今朝は、長女を学校までクラハイで送って参りました。
『クルマ通学は禁止だからヤダ』と言う娘に『イイから、イイから』と無理やりクルマに乗せて出発!
無事学校まで送り届け、その帰宅途上、クラハイのSportsモードを納車後1年で初めて試してみました・・・。
← Sports-Modeでの試走を終えたクラハイ君
Dらーさんは、『普通に走っているぶんには、特に慣らしという意識をしなくても』とか、『オイル交換はマニュアル通り、5,000kmごとで大丈夫ですよ』なあんて説明をするのですが、 ハイハイと答えながらも総走行距離2,000km時点(納車10ヶ月経過)で12ヶ月点検を依頼し、オイル/フィルター交換に加えMicrolonまで注入・・・
でも、これで一通りの整備作業を終え、ひと安心。
デフ/ミッションオイルも交換しようかと相談しましたが、そちらはまだ大丈夫ですから、と言う説明だったので今回は見送りました。
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CROWN HYBRID の Sports-Mode は、
『LEXUS GS450h のパワーを移植、ステアリングのレシオや電気式仮想6速シーケンシャルATのギア比を一気にスポーティチューニングに変換、アクセル操作に対してエンジンが俊敏な反応を示し、足元もグッと固められる』という評価だったので、早く試してみたいと思っていました・・・
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2010年3月に納車してからこの1年間、『2,000km程慣らしてオイル交換するまでは絶対回さない』と自分で決め、Eco-Mode 以外使用せずひたすら丁寧に扱って来ました・・・。
それでも、中速域での加速には従来のCROWNでは有り得ない力を体感していました。
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これから段階的に慣らして行きますので、いきなり全力加速に持ち込む事はしませんが、オイル交換も Microlon の注入作業もきちんと終えたので、初めて『Sports-Mode』スイッチをオン・・・。
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いやいや、クラハイオーナーの皆さん、
ハーフスロットルなのにこれは・・・
1,800kgを超える車重を全く意に介さず、背中をグーっと押して来る加速感は、エンジンが別物になった様ですね。足回りも手応えを変えています。これだと、コーナーのトラクションをちゃんとアクセルワークで逝けそう・・・
これは面白くなって来ました!
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少々メーター周りの鮮明度が悪いですが、
こちらは71km/h でEV走行中の画像です。
路面の起伏が多かったり、緩い登りの路面でも距離が長いとすぐガソリンエンジンが息を吹き返しますが、条件の良い平坦路であれば、このままずっとEV走行が出来ます。
FUGA HYBRID の場合は100km/h超までEV実用域との事ですが、クラハイでは巡航可能なEV速度としては、ここらが限界です。
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同じくメーター周りの鮮明度が悪いですが、
こちらは交差点進入直前の減速中の画像。
ハイブリッドの回生ブレーキシステムでガンガン電力をバッテリーに回収しているのが視認出来ます。
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こちらは、過去30分間の毎分燃費記録。
前半(画面左半分)は Sports-Mode 、後半(右半分)は Eco-Mode に戻しての記録です。
明らかに、Eco-Mode では倍の燃費です♪
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本日までで、総走行距離2710km。
今回、給油後の平均燃費は11.6km/L。
Posted at 2011/02/08 12:23:07 | |
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