• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

個々のモラル任せでいいのか? 防犯、集客も分かるけど・・・。

個々のモラル任せでいいのか? 防犯、集客も分かるけど・・・。

立ち読み 当然の権利? 発売翌日に古本化/犯罪抑止の期待も

 コンビニエンスストアでの本の立ち読みが常態化し、悪質さを増している。主に若者系の雑誌が読み荒らされ、発売日の翌日には“古本”同然、売り物にならなくなるケースも少なくない。立ち読みを規制するルールはなく、長時間に及ぶ悪質な客に対しては店員が声をかけるなど個別に対応している。一部の若者の中には立ち読みを「当然の権利」と思う意識があり、両者のギャップは埋まらない。(日出間和貴)

 ◆ひもで縛れば20%増

 ジャーナリストの鷲巣力(わしず・つとむ)さんが女子大生を対象に行った「若者のコンビニ観」に関するアンケート調査によると、コンビニに行く目的で立ち読みは買い物に次いで多かった。好きなコミック(単行本)は買っても、漫画雑誌は買わないという若者が増加。立ち読みはモノを買わない若者の象徴的な光景といえそうだ。

 『コンビニのレジから見た日本人』(商業界)の著者で、東京都下に4店舗のコンビニを構える竹内稔さんも立ち読みに頭を痛めてきた一人だ。雑誌の付録のDVDを抜き取られた経験は数多く、長時間にわたる“座り読み”をする悪質な若者と対峙(たいじ)してきた。業を煮やし、漫画雑誌や週刊誌にビニールのひもで縛るなどの対策を講じたところ、皮肉なことに売り上げが約2割伸びたという。

 「だれだって手あかで汚れた商品には購買意欲がわかない。そもそも、漫画系の雑誌を立ち読みする人は最初から買う気なんてない。言葉は悪いですが、長時間の立ち読みは万引と変わらない行為です」と語気を強める。

 当然のことながら立ち読みは店側に1円の利益ももたらさない。商品にダメージを及ぼし売れるはずの商品を売れなくしてしまう恐れもある。

 ◆「無人になるより良い」

 一方、業界団体の「日本フランチャイズチェーン協会」はコンビニの立ち読みを半ば容認し、現在のところルールづくりに向けた動きはない。

 協会は「夜間、店内が無人に近い状態になるよりは、(立ち読み客とはいえ)人目にさらされていることで犯罪抑止につながる」と説明する。また、立ち読み客が新たな客を誘引する「呼び水」効果に期待する経営側の事情も見え隠れする。

 最近、インターネット上には「無料立ち読みサイト」が登場し、多くのジャンルで雑誌の中身が“立ち読み”できる環境が整備されている。また、一部の大手書店ではフロアごとにイスやテーブル付きの「読書空間」を提供。コンビニでの立ち読みが当然の権利として主張されてきた背景には「読者寄りのスタンスが影響している」と指摘する声もある。

 コンビニの「セーフティーステーション」としての役割が高まり、防犯上の観点から女性や子供の駆け込みへの対応を掲げる店舗が広がる中、社会的要求に対応しきれないオーナーも出てきているという。

 竹内さんは「コンビニへの期待感が増し、もはやオーナーの使命感だけではどうにもならない。公衆道徳や最低限の購買マナーについて義務教育の段階で教えていかないと、コンビニの現場はさらに混乱するのではないか」と苦言を呈した。

 ■オーナー9割「無料サービスに困惑も」

 野村総合研究所が行った「コンビニエンスストアの社会的役割に関するオーナーアンケート」(平成21年)によると、無料サービスの提供で「困ったことがある」と答えたオーナーは9割に達した。困った内容は、(1)ごみの持ち込み(2)トイレの利用マナーの悪さ(3)長時間、店の駐車場を利用する-の順だった。

 トイレの利用マナーの悪化は社会問題化し、トイレットペーパーなどでいたずらされるケースが少なくない。コンビニのトイレが公衆便所代わりに当然のように利用されることも多く、「そうであれば、コンビニのトイレの管理は行政が行うべきだ」というオーナーの訴えも出ている。



 客、オーナー、そしてフランチャイズ本部・・・、それぞれの思惑が重なり、そして意識のズレが立ち読み問題を大きくしているようです。
 最近はコンビニをあまり利用していませんが以前はたしかに立ち読みをした事はあります。けどそこに座り込んで読んだり、中身を抜き去ったり、そんなモラルの低い非常識な事はした事がありません。

 お店側も食品の試食って感覚じゃないですが、基本的に立ち読みを出来ないように対策をして、1冊だけ試読(という言葉であっているか分かりませんが)用を用意しておくのもいいのかもしれません。
 個々のモラルを期待しても、ちょっと無理な時代じゃないでしょうか?

ブログ一覧 | 報道 | ニュース
Posted at 2010/10/30 21:08:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

刺激的な速さとコントロール性
FJ CRAFTさん

今日は新橋
notteさん

シュアラスターのエンジンオイル添加 ...
みんカラスタッフチームさん

落ちたら死ぬか〜🤔
3kさん

【TAKUMIオフィシャル走行会】 ...
TAKUMIモーターオイルさん

「ちょっとお会いしません会?」pa ...
taku3288さん

この記事へのコメント

2010/10/30 22:47:48
元本屋だけに…なんか複雑です。
今の本屋なんか、店によっては椅子まで用意して立ち読みならぬ座り読みさせてますからね~
コンビニはそう在庫置かないから、もう防犯目的のためにと割り切って、本は本屋に任せたほうが…
どうせ、本は割引きかないから…
コメントへの返答
2010/10/30 22:53:44
そういえば最近本屋さんに行ってないなぁ~。
送料のかからないって事で楽天ブックスばっかり利用しています。

たしかに深夜、誰も店内にいないより防犯上は役に立ちますけど・・・、オーナーはジレンマでしょうねぇ~。

本屋さんでお勤めだったと言う事はエプロン姿でした?
2010/10/30 23:16:31
エプロンでしたよ(笑)
新潮文庫のキャラクターのYondaくんっていうパンダキャラのエプロン(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 02:53:09
本屋さんのエプロン姿・・・、なんかいいですよねぇ~♪

そうだ、モンプラ・・・、グリーのタダゲームです・・・、いい歳して現役中学生と競ってます(^^ゞ

それから先日のD車検のお話し・・・、前にそっち系の学校に通っていた頃、夏休みや春休みの期間を利用してDでアルバイトをしていました。

で、未熟な僕らが担当するのはルーティン作業の多い車検整備でした。
特にDはたいだい決まった車種しかないので、2~3日で仕事の流れは覚えてしまいます。

最終的に検査員が最終確認をしますが、経験の浅い整備士が車検を受け持っているDは結構あります(もちろん全部が全部じゃないですよ)。

なので、僕的には普通の民間車検場の方が熟練された方が受け持ってくれる比率が高いので安心できると個人的には思います。

あくまでも実体験を踏まえた個人的見解ですからね。
2010/10/31 04:09:17
立ち読みといえば、思い出が・・・(^^;)。

都内某所に務めていた時に、行きつけの本屋で新刊がでてないか昼休みにチェックしに行ったとき、ダブって買わないようにパラパラっと内容を見た瞬間、「立ち読みは泥棒だぞ!いい年して判らんのか!」って若い人に注意されました、ええ、お客さんに(^^;)。

その人、捨て台詞の様に怒鳴って、すぐ本屋を出ちゃったんですが、顔なじみの本屋の店主と顔を見合わせちゃいましたよ・・・「あの人何ですか?知り合い?」「いや、今日はじめて見たお客さんですよ(^^;)」と店主も苦笑いw
私がこの店にどれだけお金落としてると思ってるのかと小一時間・・・(笑)。
逆にお店の人に謝られちゃいました・・・お店の人悪くないんですけどねw。

無論、私は新刊買いましたよ・・・ビニールでカバーされていてもレジに持って行って内容チェックとか普通にやりますよね、それと同じだったんですけどね・・・(^^;)。
漫画単行本なんてどこまで買ったか覚えてられませんからwww。

いろんな人がいるなぁ・・・と感心した事を今回の立ち読み報道で思い出しちゃいました。

ちなみにその本屋・・・潰れました・・・万引きとか立ち読みとかじゃなくて、目の前に大型書店が出来た為でした・・・。
コメントへの返答
2010/10/31 12:31:56
こんにちは。

結局ある程度の許容範囲はあれども、明らかにそれを逸脱した行為が問題になっているのだと思います。

僕も内容を確認せず同じ巻をダブって買った経験ありますから・・・。

最近はネット経由で本を買ってしまいますし、iPadのような電子書籍が普及したら、紙の書籍はレコード盤やCDが消え行く道を辿ったように減少して言ってしまうんでしょうねぇ~。

これも時代の流れですね。
2010/10/31 12:31:37
長岡に来て、コンビニも少ないですが、

立ち読みされる本が綺麗に扱われている印象です。 
東京のときはもっと汚かったような。

地域でもモラルは違うかもしれませんね。

立ち読みされたやつは安く売って欲しいです。
コメントへの返答
2010/10/31 12:34:02
そうですねぇ~、中越圏ではそこまでひどい扱いをされているのはあまり見かけないように思います。

僕は立ち読みされて多少しわや汚れがあっても、内容が読めれば半額でもいいやって口なので、そういう物については値引き販売を認めて欲しいですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「黙祷 http://cvw.jp/b/478945/38744597/
何シテル?   10/23 23:05
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10
冤罪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 00:00:30

お友達

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

当方、来る者拒まず去るもの追わず・・・、のスタンスでゆる~くみんカラしております。
お気軽にど~ぞ♪
234 人のお友達がいます
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
柿本改柿本改 *みんカラ公認 伸(しん)伸(しん) *
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
平成16年にこれもヤフオクで落札しました。 銀座から新潟に嫁いで頂きました。 中越地 ...
プジョー 307CC (カブリオレ) S16 (プジョー 307CC (カブリオレ))
ヤフオクで嫁いで来る車両としてこれで4台目。 RHによる弊害、不満はありますが、そこは ...
マツダ ロードスター NCさん (マツダ ロードスター)
3年前にヤフオクで落札して我が家にやってきました。 香川県の方が出品されていたので陸送、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.