• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

1日の終わり、車庫入れ前には充電してます(0 0;

1日の終わり、車庫入れ前には充電してます(0 0; こんにちは・・・(0v0;

今日の横浜は、10年に1度の大雪(汗;
東北や北海道の人は『・・・ンだとぉ、ゴルァ!・・・・積雪2mを体験してみんかぁ!(怒』。。。とか、思ってるのではないかと(滝汗;
と、とにかく、・・・今日は家にこもりきりでつ(^ ^;


・・・・んで、ハイブリッド車のバッテリーの話でつけど。。。。

車検後の6ヵ月点検の時、電装/HVシステム起動用の通常バッテリーの検査をして貰ったら、
まだ大丈夫だけど少し劣化してるかなって感じのコメントを貰ったでつ。






↓ここの、左の膨らんだとこに、12Vの通常バッテリーが納められていまつ。





・・・んで、トランクの間仕切りも外しまつ。



↓すると、HV用の大きな二次バッテリーが顔を出します。









・・・んで、バッテリーチェック。







ちょっと低かったのですが、この時HVバッテリーのほうも、残量は少なかったのでつ。

クラハイの12Vバッテリーは、このHVバッテリーから供給されているんでしたよね。。。



なんで、

・・・・

・・・・

1日の終わりに、駐車場に納める前には、できるだけHVバッテリーに充電してから入庫してまつ。









・・・・あんまり、効果無いかな?・・・・
ブログ一覧 | クルマと生活 | クルマ
Posted at 2014/02/08 12:18:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

アメリカンヴィレッジと朝日レストラン
さりさりさん

この記事へのコメント

2014年2月8日 12:48
タンパータイヤ下ろして、そこにHVバッテリー増やせれば良いのに~って思ってしまいましたw
コメントへの返答
2014年2月8日 13:05
よっし~@車楽人 さん、こんにちは!
コメントどうも有難う御座います(^o^)

ううむ、確かにバッテリー容量あれば良いと思いますけど、なんかめちゃ車重が増えそう。。。
標準で1,800kgを超えてますからね~(汗;

わだスは、リチウムイオンバッテリーへの換装とかいった方向が良いにゃあ・・・。
2014年2月8日 14:09
そうそう
クラウンHVのバッテリー
リビルト品で一度交換しました。

負担が大きいのでしょうか・・サルフェーション除去機能付きバッテリーチャージャーが必需な気がしています。
コメントへの返答
2014年2月8日 14:18
dakodako155 さん、こんにちは!
コメントどうも有難う御座います(^o^)

・・・あれ~、みんな交換してるでつか。
だいたいどの位いで逝ってしまうものなんでしょうね、このバッテリー。Dらーさんで買うと、随分と値段が高いそうで(汗;

今月は1年定期検査なので、再度チェックして貰う予定でつ。
2014年2月8日 14:58
亀レス失礼します。

車齢ちょうど5歳でした。
新品のバッテリーは3万円程度
リビルト品は1万円もしません(リビルト品の性能は新品またはそれ以上・中古品ではありません)
しかし、1000円もしないサルフェーション除去装置 e-power が楽天で販売されれば購入してつけたいけど 今売っていない。
プログレには使っています。費用対効果抜群です。
コメントへの返答
2014年2月8日 17:00
dakodako155 さん、またまたです!(^ ^;

5年ですか。。。うちのクラハイ君はまだ1年先で御座いまつね。。。

リビルド品。。。魅力的な価格でつね。
こういうのとか、タイヤでも色んなショップによっては探すと新品同等で安いコストの結構有るんでつね。

わだスは昨年、Dらーさんでタイヤも予約しちゃいましたが、やっぱ少々高めでちた。まだ旧いタイヤと履き替えて無いんですけどね。

サルフェーション除去装置?(00;

・・・・ググってみます♪
2014年2月8日 15:46
相変わらずめちゃめちゃ車がキレイですね!

まるで新車♪
コメントへの返答
2014年2月8日 17:04
メガg さん、こんにちは!
コメントどうも有難う御座います(^o^)

・・・あざーす!(0v0)
そう言って戴けるのが一番嬉しいでつ♪
出来るだけ綺麗なまま維持したいと思って、内外装とも手を掛けているので。
ホントは、もっと走り~な弄りをしたいのですけど、うちでは見える部分弄ってバレたら売り飛ばされかねないし。。。(汗;
CPU逝こうと思って期待してたら、THS-II用のリミッター解除はどこのショップも諦めているようですからね(T T)
2014年2月8日 18:55
またまた亀亀

バッテリーが弱っているほとんどのケースは
電極に硫酸鉛の結晶化=サルフェーションがおきて
電極を覆ってしまい、充電ができなくなる場合がほとんど
このような状態の場合 電気的に硫酸鉛の結晶を溶かしていけば元にもどります。

戻したものがリビルト品 新品または新品よりもいい状態になっていることしばしば

裏を返せば 今使っているバッテリーのサルフェーション除去してしまえば
新品にもどるというからくり

クラウンHV用のリビルトバッテリーは特殊だということもあり、台数も少なかったので
1万円でも他のリビルト品の2~3倍 プログレの倍以上で驚いた位でした。

手元にあればリビルト品との交換じゃなくて 装置使って復活させてしまうという
ひとつ前のコメントがこのような意味を含んでいます(^^;

そういえば
純正のタイヤ 溝があっても5年もすると音が出ますね。
やっぱり固くなると仕方ないのかな?
ミシュランのLCなんて新品で買ったら高いから 程度のいい中古品格安でさがしているところです。
コメントへの返答
2014年2月8日 20:37
わだスも、さっきサルフェーションの事ググってみました!(^ ^;

除去装置もいろいろな種類売ってるみたい。
クラハイの場合、鉛バッテリーは外気が自由に出入りしてるエンジンルームじゃなくって、↑画像のようにトランクルーム内、つまり準室内に納められているので、密封式/メンテナンスフリーという、バッテリー液の漏れにくいタイプを使用していますから、どうしても価格が高めなようですね。
でも、このバッテリーが上がってしまうと、HVシステムそのものが立ちあがらなくなりますから、それだけは避けないといけないでつね。
押し掛けも勿論出来ないしwww

いまは、クラウンクラスで押し掛けとかしないか。
JAFかローダー呼んじゃいますよね。。。

純正タイヤは堅くなりますか。。。。
うちのクラハイは地下駐車スペースに納めるので痛みは少ないと思うけど、青空駐車の場合は日常、風雨や紫外線の直撃を受けている訳で、Dらーさんも言うのには、スリップサインに充分余裕が有ったとしても、サイドウォールとかトレッドパターンの横がひび割れしてしまうんだそうですね。だから、タイヤの山が残っているのに、交換を余儀なくされる。。。

クラハイは極端に言えば、走行中の半分以上はエンジン停止しているので、タイヤの音が大きくなると室内の騒音レベルが大きくなってしまいます。
なので、昨年私もDらーさんで新品のタイヤを購入しちゃいました。。。今月の定期点検で交換かなあ。。。
2014年2月8日 20:40
SuperCityさんおばんです☆彡

オイラのはそろそろ要注意ですよ~とDで言われてから1年で交換しました。
一年のうち2,3か月は氷点下の環境だったので実際のトコロはもうちょっと持ちそうですね。

バッテリーはナマモノですからどうせ交換するなら新品かな。

楽天市場とかで安く買えます♪
コメントへの返答
2014年2月8日 20:50
さんきち。さん、こんばんは♪
コメントどうも有難う御座います(^o^)

あー、さんきち。さんも交換してたんでしたね。
1年以内かあ。。。私は総走行距離は4年で29,000kmくらいでしたけど、ここ1年以上、毎週末100km~150kmくらいずつコンスタントに出掛けているので、いわゆるバッテリー上がりの様な状況には無いと思ってるんですけどね。

楽天かあ。。。
Dらーさんは持ち込みでも、保証してくれるかな。
2014年2月8日 20:55
こんばんは~

一日の最後、モーター用バッテリーにより多く蓄電しておきたい気持ちわかります!(笑)

おまけに私なぞ、12Vバッテリーのためにも、最後にはオーディオ、空調をオフにしてます(神経質笑)
効果のほどは知るよしもありません(爆)
コメントへの返答
2014年2月8日 21:05
きょうやん、こんばんは!
コメントどうも有難う御座います(^o^)

おお、やっぱリチウムイオン搭載車でも、似たような事を気に掛けてまつね♪

オーディオ、空調でつか。。。
まあ私も、HVシステムオフの前には(帰り着いた時と車庫入れ時は、必ずエンジンのほうは停止してますからね)、空調とオーディオは止めてからにしてますが、もしかして家に近付いた頃からオフにしてるとかでつか?(0 0;

確かに、鉛バッテリーはクラウンもフーガも事情は同じですもんね(0v0;
2014年2月8日 21:03
何か悪いことしました?
雪、凄いんですけど・・・

こんばんは(汗…

そういえば、クラハイで仕事していると深夜の帰宅時はさすがにそこそこの残で車庫入れ出来ますが、夕方の渋滞時に帰宅すると残は残り二つの紫色での車庫入れがデフォとなっています。

しっかしまぁ、バッテリーの残まで気にしてのご帰宅とはさすがですm(__)m
コメントへの返答
2014年2月8日 21:14
あ・・・  出た、悪天候の根源さん(爆
今回は私も事前に解ったので良かったですけど、いつもこんなのじゃ困りまつよ!

・・・・って、pom さん、おばんです(^o^)/

二次バッテリーゲージの残が紫のまま、車庫にぶち込んで放置プレイ?
って事は、アイドリング地獄状態でHVシステムを切ってしまう訳でつか(汗;

・・・まあpomさんの場合、ほとんど毎日、ご自分で翌朝には出掛けますから、それでも良いかも。うちの場合、奥様の都合によっちゃあウィークデイは1度もクルマを動かさない週も有りますから、ちゃんと残しておかないと不安なんです。。。。

これやらなければ、無理やり街中を1周して来る必要も無いので、もっと燃費が向上するんでつよ。なので、帰宅時は近場まで来たらなるべく回生を効かせるようにしてます。
2014年2月8日 21:14
再コメ失礼します!

到着地1km手前、帰還時1km手前からスイッチオフざんす(爆)

若い時からの習慣になってます(´∇`)
お恥ずかしい~
コメントへの返答
2014年2月8日 21:18
おおおっ!(@ @;

どわー、予想通りの行動でつか。。。

なるほど、ハイブリッド車だからって訳では無いんでつね。私は、クルマの場合もバイクの場合も、クラハイになるまではそこまで全く考えませんでした。

まあ、エアコンは兎も角、私は独りで乗ってる時はエンジン音、それからEV走行中のモーター音などを愉しんでいるので、オーディオはまず点けないんです(ーvー;

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation