• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

2019年末~2020年始に宮古島で慰労&始動 Day 4 最終日

2019年末~2020年始に宮古島で慰労&始動 Day 4 最終日 いよいよ最終日、本日午後からのフライトで帰阪しなければなりません。

あっと言う間の4日間でした。

1月2日・・・・








晴れ ☀ !!


朝食ビュッフェ会場の前庭。
こぼれんばかりの朝日に人々の足取りも軽く(^^♪








朝食を気分よく頂きます。

最後の日にやっと晴れました\(~o~)/

レンタカーの返却は午後12時。

残された時間はあと3時間足らず。

でもね、宮古島は意外に狭いんですよ。

ですんで、やはりあの大橋に行かねば(^^)/

と、その前に・・・・・・・・・・・・


!!


!!
ウミガメが十数匹!!


我が家が宿泊していた面するこのラグーンに、ウミガメがいたんですよ。


決められた時間にエサをあげることが出来、彼らはその時間を知っているので、このようにやってくるんですよ(^^♪




なんか微妙に感動。

では準備して出発です!!
最終日宿泊したのは、シギラベイサイドスイート アラマンダさんでした。

まずは来間大橋へ!


来たぁ~~~~~~

ブルー~~~~~~だぁ(*´▽`*)


やはり晴れてるほうがイイ(^^♪




テンションあげあげ




時間が無いので、撮っては移動で超絶勿体ない時間です。(*_*;




あぁ、あと1日早ければ、全部廻れたんですがねぇ・・・


次へ移動!




最後の伊良部大橋へ。




いやぁ~最高!!




逆光でキラキラしてますが、雲ってた日と雲泥の差です。


コバルト・エメラルド・ブルー


帰りたくないあなぁ・・・・・


が、時は虚しく・・・・
レンタカーを返し、空港内の店で宮古島最後の食事を。ソーキそばで締め。

ニッサンレンタカーの店員さんに言われましたが、この時期に晴れるのが奇跡ですよと。例年殆ど曇ってるか雨らしいです。
と言う事は、我が家は運がイイのか!?

で、ノートですがこの宮古島での走行距離は、309.7キロ走行しました。
車載オンボードCPでは、平均燃費13.9キロ/ℓでした。
もっと伸びるかと思いましたが・・・


そして宮古島を離陸・・・・


最後に晴天に恵まれました、ありがとう宮古島\(~o~)/


眼下にはキレイな島や、


沖縄も見えました。


日本の南国、イイですね。


で、あっと言う間に四国上空へ到達。


年始と言う事で飛行機の発着も混雑しており、到着時間から30分遅れで無事関空へ降り立ちました。


そして、この澱んだ景色を見ながら湾岸線を走り、親戚と実家に立ち寄り新年の挨拶をして無事帰宅となりました。

あっという間の、2019年年末から2020年年始に掛けての慰労&始動遠征でした。

宮古島ブルーを最後に拝むことができて、本当によかったデス。

本年も宜しくお願いします。

完。




Posted at 2020/01/27 00:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2020年01月26日 イイね!

ルームランプをRX-8化に。前編リヤユニット編

ルームランプをRX-8化に。前編リヤユニット編どうにも暗いデミオ君のルームランプ。

ググってみますと、おおくの先人様達がルームランプを増設しているではないですか!





代表例:アテンザ、アクセラ、MPV、RX-8

どれにするか迷いましたが、サングラスホルダー付きオーバーヘッドコンソールユニットの冒頭画像のRX-8にする事にしました。

アテンザやアクセラの一部車種には、シフトノブ付近を照らすLEDライト付のものもありましたが、オクを3か月静観してましたが、該当オーバーヘッドランプユニットは現れず。

価格も調査してますと、どうもRX-8の物が安い。

そして、一部配線のカプラー付きのブツが出現したのをポチりました。
しかもリヤのルームランプもついて¥2.000です。
デミオ君のルームランプをリヤに移設し、RX-8のユニットをフロントに増設と思ってたので、ランプ本体の色が合わないと解っていたのですが、前後でセット販売されてましたので、前と後ろの色が合わないって言う事がないのはよかったです。

そして、配線カプラー付きがミソなんですよね。
オクに出品する業者さんは、配線10㎝のカプラー付きで出品すればイイのにと思います。


カプラーが合わないって事もザラにありますから、追加でカプラーも購入しなくてよいですからね。

色々調査してますと、年式や車種により配線の色が違うとのことで、カプラーが同じでも気を付けないとアカンらしい。


リヤを調査&加工するためにバラシました。
左の電球バルブカプラー付きがRX-8純正、右がデミオ君です。
色以外は全く同じ。が、カプラー形状は同じでしたが、カプラー配線の色は違いました。


この基盤も全く同じ。
上がデミオ君、下がRX-8


先人様を見習い加工開始(^^)/


このSW、変色してましてなんとかキレイにしたかったのですが、何をやってもダメでした。粗めのペーパーなんかで表面を削り落とさないとアカンみたいで、諦めました(-_-メ)


型紙製作。


ルーフに貼り付け、けがきます。

いよいよカッターでルーフを切る。

ドキドキしますね(^^♪


無事開口し、こちらはリヤユニットの渡り線の引き込みです。


先人様を見習い、ルーフアンテナを利用しました。


そして配線処理を行い、点灯(^^♪


リヤは電球ですが、フロントにRX-8の移植時にLED球を差し替えますので、次週までこのままです。

とりあえずリヤランプは完了しましたが、一部浮きがあったりでフロントのRX-8化時に調整する事にします。

前編 終了。






Posted at 2020/01/26 22:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2020年01月25日 イイね!

2019年末~2020年始に宮古島で慰労&始動 Day 3

2019年末~2020年始に宮古島で慰労&始動 Day 3 2020年の幕開けは、嵐でした(笑)

この後も例によって、暫く飲み続けいつ寝たのか?覚えてません(^^♪




そして、翌朝。

ケータリングして下さる方のチャイムで目覚める。


料理を受け取りました。新年ですね。


配膳をして厳かに2020年度最初の食事を。


食事後、マイビーチへ出るも・・・・


2020年1月1日 曇り で3日目のスタートになりました(-_-メ)


伊良部大橋もこの天候の下ではパッとしません。


気を取り直し、準備して出発です!
大晦日から新年に宿泊したのは、クリスタルヴィラ宮古島砂山ビーチさんでした。


昨日行った砂山ビーチの看板前で記念撮影。


宮古島の主な観光地が案内されてますが、本日はまず最東端に行きます。


上の地図で見ると何か遠いように感じますが、じつはそんなに遠くないんですよね。到着、東平安名崎。


今日は昨日より随分風がマシになりました。イイ風景ですね。


結構高い所です。


灯台に向かって歩く


灯台からの・・・


風景ですが、当然わたしは・・・・・・・・


行ってません。絶対に立てない。


周囲を散策後出発。


目ざとく看板を見つけ立ち寄りました。


これが意に反して、よかったです。




クジラは見えませんでしたが。


そしてここよりインパクトがあったのが次の訪問地。
ここムイガーの駐車場で見つけた小さな案内看板にあった所へ行くことに。
すぐ近くにあるんですが・・・


小さな看板があるだけで見つけにくいのと、ホントにここか?、さらに・・・


この建屋を見ると、不安感が(*´ω`*)


しかし、ここの管理人さんが面白い!
管理人『怪しいところとおもったでしょ!』
   『ギャップが大きいので、とにかく入ってみてください!』
   『皆さんそう思われて入りますが、殆どの方に喜んで頂いてますよ!』
ってな感じで丁寧な説明を受けて、仲原鍾乳洞へ意を決して突入( `ー´)ノ

ところが・・・・


こんな所を降りて行きますと、


ガジュマルの木々や、熱帯植物で囲われすでに神秘的な景観に。(^O^)/


おお~なんか、雰囲気在るわ~!

中に入っていきますと、


泡盛をここで熟成させ、古酒にするそうです。


小規模で、アップダウンも少ないので体力に自信のない方も楽しめます。
我家的には穴場な仲原鍾乳洞でした。
ぜひ行ってみてください!


イムギャー海岸に立ち寄りながら昼飯を物色しながら走行。


結局元旦という所で休業中の店もあったりで、本日宿泊予定地近くのリゾート地一帯のこちらで昼食。ベーカリー&カフェ 南西の風 さんです。








ランチメニューを頂きました(^^♪


ここの駐車場には、なにわナンバーや、


千葉ナンバーの車があったりで、少々驚きました。


昼食後は非常に珍しい、地下ダムへ。


残念ながら資料館は年始休暇で閉館してました。残念。
宮古島には大きな山や川が存在しないので、このようなダムがあるとの事です。


自衛隊にも立ち寄りました。もし入ることが出来たらなんて・・・ね、そんな訳がある事ないのですが、年末年始と言う事でひっそりしてましたね。

では、宿へ向かうことに。


レンタカーを手渡し、電動カートに乗車し・・・・・・・・


こんな所を爆走します。


チェックインをウエルカムバーで。


う~ん、リゾート気分を感じる。


ここは19時?までだったか、すべて無料でワインやビール、アテになる軽い一品を頂くことができますが、とりあえず部屋に戻り付近の散策に行くことに。


リフトに乗って(無料券をホテルから頂けます)、


海を眺めますと、おお!!明日は晴れの予感が(ToT)/~~~


浜に出たりして日も暮れ始めましたので、部屋に戻ります。巡回バスがリゾート地一帯を巡回してますが、全て無料です。


そして私だけ先程のウエルカムバーに出向き、ビール2杯に・・・


生ハムをアテにワインを嗜めさせて頂きました。
全て・・・・無料です(笑)
嫁からも、好きなだけ飲んで来たらエエ。と言われましたが、晩飯がありますので程々にして部屋へ戻ります。


部屋のベッドルーム。


ここもプール付きでしたが、温度管理機能は無かったので入ってません。


で、晩飯です。


2020年最初の夜に、乾杯です。


マグロと肉のコース料理にしました。




超絶旨い!






お酒も進みますねぇ(^^♪








色んな物飲みました(^^♪


まだまだ続きます。


まだ飲みます(^^♪


〆のお寿司。


デザート別腹。


満足した晩飯でした。


部屋に戻る途中も、こんな所を歩きながら・・・


大きなリゾートホテルならではですねぇ。


部屋に戻ってもテンションアップのままで、夜食やビールを飲みながら・・・・


部屋の外を見ますと、敷地内のラグーンがこんな事に。このラグーンにはある生き物が居るとのことで、明日その方に会えるらしい。


そして空を見上げると!!


おお~~~~~~、宮古島で待望の満点の星空が(ToT)/~~~

明日は期待できるか!!

って言うか・・・・、明日は帰阪日なんですよねぇ・・・(-_-メ)





宮古島で慰労&始動 Day 3 終わり。

Day 4 最終日に続く。
Posted at 2020/01/25 09:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2020年01月19日 イイね!

ホーン交換と中華製ミラー型ドラレコの評価。

ホーン交換と中華製ミラー型ドラレコの評価。ホーンの交換をしました(≧▽≦)

なんせ貧弱な純正デミオ君のホーン。

シングルですし、音色も頼りなく(-_-メ)


で、

ドラレコの圧着端子等を物色中に、コーナンで発見しました。
まぁ、いずれ交換しようと思ってたのですが、激安ぶりにサクッと購入してしましました。


昨年末に購入してまして、交換は本日になりましたが、


整備手帳にも記しましたが、まぁ交換のやり辛い所にあったりで。
シングルからツインホーンになり、音も『プ』から『パォ~ン』に変貌し大満足です。


後日配線の保護チューブを付ける予定です。

さて、中華製ミラー型ドラレコですが、


純正ミラーの上からこのように被せて取付。(ボケててスンマセン)
レンズがスライドして、かつ範囲は限られますが、上下左右にさらに調整が可能です。


横から見るとこんな感じですね。

運転中の振動がミラーに伝わりましたので、間にスポンジパッドをはさんでます。


そしてこちらはリヤカメラ。
バンパーに付けましたが、バックドアハッチ付近に付けるか悩みましたね。


後方から来るクルマのライトが車種によりますが、もろにリヤカメラを照らすので・・・


反射が凄かったり。
しかし、実際にまぶしいのか?と問われると、実はそんなにまぶしく感じません。


夕方でもこんな具合です。
リヤカメラの位置がバックドアのハイマウントストップランプ付近だと、こんなことはならないと思いますが、


ギヤをバックに入れた際に、自動的に画角が下がり、


このように案内ラインが出ますが、これがリヤハッチにカメラを付けていたら、後方下側は、捉えられないと思います。


ですので、今はこのバンパーの下で満足してます。

パーツレビューで、太陽光線等が車内に入り込むときは、純正のプラバシーガラスでは光線の遮りが甘いので、ミラーに実際の後方背景が映り込み、カメラの後方画像とダブってしまいますが、以前に比べてマシだと感じて来たのは、センサーが自動調整してるのか?たまたま光線が入り難い方角を走ってたのか?曇り空が原因だったのか?定かではないですが、今日もダブってミラーに映り込むことは殆ど無かったデス。

以上、レビューでした。

そして、

シガーソケットも交換。
エレコムの物を購入したのに、半年持たずで接触不良か?スマホ等の充電がうまく行かず、結局これに交換しました。

色々チョコチョコと弄ってますが、デミオ君パーツは本当に財布に優しいデス。

次回は・・・・、本当に暗いルームランプの増設&移設作業に着手の予定です。

Posted at 2020/01/19 19:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2020年01月18日 イイね!

2019年末~2020年始に宮古島で慰労&始動 Day 2

2019年末~2020年始に宮古島で慰労&始動 Day 2 宮古島で慰労&始動 Day 2

12月31日 曇り。

曇り・・・・、予報ではマシになる筈だったのに、それに加えて風が強い!
気温は高いのでありますが、風が冷たく体感温度は低い。

が、それでもシャツとトレーナーぐらい。もちろんパッチ無し(笑)

そんな大晦日2019年の最終日です。

冒頭画像は昨夜コンビニにで買ったドリンクです。


泊まったホテルの部屋の一部。


マンションタイプで、洗濯機やミニキッチンなんかが備えられております。
風呂は・・・・、ユニットバスで温泉無し。
まぁ、宮古島で温泉そのものが少ないです。


2019年最後の朝食を頂きます。
これからやる事はなんでも2019年最後ですな(笑)


泊まった宿は、HOTEL385さんでした。

では、曇り空&強風の中を出発です。


ここは晴天、いや・・・ここも晴天、違う・・・、宮古島は晴天でないとなぁ・・・


こうして見ると、うねっているのが解りますね。


橋の下側は強風で、凄い風が。


所々、退避スペース?らしき車を止めるスペースがあるのですが・・・


とにかく強風で、車外に出て写真を撮るにも吹き飛ばされそうで・・・


渡り切って対岸の見晴らしのイイところから撮りました。


そして目的地の牧山展望台到着。


しかし・・・・


さらにエグイ強風が(-_-メ)


数枚撮って、そそくさと退散。(T_T)/~~~

で、周囲が公園になってましたので、遊歩道を海岸側に出てみました。


風は展望台よりマシでしたが、曇り空がねぇ・・・・

次に向かうことにしました。

宮古島を走ってますと、

宮古島まもる君と言われます警察官型人形が立ってます(^^♪


で、到着したところは、中ノ島ビーチです。
沢山のサンゴ礁や熱帯魚が生息する浜らしい!


が、やはりここでもマナーを守れないアホが居るみたいですね・・・・・(-_-;)


曇ってた今日でしたが、それでもダイバーさん達がいましたよ!


と、その時に飛行機がΣ(・ω・ノ)ノ!
すぐ横に下地島空港があったんですねぇ。


残念なレンタカー、パンクしてる。

そしてそこから近い・・・


こんな歩道を歩いて・・・・




通り池にやって来ました。


更にその奥に遊歩道が整備されてますが、う~ん・・・、これがなんかどうなんでしょうかね?、特になんてことない遊歩道に思えました。

そして、空港に近寄ってみることに。

が、


以前までは、空港の周辺は車で周回できたみたいですが、ここでも変な人やマナーの悪い人が多発し、通行止めになったとの事です。(*_*;


仕方ないので強風の中、歩いて空港の先端へ。


凄い風でした(*´Д`)、飛行機は飛んでこず残念。




本岩根岩の案内を発見し寄り道。


お昼はヤンバーガー宮古島こちらで。


美味かったとデス!

その後は伊良部島を一周する感じで時計周りにドライブ。


白鳥崎や、


西海岸公園


フナウサギバナタに寄り道も、ご覧の天候で・・・・・(-_-;)

そんな中、


雨が降ってきたので、車内から外を見てると・・・・・・・


波しぶきが・・・


あっと言うまにホワイトアウト(^^♪
海からは近いとは言え、離れている駐車場に止まっていたにも係わらず、海水のシャワーを全開で被る。
レンタカーでよかった(苦笑)


伊良部島をほぼ一周し、元に戻ってきましたが、ここを少し離れて撮影すると、


ヤマトブー大岩という巨大な岩?が。


すぐ近くの浜もキレイでしたが、


・・・・、きちんとゴミ箱に捨ててください!!


再び伊良部島大橋を渡り次へ。


ノートのルームミラー画像は、なんかクセあります。
私の中華製ドラレコ画像の方が鮮明です。


そしてここに立ち寄り、


2019年最後の宿泊になる宿へ先にチェックインする事に。
怪しい人に見えますが、宿の紹介は後程に。
まだ時間がありましたので、宮古島最北端の池間島へレッツゴー。


この池間大橋は高低差はあまり無いですね。
99億円建設費に掛かったらしい(汗)


灯台寄って、


橋のすぐ近くの道の駅みたいなところへ。


とうきびの生ジュース、ばり甘い!!


どっかで見たような、このキャラクター。


しかし、風が強い。


で宿に舵を切りつつ、寄り道開始。


西平安名崎。ここも天気が優れず、何回も言いますが強風で外に居られない。


ここの展望台からの池間大橋です。


そして島尻のマングローブ林へ。


ここも整備されてましたが、誰も居ませんでした。


小規模ですが、


マングローブ見れましたよ。(^^♪

で、宿近くの砂山ビーチへ。


(゚д゚)!


えっ!?



何コレ?



むむむ・・・・、天気も残念ですがこの風景にもガックリでした。
こんな感じを期待してただけに・・・・・(-_-;)

で、宿に戻ろうと駐車場に帰りますと、


なんでこんなに広い砂山ビーチの駐車場に、わざわざピッタリと我が家のレンタカーに寄せて止めるのか?

変な人、多いねぇ・・・(*´Д`)


宿に到着。まだ晩飯までに時間があったので・・・


部屋はこんな感じの一棟貸の宿です。


温水プール付き。


プライベートビーチ、あります。






浜から見るとこんな感じの宿です。

と遊んでいるうちに晩飯の時間となり、タクシーに乗り込み昨夜と同じく繁華街へ。

タクシー運転手の方からは、宮古バブルで建築ラッシュとなり、周囲のマンション等の家賃が上がり、中国から大量の観光客が押し寄せ、マナー違反が目立ったり、夜飲みに行くにも殆ど予約や満員で、地元の方は家飲みする方が増えたなど、色んな話を聞けました。イイのか?悪いのか・・・・


では2019年最後の宴に、乾杯。
いやぁ~まさか大晦日に宮古島に居るとは、想像もつかんかったです。






野菜巻、美味かったとデス(^^♪


馬刺し(^^♪


他も色々と。


メガハイボール注文(*^-^*)


飲み比べセットも。


そして店側からの粋な計らいで、なんとソーキそばの年越しそばを!!


肉も入って、美味かった~!


野菜巻と沖縄炉端の炭島さんでした。


で、ヴィラへ帰宅。


せっかくなんで・・・


嬉しがり屋の我が家は、温水プールではしゃぐ(笑)


酒入ってますので、心不全を起こさないように気を付けて。(苦笑)
まぁ。33℃ぐらいに温調されてますし、外も寒くないので全く問題なしでしたが。


そしてワインを嗜みながら・・・・




2020年の幕開け~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!



あけましておめでとうございます!!







宮古島で慰労&始動 Day 2 終わり。

Day 3に続く。
Posted at 2020/01/19 11:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
56 78910 11
12 1314151617 18
192021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation