• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月27日

家に帰ろう

家に帰ろう 私、竹内まりやさんが大好きで、ほとんどのアルバムを持ってます。『バラエティ』はレコードを買いましたが、CDも買い直した。『バラエティ』は達郎さんのプロデュース能力とまりやさんへの愛が溢れてまして、『バラエティ』のタイトル通り、あらゆる曲風(50'S、60'S、ロックンロールなどなど)でまりや節炸裂です。一番のお気に入りは「プラスチックラブ」かな?

火曜日には雪は積もらないだろうと思ってましたが、


数日間雪で積もっちゃいました。しかも水分の多い雪で、除雪が大変だった。


まぁ、数日したら融けるとは思いますが。

話は変わって、農作業機の準備です。
除雪必須農機のヤンマートラクターのリアワイパーの動作がおかしい。またか!って感じですが、今夏から拭き取り範囲が狭くなって、リアワイパーのスタート位置がズリ下がってきた。持病と言えばそれまでだが、ワイパーモーター内部のギアがおかしそうだ。今まで数台ワイパーモーターを交換してきたが、上手くいったこともあるし失敗もある。

ワイパーモーターは”ヤンマーさんではもう交換部品がない”とのことで、中古品なり、サードパーティを探さないといけない。

海女損では、以前は船舶用ワイパーモーターとして「ワイパーアーム、ブレード、モーター」の3点セットがあったのだが、当然モーターしか使用しない。
モーターにも大きく2種類あって、オートストップ(ワイパーがどの位置でワイパーオフにしても、ちゃんとスタート位置に戻ってくる)機能があったり、ついてなかったり。


本当はオートストップ機能付きとはこんな感じ。


今回ショップを見たらモーター単体での販売があって、価格の以前の半額程度、早速オーダー。
本日交換部品が納品されたのだが、あれオートストップの刻印がない・・・。嫌な予感。


ショップの写真はこうだった。天地逆だが、「オートマチックストッパー」
と書いてある。


机上で動作確認。やはりスイッチオフの時点で、その位置でワイパー軸が止まってしまう。

ワイパーはオフ時にちゃんとホームポジションに戻って欲しい。
「家(ホーム)に帰ろう」(やっとオチだ、長々とスマンな)。
ブログ一覧 | 買い物 | 日記
Posted at 2021/11/27 21:47:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

ガンプラ三昧
M2さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2021年11月27日 21:56
雪景色、確かに此方も寒いですが(汗)
コメントへの返答
2021年11月27日 22:20
蘭蛮さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いやいや、バイクに乗れるんですからまだまだでしょう(笑)。こちらの郵便局バイクはスタッドタイヤ。

不思議なモノで積雪があるとより寒く感じます。まぁ、実際には屋根の雪も融けてボタボタと水滴が落ちてくるくらい、今日は暖かったんですけど。

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation