続いて、フットレストです。


純正のゴムを外したところです。年代を感じましたね。


ハンマーで、打つべし!打つべし!!って・・・・(汗)


トルクを最弱にして慎重にビスを締め、その後はさらに慎重にドライバーで手締めします。




そして・・・・






完成しました(*^-^*)

さぁ、後は掃除して道具を終いましょう!(^^)!


と・・・・・


次の瞬間・・・・


ん?

ん??




んんんん!!!!!??




あれ~!?




もう1台の308が\(◎o◎)/!




ビッグバンパー仕様。



いやぁ~、今日はいい日だ!(笑)


この方、実は・・・・・・・・・・


P1030841
元カウンタック乗りのお方です。




今はこの308GTSのクワトロ・バルボーレにハコ替えされてるんです。





いや~、イイ絵だ\(~o~)/


そして、2台の308でプチドライブに^^



308から・・・・・


308を撮る。

何て贅沢な一時だ・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜


同じ308ですが、見れば見る程細かい所が違います。

Fな友人はキャブ仕様の独特の排気音&吸気音。

元カウンタック乗りの方は、クワトロバルボーレ。

助手席ですが、貴重な乗り比べ体験ができました\(~o~)/






ほんとに今日はいい日だ。




帰路は余韻に浸りながら、絶好調のM子3も唸りまくりでした~(笑)




明日からの活力になった本日でした<(_ _)>
Posted at 2014/04/13 19:36:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | Fな友人 | 日記
2014年02月22日 イイね!

B&Cペダル取付(*^。^*)

本日午後から308GTSのABCペダル取付を行いました^^


Fな友人ピットに到着~

早速自前のインパクトを用意します。


まずはBペダルを仮固定しマーキング。


苦闘するFな友人。


どうしてもペダルが湾曲してますので、キリの先端が逃げちゃうんですよね。
おまけに力を入れるとペダルも逃げますので、意外に難しいのですよね。

そこで、私が穴あけ時のインパクトの操作法を伝授。

穴あけもスムーズになりました(*^-^*)

そして・・・・・


無事にB&Cペダル装着完了。

開始時刻も遅かったので、本日はここまでです。

次回はAペダルとフットレストです。

さぁ、頑張ろう!!


お疲れ様でした<(_ _)>




Posted at 2014/02/22 23:12:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | Fな友人 | 日記
2014年02月02日 イイね!

フェラーリ308GTS!!

昨日、愛機の引き取り後数か月ぶりにFな友人に会いに行きました。

マックでお茶しながら、世界&日本の経済情勢や、互いのお仕事の話をしつつ・・・・・

で、Fな友人のレストア完了したブツを拝みに行くことに!(^^)!





フェラーリ308GTS。




今のフェラーリに無い造形美。




萌え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



Fな友人はこのサイドからの眺めが最高!!と言いますが・・・・

わたしは ・・・・・


この後ろ斜めからのアングルが最高にイイ!!


この308、実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャブモデルなんです!
この画像を見れば知る人はすぐに解って頂けるかと(*^-^*)
クワトロバルボーレもいいんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キャブの呼吸音・・・・・・・・・・・・・・


何とも言えません!!




で、



ちょっと走りに行こか!!




カァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この呼吸音、たまらんねぇ~~~~~~
すんません、画像じゃ解らないですよね(*^-^*)


流石に76年物につきヤレテルところも多々ありますが・・・・・・・・・・・・・・・・













そんなの関係ねぇ!!

昨今のクルマって、私にとって全く興味の無いクルマばかり。
BMもそうですが。

フェラーリもそうなんですが・・・・・・・・・・

458もイイ!!が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか、心にくるものが・・・・・・・・・・・・







無い





この308のボディを見るだけで・・・・・・・・・・・・・・



御飯3杯は逝けますね!!(笑)



そして・・・・・・・




某所でこの308を運転させて頂きました!!





丁度夕日がイイ感じで(*^-^*)



萌え~~~~~~~~~~



さらに萌え~~~~~~~~~~~~~~~~


ほんとに絵になりますね~~~~~~~~~~
コンデジ画像が残念。


そして、いよいよ試乗!!

まず、驚いたのが・・・・









クラッチの重さ。

ええ!?ほんまかいな!
以前カウンタックのクラッチを踏ませて頂いたことがありましたが、それに匹敵する重さかと。

クラッチどころか、アクセルやブレーキも重い。
しかも・・・・・・・・・・・・・・・

ブレーキが・・・・・・・・・・・・・・・・・


甘過ぎる(爆)

しかし、予想に反してボディ剛性はシッカリしてる。

ロールもあまり無い。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・

















何か危うい(-。-)y-゜゜゜



いくら友人とは言え、やはり大事な個体。

十数分の試乗でしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の頬は・・・・・・・・・・・・・・








緩みっぱなし(爆死)




飽きませんね・・・・・・・・・・・・・・




そのエンジンルーム。
味があります、いや在り過ぎですね。


M3に乗り換えた感想ですが・・・・・・

M3が軟弱に思えた。
308の残った感覚のままクラッチを踏み込むと・・・・・・・・・・・・・
床を突き抜ける程、踏んでいた自分。
M3が凄く優等生に。


次回はこの308のABCペダルのモディの手伝いをすることに。












大歓迎ですね(笑)







しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

























カッコええわぁ~~~~~~~~~~~~~(*´▽`*)


Posted at 2014/02/02 22:36:13 | コメント(13) | トラックバック(0) | Fな友人 | 日記
2012年12月09日 イイね!

マジカルクロスを入れたぜぇ~!!

マジカルクロスを入れたぜぇ~!!今日はロドスタ君を朝から洗車。

そして某所へ・・・・・

←これのためです(^_^)v
画像はニーレックスさんから拝借。



まずは・・・・

フロントフレームクロスバー。固定用ブラケットとラジエターフアンの後ろに延びているSUS角パイプが見えますね(^^♪


フロントフレームを左右連結し補強しています。角パイプがいいですねぇ。

そして・・・

フロントアンダークロスを横から。フロントメンバーを固定し補強。


さらに前からフロントアンダークロス。


最後にリヤアンダークロス。

車高が低いのでまともな画像がありませんが、解かってもらえますよね^^

そして、その効果を確かめるために早速の試乗です!


ん・・・・私のロドスタ君が前を走ってますね・・・・・

そう、このマジカルクロスを取り付けたのは私ではなく・・・・・





Hな友人。

先日彼から『RSガレージ・ワタナベでマジカルクロス入れたど!』とメールがあり、本日試乗させて頂いた訳で~す^^

まぁ、ブレーキひとつでギャーギャー騒いでいる私がこのようなモディを出来る訳も無く・・・・(T_T)

で、感想ですが・・・・

明らかにフロントの接地感、剛性感に違いを感じました!
ボディが一つの塊になっているような・・・なんと言えばいいのか?
市街地でも充分に感じられました。
パワーが食われているようにも感じました=ボディ剛性が勝っているということでしょうか!?
特にフロントは我がロドスタ君とは雲泥の差ですね・・・
これで、¥135.000ですか・・・BMのパーツに比べるとほんとに安く感じますね・・・
しかし、私には買えませんが(爆)

ほすぃ~~~~~~~~~~~

さらにFな友人のロドには、ぐっさんのオフセット0のあれが入ってます。




凄いエビ反りのレイズですね。私のツラナベも真っ青・・・・・

そんなFの友人のロドを私が試乗運転し、次の目的地へ・・・・

そこはレストア中のFな友人の308がある某ショップ。

ビッカビカ~のエンジンがようやく搭載されました。キャブがいいですね\(~o~)/

355やカウンタック、430、360、トヨタ2000GTなどレストア・修理中のモデルも入庫されてました。

で、次はお茶にしようと言うことで、ショップを出て某スタバへ。

仕事の話やクルマ談議で盛り上がりました^^

しかし、本日の出来事で残念なことが・・・・




それは・・・・









がび~ん!!何故じゃ~~~~~~
なぜ、割れるとね!!(>_<)
割れる瞬間も見てしまいました・・・・・
見事に割れるもんですね・・・
定番とは言え・・・・


早速テープで補修しましたが・・・・・

ホロ買う予算もないので、当分このままです(泣)・・・・・

なんかいい方法ないでしょうか(ToT)/~~~








Posted at 2012/12/09 19:27:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | Fな友人 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation