• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Byu@新潟のブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

勉強になります (^◇^)

勉強になります (^◇^)こんばんワン (^o^)丿

昨日階段から落っこちて尾骶骨が痛くて痛くて仕方ありません (>_<)
いやぁ~、0.5秒くらい空を飛んだかな?
体中擦り傷、青アザだらけ・・・ (・。・;

そんなこんなでしたが、朝から新潟に出かけておりました。
海老ヶ瀬インターを下りてイオンさんを通り過ぎて、ちょっと行った先の車検場で良くして頂いている方の車の車検に立ち会っていました。

無題長岡にある伊丹自動車さんが行っている25分車検、『Clear25』が新潟にもあると分かりご紹介し、何度かその車検を経験している僕が流れを伝えながら立ち会っていた・・・、そんな経緯です。

この画期的な車検システムを導入しているのが、『
中沢商会』さん。Dなどに車検を依頼すると大概1日車を預け、帰って来た車と整備内容の説明を受けてお終いですが、自分の愛車の点検整備を眺めるのもナカナカ一興ですよ♪

その方のお車はライトの光軸がちょっとずれていたので調整をして、サスペンションアームのブッシュに亀裂が入っていたのでそこを交換・・・、下回りを見る限り非常にキレイでオーナーさんが大切に乗っているのが分かります。

niigata_higashiブッシュ交換に50分ほどかかると言うので来る途中に見かけた住宅展示場にお邪魔してみました。
たまたま車を停めた目の前に立っていたモデルハウスが『三井ホーム』さん。(写真はHP等から拝借しています)

説明係のお姉さまの導きで水周り、リビング、浴室、ベッドルーム等々をゆっくりと拝見させて頂きました。

特徴的だったのがクロスを貼るのではなく、珪藻土と和紙を混ぜた素材を塗ったり吹きつけたりしている内装・・・、調湿を行う呼吸
1Fする壁、と言った機能を有しているそうです。

構造体は2✕4・・・、外壁も塗り系で非常に高級感を与えてくれます。この仕様で坪単価80万円overですのでなかなか贅沢な作りと言えます。

また半地下、屋根裏部屋の天井高を抑えることで、そのスペースは延べ床面積から除外され固定資産税
2Fの査定基準から除かれると言う手法を巧みにとりいれているところは見逃せませんねぇ~♪

ちょっと笑えたのが階段を少し上がったところの吹き抜けに、書斎とも言えない、なんとも中途半端なスペースにデスクが置いてあって、怖いお母さんが言う事を聞かないお子さんの睨みを聞かせる一画があるのがなかなか個性的で・・・。
どちらかというと宇宙戦艦ヤマトに出てくる艦長の席のような、そんなスペースがあります♪
3F

お寄りの際は是非見て見て下さい ヾ(*⌒∇⌒)ノ

モデルハウスという事もあり、建材の素材、家具、照明器具・・・、どれをとってもグレードが高く、地中海に立っていても違和感が無い、そういう家でした。

たまたま御隣に『積水ハイム』さんがあり、ある事を聞きたいが為だけにお邪魔してみました。(これまた写真はHPから借用・・・、なので実際のモデルハウスト若干レイアウトが違うようです・・・(^^ゞ)
out_v_img_ret_nb_b
中に入っての第一印象は、何処となくマンションのような造り・・・。案内係の方が出てきて、アレコレ説明を始めたのですが、話の腰を折る様な形になり、『あのう、ちょっと聞きたい事があって寄ったのですけど・・・』

unit_heim_img_01b係:『はい、なんでしょう?』
オイラ:『積水ハウスと積水ハイムってあるじゃないですか・・・、この2社は親戚なの?』
係:『ハイ、よくされるご質問ですよ・・・♪ 実は会社の成り立ちが○○云々でして・・・、元の積水化学から○○云々でして・・・、工法が既存工法のハウスとナンチカ工法のハイムの違いがあります。』

う~ん、分かったような分からないような・・・。

under_img_unitただ明らかに違うのは鉄骨ユニット工法で工場で構造体、外壁、基本電機配線までを作り上げ、そのユニットを現場に運搬し組み上げる・・・、感覚的には巨大なLEGOの様な物に感じてきました。

要約すると工場で生産をしているので精度が高く、組み付け時にハイテンションボルトを使って連結し、ユニットが合わさるところが最大で4本の柱が1つの構造体となって、昔の大黒柱的機能を果たし強度が非常に高い・・・、それでいてユニット構造のメリットを生かし工期の短縮化も一役買ってるこの家・・・、非常に理にかなっています。

ところどころスケルトンになっていて、その構造体、連結部分が見えるようになっていて、これは一般家庭の作りじゃないっすわ (σ・∀・)σ

壁面への筋交いも必要としないので、ユニットの構成では大空間を演出する事も容易な構造になっています。

床下にヒートポンプを設置し家中の空調ベースを作り、これが床暖いらず、光熱費低減に役立っているとか・・・。

inside_v_comfortable_img_02三井ハウスが感性に訴えかけてくる家ならば、積水ハイムは科学を家に取り入れた・・・、そういう全くアプローチの違うハウスメーカーで、なかなかその辺のお話しを聞かせて頂けたので大変勉強になりました。

雪深い我が家ではちょっと勇気のいるデザインになりますが、僕のイメージしている家は、家の中心にパティオ(小さな中庭)があり、外窓だけではなく、家の中心から光を取り込めるような、そんな住処を自分なりにデザインしてみたいなぁ~、と漠然と・・・、でもリアルに考えたりもしています (#^.^#)

さてさて、ここで時間を費やす訳にはいきません・・・、正午に約束をしていたので急いで移動です。

月に1回、頑張っている自分たちへのご褒美としてたまにの贅沢な料理と時間を・・・。

秋を感じる土瓶蒸し・・・、松茸はもちろん鱧も入ってます♪
PAP_0093
そして始めて食した珈琲が香る角煮・・・、これはなかなかの創作料理です・・・、そして美味い♪PAP_0089
なかなか中身の濃い、イイ一日を過ごしました ヾ(*⌒∇⌒)ノ
Posted at 2011/09/26 23:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年09月26日 イイね!

危うく晩ご飯が出前になるところでした (^^ゞ

危うく晩ご飯が出前になるところでした (^^ゞ今日はとにかく大忙しでフル回転・・・(@_@;)

晩ご飯を仕込むのも難しい状況で最悪出前を取るかなぁ~、と言った感じも若干あったのですが大将もお手伝いしてくれて何とかしちゃいました ('◇')ゞ

【サツマイモとキノコの甘辛炒め】・・・たまたまテレビを見ていたらこういうレシピで作っていたので真似してみました。
サツマイモはカットした後水にさらしアクを取ります。フライパンに油を入れ熱し、水気を拭き取ったサツマイモをin。こどもピーマン(苦みが少なく子供でも食べれるピーマン)、シメジ、椎茸、エノキを入れ酒、みりん、砂糖、醤油で甘辛く味付けをして煮詰まったら出来上がりぃ♪

【糸瓜サラダ】・・・茹でてから冷水でほぐした糸瓜、千切り胡瓜、塩揉みした後水にさらした千切り人参をそれぞれ水気を切って全て混ぜます。お好みのドレッシングをかけ回しさらに混ぜ混ぜ・・・、仕上げにフライドオニオンをトッピングしたら完成 (*^^)v

【鶏手羽元の煮込みスープ】・・・お米の研ぎ汁を利用して大根、つきコンニャクを下茹でしておきます。
フライパンを熱し軽く油を入れ塩こしょうした鶏手羽元を皮目から焼いていきます。
全面に焼き目が付いた鶏手羽元を圧力鍋に移し、空いたフライパンで人参も炒めていきます。炒めた人参、下茹でした後、流水で良く洗った大根、つきこんも入れ、椎茸、エノキ、水、白ワイン、コンソメを入れ煮て行きます。
出てきたアクを良く取り塩こしょうで味を調え蓋をして圧をかけます。
蒸気が出たら15分ほど煮込み火を止め保温調理でしっかり味を入れて行きます。
圧力が自然と下がりストッパーが解除されたら蓋を外し、長ネギを散らし、仕上げの黒胡椒をふったら出来上がりぃ~♪

【黒米入りごはん】

この週末はお野菜を沢山摂りました、おかげで快便 ヾ(*⌒∇⌒)ノ
ゴチでした (^0_0^)
Posted at 2011/09/26 04:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理

プロフィール

「あいにくの雨模様ですが・・・ http://cvw.jp/b/478945/47679139/
何シテル?   04/26 20:27
車のブログサイトではありますが、多分車のネタはすごく少ないと思います。 【Automobile】 ずいぶん前に2級の自動車整備士資格を取得したので多少は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゲトゲ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/24 19:50:34
ecu.comさんの三菱 アウトランダーPHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 14:57:13
放火? 冤罪? そして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 21:15:10

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) MkⅡ (ポルシェ ボクスター (オープン))
この年齢になったら乗ると20年以上も前から決めていました。 モデルとしては3代目になりま ...
トヨタ シエンタ 壱七 (トヨタ シエンタ)
ファン太郎に続いての福祉車両 ウェルキャブシリーズ スローパー仕様 リヤのみエアサスでご ...
イタリアその他 その他 アプちゃん (イタリアその他 その他)
aprilia RS4 特段早くもない エンジンに対してシャシーが勝っている
メルセデス・ベンツ SLK SLKさん (メルセデス・ベンツ SLK)
手塩にかけてコツコツと直したりカスタマイズしてきた307CCさんが、不慮の事故に遭い事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation