• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2023年04月18日 イイね!

デミオ君、あれこれ。!(^^)! 

デミオ君、あれこれ。!(^^)! 先日久しぶりに愛機のモディを行いました(*´ω`)

パーツレビューや整備手帳でアップしてますが、フロントにストラットタワーバー、リヤにフロアクロスバーを取り付けました。

私はサーキット走りませんし、峠をガッツリ攻める訳でもありませんが、家族で乗車した時や、そこそこのペースで走った時に、どうにも剛性不足を感じることが増えてきたんです。

特にリヤ付近の剛性不足は、嫁からも変な音がすると言われましたので、ここは補強をしなければ・・・

で、オートエグゼのリヤタワーバーを入れました。


取付後の市街地走行では効果は薄い印象でしたが、少し機敏な走りをしてみますと、その効果ははっきりとわかりました。

が、そうなると今度はフロントが頼りなく感じてしまい・・・


結局タワーバーを入れてしまいました。(*´ω`)
こちらはタナベ製です。エグゼのタワーバーはデザインが気に入らないのと、取付部分の掃除がやり辛い、メンテナンスもやり難い。と思い最初からタナベの一択でした( `ー´)ノ

で、その走りはタイヤがしっかりと路面に食いついてる感と、フロント周りの剛性が上がった!と感じました。先日の丹波方面のドライブでは、山間部の峠道なんかも走るのですが、明らかに路面のインフォメーションも伝わり、さらにコーナーが楽しくなりました!(^^)!。しかもタイヤが鳴きだしたんですよね。
そんなに飛ばしてませんが、補強する前の走り方とは違いを認識いたしました。

となると、欲望とは恐ろしいもので、車高調を入れればさらにコーナーが面白いんでは無いか?と思うようになってしまいました(笑)

しかしながら出張手当では車高調は買えませんので、コツコツ貯めるしかないですね。

そしてもう一つ、モディではないですが、あるパーツを車体から撤去しました。


リヤワイパーです。

故障したわけでなく、太陽と紫外線でワイパー本体が白濁化してきました。色々とケアをしてきましたが、それよりも白濁化の方がスピードが速く、みっともないので外したんですわ。

まぁ晴れていれば、ほぼ朝から夕方まで直射日光を浴びている環境下の駐車場に止めてますので仕方ないんですがね。

またリヤワイパーは全く使用しませんので、要らないんですよね。
電子ミラータイプのドラレコ入れてますので、後方視界は特に問題なしです。


で、ワイパーの取付穴はこのように加工して、異物が入らないようにしました。

他にも妄想がありますが、今は封印しときます(*´ω`)

小モディでしたが、やはり車弄りは楽しいですなぁ(≧◇≦)

Posted at 2023/04/18 00:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2023年04月16日 イイね!

沖縄遠征 day5 最終日

沖縄遠征 day5 最終日4日目の夜が穏やかで、最終日は晴天の予感・・・

2月28日 晴れ

なんと最終日の天気が一番良かったのですが、今回雨には多少降られましたが、まずまずな天候でよかったです。


まずは朝食から。


取り過ぎないように・・・( ^ω^)・・・


このアメリカンビレッジのある北谷では、このような地域クーポンであるデジタル振興券が北谷周辺のホテルに宿泊に限り10.000万円で振興券を買うと17.000円分の買い物や食事ができるとあって、これはお得感満載で当然の如く購入し、昨夜の食事やお土産に利用させて頂きました!(^^)!

では準備を済ませ出発です。宿泊した宿は、ラ ジェント ホテル 沖縄北谷でした。


早速再びアメリカンビレッジへ。
ここで今回レンタルしたノート e-POWER の私なりの総評を述べてみたいと思います。


まずは外観・スタイリングですが、少々ガンダムチックになりましたが、先代ノートよりデザインは好きですね。何か塊感と言いましょうか、まとまっていると感じます。


次は内装ですが、写真無いのでアレですがダッシュボード・センターボード、デザインが悪いですね(私的な意見です)特にダッシュボードは違和感を感じます。
シートは良いと感じました。今回腰痛が出ることは皆無でした。居住性ですが先代ノートの方が広かった・広く感じました。これはリヤハッチのトランク部分の大きさもそうでしたが、スーツケース2個を立てて並列に先代ノートは収納できましたが、新型はかろうじて倒して積み重ねないと無理でした。さらに装備品ですが、まぁレンタカーだからグレードは低いかと思いますが、なんとヘッドライトが今時ハロゲンだったとは驚きでした、さらに最悪なのが暗いんですよ。e-POWER=電気と謳ってるのにこれはアカンでしょ。ナビ操作はまぁこんなもんでしたが、意外に沖縄の観光地等の検索数が少ないんですよね。ブレーキですが、話題のアクセルon-off制御だけの回生ブレーキ?はその通りで、うまく走ればアクセルだけのコントロールで減速できます。


で、動力性能は?
これは流石にe-POWERでしたよ!沖縄の高速走行時BMWのF82型420iクーペと
走る機会があったのですが、平気で追従出来ました。BMのドライバーさん振り切ろうとしたようですが、常識範囲内のスピードでは無理でしたね。しかも安定してるんですよ。このてのコンパクトカーは高速走行になると不安定さが出てきますが、ドッシリしてました。うちの古いデミオ君と比べたらアカンですが雲泥の差です。安心感も違いましたね。しかし逆に重さも感じてしまいました。
最後に燃費・・・、平均オンボードCPで23.3km/ℓ。
これは少々がっくりでした。e-POWERのカタログ上では28.4km/ℓらしい。先代のe-POWERも同じような記憶がありますねぇ。
我が家はいつも走りと積載性と燃費を考慮してコスパの優れていると思うe-POWER一点指定ですが、次回はヤリスのハイブリッドにも乗ってみたいと思いました。

ではアメリカンビレッジに戻りましょう。






向こうに海が見えたので、行って見ることに。


イイ感じです。!(^^)!


うわぁ~、やはり海がキレイですね。
と、何やら海面で光るものが・・・・・(?_?)


小魚の集団で海面から跳ねまくってました。スマホで撮るのが難しい。

と、さらに『ゴォォオオォ~』と大音響が響き渡り空を見上げますと・・・


なんと訓練中の戦闘機が飛んできました。


これもスマホで撮るの難しぃ~。確かに音が大きいと感じましたが、私個人としては国防のために仕方ないと思ってます。


楽しい北谷・アメリカンビレッジでした。

さて、本日は帰阪日でレンタカー返却が15時頃の予定ですので、あまり遠くは行けないので空港方面に近づきつつどこか観光できないか?と考えた挙句、海中道路へ行くことにしたのですが、以前行ったこともあるのでどうかなぁ・・と思いつつ色々調べながら走ってますと、レアな場所を発見しそちらへ行くことに。


到着。実はここに来る直前によくわからず少しウロウロしたのですが、地元農家さんが声をかけて下さり教えていただきました。さらに『よくここを調べたねぇ、ここは結構レアなところだよ』と言われました(≧◇≦)

ここは・・・「薮地洞窟遺跡」ジャーネ洞と呼ばれています。








さらにそこから徒歩数分で・・・


ジャーネ洞の浜へ出るんですよ。

そしてまたカワイイ方が出迎えてくれました。

ニャンコですが、一匹だけじゃなかったのですが、付近の看板らしきものを見ると、どうも飼えきれずにこの辺りに捨てに来るようです。(-_-;)
これはやってはアカンね。


気を取り直してキレイな海を見ましょう!(^^)!


藪地大橋からの海です!エメラルドグリーン&ブルーです!(^^)!


では沖縄遠征最後の昼飯食いに行きましょう!(^^)!
頼むでノートe-POWER!!


で、暫く走りやってきたのがこちらステーキハウスのチャコオキナワさんです。準備中となってますが、飯食った後の店舗画像ですよ。

注文したのがランチステーキ150gコースです。


まずはスープ!(^^)!


と、シェフが厨房から出てきて何やらやってます。


特注の炭焼きグリル・炉ですね。こういうのに萌えるんですよ(笑)


このように炉がホールに出ています。
演出効果も抜群で、まさしくライブキッチンでした(*´ω`)


で、我が家のステーキが焼けたようで、着陸しましたよ!(^^)!


いやぁ~、美味いわ(≧◇≦)
ビールほすぃ~~~~

ごちそうさまでした。

で、いよいよ最後の訪問地へ。


御存じ国際通りです。


色々ありましたが・・・


結局何も買わずに・・・・


レンタカーを返却しました。


で、無事空港に到着帰阪と相成りました。

空港内は結構人も多く、コロナの面影も少なく映りましたね。帰りの便も平日にも関わらずほぼ満席でした。

day 5 沖縄遠征終了

沖縄 総走行距離:595km
   平均燃費:23.3km/ℓ



   ※ レンタカー返却時にお客さんの中では走行距離が多いですね!
     と、言われました(*_*)





さぁ、次は何処へ??





Posted at 2023/04/16 18:45:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2023年04月15日 イイね!

沖縄遠征 day4

沖縄遠征 day42月27日曇り時々雨時々晴れ

沖縄遠征day4です。

冒頭画像、みんカラらしく渋い車の登場ですが、詳しくはこの後で。


気分よく目覚める。カーテンを開けると、まずまずな天気だったんだが。


まずは腹ごしらえでホテルの朝食ビュッフェへ。


ライブクッキングコーナーへ。


②をチョイス。


旨かったとです(≧◇≦)


朝食後は海岸に出てみました。




沖縄らしい海ですね!(^^)!


で、部屋に戻り準備を済ませ出発です。


宿泊したホテルは、ホテル日航アリビラでした。


4日目スタート。

まずはホテルから近いところから。


ん?


沖縄と言えば琉球ガラス工房でしょうか。琉球ガラス工房 雫さんへ。


先ほどのニャンコは看板ネコです。!(^^)!


ちょうど体験している観光者さんがいましたね。


しかし、カワイイ!(^^)!が、時々商品に当たって、壊すそうです(≧◇≦)


亀も飼ってますよ。

肝心のガラス製品、撮ってなかったな(苦笑)

次も琉球ガラス扱っているところへ行ったのですが、あまりにも期待外れでしてそそくさと退散。

で、沖縄来たときは毎回行ってる道の駅へ。


前回来たときは工事中でしたが、立派にリニューアルされてました!
道の駅 嘉手納


初めて戦闘機を確認しましたが、いかんせんスマホ画像ですので勘弁を。


やはりマニア?ファン?の方たちはバズーカでしたが。(*´ω`)

さぁここからは宿方面へ向かいつつも、水族館へ向かいます。
美ら海じゃないですよ(^^♪


到着。

DMMかりゆし水族館です。
なぜ?DMMが水族館を???

が、・・・・














なかなか楽しめました(*´ω`)

では北谷へ。

ホテルにチェックイン後、飯食いにアメリカンビレッジへ。






ここはイイですね!(^^)!


で、予約していた店で乾杯!














もう食えません。


珍しくワインも。


あるお祝いも兼ねました。


そして再び街へ繰り出しました。


で、そこで冒頭のカルマンギヤに出会う。
いやぁ~絵になりますなぁ(^^)/


しかもこの個体、超バリもん。


オーナーは異国のオーストラリアの方で・・・


出川哲朗さんばりの片言の英語で会話しました(笑)


M3に乗ってること、画像もお見せしたのですが、全く眼中にないとハッキリ言われてしまいましたね(*´Д`)


その後も街を徘徊・・・










いやぁ~楽しい(^^)/

その後は大人しく宿に戻り・・・


ハイボールで夜を堪能いたしました。

day 4 終了。

明日が最終日となります。




Posted at 2023/04/15 23:21:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2023年04月09日 イイね!

沖縄遠征 day3

沖縄遠征 day32月26日曇り時々晴れ

沖縄遠征day3です。


ホテルの朝食ビュッフェを頂きます。


三日目スタート、今日も頼むでノートeパワー!(^^)!
宿泊したホテルはアラマハイナ コンドホテルさんでした。

で、最初に向かった先は、二回目のリピートです。


大石林山です。


前回はもっと温かい季節で、蝶が乱舞してましたが・・・


今回は沖縄と言えど二月下旬で、ほとんど確認できませんでした。

が、


この時ウソみたいに晴天になりました!(^^)!


でかいガジュマル。


スケールでかい、です。

ここはイイですね。次回も行きたいかも(^^)/

それから道の駅を経由しつつも、中心街のある施設へ。


阪神vs日本ハムのオープン戦へ。


オープン戦ですが、なんと2.000円入場料とられましたね ・・・・


試合終了まで観戦し外へ出ると、両軍の選手を迎えに来たバスが待機してました。
選手を見るの遠慮して駐車場へ戻り、今夜の宿近くにある施設へ向かいます。


体験王国むら咲むらへ。


ちょうど琉球ランタンフェスティバルという催しをやってるとのことで、夕刻にやってきました。


しかし・・・、まぁこんなもんか?と言うぐらいでしたね(*´ω`)






と言う事で、そそくさとホテルへ。


ホテルの部屋からの景色です。


で、予約していた和食レストランへ。
プラスαの追い金するとメニューのグレードアップ可能との事で、乗せられて追い金してしまいました。(*_*)
まぁ、せっかくなのでイイや的な。


乾杯!

以下、興味ある方は上のメニュー表と照らし合わせてね。






天ぷら拡大図。


オリオンの生が旨い(^^)/






すき焼き登場。






麵も入れて完食。


デザート。


こちらは娘が頼んだ、沖縄ステーキ御膳。豚と牛のステーキです。

お腹も満たされ、ホテル敷地内の散策へ。












ホテルとしては古いホテルで、目新しいは物は無いもののそれはそれでイイところもありましたね。


部屋に戻り風呂へ入って、いつものハイボールセットで爆睡しました。

day3 終了。



Posted at 2023/04/09 18:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沖縄 | 日記
2023年04月06日 イイね!

最近1ヶ月のあれこれ。!(^^)!

最近1ヶ月のあれこれ。!(^^)!3月東京と横浜へ出張に行ってきました。

朝の新大阪駅、なんじゃこりゃ・・・、と言うような混み具合(*´Д`)

東京からの帰りもほぼ満車。3列シートの真ん中は以前までは空いてたのですがねぇ。

冒頭画像は、静岡付近で撮った画像です。

で、本題へ。

先日我が2号機のデミオ君が納車後初の12km/ℓの燃費を記録しました。

苦節3年、我がデミオ君はミラーサイクルエンジン+CVTにも関わらず、燃費が悪かったんです。当初は10キロ辺り・・・
悪いときは9キロ台・・・・・・

今回エアクリーナーフィルターをPIAAの新品に交換したところ、感覚的にはエンジンが軽くなりアクセル開度も少なくなったりで、好感触でした。

と思ったのも束の間、今現在の燃費は落ちる予感。ノロノロ運転は前回に比べ少しありましたが、落ちる要因はよくわからん。


我が家のデミオ君の燃費はちょっとしたことで左右されるようですが、みんカラの資料によるとこんな統計結果が。この数値を見てもやはり我が家のデミオ君は燃費に関してはハズレですなぁ・・・orz(*´Д`)



そのデミオ君、久しぶりのモディを行いました。以前からリヤ付近の剛性不足を特に家族を乗せてのドライブ時に感じており、出張手当が入ったこともあり(笑)フロアクロスバーを取付ました。


シャッキ❗と効果も感じたのも束の間・・・・・・


今度はフロントが頼りなく感じてしまい、結局ストラットタワーバーも取付る羽目に。しかしその効果はハッキリと感じたものの、今度はサスが欲しくなったりと、泥沼化になりそうな予感です。サスはあと出張20回行かないと買えません。(苦笑)

で、3月中旬後半は・・・


なんと田貫湖へ。ではなくて・・・


あるプチオフ会に日帰り特攻隊してきました。その近くにある田貫湖で富士山を見たかったのですが、御覧の通り。<(_ _)>


しかしそこから近い某所でBBQオフに参加。


ホントは前泊アリのオフ会でしたが、諸事情で私だけ日帰り参戦。


次週はある記念日にささやかなお祝い。


さらに合間を見て、ポタリングもしてました。


自転車はいいですね。車では入っていけないところへ行ける。


しかしながら24キロ走破したものの、いまだに腰痛から復帰せずとは情けない限りですね。(苦笑)



そして4月最初の日曜日に我が家のサクラ鑑賞定番の場所へドライブしました😆


満開かつ菜の花とのコラボ画像も撮影できました。


偶然この生産者農家さんと会話も出来ました(≧◇≦)




今年の桜パトロールはM3と自転車で終わり、デミオ君の出番は無かったなぁ。


ドライブがてらのグルメも。






まずまずな今年のサクラ🌸でしたね🎵


で、月曜日は大阪城の見えるところから・・・


会社の歓迎会を兼ねた食事会。


そして3日前、フライト中のヒコーキの中から溜まっているブログの原稿を入力してました。(笑)

バカンスならばよかったのですが、ガッツリ仕事です。


某物件の引渡しに関する最終チェックとその他諸々で遊びに行く時間など一切ありませんでしたね😵

そんな中でもめしは食わないとダメなんで・・・


お昼にロバート馬場さんのお店へ。


これですね。


海ブドウたっぷりの冷麺で、中にはツナが入ってました。


店の前は宮古ブルーのパイナガマビーチでした。


現場関係者で宮古の夜のウマウマも堪能しましたが・・・・


夕日絶景も拝めましたが、ほんの一瞬だけで橋すら渡れず。(涙)
やはり仕事ではねぇ・・・

と言う事で、ミッションをクリアし本日帰阪しました。

そんなここ一か月の活動報告でした。

2月に行った沖縄観光旅行のブログも未完のまま上げてないなぁ・・・(-_-;)
忘備録と老後の楽しみに何とか仕上げないと(苦笑)

Posted at 2023/04/06 23:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345 678
91011121314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation