• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

ヤリス半年点検

ヤリス半年点検早いもので、もうヤリスが半年点検の時期となりました。

午前中にディーラーに持ち込んで
サクッと点検をしてもらいました。

オイル交換と各種の異常が無いかチェック
もちろんトヨタ製現行車種なので、異常なんてのは無く
1時間もしないで終わりました。

今回は、ディーラーからオイルとガソリンの添加剤
マイクロロンを勧められて
じゃぁ、お願いします。って施工してもらいました。
(ディーラーの稼ぎ手段の一つなんですが、まぁ良いでしょう)

元々存在は知ってて、あのレーシングカーデザイナーの由良さんが
被ってる帽子のアレねって感じ。

一応、ディーラーの説明では
エンジンのフリクションを低減して
フィーリングが軽くなり、燃費向上に寄与するってことで
担当メカさんもイチオシってんで
オイルとガソリンの両方に添加

フィーリングも軽くなるのがすぐわかります。
ってことで説明は受けるわけですが
そういう風に説明を受けちゃうと
乗った時に、そうバイアスがかかるので
良いか悪いかよくわかんなくなっちゃう。

本当は聞かされずに施工車と非施工車で
乗り比べするのがベストですが、そうできるわけも無く
有り体に言えば上手く口車に乗せられて
ボられただけ、そう言ってもいいのかもしれません。

が、まぁだったら断ればよかった話ですし
1回でいいらしいので、じゃあ1回ぐらいなら
入れてみっかという訳で感触ですけれども

んーー鈍感なので、軽くなったと言われれば
軽くなったような
でも元からこうだったような気もするし
うーーーん・・・・・・

メカさんにも
意地悪な質問していいですかって前フリして
「なんでトヨタ純正でこういうの造らないんです?」
っていうのも投げかけてみたんです。
メカさん曰く、ある程度走行したエンジンが対象のため
新車時ではあまり対費用効果的に目ぼしくないとの
当たり障りのない回答。

あんまりそこに食いついてもアレなんで
そこで意地悪な質問はヤメたんですけども

まーでも各メーカーが純正の油脂類で
そういうのを用意しないってのは
やっぱりイイだけじゃない理由があるでしょうし
添加材っていうのはやっぱり
鰯の頭も信心からっていうか
そうだと思って施工すれば、気分が良くなるようなもの
っていうんでいいのかもしれません。

なんせ、定量的なデータを自分で取った訳じゃないので
良いも悪いもハッキリしません。

で、点検後は50km~60kmの走行か
2時間以上の稼働で、マイクロロンがエンジン内部の
洗浄と定着を終えるってことだったんで
首都高まで散歩しました。

途中でパンを買って、PAでコーヒー飲みながら食う算段

高井戸から乗り、山手トンネルを通り、大井で湾岸を
臨海副都心の方へUターンして芝浦PAで
コーヒー飲んで、買い込んだパンを食べました。

その時の平均燃費は22km/L
高速で定常走行だったので、まぁそんくらい出るよなっていう範疇
特段、マイクロロンのお陰で飛躍的に向上っていうのは
感じない値です。
っていうか、オイルも新しくなってるので
影響のある要素が添加剤だけじゃないんですよね。
オイルが新しくなったことで
エンジンのフィールが軽く感じたのでは?
なんて言われたら否定できなさしかない。

なのでやっぱり良いか悪いかハッキリしません。

今日も首都高は暖かくて、この前の
V7IIで走りに行った時の様な陽気
窓開けて、風に吹かれながら食べるパンは中々美味しくて
PAを出ては入っていく色んなクルマを眺めながら
1時間ぐらいボケーっとしてました。



ひとしきりボケっとしたら、段々と日が陰り出したので
芝浦PAを出て、帰路へステアリングを切りました。

C1でも、3速でちょいちょい引っ張ってみたりしたものの
特段、マイクロロンで劇的にと感じる部分は無く
そもそも新車から5000kmにも達してないヤリスで
劇的に感じろってのがムリなハナシ

伸びが良くなったと思えばそうなったような・・・・程度
やっぱりちゃんとサーキットないしはテストコースで
タイム計測とか燃費を計測しないと
何とも言えないので
おススメしない代わりに、否定もしません。

もし、ディーラーやショップで提案されたら
ご自身のお財布に聞いたうえで、可否を決めましょう。

ちなみに、今回の私のヤリスは
・マイクロロン スーパーハイブリッド(236ml) 8オンス缶
・マイクロロン ガストリート(100ml) 3.4オンス缶
2商品を1つずつ添加して、計1万3200円でした。

ですから、諭吉さんを1.5人ほど放出しても余裕なら
試しても良いかなって感じです。
うぇ!?1.5万もするの!?って思ったら
やめておきましょう。そういうものです。

多分、ほぼ5年乗り回してるグッツィの方が
変化があるとすれば、感じやすいのでしょうけど
グッツィに添加して、ジャバって洩っても嫌だなってのがあるので
グッツィについてはあんまり添加剤の類は入れにくいです。
ガソリンの添加剤なら、燃やすだけなんで過去に
試したことはありますが
オイルとなるとちょっと・・・と警戒します。

ということで、半年点検と添加剤のお話でした。
今後も継続して、燃費とエンジンフィールをなるべく注視して
気にはしてみたいと思いますが
有意な差を証明できるデータは集められないと思うので
「そんな気がする」の範囲を出ないだろうということを
前もって予防線として張っておきますwwwwww


Posted at 2021/01/17 01:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリス | クルマ
2020年09月28日 イイね!

モタスポと近況のハナシ

モタスポと近況のハナシこんにちは
すっかりまた期間が空いてしまいました。

本当だったらオリンピック閉幕のための4連休がありましたね。

当の私は3か月お預けされたル・マン24時間レースを
見ておりました。

無事、トヨタが3連覇!

やったね!これでトロフィーの永久所持も可能となり
日本メーカーとしては初のル・マンのトロフィー永久所持となります。



しかし、レース内容を見れば
そのEoTから大分レベリオンに迫られ、7号車においては
12時間経過後にターボ関係のトラブルで30分入院。
これが響いて、2位奪還はならず。今年は1-3フィニッシュという結果に
ノンHYですが、レベリオンが一周を3分19秒前半の決勝ベストを記録している
ことからも、優遇による戦闘力はかなりのものでした。
一昨年、昨年よりもトヨタにとっては足枷の重い中で戦いは行われてたってカンジ
勝って当たり前とか言われますけど、その当たり前が如何に難しいか。

そんな自身との闘い、EoTとの闘い、俄然差を詰めてきたプライベーター達を相手にトヨタは複雑な環境で無事、やり切って見せてくれました。
8号車が3年連続で優勝で、17年はトヨタのライバルとして走り、そして優勝を飾ったハートレーもトヨタにて自身2勝目を飾る恰好となりました。

レース前にはトロフィー返還式で開発中のGRスーパースポーツもお目見え



ごっつかっけぇ・・・・

いいですねぇ和製ハイパーカーが断然楽しみになってきました!
オートサロンでの発表時とは細部も変わり
ヘッドライトが装備され、屋根はオープンも可?となり
リアカウル上面へ出てたエキゾーストは改められて
場所が変わってる等、変化多数。
ニュースサイトによれば市販時は1400psで出てくる可能性アリとかで
今までの日本車には無い凄まじい"純正モデル"となりそう。

トヨタの好調ぶりには嬉しい限りです。

GRヤリスもついに街中で見かけるようになったので
ますますトヨタの暴れっぷりを見て
「いいぞ、もっとやれ」
と思うばかりです。


そんなル・マンが行われている最中
私はある一つのやらかしをしていました。



車庫で天井の鉄骨にテールゲートのエンブレムをゴリッて
メッキが割れるというやらかし(


いやもうね、細かく話すと面倒くさいんで
ヘマして、テールゲート上げたままクルマ乗り降りしちゃったから
鉄骨にモロはまり込んじゃって、閉めたらこのザマだよね・・・・・・

秒でディーラーに電話したら、翌日直せますっていう
超絶スピーディー対応

真にござるか!?

嘘もホントも、マジで次の日10時にトヨタ行ったら
修理してくれました。



ピッカピカ

スゲー

で、世話になってるディーラーでの
ヤリスのトヨタエンブレム修理交換は私が初めてらしく
作業もはじめてとかで、初物づくし



内訳はこんな感じ、エンブレムは安いです。
ただ工賃は結構外す箇所があるとかで、時間を要したため
このお値段となりました。
いやもう、次の日元通りにしてくれたメカさんマジでありがとうございます・・・・!

1万以内で元通りとか凄すぎない!?休日を凹んだ気持ちで消化するハメに
陥ったと思ったら俺の気分まで修理してくれるの!?
トヨタ強すぎませんか!?ホンマありがとう・・・・・!



えっと、この今二本に増えてるクッションが一本しかなくて
喰い込んじゃったんですよね。そんなわけで
エンブレム交換した後は、ホムセンへ速攻で走って増やしました。
でももう、ガレージの中でテールゲート開けたら
絶対クルマに乗り込まず、必ず閉めてから次のコトをすると肝に銘じました。

でも、不幸中の幸いだったのはガーニッシュ類はヤってしまわなかったこと
エンブレムだけが犠牲になって済んだのは
本当に不幸中の幸いでした。


んで


話は続いて、この四連休は
ロケットIIIのダチが遊びに来たんで
月曜の祝日に箱根までプラっとツーリングしてきました。
ひっさびさのツーリングですが、どこも結構混んでて
みんなもう我慢の限界かなぁなんて思いながら
バイカーズパラダイスとか行ったりしました。



塩バニラアイス美味しかったです。



そして偶然、ランブレッタの試乗会やってたので
乗ってきました!いやぁこれ結構走るんで
ちょっと駐車場に生えてきそうだなって思いました。
欲しい、ちょっと欲しいぞ・・・・ランブレッタ!
でもグッツィとヤリスで車庫満杯なんだよな・・・・

車体剛性も良く、バイパラ周辺のワインディングでも
ほいほい走るし、登りもしっかり加速するし
いいじゃないこれ!って思いました。
夜な夜なスタバにコーヒー飲み行くのとか良さそう。



相変わらずロケットIIIはデカイ!

そんなこんなで朝早くから走ってたので昼過ぎには解散
帰り際には私のV7IIが総走行距離で2万キロ達成メモリアル!



パチパチ~☆



達成した場所は、東名厚木病院のそばだったので
田んぼで記念撮影。こここの時期は赤とんぼいっぱい飛んでて
なんか好きなんです。
母が東名厚木病院に通う事情があって、昔から
ちょくちょくこの辺は来てて勝手知ったる場所でもあります。

この翌日は、V7IIを洗車して、ツーリングの汚れ落とし
息継ぎの症状もすっかり収まり、整備士さんの見立ては正解で
スロットルバルブ内の汚れが意図しないタイミングの
空気流入を招いていた模様。

四連休だったこともあって、三日間会社があっという間

直近の土曜は朝からヤリスで奥多摩ドライブとか行ってきました。
小雨が降ってても関係ないのがクルマいいところ。
(クルマはめっちゃ汚れるけど・・・・)



あの駐車場も靄で霞んでて、視界はあんまりよくない上に
覆面パトカーがあちこちにいて、プリウスαが餌食になってました。





写真を撮り始めたものの、黒死病が段々ひどくなってるような・・・・
何故かヘッドライトとバンパーの隙間に
ガガンボみたいのが挟まって死んでるし、ホイールは
なんか謎の泥汚れがあったりで、それらを綺麗にするの
大変だった・・・・出先でよぉ・・・・・

山の上ってのもあって下界に比べて秋の気配がほんのり濃いめで
小雨でしたがなんかリラックスできる良いカンジの雰囲気でした。
きっと晴れてたらもっとバイカー多くてとか
レジャー客も多くてとかで落ち着かないはず。



奥多摩 水と緑のふれあい館の駐車場は中々いいスケープスポイントだな!って
写真撮ってたら、鉄骨の間に巣を張ったジョロウグモさんチにお邪魔します
してしまい

のぉっく!!!!?!?!?!

って変な声で叫んでしまうなど、お恥ずかし。



もやや~ん







ちょっとサーキットのパドックっぽい?

とまぁこんな具合で、バイクも乗りやすくなってきて
ヤリスにV7IIにと週末ごとにとっかえひっかえで乗り回しております。

あ、あと奥多摩 水と緑のふれあい館で買った草団子美味しかったなぁ。
Posted at 2020/09/28 23:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリス | クルマ
2020年09月14日 イイね!

追加でヤリスクロスも

追加でヤリスクロスもこんばんちわ

突然ですが

ヤリスクロス買いました。

親父が

サムネにもある、パールホワイト一色の
ハイブリッド(2WD)のZを買いました。

というのも、現在の32エクストレイルが車検を通し
また2年・・・というところだったのですが
元々は、親父曰く、このコロナ禍が無ければ、車検前に
出たばかりの日産キックスのつもり。だったらしく

それがなんやかんやで伸び伸びになり
日産に見積もりを取ったりしたものの
具体的な話は進行せず、野放し状態。

ついぞ車検を通してしまい、新車なんて・・・

と思ってたら、息子の私に言いくるめられて
この土曜日にハンコを押した次第。

トヨタランドへよく来たね☆

ですが、日産キックスではなく
ヤリスクロスを猛烈に推奨してた息子
私の立場的には

クルマを乗らないと生活できない地域のため
(最寄りの電車駅までザラにバスで1時間)
(そのバスも1時間に1本)
(つまるところめっちゃ不便)

乗るなら、安全装備が充実したクルマにしてほしい
のと
今までの感覚で乗れる操作系統のクルマだと良い。

っつーわけだったんですよね。

ヤリスクロスは幸いか、ATセレクターも
安っぽいとやり玉に挙げられるストレートタイプですが
ココうん十年ずっと、そういうATセレクターだった親父には安心ですし
トヨタセーフティセンスは右左折の歩行者検知までついてます。

日産キックスよりも、安全装備面では一枚上手

価格も安いし、燃費も申し分ない。

推すでしょ。そらー

(トヨタの売り上げが1台でも増えればモタスポ活動を継続の一助に!)

おっと本音が(←

まー正直なところ、日産のクルマ造りには
近年ちょっとなんかなーってのを感じてましたし
今更4年前に出したクルマをお色直しして、日本に導入っていう
安全装備面では少し見劣りする物を新車で買うなら
こっちはどうよと、そう勧めた訳です。
たまにはトヨタも乗ってみなよと。
(聞いたら45年前、初めて乗ったTE27レビン以来のトヨタとのこと)

シャシーとパワートレインの点に関しても
良くも悪くも、今までの自動車からそこまで未来にブチ抜けてるわけでもない
いままでの感じで乗れるだろうという点も
推した部分です。
大げさな話ですが、航空機の操作系がゴッチャだった時代は
それで随分と操作ミスによる墜落なんかもあった訳で
ワンペダルドライブは何も劣るものではないのですが
今まで、そういうのを乗ったことない63歳を数える親父が
乗り難く感じたり、戸惑うと、それはちょっと心配かも
なんていう尤もらしい言い訳も考えました(爆

ちなみに、親父の車歴を振り返ると下記の通り

TE27レビン

初代ビートル

S130Z

K10マーチ

N13リベルタビラ

B13サニー

A32セフィーロ エクシモ

P11プリメーラカミノワゴン

T30エクストレイル

T31エクストレイル

T31エクストレイル

T32エクストレイル

PJ10ヤリスクロス(11月ごろ納車予定)

とまぁ、エクストレイルどんだけ好きやねんっていう
車種歴と凡そ40年以上にも渡る日産車カスタマーだったんですが

息子の横やりでトヨタユーザーにくら替え決定☆

息子の私も、ヤリスクロスを味見できる日が楽しみ。
アドバンスドパークからブラインドスポットも何かなら何まで
安全系、アシスト系は全部乗せしたので楽しみ楽しみ。


当の息子のヤリスは納車1ヵ月以上が経過
タイヤも履き替えて、そろそろ1000kmが見えてきました。
慣れてくると、タイヤ銘柄による
リアの感触がちょっと思っていたのと違う・・・?
というルマンVのグニュっとした感じに
最近は空気圧の調整でなんとかできない物かと思案中。

後は乗り方か・・・・

206RCだったころは、V7IIがコンフォートな感じな感触で
クルマがばりばりとスポーツ感だったのが
ヤリスになってからは感触が逆転。
ヤリスがゆったり快適で、V7IIがスポーツ感ありありで
持ち組み合わせる車種が変わると
モノがてんで違うバイクとクルマでも
感じ方が変わるなぁと噛みしめているところです。



今日は、有給を取っていたので、昼間に首都高をウロウロしながら
そんなことを感じていました。

そうそう、結局、冷間時の最初僅かな間だけ発生する
アイドリングの不安定さは、スロットルバルブの汚れではないか?
という主治医の見立ての元、洗浄剤を吹き付けて
汚れを少しずつ溶かす作戦。

他、センサー類や配線系も異常なし
半年点検で各種の締め増し、緩みを確認してもらい
オイル交換で今日の首都高散歩はすこぶる快調でした。

主治医曰く、冷間時にのみ発生して、温まると収まるのは
なんとも不思議らしく
機械的に壊れていたら、温間でも症状が出るとのことで

エラーログ類を全部リセットして
様子見の間に、そのアイドリングに関するエラーが記録されれば
原因究明の一助になるってんで
車検までこのまま、乗ってみて確認となりました。

そんなんで、秋口の心地よい風と共に
シーズンインを感じた三連休でした。










Posted at 2020/09/14 23:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヤリス | クルマ
2020年08月27日 イイね!

新車1ヵ月点検

新車1ヵ月点検今日はちょっと早めの1ヵ月点検に行ってきました。

ナラシもすっかり1000kmに達し、濃ゆい8月を送っているので
あっという間というかなんというか
結局何かと走らせているので、妥当なトコでしょうか。

ディーラーでもすっかり顔を覚えられたというか
グッツィを乗り付けてたので、受付の女性スタッフの方が
飲み物の好みまで覚えてくれてる始末。いつもコーヒーごちそうさまです。

なんか毎回店長さんもわざわざ出てきてくれるしで
お騒がせしとりもす。

今回はホイール変わってるってのもあって
めっちゃ似合ってますね!みたいなヨイショをいっぱいされたので
エヘヘヘヘヘという照れ照れなカンジでした。ハイ。

でもやっぱりツラをパッと見る当たりは
流石ディーラーの人たちだなーとも思いました。
上から覗きこんでるあたり、そらーはみ出てたら
ディーラーとしては入庫お断りだから当たり前よねって

まぁヤリスはET45で7Jなら全然OK
履く前はどんなんかなー?だったけど
これなら、ET37でもよかったかも。車高下げて
ツラ出したいって人はET37も検討してみてください。
(ラリーレーシングはET37だとグレーしかないのでおろろ)

OZでもレーシングシリーズではなくX LINEシリーズ(アドレナリーナ等)を
履きたいな~って方は、17インチET37があるのでそっちを履くと
ストリート感あるカンジになるかもしれません(大丈夫か保障しませんけど)
7Jの17インチ設定がありますよ。16インチだとET42になります。

レジェンダだとヤリスのサイズは強制的に7Jの17インチのみ
ETは30,37,42なので、ちょっと安パイ目指して買うならET42かな?

まーたハナシが脱線しました。
1ヵ月点検はなーんにも以上無く完了。
なんかが壊れてるなんてまずありえない話なのでwww

担当のセールスさんとちょっと雑談して
トヨタを後にしました。

そのままちょっとの買い出しのために薬局へ
やっぱり駐車場に停めた後はふり返ってニヤニヤ
もう親バカ炸裂したままずっと来てます。

自分で決めたこの色の組み合わせは、大変に満足度が高いため
乗るたんびにニヤニヤしたまま、怪しいオトコしてます。
ホイールを替えるってーのは
なんか今までゲームの中でしかしたことなかったので
現実に社外ホイール入れるってのは、こうも満足度が高いとは・・・
今更ですが、ドレスアップというものに納得です。

いままでは中古で、脚だけ途端に綺麗になってもアンバランスだしいいやって
吊るしで乗ってただけに
今までにない気分を味わっています。




Posted at 2020/08/27 23:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリス | 日記
2020年08月26日 イイね!

駐車場で盛ってきた

駐車場で盛ってきたこんばんは

OZラリーレーシングに履き替えてから、やっぱりなんか嬉しくって
会社から帰ってきてヤリス引っ張り出して無駄に乗り回してます。

まるで新しいランドセルを買ってもらった子供の様です。

朝、会社行く前にもガレージのヤリスを覗きこんではニンマリして
駅へ向かって歩き出す始末なので、割と子供です。



そんな仕事あがりに徘徊してたところ
撮影に具合の良い立駐を発見。
夜遅くまで開いてて、クルマも少なく
三脚おっ立てても迷惑にならずでグッド



さっさと撮って帰ります。



蛍光灯のお陰もあってか、よく盛れています。



イイ感じです。



ホイールも良き良きです。



20分も撮ってれば撮れ高はバッチリです。

久々にこんだけ夜撮りを楽しんだ気がします。
割とここ最近はカメラをちゃんと触ってなかったので
黒死病が出始めてるカメラですが、まーまだ使えますし
ヤリスをファインダーに収めていってる次第です。

そういえば、タイヤがルマンVに変わったことで
うすうす感じ始めたのが

あれ?静かになった?

という感じを覚え始めました。
前のエコピアまでは、ツブツブというかザラザラした感じの
そういう細かい音かあったような気がするんですが
ルマンVはサーッとかスーッみたいな
音が立っておらず、目立ちにくいというカンジ。
街乗りレベルでのハンドリングも特に悪くなったりもせず
転がりに抵抗感もないので
純正の上位互換的な感じなのかなと。
燃費は未だ差が解るほど乗り倒してないのでまだ

この週末にでも高速に乗って
ロードノイズと燃費に関してもう少し
感触を確かめることにします。

明日は在宅勤務なので、仕事終わりに1ヵ月点検となります。
納車してまだ3週間経ってませんが
キロ数的にはもう1200kmが見えてきたので
明日でやって、土曜はホイールコーティングの後に
高速でぷらりとタイヤとホイールの感触チェーーック!

こうして理由を作っては乗り倒してます。
それが楽しいクルマでもあります。

暑いからと、夜たまに動かす
グッツィもそろそろ半年点検もっていかなきゃ

このクソ暑い時期はまだまだ続きそう、早くバイクに乗ってても
気持ちよさしかない秋が来ない物か・・・
クルマも秋の方が窓開けてきもちよーく走れるので
2輪も4輪も秋の方が好きです。紅葉をバックに
ヤリスの写真も撮りたいし、秋早くこーい!

なんて日々思っております。
Posted at 2020/08/26 22:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリス | クルマ

プロフィール

「V100マンデッロ詳細が明らかに http://cvw.jp/b/715559/46735644/
何シテル?   02/10 09:07
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
8/7ついに待望のヤリスが私のところへやってきました。 8/23履いてみたかったOZレ ...
モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
W124以来6年ぶりのクルマとして購入。 2020年7月24日にヤリスの納車が翌週に控え ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation