• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月21日

身障者用駐車スペース・・・

身障者用駐車スペース・・・ この記事は、共感頂ける方はイイねで広げてください。とても困ってます…について書いています。

↑の投稿を拝見して僕も思うところがあり、少し書かせて頂きます。

うちにも身障者の家族を抱え、移動は専ら車椅子がメインとります。
車を入れ替えるまではずーっとリヤスライドドアのRVRの後部座席に行く場所場所で載せたり降ろしたり・・・、車椅子はトランクスペースに格納して・・・、これが介助する方もされる方もかなりの負担になっていました。

そこでRVRと初期型インサイトを買い取りに出し現金化してヤフオクでスローパー仕様の福祉タクシー払下ファンカーゴをゲッチュ♪
車椅子ごと載せられるのでそれまでの乗り降りが無くなり大変便利でした。ただし当初は車椅子の固定に四苦八苦していて・・・、今では慣れたもんで5分で各ベルトのロックが出来るまでになっています。
ただどうしてもリヤハッチ、リヤドアを全開にしないと作業が出来ないので思いのほかスペースを取ります。自分たちが使って初めて身障者用駐車スペースが余裕を持って設計されている意味が良く分かりました。
p1
しかし現状は健常者のモラルの任せっきりで、それが守られていない事もしばしばです。先日も100円Shopにオカンを連れて行った際、地元の土建業者、●杉土建とドアにロゴの入った車が堂々と身障者スペースに駐車していていたりしました。
会社の看板を背負った車で良くやるなぁ~、と思いましたね。
72586525_org_v1301119514
ある商業施設ではこういう事例を見かねてゲート付きの身障者用駐車スペースを設け、降りたゲートを開けるには専用カウンターに身障者手帳を提示しないと開かない画期的なものも最近は目にするようになりました。
72801467_org_v1301290516
正直ここまでやらないと一部の心ない健常者は何のためにこういうスペースを店側が設けているのか、何故入り口近くに設定しているのか・・・、そんな当たり前の事が分かっていない人たちが結構多いのも現状です。
しかしこのような装置はコスト的な問題もありまだまだ普及はしていません。

今回の大震災で被災された方々に心ない言動をする人たちも同じように、自ら、もしくは家族が当事者にならないときっと分からないんだろうなぁ~と思えてしまいます。

実は過去にこんな事がありました。
いつも行きつけのスーパーに訪れたとき、白いTOYOTAのチェイサーがいわゆるヤクザ停めしていました。たまたまそこに子ども連れの奥さんが車に戻ってきたので、『申し訳ないですがここは健常者の利用をご遠慮願えませんか。』と注意をすると怪訝な表情になり、ほとんどシカト状態でした。
そこに旦那とおぼしき男性が戻り、奥さんから何か告げられていました。その男がこっちにやってきて、『なんや、車の停め方で文句あるんか!』と迫ってきたので、『さっきもお連れさんに言いましたがここは身障者が使う為のスペースなので健常者のあなた方には利用を遠慮して欲しいと言っただけですがナニか?』

ヤンキー君:『身障者なんざ邪魔くさいんじゃ!お前らは端っこ歩いとけ!!』と反省するどころか逆ギレモードになっていたので近くで品出しをしながら、こちらの様子を伺っていた店員に、『すぐに店長を呼んできて』と伝え、店員さん店内にダッシュ!

9006886_m逆ギレヤンキー君に、『今、この駐車場の管理者を呼んだから今と同じ事を言って下さいね』と言うと、その男は目が血走り車に走って戻っていきました。
分が悪くなって逃げるのかと思いきや、短刀ぐらいの長さの木刀を持ち出して来て、何やら言葉にならない事を叫んでこっちに向かってきました。
さすがに身の危険を感じ後ずさりしながらとにかく頭をかばい、2、3回ぶっ叩かれるのを覚悟した時に店長さんが走って現場に駆け付け『おい、何をやっているんだ!』と一蹴。

男は周りを取り囲まれているのを無理やり車に乗り込んでそのまま逃走・・・、店長さんが警察に通報してその後は大騒ぎになってしまった、そんな怖い思いをした事がありました。

ちょっと信じられないかもしれませんが数年前に起きた事実です。
僕は怖さもありましたが、奥さんや子供の見ている前でいったいこの男の思考回路はどうなっているんだろう? なんで普通に木刀が車に積まれているんだろう?と頭の中が???だらけになった事を覚えています。


またリアルにこんな事もありました。
これも先ほどと同じく行きつけのスーパーでの出来事・・・(写真はあくまでもイメージです)

身障者~1荷物を満載にした明らかに営業車とおぼしき白いライトバンがでーんと身障者スペースを埋めていました。その日は前夜にいろいろあって僕の機嫌が悪かったのだと思います。
その日に限って目の前の状況に必要以上にイラッときて、そのモラルのない車の運転席側のスペースをビッチリ埋めて停め、車椅子を降ろしお買い物をしていました。
店内にうちの車のナンバーと移動をお願いしますとのアナウンスが流れました。

車に戻るとモラルハザードのドライバーと店員さんがいて、店員さんから、『こちらのお客様がお困りなのでお車の移動をお願いします・・・』と・・・。
ホントに機嫌が悪かったのだと思います、店員さんに噛みついてしまいました。
『あのさぁ~、本末転倒な事を言ってないか?どう見ても健常者の人間が身障者用のスペースに車を停めて、致し方なく隙間に停めるしかなかった福祉車両の移動をしろとは筋違いじゃないのか?』
続けざまに問題の営業マンにも・・・
『あんたさぁ~、当たり前の様な顔をしているけど、先ずあんたが頭を下げて申し訳ないと一言あるのがちゃんとした大人じゃないの?』

その営業マン、『いや、他に停めるところがなかったので・・・』
オイラ:『アホか!』




↑これら動画は実話と何ら関係ありません <(_ _)>


これはあまりにも酷い例を二つ挙げてみましたが、こういう事は結構遭遇します。
ごく一部の心ない人たちの行いで、真面目な健常者までもがそういう目で見られるのは非常に残念です。

自分が、家族が、体が不自由になったと頭の中でイメージするだけでも、自分さえ良ければ・・・、そういう考えも減ると思います。
そこが空いていたから・・・、歩くのが面倒くさいから・・・、自分の子供や周りはあなたの行動を見ていますよ。

私もかなりな乱文でしたがその辺はご容赦ください <(_ _)>


最後にブラックユーモアを・・・

 


【追記】大変良い情報をコメに寄せられましたのでこちらに転記致します。

 
http://www.wawawa-jp.com/campaign/index.html
ブログ一覧 | (o´Д`)=з | 日記
Posted at 2011/04/21 12:21:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

身障者用駐車スペース From [ ひとりごと ] 2011年4月23日 19:10
この記事は、身障者用駐車スペース・・・について書いています。 向かいのスーパーに出かけたら 駐車場の障害者スペースに 初心者マークの車が 堂々と停まっていました。 運転が下手だから 広いスペース ...
ブログ人気記事

いつまでも名優
バーバンさん

今日はファミマ😊
ゆう@愛媛さん

今年も登場!☺︎父の日にオススメ! ...
WAOショップ公式店さん

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2011年4月21日 14:09
こんにちは!

木刀を持ってる時点で、銃刀法違反(字が間違っているかも…)ですよね?それに逆ギレするなんて、何を考えてるんでしょう…┐('~`;)┌

○杉土建からも何もないなんて、それはだめですね!

私は娘が一緒の時は、子供連れスペースに停めることがありますが、娘が一緒でない時は、普通スペースに停めてます!

これが当たり前だと思いますが、何で当たり前のことができない人が多いんでしょう(´Д`)
コメントへの返答
2011年4月21日 15:06
こんにちは。

短い木刀はさすがに危害を加えられると身構えてしまいましたが、嫁、子どもの前で良くやりますよ、ホント。

身障者介助者に暴力って、さすがに皆さんあきれ顔でした・・・、助けてはくれなかったけど・・・(/_;)

●杉土建・・・、地元なら皆知っている会社です・・・、車を停めた社員は大目玉をくらったと思いますが情報提供した僕にはナシのつぶてです (o´Д`)=з

当たり前の尺度が相当違うみたいですねぇ~
2011年4月21日 14:37
センシューですね。 ここはいつも健常人がどうどうと障害者スペースに停めています。いつもですよ。
悪びれもなく停めるんですよね。ネーちゃんが多いですね。

それから、若い普通のお兄ちゃんがどうどうと障害者・子供ベッドトイレに入っていくヤツもいました。
うちの子とドアの前で「ごめんね~!いま別の子どもが入ってるからその子供が出てくるの待とうね!!」
って聞こえるように言いましたよ。 そそくさと出ていきましたが。

N岡の人はいい人が多いのにモラルが無いと、というよりトボけた行動する人が多い気がします。悪気が無いのが問題かも。
コメントへの返答
2011年4月21日 15:48
こんにちは。

センシュウ、正解です♪

ホントですよねぇ~

僕も見て見ぬふりをすればいいのですがお節介なのか、エガチャンの如く一言物申す!って感じで口に出してしまうのでいろんな逆ギレトラブルに巻き込まれるのかもしれません (^_^;)

N岡市民、基本的には皆イイ方なんですけどねぇ~、余計に勿体ない気もします。

2011年4月21日 15:26
そういうひとはなぜ減らないのか?
注意されて懲りる懲りないではなく、きっと人の苦労を理解できないからなのだろうなぁ(--;

あと恥とも思ってない。
今度から指差して「この日本の恥さらし!二・度・と・来・な・い・でw」と馬乗りでイオンブロック風に言ってやりたひ。
コメントへの返答
2011年4月21日 15:50
こんにちワン♪

見て見ぬ振りが出来なくて一言注意すると逆ギレする人、ホントに多いんですよ、残念ながら・・・ (-_-;)

木刀はさすがにマジ怖かったです (・。・;

恥を知る事から人は成長するんでしょうねぇ~
2011年4月21日 18:24
モラルの無い人は多いですねぇ~
とても腹立たしいです、怪我が無くてなによりです。
子供の前でそんな行動が取れるのも理解できない、きっと普段からそんな生活なんでしょう。
子供もまともな大人にはならないでしょうね、可愛そうに・・・

でも勇気を持って注意ができるって凄いですね、尊敬します(^.^)v

みんながモラルを持って生活出来ればゲートなんて必要ないのに・・・
いっそアメリカみたいに取り締まって欲しいです。
コメントへの返答
2011年4月21日 18:37
こんばんは、コメありがとうございます。

木刀事件はもう数年前の話で今はそこまで血気盛んではないように思えます (^^ゞ

ホントこの男性の子どもの行く末が心配になります。

皆自分の事だけではなく相手の立場に立って少し考えればおのずと正しい道が見えてくると思うのですが・・・。

私有地で有る以上道交法では取り締まれないし、いっそ法令や条例で罰則を設けるのもいいのかもしれませんね。
2011年4月21日 19:52
先ずは危恥GUYさんに
痛い目に合わなかっただけでも儲けモンと諦めるしかなさそうですね。

亀ジャの立体駐車場に同様のゲート式出入口を見た事が有ります。
なんだか使いづらいですよね~

しかも一般的な店舗の車椅子スペースには、健常者が使わない様に▲三角コーンを立てて牽制していますが…

これでは身障者の方がいざ使う時にいちいち三角コーンを退かさなければならない?!…


近所のオトバには日常茶飯事で、御約束の番長停め?ヤクザ停め?に。


反面教師と諦めるしかなさそうです。


┓(;´<`)┏ =3 ヤレヤレ....

コメントへの返答
2011年4月21日 19:56
こんばんは。

そうなんですよねぇ~、健常者を排除するための大きめなコーン、介助者がいれば問題ありませんが、身障者お一人だった場合アレを退かすのって結構大変な作業だと僕も思います。

最近は水の入ったかなり重いものまであったりで、健常者の僕でも動かすのに一苦労します。

何かいい方法はないものでしょうかねぇ~(o´Д`)=з
2011年4月21日 20:27
いつまでもこの問題は無くなりませんね~(;-ω-)

ウチは当たり前ですが絶対に障害者用スペースには車を停めません。
まー外見では障害者と分からない場合があるのであれですが明らかに障害者ではない人が停めているのをみたときは

脳みそがミジンコ以下な障害をお持ちの方なんだなと思っています。
コメントへの返答
2011年4月21日 20:31
こんばんは。

>脳みそがミジンコ以下な障害をお持ちの方なんだなと思っています。

僕も今度からはそういう風に見るようにします。
2011年4月22日 0:13
法律で重い罰則作るしかないでしょうね。

ゴミ虫はどこまでいってもゴミ虫です。
更正なんかしません。
そんなゴミ虫がゴミ虫とくっついてゴミ虫を育てるので
一向に減らないわけですね。

まーどんな人にももれなく有効なのはやっぱ罰金でしょうね。
一月分ぐらいの給料に設定するとみんなモラルある行動とるようになるんじゃないですかね。
情けない話ですけど。
コメントへの返答
2011年4月22日 9:56
おはようございます。

皆さん単純に楽をしたいという発想から短絡的にそのスペースに車を突っ込んじゃっているようで・・・、たしかに入り口付近から近く便利なのは分からなくもないのですが・・・。

ひしんこさんのお車、正面からの画像では車種が判別できませんでしたがTTんですねぇ~。

あの顔は初めて見ました♪
2011年4月22日 11:59
自分も車椅子使い買い物の手伝いもしますが
貴方とは考えが違いますよ。
障害者用が空いていれば使用しますが
空いてなければ遠くにでも止めてます。
あなたのように障害者だから止めるのが
当たり前の考えはないですよ。
あくまでも御好意で手前にある
だけ普通の方と同じように見て欲しい家族もいますよ。
コメントへの返答
2011年4月22日 12:16
こんにちは。

貴重なご意見ありがとうございます。
私どももそのスペースが空いていなければ他の通常スペースを使います。

ただ雨天、降雪時等は入口に横付けして車椅子を降ろし、寒くない店内に車椅子を運び、そこで少し待ってもらって車を移動しています。

複数人で介助出来ればそういう問題もありませんが通常介助者は一人が一般的です。目を離す時間も正直心配ではありますので出来うるならば入り口近くの専用スペースを使わせて頂けるのは本当に有難いと思っています。
2011年4月22日 12:13
こんにちは。
イイネからきました。

どこに行っても健常者が身障者スペースに停めている問題はありますね(´・ω・`)

自分のも健常者ですけど嫁が妊娠中なのでたまに身障者用駐車場を利用させてもらいますけど、
健常者の人のクルマで満車って状態がほとんどです(´・ω・`)

本当に必要としている人達が利用できなくて
近いから
止める場所がなかったから
という考えで健常者が利用していますもんね(´・ω・`)
コメントへの返答
2011年4月22日 12:26
こんにちは、コメありがとうございます。

この問題は違法駐車で緊急車両が通れない・・・、そういうものと本質的に似ていると思います。

歩くのが面倒・・・、違反だとわっけていても面倒くさい・・・。ルールにはその裏付けがあって決められています。

道交法等と違い、この問題は強制力がある訳ではなく健常者のモラルだけに頼られているのが現状です。

ハンディキャップ、シルバー、マタニティー・・・、普段の生活でどうしても不便を感じる方を優先的に使って頂こうという優しいスペース・・・。

シルバーシートにタヌキ寝入りを決めこんで座り続ける感覚と僕は同じではないかと思います。
2011年4月22日 12:28
初コメします。

夜のSAの障害者スペースなど
明るいせいかVIPカー的な車が
自分の車をいじる為に停めてるのを
たまにみかけます。

ぱっと見では健常者に見えるので
よくわかりません。

ちなみに僕は1級ですが、どうみても
健常者なのでフツーのとこ停めてます。

コメントへの返答
2011年4月22日 12:50
こんにちは、コメりがとうございます。

大きなホームセンター等に行くとベンツやBMWといった高級車が何の呵責も無く停めているのを良く見かけます。

ちょっと歩けば健康にもいいのですけどねぇ~。

僕の認識が違っていたらゴメンナサイ。
1級認定ですとかなりのランクだと思いますが・・・。
2011年4月22日 12:31
はじめましてm(_ _)m自分は障害者で車椅子生活してた時期があったので障害者用駐車場に停めれなかった事がよくありました(x_x;)今ではなんとか歩けるまで回復したので障害者用駐車場には停めないように心がけてますm(_ _)m相手の気持ちを考えて欲しいですね(>д<)
コメントへの返答
2011年4月22日 12:45
こんにちは、コメありがとうございます。

機能回復されて本当に良かったですね(^J^)

実際自分の身や家族にそういう境遇が起きなければ真剣に考えて貰えないのかもしれませんね・・・、残念ですが。
2011年4月22日 12:58
はじめまして。イイネを辿ってきました。
この問題は本当に困ってしまいますよね。
祖父母がまだ生きていた頃、何度もこの問題で
もめた事があります。
普段からそういう光景を目にすると、ここは障害者
の方専用スペースなのに、あ、そうか、おたく、この
意味が理解できない程目とおつむに障害をもって
らっしゃるんですね!ってでかい声で恥をかかせ
るときもありますけど、緊急車輌、障害者専用
スペース、優先スペースは何の意味あってそう
なっているのか、もっと考えて欲しいですね。
コメントへの返答
2011年4月22日 16:28
こんにちは、コメありがとうございます。

>何度もこの問題でもめた事があります。

見て見ぬふりをすればいいのでしょうが、僕もどうしても言ってしまう性格でトラブルになる事があります。

何かいい方法があればいいのですが・・・。
2011年4月22日 13:28
僕の祖父母も一人ではとても歩けず、車椅子での移動が必須となっています。
たまに僕も介助を手伝うのですが、車椅子を車から出すだけでも横幅を相当使います。普通の駐車場ではとても出来ません。
いざスペースを使用するときは大抵なぜか健常者が止めている…。
困りますよね。
コメントへの返答
2011年4月22日 16:31
こんにちは、コメありがとうございます。

車椅子での介助を始めて数年が経ちますが結構車への乗降、車椅子の固定ではドアを全開にしますので思いのほかスペースを取る事をやってみて初めて分かりました。

こういうのも学校教育の道徳の時間に少しでも触れてくれればいいのですけどね。
2011年4月22日 14:18
初めまして。

健常者で身障者スペースに止めてるのは、きっと脳に障害があるんですよ(´・ω・`)
だから普通の考えができないんでしょう、、、
コメントへの返答
2011年4月22日 16:32
こんにちは、コメありがとうございます。

注意をして逆ギレ・・・、これ少なくないんです(o´Д`)=з

まぁ~、その中でも木刀を振りかざされたのは僕の人生でMaxでしたね。
2011年4月22日 16:32
>きっと脳に障害があるんですよ

脳に障がいがあったら運転免許を取得できないのですが!

障がい者を侮辱する軽々しい発言はしないでください!

横レス失礼しました。
コメントへの返答
2011年4月22日 16:44
こんにちは、コメありがとうございます。

>きっと脳に障害があるんですよ

これは心ない健常者に向けられた言葉だと僕は解釈しました。

僕の身内にも大脳皮質や小脳に重い病気を持っている人間がいるのでその苦しさは良く分かっているつもりです。
2011年4月22日 17:58
自分は健常者ですけど、こういうワガママな輩は許せませんw

マナーを守れないのならきっと他でも何か遣っている人物でしょうね
コメントへの返答
2011年4月22日 18:43
こんばんは、コメありがとうございます。

話しが脱線してしまいますが、僕はたまにバイクにまたがります。心ないドライバーがこれでもかと幅寄せして怖い目に合う事があります。

大概そういうドライバーは二輪車に乗った事のない人たちが多いようです。

相手の立場になって少しでいいので考えてもらえればおのずと自らの行動も正されるのになぁ~と思う事があります。

この駐車スペースも使い側の気持ちになってほんの少しでいいので考えて欲しいです。
2011年4月22日 18:22
おいらも障害者で車椅子ユーザーですが、家のワゴンRもその写真のファンカーゴと同じで後ろから降りるのとエルグランドのリフトアップシートで助手席から降りるのの2台所有してますが、
その駐車場が無いと困ります。
本当にマナーを守ってない人が多いですねw
けどそのチェいさの木刀持ってるって銃刀法違反ですね。
停めれたらそこに停めたいけどワゴンRの場合は一般の駐車場に停めます。
けどファンカーゴクラスになるとスロープがはみだすので一般には難しいですもんね。
もうヤクザ系が止まってたら無視した方が。
その際は店の店長を読んだ方が早いと思います
コメントへの返答
2011年4月22日 18:43
こんばんは、コメありがとうございます。

実はうちもワゴンRやムーブクラスのスローパーを導入するつもりでいたのですが、使っている車椅子が米国製の為ちょっと大きく軽規格のスローパーでは物理的に無理でファンカーゴに決めた次第です。

ワンボックスタイプも考えましたが取り回しなどを考えこのクラスに落ちつきました。

スロープもそうですが車椅子を固定する際、ドアを全開にしないといけないので普通の駐車スペースだとどうしても狭くって・・・。

モラルだけでは無理な様な気がします。
2011年4月22日 19:36
トップから寄ってみました。
僕も常時車椅子を使っています。
障害者スペース駐車場にとめられているとホント困ります。
ドアを全開にしないといけないので障害者スペースがない時はしょうがなく駐車場2台止めしてます。
そうしないと乗り降りが出来ないから。
でも日本はホントそういうことに関して遅れてます。
欧米の方では法律で決まっていて障害者スペースに障害者じゃない人が止めていた場合は罰金がとられます。し常識から考えて普通はとめないのがほんとだと思います。
コメントへの返答
2011年4月22日 20:05
こんばんは、コメありがとうございます。

車椅子利用の方のお声は貴重なので有難いです。

うちが今使っている車椅子は両親を招待したホノルルでオトンがバスから降りる際、元々痛めていたヒザをグネってしまって現地の福祉用具屋さんで買ってきた物です。

当然滞在中は車椅子での移動でしたが、見知らぬ言葉も通じな僕らに皆さん普通に手を差し伸べてくれて大変感激した記憶があります。

身障者を特別なものとして見る風潮ある日本と違って、同じように接してくれるあの文化は見習うべきだと思います。
2011年4月22日 21:48
TOPページから来ました。

介護タクシーのドライバーをしてます。
こういう現場(病院)にはほとんど毎日遭遇してます^^;

地方性もあるとは思いますが、
こちらの地方は少ないとは思います。

ただ僕自身、お客さんを降ろすスペースが
埋まってしまって、無い場合
病院の受付に直に車の移動をお願いします。
車椅子シールの貼り忘れもありますが^^;

あと、診察終了待ち時も
駐車場の隅っこで待機するように心がけてます。

病院に出入りする薬品業者なんかも
堂々と駐車するとこもいますが、
見つけた場合も、直に言いに行きます。


なんたって
病院は患者さんがメインですからね^^v


とりとめの無い話ですが
みんカラのみなさんは
こういうことはしないようにしましょう^^





コメントへの返答
2011年4月22日 22:25
こんばんは、コメありがとうございます。

毎日大変なお仕事ご苦労様です。
その介護タクシーの払下ファンカーゴに日々頑張ってもらってます。

まだこの車がうちに嫁いで来る前、父が膝を壊し通院する際、約半年間ハイエースクラスの介護タクシーのお世話になっていました。
行きは予約をしている介護タクシーで、帰りは向うの病院から電話をして近くの介護タクシーに迎えに来てもらい自宅まで戻っていました。

僕はその介助で何度もお伴をしましたが、ある時行きのいつもお世話になっているタクシードライバーの方から、『帰りもうちにお願いできませんか?』と言われ、病院はヶこう時間がかかり、それでな待機して頂く時間の料金もバカにならないので丁重にお断りしました。

ドライバーさんは続けてこう説明されました。
『公共性の高い会社故、何処も介護タクシーを導入していますが、導入コスト、稼働率を考えるとまったく利益にはなりません。会社の方からも待機分は料金を徴収せずに帰りも初乗りからカウントするという事で提案してきなさいと言われています』とバカ正直に話をしてくれました。

そういう話であれば気心の知れているドライバーさんの方がうちとしても安心ですし、ドライバーさんの会社的にもそっちの方が良いのであれば互いに損な話ではないのでその用に運用して頂いた経緯があります。

片道30キロほどありましたのでドライバーさんを待機させていても措置の方がタクシー会社的にメリットがあったようです。

導入時のイニシャルコスト、そして稼働率・・・、たしかに介護タクシー単体で利益を出すのは難しいかも知れませんね。

こちらの病院は駐車場に警備員を配置しているのでさすがに『モラル』は守られていますが、経営している病院にとっては余計な出費ですねぇ~。
2011年4月22日 23:05
こんばんは、初コメです。宜しくお願い致します。

こんなのご存知ですか?

関連情報URL : http://www.wawawa-jp.com/campaign/index.html

絶対に停めないのですが、一応宣言してステッカー貼っています。

コメントへの返答
2011年4月22日 23:26
こんばんは、コメありがとうございます。

早速拝見させて頂きました。
このようなキャンペーンが展開されているとは全くの無知ゆえ初めて知りました。

もっと啓発を促す必要がありますね・・・、ACのCMとかで・・・。
2011年4月23日 1:56
初めまして!こんばんは!

もっと大人な対応をして頂きたいものですね。

私も車いすユーザーでリフト付きのエルグランドを

使用しているので毎回、障害者スペースに停めますが

健常者の人が普通に停めている所をよく目撃します。

私は、アメリカみたくちゃんとした法律を作るべきだと思います。

ヤクザ系の人も警察が関われば下手に停めようとしないだろうし。

もちろん法律を作らないで済むなら作らない方がイイと思いますが

スムーズかつ円滑に障害者スペースを使用するには必要かと。。。
コメントへの返答
2011年4月23日 9:45
おはようございます、そしてコメありがとうございます。

多くのコメ、そしてイイね!からも分かるように全国的にこの問題は皆さん軽視できないという思いは一緒のようです。

私有地故なかなか法規制が難しいのかも知れませんが、大型の商業施設やスーパーなど公共性の高い場所でのこのスペースを有効的に、そして友好的に使えるようにするためにも法整備をする時期に差し掛かっているのではないかと僕も思います。

地元議員さんのH.P.からでも陳情してみます。
2011年4月23日 7:04
はじめまして。
イイね!から来ました。
この問題はゴミやタバコのポイ捨てと同じ位、いつまでもなくならないですよね。
ちょっと考えれば理解できそうなモンなのに、人の痛みが分からない、そういう思考回路が欠落してる輩がドコにでもいますよね。
子供までいるのに逆ギレして木刀振り回すなんて頭悪すぎです。生まれる前からやり直してもらいたいですね。
コメントへの返答
2011年4月23日 9:38
おはようございます、そしてコメありがとうございます。

いろんな場面に遭遇しますが後にも先にも木刀を持ち出されたのは初めてでした。

自分の家族が後ろで見ていて、仮に僕に危害を加えその後傷害罪で逮捕になっていたら残された妻子はどうなってしまうのか・・・、ちょっと考えればそんな軽率な行動は出来ないと思いますよね。

僕ら堅気とは思考回路が違うのかもしれません。
2011年4月26日 0:35
数年前、大病院に入院していたときの話ですが、敷地内を散歩していたら、身障者用駐車スペースに図々しくも駐車したオバサンがいました。
偶然一緒に見ていた同じ部屋で入院していたその筋の方が、
「健常者の分際で身障者スペースに停めるな!他へ移動しろ!」
と注意すると、オバサンが逆ギレ…
その筋の方はブチギレの状態でオバサンを引きずり回していましたよ。
(警察沙汰にならない程度に留めたといってました)
駐車場管理の人が飛び出てきましたが、その筋の方は管理の人にも
「お前らがちゃんと管理していれば、身障者は困らんのじゃ!」
と一喝してました。
最後は、オバサンが退散しましたよ。

その筋の人と言われていても、捨てたものではないなと思いましたね。
コメントへの返答
2011年4月26日 17:40
こんばんは、コメありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>

その筋の方がそんな正義感を・・・、なかなか無い話ですね。

その筋の方というと身障者を装い行政から生活保護費を詐取したりといった、身障者サイドから見ると制度の根幹を揺るがしかねない事ばかりする人たちが多い中、なかなか骨がありますね。

沢山の方からコメを寄せて頂き改めてこの問題を根本から解決出来るイイ方法はないものか考えてしまいますね。

プロフィール

「絶対に負けられない オソマとの戦い! http://cvw.jp/b/478945/47744026/
何シテル?   05/26 10:17
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
56 78 9 1011
1213 14 15 1617 18
19 20 2122 23 24 25
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャシーが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation