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イイね!
2020年09月06日

そろそろ2000km

そろそろ2000km こんばんは

ヤリスも納車されて早1ヵ月が過ぎようとしています。
実は、先週の週末に長野の霧ヶ峰まで長距離ランを実施してみたり
この週末は、仕事あがりの金曜に首都高をフラっと回ってみたり
土曜は土砂降りの圏央道を走ってみたりと
色々なシーンを走ってみて、ヤリスはどの場面で
どんな感じに動いてくれるのか。そんなことを確かめては
ほうほうと一人で分かった気になっています(笑



タイヤを履き替えてからかれこれ800kmは走ったことになりますが
ダンロップのルマンVは個人的に、不満もなく
ロードノイズも、純正装着タイヤから比較すると
静かだなという印象を受けます。
純正装着ではザラザラとした感じの粒だった音が聞こえてた気がするのですが
こちらはサラサラと角の無い感じで、耳に障ってこないカンジです。

燃費もあまり悪化せず、街乗りで流れが良ければ16km/L超えてくるあたり
そんなに悪くなってないようです。

首都高をちょちょーっと流してみた感触は
純正に比べて当然ですが、扁平が薄いので横方向の硬さは
すこーしだけ出ました。ただ、これが切り込んでって行けるほどの
スポーツ性があるかと言われればNOです。
あくまでコンフォートタイヤなので、常識的な範囲で
少しペースを引き上げるぐらいまで。
後ろにちょっとでも速いペースのクルマが来たら譲り
リードするなんて考えるのはヤボです。

45扁平にしてはそこまで硬い訳でもなく、195幅なので
明確にグリップでしがみつく感じが強くありません。
本当に純正装着の上位互換で、コンフォート性をそのままに。です。

なので、ロードノイズが静かになったり、燃費が悪化しないなど
当然といえば当然の結果かもしれません。
燃費悪化とバネ下重量を引き換えに205幅とか215幅を履いたら
もっと追い立てる走りができるかもしれませんね。

ただ、この195幅のコンフォートタイヤだと
バネ下重量がそこまで増量するわけではなく
純正オプション16インチと同等か、ちょい下回るぐらいですので
クルマ全体のバランスは崩さずに、見た目の満足度あげるという点で
中々に丁度いい着地点となっています。

湾岸線での直進安定性も大したもんです。
エアロスタビライジングフィンの類がどこまで効いてるのか
ありなしで比較したわけじゃないのですが
考えてみれば、従来のヴィッツよりもその辺が
ピタッと安定しているのかな?とは思います。

もちろん、継ぎ目やギャップなどの収束もオッケー
タイヤ重量がそこまで増加していないので
以前、純正タイヤで走った時のように
減衰についても特に大きな挙動変化は顔を出さず。
17インチ化で走り難くなるんじゃなかろうかという懸念は
心配無用ということで決着を見ました。

それよりも、やっぱり4速の加速が付いてくる所は
ヤリスの美点といえます。
湾岸線東行きをベイブリまでずーっと走るわけですが
途中いくつかの登り勾配で、90km/hからの
中間加速を試しました。
4速は追い越し車線へのレーンチェンジ後
追い越しが非常にスムーズで、3速まで落として
加速を強いる場面は発生しませんでした。
5速だとやや重いものの、トラック程度であれば処理できます。
6速はジリジリ加速状態か、勾配によっては加速に時間がかかり過ぎ不向き
という感じでした。

因みに、3速で加速すると元気良すぎて結局シフトチェンジするので
4速の使い勝手が光ります。

また、4速を主体に走ってると、C1や新環状も
3速へダウンもしやすいし、5速へのアップもしやすく
2速・3速がメインとはならず、サラリと流すにはうってつけでした。

206RCはどうだったかな・・・・今となってはあまり首都高乗らなかったな・・・
なんて思います。でもあれは3速が主体だったような・・・
ギヤ比がワイドなのもあって、一部では2速を使って快音を楽しんだりしました。

首都高では野生のヤリスが2台ほど現れて、C1でヤリスが別色で
3台連なるなんてシーンもあって、ちょっと笑いました。
でも足元が一番決まってるのはうちの子でした(親バカ



土砂降りの圏央道では、特に不安を感じるようなシーンはなく
ワイパーの拭き取りも申し分ないし、ヘビーウエットでの
100km/hで行うレーンチェンジも至ってスムーズ
突然の水たまりでタイヤを捉まれてもクルマは暴れず
法定速度で走る限りは何ら問題ありません。
バイカラーのフォグの黄色が見やすくて、買って良かったと満足度が更にプラス
雨でも意外とセンタートレースアシストが仕事しててオドロキ
白線の認識できるもんなんですねえ。

といった具合で、週末に走りまくってたらドロドロなので
この日曜日の夕方から洗車を行いました。
Keeperで点検洗車を受けた時、スタッフの方へ
拭き上げのコツを聞いたので、用意したセームを持っていざ!

前回はタオルで拭き上げして完全敗北だったんですが
流石セーム、給水能力が大変良く、結構満足のいく洗車ができました。
ただホイールが洗うの大変・・・・指痛くなってくるし・・・・
ラリーレーシングは白いため、汚れが目立つ目立つ
でもホイールもコーティング済なので、水でザザバシャー!として
拭き上げてやれば白さが眩しいラリーレーシングに戻ります。

晩飯前にいい汗を流した格好になりました。

ただ、やっぱりボディ下部は大量の水で流したとはいえ
やっぱりセームの類で拭うと、砂やホコリがこびりついてたら
イイ訳がないようなぁと思うので
小さいブロワーでも用意して、風の力で余分な水分を
吹き飛ばすのもいいなと思ってみたり。

ブロワー買っとけばV7IIの洗車でも使えそうですし
9月の給料日にでも配備を検討したいですね。

ちなみに、V7IIは土曜日に半年点検と
冷間始動時の息継ぎの症状詳細問診のため
バイク屋さんで検査入院中です。
秋のシーズンイン前に、整備してもらって
来春の車検に向けても、何かあれば洗い出しをと思っています。

V7IIは5年目を迎えるにあたって
そろそろナンバーを都内の奴に切り替えるかどうか悩み中。
広島のまま走るのも結構楽しいので
そのままで居たい様な、ローンが払い終わっているので
所有者欄を書き換えるとの合わせて都内ナンバーへの切り替えも
うーん。ま、追々(と言いながらやらずに流れるやつ



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/09/06 23:08:30

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この記事へのコメント

2020年9月7日 11:38
ヤリス快調のようでないよりです。

V7Ⅱは広島ナンバーでしたか。
(ということはモトエスエッックス経由ですかね?)
コメントへの返答
2020年9月7日 11:58
V7IIはレッドバロンの五日市店で購入しているので
どこから引っ張ってきたのかは、今となっては確かにどこからだろう?という具合です(爆

レッドバロンがまとめて国内向けをどこかへプールしているのか
ピアッジオジャパンが国内向けにプールしているのから買い付けたのか・・・・

プロフィール

「V100マンデッロ詳細が明らかに http://cvw.jp/b/715559/46735644/
何シテル?   02/10 09:07
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
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