こんにちは
すっかりまた期間が空いてしまいました。
本当だったらオリンピック閉幕のための4連休がありましたね。
当の私は3か月お預けされたル・マン24時間レースを
見ておりました。
無事、
トヨタが3連覇!
やったね!これでトロフィーの永久所持も可能となり
日本メーカーとしては初のル・マンのトロフィー永久所持となります。
しかし、レース内容を見れば
そのEoTから大分レベリオンに迫られ、7号車においては
12時間経過後にターボ関係のトラブルで30分入院。
これが響いて、2位奪還はならず。今年は1-3フィニッシュという結果に
ノンHYですが、レベリオンが一周を3分19秒前半の決勝ベストを記録している
ことからも、優遇による戦闘力はかなりのものでした。
一昨年、昨年よりもトヨタにとっては足枷の重い中で戦いは行われてたってカンジ
勝って当たり前とか言われますけど、その当たり前が如何に難しいか。
そんな自身との闘い、EoTとの闘い、俄然差を詰めてきたプライベーター達を相手にトヨタは複雑な環境で無事、やり切って見せてくれました。
8号車が3年連続で優勝で、17年はトヨタのライバルとして走り、そして優勝を飾ったハートレーもトヨタにて自身2勝目を飾る恰好となりました。
レース前にはトロフィー返還式で開発中のGRスーパースポーツもお目見え
ごっつかっけぇ・・・・
いいですねぇ和製ハイパーカーが断然楽しみになってきました!
オートサロンでの発表時とは細部も変わり
ヘッドライトが装備され、屋根はオープンも可?となり
リアカウル上面へ出てたエキゾーストは改められて
場所が変わってる等、変化多数。
ニュースサイトによれば市販時は1400psで出てくる可能性アリとかで
今までの日本車には無い凄まじい"純正モデル"となりそう。
トヨタの好調ぶりには嬉しい限りです。
GRヤリスもついに街中で見かけるようになったので
ますますトヨタの暴れっぷりを見て
「いいぞ、もっとやれ」
と思うばかりです。
そんなル・マンが行われている最中
私はある一つのやらかしをしていました。
車庫で天井の鉄骨にテールゲートのエンブレムをゴリッて
メッキが割れるというやらかし(
いやもうね、細かく話すと面倒くさいんで
ヘマして、テールゲート上げたままクルマ乗り降りしちゃったから
鉄骨にモロはまり込んじゃって、閉めたらこのザマだよね・・・・・・
秒でディーラーに電話したら、翌日直せますっていう
超絶スピーディー対応
真にござるか!?
嘘もホントも、マジで次の日10時にトヨタ行ったら
修理してくれました。
ピッカピカ
スゲー
で、世話になってるディーラーでの
ヤリスのトヨタエンブレム修理交換は私が初めてらしく
作業もはじめてとかで、初物づくし
内訳はこんな感じ、エンブレムは安いです。
ただ工賃は結構外す箇所があるとかで、時間を要したため
このお値段となりました。
いやもう、次の日元通りにしてくれたメカさんマジでありがとうございます・・・・!
1万以内で元通りとか凄すぎない!?休日を凹んだ気持ちで消化するハメに
陥ったと思ったら俺の気分まで修理してくれるの!?
トヨタ強すぎませんか!?ホンマありがとう・・・・・!
えっと、この今二本に増えてるクッションが一本しかなくて
喰い込んじゃったんですよね。そんなわけで
エンブレム交換した後は、ホムセンへ速攻で走って増やしました。
でももう、ガレージの中でテールゲート開けたら
絶対クルマに乗り込まず、必ず閉めてから次のコトをすると肝に銘じました。
でも、不幸中の幸いだったのはガーニッシュ類はヤってしまわなかったこと
エンブレムだけが犠牲になって済んだのは
本当に不幸中の幸いでした。
んで
話は続いて、この四連休は
ロケットIIIのダチが遊びに来たんで
月曜の祝日に箱根までプラっとツーリングしてきました。
ひっさびさのツーリングですが、どこも結構混んでて
みんなもう我慢の限界かなぁなんて思いながら
バイカーズパラダイスとか行ったりしました。
塩バニラアイス美味しかったです。
そして偶然、ランブレッタの試乗会やってたので
乗ってきました!いやぁこれ結構走るんで
ちょっと駐車場に生えてきそうだなって思いました。
欲しい、ちょっと欲しいぞ・・・・ランブレッタ!
でもグッツィとヤリスで車庫満杯なんだよな・・・・
車体剛性も良く、バイパラ周辺のワインディングでも
ほいほい走るし、登りもしっかり加速するし
いいじゃないこれ!って思いました。
夜な夜なスタバにコーヒー飲み行くのとか良さそう。
相変わらずロケットIIIはデカイ!
そんなこんなで朝早くから走ってたので昼過ぎには解散
帰り際には私のV7IIが総走行距離で2万キロ達成メモリアル!
パチパチ~☆
達成した場所は、東名厚木病院のそばだったので
田んぼで記念撮影。こここの時期は赤とんぼいっぱい飛んでて
なんか好きなんです。
母が東名厚木病院に通う事情があって、昔から
ちょくちょくこの辺は来てて勝手知ったる場所でもあります。
この翌日は、V7IIを洗車して、ツーリングの汚れ落とし
息継ぎの症状もすっかり収まり、整備士さんの見立ては正解で
スロットルバルブ内の汚れが意図しないタイミングの
空気流入を招いていた模様。
四連休だったこともあって、三日間会社があっという間
直近の土曜は朝からヤリスで奥多摩ドライブとか行ってきました。
小雨が降ってても関係ないのがクルマいいところ。
(クルマはめっちゃ汚れるけど・・・・)
あの駐車場も靄で霞んでて、視界はあんまりよくない上に
覆面パトカーがあちこちにいて、プリウスαが餌食になってました。
写真を撮り始めたものの、黒死病が段々ひどくなってるような・・・・
何故かヘッドライトとバンパーの隙間に
ガガンボみたいのが挟まって死んでるし、ホイールは
なんか謎の泥汚れがあったりで、それらを綺麗にするの
大変だった・・・・出先でよぉ・・・・・
山の上ってのもあって下界に比べて秋の気配がほんのり濃いめで
小雨でしたがなんかリラックスできる良いカンジの雰囲気でした。
きっと晴れてたらもっとバイカー多くてとか
レジャー客も多くてとかで落ち着かないはず。
奥多摩 水と緑のふれあい館の駐車場は中々いいスケープスポイントだな!って
写真撮ってたら、鉄骨の間に巣を張ったジョロウグモさんチにお邪魔します
してしまい
のぉっく!!!!?!?!?!
って変な声で叫んでしまうなど、お恥ずかし。
もやや~ん
ちょっとサーキットのパドックっぽい?
とまぁこんな具合で、バイクも乗りやすくなってきて
ヤリスにV7IIにと週末ごとにとっかえひっかえで乗り回しております。
あ、あと奥多摩 水と緑のふれあい館で買った草団子美味しかったなぁ。