• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

2014年の回顧録。

今日は朝から年賀状に精を出し、ようやく郵便局へ持ち込み・・・・

そしてベランダの枯れ果ててきた植木鉢の草花の処分を。
余った土を敷地内の痩せていた土にばら撒いてみたら、なんとカナブンの幼虫が!!
画像ナシ。で、結局土を植木鉢に戻して幼虫を育てることにしました(爆)

午後からは実家で所用のあと、Ⅿ子3の内装の大掃除を。
ババ混みの洗車場は避けて、ゆっくりと2時間掛けて掃除機&先日BMでもらったクリーナーを用いてキレイにしてあげました(*^-^*)
ボディは明日は雨?らしいので、洗うの止めました( ゚Д゚)

そんな1日でしたが、今年もあと2日。
買い物から帰る道中も、いつもの43号線は空いてましたね・・・・

さて2014年も遠征にオフにと活動して参りました・・・・


1月、車検とまさかの・・・・・・


セルモーター死亡。これは予定外の出費。33,900キロで交換となりました 。


2月。


念願のF様308GTSを初ドライブ(*^-^*)


3月。


飛び石によるクラックで、またもやメンテ出費。ウインドリペアにて処置を。
先のセルモーターと合わせて10諭吉さんが家出されました。(;´Д`)


こちらは初めて参加させて頂きました、いるかオフ。


4月。


極秘?スポットでいつもの桜撮影。
4月はいよいよオフ会&TRGシーズン到来で様々なイベントあったのですが、来月の遠征に備え我慢((+_+))


308のABCペダルの取付のお手伝いも(*^-^*)


唯一行ったのが、2014Ciaoでした。すげぇ~ディ-ノが多かった事!



5月。

待望の九州遠征!


佐多の自衛隊射撃場、最高な絶景でした(*^-^*)


開聞岳の夕日。


雨乞牧場付近。

3泊4日で述べ2457キロを走りました。



6月。

特に何もなく・・・・・
夏の遠征に向けて、自粛。

しかし、チョットその辺TRGは行ってましたが。


7月。


乗鞍へ。1泊2日の842キロのプチ遠征でした。


8月。

我が夫婦にとって、待望の大型モディ。

レカロを装着。もっと早くやってればよかったと。


9月。


山口へ。角島と・・・


秋吉台へプチ遠征。現地では声を掛けて頂いた秀ちゃんさんとプチオフを(*^-^*)


最後にケチは付きましたが(爆)
1泊2日、1290キロの楽しい遠征でした。


10月。

東北へ大型遠征!!


2回目の磐梯山では絶景の雲海にも遭遇!!


初めての奥入瀬。


紅葉の真っ只中の十和田湖~八甲田山。


懸念された台風19号も、影響は殆どありませんでした。

計画性にいささか課題を残しましたが、2泊3日、2740キロ走破した楽しい遠征になりました。


11月。


富士、箱根プチ遠征。


1泊2日、1192キロのドライブでした。


カーグラフィックのMTGも行きましたね(*^-^*)


近所の六甲で紅葉撮影も。


12月。

遠征は11月までの予定でしたが、我が家の忘年会を兼ねて・・・


鳴門へ。


宿泊先の部屋からは素晴らしい日の出も(^◇^)
1泊2日、389キロのプチ遠征でした。


この2014年、北は青森、南は鹿児島まで、走る事が出来ました。

その他、お気軽クラブのオフ会や、ショートTRG&ドライブも行きました。

宿泊をしたプチ遠征及び大型遠征の今年度の走行距離は?










8,910キロ

多いのか?それとも少ないのか?

また、この1年は愛機M子3の度重なる不調にも悩まされました。
致命傷ではなかったのが幸いでしたが・・・、どうなることやら。

これで今年度のブログは最後になります。







2014年、絡んで下さった皆様、誠にありがとうございました<(_ _)>







来年も・・・・・・・・・・・








宜しくお願い申し上げます。






よいお年を!!










Posted at 2014/12/31 02:23:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

お気軽クラブ7岸オフ納会と・・・・

昨日は年内最後のオフに参加。

いつもの7岸で寒さが心配されましたが・・・



風も全く無く、そんなに寒くなかったです。そんな中、沢山のクルマが集まりました。


マフラーの聞き比べや(笑)、モディ、次期車、メンテ、遠征の話など会話も弾みましたが・・・・


雨が降ってきたので、お開きとなりました。


お会いした皆さん、来年も宜しくデス。







さて、年内最後の休日出勤に行くとしますか・・・(爆)


まだ年賀状やってませんが・・・・(汗)


Posted at 2014/12/29 08:48:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2014年12月27日 イイね!

タイヤメンテと点検に・・・・

タイヤメンテと点検に・・・・巷で話題のMラインの端切れを頂きました。

さて、どこに貼ろうか??







本日から年末年始休暇に入りましたが、29日は現場都合により出勤の私です。

そんな本日は以前から予定していたタイヤのメンテに行ってきました。

お世話になったお店はいつものこちらです。


フロント上げて、


前タイヤ見ますと、左が内側ですが内減りしてます。前側はリヤほど内減りは激しくないです。
しかし、外側はガンガンコーナー攻めないので、組換えても問題ないか(笑)


さて、リヤタイヤですが・・・・・・・・


こちらも左が内側です。リヤはまだ交換後約1万キロしか走行してませんが、フロントより内減りが早いですね・・・・

ところで・・・・

こちらの代表さん、同じ46のM3オーナーでもあるんですが、


この度・・・・・・なんと、


ロードスターを増車!
ガン見(笑)させて頂きましたが、いい感じのロードスターでした(^^♪
やはり、ロードスターはええわぁ・・・欲しいなぁ。

そして組換え終了後はM子3の点検に、TECH-Mへ。


この日もM4が数台入庫中。
オレンジ、イエロー、ホワイトとここへ行くと生で色んなボディカラーが見れますね(笑)

で、先日の原因不明?の失速を診断して頂きましたが・・・・・・・・・・・

VANOSのソレノイドバルブ付近も怪しいか?という判断に。
診断機にて測定も履歴で02センサーも異常が記録されていたりで・・・・
点きっ放しのエンジンチェックランプも一度解除してもらいましたが、翌年に一度預けて詳しく診てもらうことにしました。((+_+))

TECH-Mへ向かう前にも少し回転を上げたり、アクセルもシビアに動かしたりとしてみたのですが、先日のような症状が出ず。

帰宅時も湾岸で駆け抜けるよろこびを実施しましたが、今度はエンジンチェックランプも再点灯せず。そして失速も当然起こらず。

いったいどうなってるのか?

軽傷であることを祈りつつ、年明けの点検となります。

しかし、46ってセンサー系弱いねぇ・・・
以前乗っていた同じ46の328クーペは、全くそんな故障無かったのになぁ(*´Д`)





Posted at 2014/12/27 20:12:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年12月23日 イイね!

我が家の忘年会に四国へプチ遠征(*^_^*) 本編。

さて序章の続きですが・・・・・・・・・・・

※長いので注意!


エンジン不調で回転が上がらず100キロ出ないM子3.


大橋渡ったSAにて緊急退避。

早速M社長に電話。

私『かくかく、しかじか・・・・』

M『ふむふむ、○X▽◇■・・・・』

私『解りました~、やってみます。』

ってな具合で、指示通りエンジン切って再スタートすると・・・・・・・・・・・

M子3『バフォ~~~~ン』!!

と一気に5000まで元気よく廻りました~~~~~~~~~~~(ToT)/~~~

要するに、多分エアフロセンサーが怪しいという結論に。

我が愛車、エンジンチェックランプが点きっ放しですでに1万キロ以上走ってましたが、ここまでは何ら異常無く走って来ました。燃費の落ち込み等も皆無でしたので、ほったらかしでしたが・・・・

『一度エンジン切ると、リセットされるのでそのまま走れますよ』と、M社長の心強い言葉を胸にこのまま四国へ渡る事を決行しました。内心はビビッてますが(-_-;)
頑張ってくれ、S54エンジン!


四国に渡る大橋手前では完全に雨も上がってました^^



そして、ペースこそ+α程度でしたが、その後は順調に走り本日のお宿へ到着です。




ルネッサンスリゾート鳴門着。ここの開業時に仕事やってました。それ以来うん十年ぶりに初めて客できましたね(笑)


我が家はホテルには殆ど宿泊しませんので、いつもと感覚が少し違いましたね(^^)/


館内は当然クリスマスムード一色です。


こんな廊下歩いて、用意して頂いた最上階の部屋へ入りました。


その部屋からの眺めです。

そして温泉に入って、いよいよ忘年会の始まりです。

今回のメニューは和食食べ放題バイキング+金麦飲み放題プランです。






そしてオプションでこれを。何か解りますか?


アワビステーキでした(*^-^*)


私に適した飲み放題プランだったのですが、シジミの味噌汁が美味しくて3杯も飲んだ挙句・・・・


バイキング料理の魅力でもある・・・・


食べ放題という・・・・・


悪魔の囁きに翻弄され・・・・・・・・・・・


卑しい我が家は・・・・・


元を取るが如く食べ・・・・・・・・・・・


結局金麦飲み放題と言いつつ、夫婦で5杯しか飲めなかったのが悔やまれる(;´Д`)

しかし、鳴門の美味しい鯛の刺身や、しゃぶしゃぶに、その他書ききれない程の美味しい料理に
大満足でした。ホテルのバイキング料理って、あまり期待しないのですが、こちらは大変美味しく地元の食材で新鮮味も大いにありました(*^-^*)


部屋に戻り、暫くして爆睡です。

そして翌朝・・・・・・・・・・・・・






部屋から見える、日の出です!


なんという贅沢。

露天風呂からも同じ景色が見れましたの最高でした。



そして朝食。選んだのは、オリジナルサンドイッチを作れる洋食バイキングでした。


自分の好きな具材を選び、トッピングして・・・・・


シェフにその場で調理して頂ける、薄焼き卵も絶品でした~♪


窓側のテーブルをチョイスしましたので、これまた贅沢な朝食になりました(*^-^*)
しかし、ここでもまた食い意地が出てしまい、後で苦しいことに( ゚Д゚)


ホテルの申し込み時に付いてきた鳴門金時の詰め放題で・・・・


我が家で14本ゲッツ!!お米のお土産も3kgも頂きました。満足じゃぁ~(*^-^*)



そして準備してホテルを出発。満足度90%のルネッサンスリゾート鳴門でした。

で、本日最初の目的地は、娘のリクエスト先のこちら。


『ぐるりと』さんです。何でもチーズケーキが有名とかで。

しかし、ここでの誤算が一つ・・・・・・・・・・・・・

ここのケーキは生に近いので、持って帰れない。1、5時間が限界とのことでした。冷凍にして宅配するという手段もあったのですが、結局ここで食べることに。

が、朝を食べ過ぎた嫁と私は1個もそれぞれ完食出来ない状態で、1人前を2人で分けることにしました。娘は当然一人前を。


チーズケーキにあうブレンドと、前菜?の金時羊羹です。この羊羹も美味しかった。


チーズケーキ。う~ん、美味。感触が普通のチーズケーキと大違いでまさしく生!


断面です。


丁度ナッツも仕込んでましたね。


さぁ、次行ってみよう!!




高松道を走り、到着したのが・・・・・・・・・・・


大串半島です。グライダーの聖地って書いてましたが、飛んで無かったですね。




先に展望台近辺で撮影し・・・・・・・・・・・・・


展望台にて景色を堪能。ん?待てよここから愛車を撮れるやん!と・・・




M子3も撮影。


隣にはカフェがあり、ここからお茶しながら景色も見れます。

さらに・・・・・・・・


有名人の手形もありました。


さぁ、次行ってみよう!!





香川のJAにてお土産のミカンを一箱ゲッツ!!なんと1300円です!!安い!!!
しかし、トランクはご覧のようにもう満載です。必死になって積み込み・・・・・・


香川の地場産業で有名だったんですね、手袋のアウトレット店にて通勤用の手袋をそれぞれがゲッツ!!!!


隣には資料館もあり、元タイガースの金本選手のグローブや、


レーシンググローブも。アウトレットにあれば購入してたのですが。いや、違う。サーキット走らない私には必要ないか(笑)



さぁ、次行ってみよう!!!

鳴門スカイラインまでの道中では、


こんな海産物店も多数あり・・・・・


こんなブツや・・・・・・・・・・・・


こんなものを見つけますと・・・・・・・・・・・・・(>_<)

しかし誘惑に負ケズ・・・・・・・・・・


鳴門スカイラインに突入です!


初めて見る後方からのレカロ換装後のドライビング画像。なってないって?


スカイラインの四方見峠到着。


大橋が見えますね。

さぁ、これで我が家の忘年会プチ遠征は終わりです。後は帰るのみ。

夕食は淡路のハイウェイオアシスにて海鮮丼の予定でしたが、まだこの時点で4時だったため、帰路の淡路道はオートドライブによる100キロ定値走行。

それでも5時前に着いてしまいましたが、そこには・・・・・・・・






アニバのカウンタックが(*^-^*)。やはりオーラあるわぁ♪


店内ぶらついて、フライング気味でしたが、夕食に。


嫁と私、ミニ海鮮丼と釜揚げうどんのセット。


娘は淡路牛の丼ぶりを。

満足、満足(*^-^*)


食べ終わった頃は日も暮れてました。


駐車場に戻っても、カウンタックの姿はなく。

再び大橋を渡り始めるころに後方から元気なアウディが!
これはこちらも追従しようと・・・・

アクセルを踏み込み・・・・・・・・・


6,000回転を超え・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヨシ!大丈夫だぁ~~~~~~~~~~~


大丈夫だぁ・・・・?



と思った瞬間・・・・・・・・・・




ガクガク、ブルブル!!





またしても失速\(◎o◎)/!




トンネル内もそこそこ通行車がいたので、左に逃げれない!
あ~、またバスに『はよ行かんかい!!』と煽られる始末。

神戸線が渋滞していたので北神戸線に迂回し、料金所にて再びエンジンを切って再起動。

戻りました(;´Д`)


そして、その後は普通に無事帰宅。


今回のプチ遠征
走行距離:389キロ
平均燃費:8,9キロ/ℓ

なんか頼りない遠征?いや、もうこれぐらいの距離ではちょっとその辺的な距離ですね。
体に微塵の疲れも感じること無く、肝だけ2度ほど冷やしたプチ遠征した我が家の忘年会でした。





最後までお付き合い頂き?ありがとうございました<(_ _)>



さて、M子3の点検に行かねば・・・・・・・・・・・




Posted at 2014/12/23 11:50:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 四国 | 日記
2014年12月21日 イイね!

我が家の忘年会に四国へプチ遠征(*^_^*) 序章

我が家の忘年会に四国へプチ遠征(*^_^*) 序章この土、日曜日で鳴門~徳島へプチ遠征に行って来ました。

目的は・・・・・・・・・・・

我が家の忘年会です(*^-^*)

久々に娘も参加です。


まずは、冒頭画像のマリンピア神戸のアウトレットへお買い物です。


散財が終わった頃には雨も止んで、今から渡る大橋も姿を見せてくれました^^




ところが・・・・・








淡路島上陸前の、トンネルサウンド音楽会を演奏?するために右足を踏み込み、S54エンジン+サクラムスペック3のいつもの奏でるハーモニーが発しようとしたその時!!








ガクガク、ブルブル!!









あれ~!?






どうなっとんねん!?\(◎o◎)/!




3,000RPM以上、全く回転が上がらない。
おまけにアクセルの感触が弱い(;´Д`)

まるで、燃料カットされた?リッミターが効いた?感じで力を感じません。

どうしよう・・・・

とその前に、失速しとるやん。
あれ?後ろのバスに張り付かれてる。
イカン、すぐに左車線に移動。


トンネル出た大橋では、まるで大橋から景色を観光するクルマの如くスローダウンペースに(滝汗)









この先、一体どうなってしまうのか!?
Posted at 2014/12/21 22:11:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | 四国 | 日記

プロフィール

年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 19:05:34
タイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:33:18
タイヤ交換.com 
カテゴリ:お友達
2017/04/11 00:33:07
 

お友達

どなた様でもウエルカムですが、後にコメや足跡等が全く無い方は、勝手で申し訳ありませんがこちらの判断で登録解除させて頂く場合もあります。宜しくお願い申し上げます。
117 人のお友達がいます
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 * おざozaおざoza *
銀ちゃん(silver-box)銀ちゃん(silver-box) * marveric740marveric740 *
BWIBWI *みんカラ公認 ますたにますたに *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2015年7月57 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2年11ヶ月で、35.000キロ走りました。伊豆や阿蘇なんかも駆け抜けました。特別不満も ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.