遡ること,令和初の天皇誕生日前日!
ウワサというかお待ちかねの新型ヤリス試乗に出かけてきました.
今回お邪魔したのは,自分ちの近くにあるトヨタモビリティ東京
が,そのトヨタモビリティ東京の隣には西東京カローラがあり
経営母体は分れてるんですね.
んで
間違って西東京カローラの方に,一発目行っちゃったっていうね(バカ
えー,西東京カローラ店の皆さま,その節は
予約してないのに,予約してきたんですが・・・なんてお騒がせいたしました.
ウーロン茶美味しかったです!(何
いやほんとごめんちゃい
そっから改めて目と鼻の先のトヨタモビリティ東京へお邪魔して
ちゃーんと予約した通りで手配がされていて
新型ヤリスを乗ってきました!
てっきり,1台だけ乗ってオシマイだと思ってたんですが
WEB予約時に,乗りたいグレードを第3希望まで書いてたら
1.0Lと1.5Lハイブリッド,2種類乗れるように手配してくれてたみたいで
お言葉に甘えてどっちも乗らせていただきました.
ただ,第一希望だった1.5Lガソリン車6速マニュアルは
なんとまだ全国でもメガウェブにしかないってことで
大人しくCVT車を試させてもらいました.
ディーラーの人が
「お客様のように20代でMTはとても珍しいです」
って言ってたんですが,やっぱ超少数派ですよね,そーですよね・・・・・
で,この日乗ったのは
・1.0Lの"G"(いわゆる中間グレード)
・1.5LHYの"Z"(最高グレード)
■トヨタ ヤリス G(1.0L CVT FF)
まず,走り出してなんちゃー静かなことに驚きました.
巷では3気筒だからやっぱり振動がとか,音がとか
そういうレビューを見かけるんですけど
元がガタピシうるせえ206RC乗ってる人間なもんで
めっちゃ静かやん・・・・・
と感心していました.で,このグレードエンジン自体は
旧来の1.0L三気筒をキャリーオーバーしているので
先代のヴィッツを思うと,そんなに元気ではなかった記憶が・・・
あったんですけど,おかしいなぁこれ"走る"元気良いじゃん!
それに,エンジンがそこまで主張的じゃないので
シャシーについてよくどんなもんか感じようとお尻に意識を集中
何てことない交差点で,ちゃんとクルマがついてくるじゃあーりませんか.
日本車のBセグって,大体,色々万人受けのため
のんびりさせられてる節がありますよね.
それをヤリスは,あんまり感じさせません.
ステアリングを少ーしだけ触れば,その分だけクルマがついてくる.
いやそんなん当たり前やろってハナシなんですが
いままでがその当たり前を殺さざるを得ないことが多く
やっと,その当たり前を躾けたクルマがBセグにも!とウキウキ
206RCと比較するのも変なハナシですが
良くも悪くも,古びたゴーカートな206RC
ヤレてるけど,ソリッドな雰囲気は未だ失われておりません.
それに対し,ヤリスはしっかりしてて硬さと素直さがいい具合でブレンドされています.
ブレーキのタッチも実に感触が良い!
親指でチョイチョイとタッチした程度ですら反応する!
結構踏みしろを取ったりして,万人受けを目指すもんですが
えー!なんか206RCよりブレーキタッチいいかも!って思いながら乗ってました.
■トヨタ ヤリス Z(1.5L HY CVT 4WD)
そんで,1.0L車で系列別店舗まで行き,そこで1.5L HYに乗り換えました.
まず乗って感じたのは,内装がイイ雰囲気持ってる.
1.0L車がGだったので,結構プラパーツ類ありありのTHE 量販グレード感
で固められていたのに対して
Zともなると,化粧がしっかりされていて,おー確かにトヨタの謳うクラスレス感気分
と,感化されやすい私は,その演出にすっかり気を良くしていました.
でも,あんまり内装にこだわりの無い私は,ドアを開け閉めしたりする方にご執心.
しかし,ここがな~って思うとこは無かったので内装良いってことで!
ドアはイイ感じで閉まります.マツダ2なんかもそうですが
やすっぽいベェン!!!って音たてて閉まるの,むしろ自分の206RCです(爆
走り出して,ハイブリッドなだけあって本車は非常にトルキーです.
車重が増えたことも相まって,穏やかでしっとりした感じ.
足回りが4WDなので,リアはダブルウィッシュボーン!
なので,余計良く感じたのかもしれません.ま,単に車重が増えたことの方が
感触としては大きかったと思います.
1.0L車と同じコースを走らせてもらい,違いを感じ取ろうとお尻で集中.
踏切の凹凸のいなしは,確かにイイかも!?
でも,1.0L車でもそんなに不満なかったし,TNGAによる恩恵がかなり大きいかもしれません.
ハイブリッドの合計出力は生活道路において十二分,スタートもスムーズですし
相変わらずステアリング,ブレーキ,アクセル,そのどれもがタッチ良し!!!
とてもお行儀よく躾けられてて,モリゾー時代のヤリスは凄いぞ!!!って
一人ではしゃいでました.
一番のハイライトは,ディーラーに戻った時
やや高めの歩道に対して,入口の傾斜が立っており
割とよっこいしょ!って感じな乗り上げとなるシーン
ここで,タイヤ4つが苦も無く地面を追従し,ボディに余計な揺れは無く
滑らかにクリアするじゃーありませんか!!!
こいつぁちょっとしたハプニングだぜ......
今までのBセグや国産車って,こういうシーンだと
凄いボディが揺さぶられたり,ドスン!ドスン!と落ち着かない動きをする.
そういうものだと思っていたのですが
貴様!ダブルシェブロンだな!よし!通れ!みたいな
段差超える瞬間だけ,シトロエンですか?っていうね.
脚がちゃんと動くシャシーを持っている!これはとてもいいな!と感心しきりでした.
奥が1.0L車,手前が1.5L HY車
■試乗を終えて
試乗を終えてみて,グッとヤリスが欲しくなったのはモチロン
余計にMT車乗りたい欲がムクムク・・・・
これはメガウェブ行くか!って思ってたら,新型肺炎の影響で休館・・・・
生殺し状態やん・・・・・
いやトヨタさん,もっと良いクルマづくり,順調そうで私もなんかうれしいです.
2台に共通して感じたのは,使い勝手はもちろん
ドライバーズシートが結構広いんです.
足元も広め,っていうか206RCと比べるとどれも余裕があるカンジ.
狭い狭いっていう人も見かけますが,これで狭いの...?と困惑.
206RCと比べちゃうと,どれもこれも良く見えちゃうのは
20年の差ってやつなんで,どーしようもない,うんそうだ,しゃーない.
リアシートも頭以外はそんなに狭くなかったし
独身の自分にはそんな重要じゃないしね☆
でも175cmの自分の頭はくっついたので
小柄な方や,子供が乗る分には不足ないですね.
男性で高身長の方は,ちょっと長時間ドライブに耐えないです.
首やられると思う.
荷室も,普段使いで困ることは無さそうです.
リアシートもリアドアからアクセスして倒しやすく,文句なし
あと,意外な発見は1.5L車のオプションホイール
これがディティールの凝りが見られ,写真で見るよりカッコイイんですよね.
意外な発見でした.買ったらOZのラリーレジェンドでも履かせたいなんて
思っていましたが必要ないかな?
■結論
新型ヤリスはいいぞ
これに尽きます.つべこべ言わずに乗ってみなってヤツ.
その後見積もりで,あれこれ検討させてもらったんですが
装備面や選べるオプション類から"Z"が一番良さげだなと思いました.
ただ,Zだとターンチルトシートがつけられないんですよね
そこばかりはなんだかザンネン.
特に,一人で乗るのがメインならなおの事,ヤリスは"Z"を買うべし!
私は8月にデビューが噂されてるヤリスGRスポーツ(GRヤリスじゃないよ)
が気になっているので,お店の人にもそれ次第!って正直に申して
今回は試乗だけ大いに堪能いたしました.
帰りには歯磨きセットも頂きました.ワオ!中々色々入ってて嬉しいモノです.
こりゃーホンダの新型フィットも乗ってみて比較したいなって思いましたし
マツダ2も2になってからは乗ってないので改めて触ってみたいとも思いました.
日本のBセグは楽しくなりますよコレ
そろそろ無理くり"つまらない"とこ探しして買わない理由探すのは
出来なくなってきそうですよ~
いずれにせよ,今年中に何らかのヤリスは買います!
GRスポーツの続報はよ!!!!!
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