こんにちは
ヤリスは納車1週間を数えて、総走行距離が950kmを突破しました。
というのも、昨日の土曜は急に山梨の桃が食べたくなり
朝早くからヤリスで下道伝いに勝沼を目指した次第。
距離的には大体100kmで慣らし運転としても最適。
具合の良いワインディングで足回りも馴染ませるのに一役買ってくれます。
横方向はタイヤの60扁平ってのもあって
柔らかさを感じますが、やっぱり向きたい方向へ
ズレなくクルマが向いてくれるので、シャシーがよく出来とる。と
朝から一人でウンウンと頷きつつ運転。
縦方向の入力はめっぽう得意分野で
柔らかく吸収して、スグ収める感じが良く躾けられてます。
乾燥重量では1000kgジャスト、リアもトーションビームで
大きなギャップを乗り越えたりするのは、本来苦手な分野のハズ。
これだけ国産Bセグで収まり良く躾けたのは、本当にナイスです。
途中、道路工事の都合で明らかにラリーのスタートセレモニー台か?
という台形を成した道路を通過しましたが
沈み込みはたっぷりとっているのに、延びで上手く制している感じが
良く分かります。一人で上機嫌になってました。
入力に対して突っ張りはせず、戻すときに暴れさせないというか
疲れにくいクルマに仕上がってるなと感じます。
206RCでのガタピシ生活に身体が慣れきっているので
甘々な評価かもしれませんが、買って良かったなぁ~と
勝沼までの下道を楽しみました。
故に、来月に履き替える17インチの脚が、どうなのか気になります。
現状の15インチは、ディーラーに確認してもらったところ
タイヤとホイール合わせて15.5kgとのこと
銘柄指定はおこなっていませんが、ディーラーにあった
ヤリス用純正鉄ッチンと純正銘柄の組み合わせで15.5kgなので
ほぼどの15インチ脚ヤリスもそのはずです。
ここでカタログを見ると、16インチのオプション切削光輝アルミは
15インチ車と比して装着時、10kg車重が増えると明記されているので
導き出される答えとしては、1本当たり2.5kg重いということになります。
つまり、15インチは4本で62kg、16インチは4本で72kgということに。
あ、いずれもインセットは45ですね。
で、OZの公式にラリーレーシング 7J 100/H4 17インチの重量は
記載されておりません。仕方がないので海外のホイール通販サイトを
しらみつぶしに当たってみるわけですが
下は7.5kg、上は11.7kgまで様々ですが
7.5kgは流石にねーだろと、で結構見かけるのが11.7kgのデータ
イギリスもドイツもイタリアの通販サイトも大体その辺なので
今回は11.7kgを採用するとしましょう。
で、タイヤです。私が購入したのは195/45R17のルマンVです。
しかしダンロップ公式サイトもルマンVの各種サイズは重量明記をしていません。
それがamazonには何故か【5kg】と表記があります。
でも、この数字はちょっと信用には値しません・・・・
何故って、他の幅やインチも軒並み5kgって書いてあって
テキトーだろこれwwwwwっていう。
で、ヨコハマタイヤは丁寧に重量が明記してあり
ネオバAD08Rは8.2kg、アイスガード6は8.8kg
ルマンVはコンフォートタイヤですし、サイドウォールの硬さや
その他を鑑みても、スポーツタイヤの様な剛性は持たされていないはずで
そうなると、軽い部類になるんじゃないかとは予想。
ネオバよりは軽くなると踏んで8kgぐらいかな?なんて思ったり。
そもそもエコタイヤとしても分類されますし、重いのはNGのハズ。
で、合わせると、11.7kg+8kgで19.7kgです。結構重い。
既存の15インチから4.2kgも増加、4本で16.8kgも増える計算。
タイヤホイールだけで76.8kgときました。16インチのオプションが72kg
16インチ比でも4.8kgの増加です。純正のサスセッティングの
想定範囲からはハズれそうですね~、かなりドライブフィールが変わりそうです。
万一にルマンVがamazonの示した5kgだったら最高なんですがね・・・・
そうでなくても、1本当たり6.3kgまでで収まってくれてれば
ドレスアップを果たして純正のオプション16インチの重量と同じになるので
言う事なしなのですが果たして・・・・
そんなにバネ下重量気になるなら鍛造の軽量で16インチにしとけよって?
御もっともです!!!!でも!!!!ラリーカーのグラベルホイール好き!!!!!っていう思いは他のホイールでは満たせないのでしょうがない。
いやー大分ハナシが逸れましたね。
この日は朝は5時から動き出したので、7時半には勝沼に到着していました。
クルマも少なく、渋滞も無くスイスイのスイで到着。
ガストで朝ごはんを食べて、勝沼を少しブラブラして
9時にはJAの直売所で、桃とマスカットをゲットした次第。
ヤリスに、保冷材と発砲スチロール箱を装備していったので
運搬はバッチリです。
実は、そうしたフルーツ購入前に、人ッ気の無い駐車場で
ようやくヤリスの写真を50mm以上の焦点距離で撮影ができました。
お盆時期に、ガラガラの駐車場を見つけられたのは大きな収穫。
大体、撮影しようかな~ってカメラ準備しだすと
トナラーが現れるので、ため息で青色吐息だったのです。ようやく!ようやくの
取れ高となりました。
しかし、使用するPENTAX K-2Sがどうやら巷で言われる
「黒死病」なる露光の調整がアカンやつになる病気を発症したみたいで
何回かLVモニタとファインダーを切り替えてやらないと
薄暗い写真になるという・・・・冬のボーナスまで修理待って・・・・
しかし、晴れた青空の下で見るダークブルーマイカは中々
メタリック系の艶い感じが出ています。
また寒色系かつ暗色系統なので、無塗装素地の素っ気なさを
何となく見にくくしてくれる利点があります。
これにホイールは白で合わせるので、
我ながら良いボディカラーをチョイスしたと
自画自賛しているところです。
9時にはもう中央高速上りで実家を目指したので
本当に快適でした。下りは地獄でしたがね。
談合坂SA上りもこんな具合、施設近くの区域は混んでましたが
ちょっと遠くに停めれば安心のトナラー無し。
実家についたら母親をピックアップして墓参りに出向きました。
たわしで墓石を擦るなどして、いい汗をかきました。
翌日の今日、免許の更新があるため宿泊はせずそのまま帰宅。
この時点で940kmを走破し、今朝、都内の試験場で免許を更新しました。
実は連休中だった11日と12日でしそびれていたので
事前調査通り、早くいかなきゃと7時には滑り込んだのですが
それでも駐車場は盛況。なんとか初回コマに入り更新が完了しました。
今回から普通ではなく準中型の5tに限るとなりました。
法令の都合で確かにそうなるわなってやつです。
あとは免許の写真、前回もガラ悪い感じでう~んだったのが
今回はもっとガラ悪い・・・眉毛が片方ちょっと抜け気味なのと
シャツの襟が寄ってしまい、ちょっと逝ってるヤクの売人みたいな
えー・・・・・という見た目に・・・・・・orz
まーしゃーなしです。
そんなこんなで、午前中には買い物も終えて帰ってきました。
この一週間めちゃくちゃ走ってるので、来週は会社ですし
少しヤリスも休憩?な予定です。
そうそう、800kmを超えたあたりから
高速のみで4000rpmまで使ってるのですが
これがまた、2速→3速のシフトアップが気持ちいい!
3000rpmだとちょっと物足らなかったのが、バツグンに良いです。
1ヵ月点検にはちょっと早すぎるので、1500kmまで
追加で慣らして1000km以降は5000rpmまで使おうかななんて思ってます。
いやーヤリスは快適で楽しいクルマですわ。
206RCやW124も良かったけど、疲れないって点ではヤリスが圧倒的
多分、乗り心地云々より、壊れないって安心感がそれを
大きくもたらしてると思いますwwwwwwwwww
余談
ヤリスと206RCは意外とプロポーションが似ている?
過去の写真と見比べてて思ったのはコレなんです。
上記の2枚を見比べると、焦点距離に違いはありますが
Aピラーの寝そべり具合は似てるな~なんて思います。
B-Dashと銘打ったヤリスのデザインコンセプトですが
5ドアハッチにしてはやっぱり凝縮感とエネルギッシュさを出すため
室内空間を犠牲にしても、こうしたのは歓迎したいですね~
流石にリアゲートは少し立ってるのと、鼻は若干厚めですね。
でも、これにそのうち17インチが入るので、それが装着でき次第
また比べてみたいと思います。
それでは