こんばんは
ええ,注文しました.
OZのラリーレーシング!
7J 17インチ 100-4をフジコーポレーションで注文しました.
カーポートマルゼンでも見積もり取って,比較検討してました.
カーポートマルゼンだと在庫があるってんで
すぐ頼めば,1週間ぐらいで届くってハナシだったんですけど
埼玉店が遠いことと,見積もり総額\223,500に(もちろんタイヤ込み)
通信販売時の店舗脱着は+\3,300とかで
連絡の取り難さと,メール問い合わせ時のレスポンスの悪さ
というのもあって
自宅から35分もあれば店舗へ行けるフジコーポレーションで注文と
相成りました.
到着は9月中旬予定らしいですが,コロナのこともあって
急な前倒し,後ろ倒しをご了承くださいとのこと
そらしゃーないわな
因みに,フジコーポレーションは1本パンクしたら4本全とっかえ保険の
\6,500を込みで\223,000でした.
これには,脱着,バランス取り,ウェイト(白),マックガード,鉄製黒色ナット
これらオプション込みでこの値段なので
値段的にもフジコーポレーションが勝ってます.
マルゼンでの見積もりは,パンク保険無しで他は一緒.それであの値段なので
店舗が近くて安心で安いとくれば,自ずと選択肢は決定しました.
(国内に17インチのOZラリーレーシング 100×4在庫ありまっせ!)
あと,純正のタイヤも少しは乗って,交換した際の変化を楽しめる.
そう考えたら,納車から1ヵ月ぐらい?待つのもオツな物です.
因みに,タイヤはダンロップのル・マンVをセレクト
ヤリス自体,そこまでスポーツタイヤを履かせて
シャカリキにっていうんでもないんで
高いシャシー性能より低すぎず高すぎず,コンフォート性重視としました.
多分純正のエコタイヤの上位互換的立ち位置で来るハズなので
ちょうどいいんじゃないかと思います.
サイズは195/45R17を選択.
見栄えのバランス,値段,乗り心地の硬化を少し抑えてとこの選択に.
そもそもインチアップした時点で,燃費は悪化するので
ヤリスの美点でもある燃費をなるべく悪化させず
見た目の満足度との妥協点で195を選びました.
純正の鉄チンは185/60R15で外径が603mm
オプションの切削光輝アルミが185/55R16で外径609mm
私の選んだル・マンVは195/45R17は外径611mmという具合
すこーしだけ,車高が上がりますが
まーオプションホイール装着車比で2mmじゃ大したことないですね.
純正の15インチからは1.3%増となるので,よく言う
3%以内の半分を下回ってるのでこれも上出来.
公共工事の竣工物の出来形検査で1.3%以内なんて
めちゃくちゃ点数高い評価になるので,いい線行ってると思います(は
あと扁平が薄すぎると,車高の高さも目立ち始めるので
純正ライクとカスタマイズの良い間を取るには
ある程度の扁平もあった方が良さげなので
45というのは好都合でした.
だって試しに合成したら
↑多分これ18インチぐらいの扁平35とか,めっちゃ浮いてる.
↑これで大よそ17インチの扁平45ぐらいな予感
下の画像の方が,ホイールハウスの隙間とタイヤの存在感が
バランス取れてる気がするので,なんとなく納得.
人生で一番高いクルマ用アフターパーツを買ったわけですが
いやー,勢いって怖いですね.
今まで,バイク用のアフターパーツでもグッツィガードで3万とか
その辺だったのに,いきなり22万ですよ奥さん.
PCがボロくなって,買い替えなきゃと言いつつ
10万のPCでどうするか大分悩んでいるまま3年ぐらい
誤魔化して使ってる中,ホイールはPON☆
これだからクルマ好きってやつは・・・・・・
ときっとPCがボヤいてそうです.
でも,今までW124も206RCも
ボディがそんなに綺麗じゃないし,脚だけ綺麗にしてもなぁって
ホイールなんて変えたことが無かったので
今回のヤリスは,ようやく人並みなカーライフというか
維持と書いて
「チューニング」から
漸く脱却した感じがあって,齢30にして新鮮なキモチです.
W124乗り出したのは10年も前のこと
今考えれば,よくあんな大学生身分でW124なんて乗ってたもんです.
乗れば乗るだけみるみるガソリンが減っていったW124
今の社会人でも,割と維持したら金食い虫を実感するだろうものを
親のすねかじりの身分で乗ってたのか・・・・と妙な気分
親父・・・・ありがとごぜーます!
自分の金でクルマを全部面倒みるようになってからは
どんどんエコな方向へクルマ選びが進んでるのは
なんとも皮肉というか,自分の金で改めてわかる
クルマの経済性ってやつは大事です.とても.
W124は大体,リッター6km
206RCは大体,リッター9km
ヤリスはWLTCモードで6MT車は19.6kmらしいので
インチアップやら雑な運転で何しても,リッター15kmは堅いでしょうな.
W124の2.5倍も走ってくれるんですから
里帰りもドライブもなんでも来いって感じ.
ディーラーさん曰く,お盆前の納車もワンチャンあるかも
ってことらしく,更にワクワクが高まりつつあります.
問題は206RCをいつ手放すか.
こればっかりはヤリスの納車予定日次第なので
なんとも
っていうか,この前急にバッテリーが死んで
ボッシュのバッテリーに交換するなどして\10,000ほど
出費がありました.ここでかーい!!!!!
自分で交換したので工賃はかかってませんが
最初はオルタネーターか!?とゾッとしました.
参った参った.周りからはヤリス買ったから206が拗ねたwwwww
と恰好のネタに.んもうwwwwwww
でも,206にはまだ後1ヵ月,長くて2ヶ月は頑張ってもらいます.
梅雨も明けてないですし,まだまだ206は必要です.
梅雨明けさえしてしまえばV7IIで生活できちゃうんですけどね.
なんにせよ,ヤリスの到来が楽しみな日々が続いています.