こんにちは。(0 0)/
タイトルの通り、以前LEDのウィンカーバルブを
Dらーさんで取り寄せ+装着依頼したのですが
何件かトラブルが発生したとかで、出来ません
との返事で諦めました。
その後、PRIUS用球が良いのがあるとかで、一応、仮に取り付けてみたのですが、
200系クラウンのヘッドランプユニットに装着すると、反射板に綺麗に橙色が映り込んでしまい
効果が無いと判断し、この話は流れてしまいました。
ところが、先月にCar ViewとResponceのNETパーツ紹介に、TRDからMARK-X用に新しく出たと
いう情報が、画像と共に紹介されたのです。
・・・あららら。これは球自体に橙色がほとんど無いみたいなので、いけるかも。
と、いう事で、Dらーさんにパーツ取り寄せ依頼し、一週間後入荷したというのでさっそく休日に
連絡し、色試しをすることに。
んで、まずはショールームで、お茶を頂きながら、取り寄せたパーツを確認。
出て来たTRDバルブは、・・・・・
・・・・うーむ?(@ @;
・・・・なんか、あのネットで見たウィンカー球と、色合いが違わないか??
い、一応、以前試し合せしてダメ出ししたPRIUS用のバルブをもう一度出して貰って、比較すると。
色合い似てるにゃあ・・・。
それでも少しシルバーコーティングが強いのと、根本の斜めカッティングが直角になってて、
クラハイの反射板角度との相性によっては、これでもそれ程目立たないかも知れません。。。
・・・・
どうするか。
・・・まあ、折角取り寄せてくれたし、この場でこれダメ出し返却したら、うちのクラウン君はそれこそ
次の車検を過ぎてもメーカー純正橙色ウィンカーバルブのまま、ずうっとそのままだろうな。。。
と、思ったので、これでもまあ良いや付けてみます、とお返事したのでちた。
なぜって、メーカー純正橙色ウィンカーバルブというのは、↓こんなに橙色が強いんです。。。
これ、いわゆるクリヤレンズを使用している昨今の環境配慮車(ハイブリッドだけじゃないです)の
ウィンカーとしては、折角ヤン車仕様でメーカーが純正出荷してる意味ないもん。
・・・んで、作業のほうに。
施工前画像①
・・・クラハイ君、ハイビームの球は青色に換装してますから、反射角度によってこんな色合いに。
施工前画像②
・・・んで、整備士さんがリフトアップをいつもの半分だけやって、
今回は、バンパーは外さず裏の樹脂パネルをずらして腕突っ込んで電球を取り換え。
施工後
これね、正直観る角度によって、やや橙色が移り出てしまうのです。
少し離れて、前方や斜め前方からよく眺めてみましょう。
・・・・確かに、純正バルブと比べてかなり橙色が抑制されたのは間違いないですねー。
こんな感じで、まあ良いかなあ。
LEDじゃ無いってとこも有るし(価格もリーズナブル)、
んでも、11月のTRD広告の真偽のほどは、DらーのSCさんにきちんと教えて貰います。
さて。
翌日は、東京まで実家の所用でエロ走り ・・・違う、エコ走り!
最初の目的地まで31.2kmを、15.3km/L。
次の東京迄の距離25.2kmを、15.4km/L。
区間記録確定。
目的地のお店は、こんなとこでした💛
・・・・運転、ですからねえ・・・。
電車なら、良かったんですけど。。。。
ウェルカムドリンクがわりに、ジンジャーエール。(T_T)
んで、この日、昼食はお寿司。
詳しい画像は話に夢中でほとんど無いので、以前ほかで食べたお寿司の画像でも見てくらさい。。
。。。このくらいで、おなか一杯になりましたか?(爆
この間のエロエロ登り下りごにょごにょ走りの11km程の区間燃費は、7.1km/Lと低迷(><;
んで、帰路につきます・・・・
復路も往路同様、一般道でずうっと走ります。
この日は、復路(東京→川崎、世田谷街道)だけは多摩川越える前から渋滞がひどくなり、
何度かアイドリング地獄に突乳してしまったので、燃費もダダ落ちとなりました。
34.9kmを走破し、11.1km/Lと、こりゃ本日は並みの燃費に落ち着くのかなあ・・・・。
んで、今度は実家からの帰路。こちらはスムーズ、一気に区間燃費が伸びました。
勿論一般道のみの走りで、30.9kmを16.0km/Lで走破。
今日は、一日の走り全体で、137.3kmを走って12.985km/Lでちた。
近頃の走りでは、夏の暑い時期も雨の日も含めて、一番低い記録となりまちた(ーー;
・・・まあ、良いか。
・・・ということで、まあ話に進展がなければ、このバルブのまま逝きます。
おっしまい(^^♪
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Posted at
2016/12/14 15:48:18